注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1322: e戸建てファンさん 
[2019-06-03 15:43:52]
>>1318 口コミ知りたいさん

返答ありがとうございます。
威圧的なことはやめて頂きたいですね。。。
何もなく無事に竣工を迎えられるといいですね。
1323: 戸建て検討中さん 
[2019-06-04 18:05:02]
埼玉でも檜なんですね!
山口県と福岡県だけ檜使えると聞いてました。
県で何で違うんでしょうね。
1324: 通りがかりさん 
[2019-06-07 10:28:49]
枚方の展示場数回行っています!
どの方も対応すごく良くしてくださり、ステキです!しつこく勧誘もされなくて他のハウスメーカーのようなぐいぐい来る感じ?がありません。
こちらのペースに合わせてくださり、質問も丁寧に答えて頂きました。検討中です!!
1325: 匿名さん 
[2019-06-07 23:45:22]
>>1317 匿名さん
外で外構してる時、普通に話し声の内容がよく聞こえました。
高気密高断熱も、住んでみてよく分かりません。
昔の家よりは、マシなのかもしれませんが…。
1326: 評判気になるさん 
[2019-06-08 12:17:56]
>>1323 戸建て検討中さん
アイ工務店さんでは支店ごとに店長さんが標準仕様を決めるみたいです
自分が説明いただいたときは、地域で防蟻処理を変えるのを聞きました
シロアリにも種類があって登る高さが違うから変えている場所があるとか
なので何が標準かはよく確認した方がいいと思いますよー
1327: 戸建て検討中さん 
[2019-06-08 15:00:41]
見積もりを出してもらってるところです。
土地が造成費用がかかるのですが、大手他社では、業者さんがきて計測して見積もりを出してくれました。
アイ工務店さんは、営業の方がメジャーで測っただけで、見積もりを出してくれるそうです。
そんな簡単で出るものかと不安です。
「費用は抑えれます。」と言ってくれてますが、やはり、最初安く見積もりを出しといて、最終価格が見積もりより大幅に上がるのでしょうか?建てた方どれくらい上がりましたか?ある程度の建物の部分で値段が上がるのは了承済なのですが。
1329: 通りがかりさん 
[2019-06-11 09:03:45]
アイ工務店は住宅会社を初めてからまだたった7年か8年の間にものすごい勢いで拡大してきた会社だと思います。各地で他社の住宅の営業マンに高額な給与を提示して引き抜きをして各地で工事業者も急速に集めているようです、何かを組み立てるようにどんどん店舗の出店をしているようで遠隔操作のうまさが痛快にも見えます。いったいどこまで大きくなるのでしょうか?思い出すのは関東地方で各地に事業を拡大した住宅会社です。たった10年位の間に関東、九州、、中京圏などに出店して売り上げを400億円近くにしてもの凄い勢いでした。確か平成16、17年頃までがピークで、今は急な縮小をして20億円?30億円で、撤退を繰り返し出店した店舗のほとんどが店仕舞い状態、、、あの時建てたものすごい数のお客様はもうその地域には会社がなくなり、どうなってしまうのでしょう?社員はどうなったのでしょう?営業マンは稼ぐだけ稼いでお客様に会うことはないでしょうか?関西から急速に全国に拡大しているこの会社は一体どこまで、どういった形で成長するのか注意深く見守りたいと思います。アフターは人任せで後は知らないということにならないように祈ります。


1330: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-11 21:10:42]
パーフェクトワールドてドラマで、ここ出てない?
1331: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-11 23:41:41]
展示場はオプション品で豪華だけど実際建てた友人の家に行ってみたらガッカリ
あれなら建て売りでいいやって思う程でした。
1332: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-12 04:29:43]
>>1331 口コミ知りたいさん
どの地域ですか?
1333: 戸建て検討中さん 
[2019-06-16 08:46:43]
>>1329 通りがかりさん

この会社がここまで成長しているのは、「良質な家を適正価格で」という、住宅ニーズの王道を全力で行っているからではないでしょうか?
各社もちろんこのニーズはカバーしていましたが、この会社ほど正面から応えていなかったように思います。大きいが各社のカバーが手薄なニーズを的確に捉えたということです。特徴がないことが強みという所は、無印良品と似ているなと思います。

未開拓のニッチではなく王道を行くからこそ、これほど成長が続くのでしょう。
1334: 匿名さん 
[2019-06-16 15:53:54]
アイ工務店で家を検討される方の参考になればと思いコメントします。

建てる前

①無駄な時間が多過ぎる
営業マンによるのでしょうが、無駄な打ち合わせが多過ぎます。
「アレ?今日は何の打ち合わせだったの?」って事が多々有りました。
営業マンは仕事中かもしれませんが、私は休日の貴重な時間を使って行っているので無駄な時間は使いたく有りません。
印鑑を押して後の2時間は何だったんでしょうか...みたいな事が多々有りました、
友達との雑談じゃ無いんですからもう少ししっかりして欲しいです。
それと、何度もショールームに連れて行かれました、ノルマがあるのかもしれませんが…
ショールが好きな方ならいいと思いますが個人的には不快でした。要点を押さえて案内して下されば良いのですが、お昼前の子連れでもお構いなく「もう一軒、もう一軒」…
「12:30には子供にご飯を食べさせたい」っと言っていても、結局終わったのは14:15…
車に乗ってから1歳児の子供に「よく頑張ったね!」っと褒めてあげました。
子育て等の経験が無いから分からないのか知りませんが、少し配慮があっても良いんじゃ無いかと思いました。

②説明が曖昧
営業マンとの対応で特に多かったのですが…後から思っていたのと違うと言った時に「私はそのつもりで、私なりに、私的には…」など、営業マンはプロで分かっているのかもしれませんが素人を相手にしていると言う意識が低過ぎます、「相手は分かっていないと」言う意識で説明してほしいです。
こちらの質問に対してもはっきりした返答も無く、例え話などではぐらかす...などなど。
正直、不信感はかなり有りました。

③金額が分からない
大きな買い物なのでどうしても金額が気になり、質問するのですが「基本です、付けても外しても金額は変わりません」などの回答ばかり、「基本って何ですか?」と質問しても曖昧な回答。
どこからどこまでが基本なのか、家の形がどうなったら値段が高く・安くなるのか...
説明の義務が無いのか分かりませんが、「少しでも安くしたい」っと言う思いは最初に伝えているのに...全く協力的では無いです、「一緒に理想の家を建てましょう、お手伝いします!」口から出まかせでした。
会社利益優先の事務的な対応にイラッとしました、目先の利益優先でその後の紹介などは全く眼中に無いっといった感じで「あれはダメだよ」っと嫁さんんも言っていたくらいです。

④分からないのに返事をする
これはそのままです、返事は凄くいいです。
特にこちらの要望で「追加」などに対しては凄く対応・返事がいいんです。が...
内容を全く理解せずに返事をしているみたいで、要望した物と出来上がった物が違うなど有りました。
一度の要望では無く、こちらから何度も確認をしたのにも関わらず...っと言った感じです。
分からないなら聞いて欲しいです、簡単にやり直せない事なんですよ?もう一度建て直しますか?そんな気分です。

工事中
①営業マンと現場監督の連携が出来ていない
色々な方に話を聞きますが、連携が全く取れて無いみたいですね。
コレって建築会社としてダメなんじゃ無いですか?
営業マンや監督に話をしたら、「事務所が違うから仕方無い」なにそれ?
「家を安くする為に事務所などの固定経費を削減する為に賃貸の事務所なんです」っと言われていましたが、それで理想の家が出来ないのは本末転倒では無いでしょうか。

②工事中の近隣への配慮が無い
家が建ってからはずっと住む訳ですから、工事中・引っ越し前から近隣とのお付き合いが始まっていると私は思います。(工務店の方にも伝えました)
工事の人は工事が終わったら関係ない訳ですから、やりたい放題やりますよね。
でも、その後の住む人の事を考えて下さい。
お隣さんに悪い印象を持たれたままそこに住むってどう思いますか?
工事中に物音や埃や粉塵を出さないでっとは言えないので、外で粉塵など発生する時は前もって近隣の方に伝えて欲しい(工程表を渡すとか)...をお願いしていたのに、全く出来てませんでした。着工前の挨拶も結局行ってませんでした。(個人的に挨拶に行って良かったです)
③工程通り行かない
こらは竣工の話です。
「〇月まで(〇〇日)までに竣工?引き渡しをお願いします!」っと契約・着工・工事中にお願いをしていたのにも関わらず、結局ギリギリなならないと正確な日程は分からないとかで引っ越しも1ヶ月延長、アパートも1ヶ月延長するはめになりました。
「急に言われても...」みたいな対応をされましたが、「前もって言ってましたよね?何度も言ってましたよね?」これ以上どうしろと?


引き渡し後
一言で言うと「アフターフォローが全く無い」
長期保証?優良?何の事だか…苦笑)
引き渡しが終わってしまえば本当に終わりです、何にも無いです。
半年点検や一年点検はちゃんと有ります。(点検の業者さんだけ来ます、工務店の方は来ません)
点検の対応等はすごく良いのですが問題はその後です、「補修に来ません」「連絡も有りません」
挙句の果てには、点検業者さんから言われて耳を疑ったのですが。「2ヶ月待って連絡や補修に来ない時は工務店に連絡してみて下さい」と言われました(唖然)
3ヶ月点検の時は「まさか」と思っていたのですが本当に来ませんでした、連絡も有りません。
1年点検が終わりましたがまだ連絡は有りません、もう少しで2ヶ月なのでそれまでは待っていようと思いますが、普通客から連絡させますか?どんな会社なんですか?私だけかと思ったら他のアイ工務店で建てた方の所にも連絡・修繕に来てないそうです。本当に凄いです。言って来なかったらほっといて終わりって事なんでしょうね。家を売ったら「ハイ!終わり!」その考え方が気に入りません。一生お付き合いって続いて行くんじゃ無いんですか?将来、不具合が有ったら建てていただいたところに依頼して直していただくのが普通じゃ無いんですか?(無論お金を払って)
それに、その後に繋がる紹介などは見えてないんでしょうね、まぁ紹介したく無いですけど。
企業に対して個人では大した事が出来ないと思っているのか、馬鹿にし過ぎですよね。
こんな事をしているのに評価・コメントが無いのはおかしいので、コメントさせて頂きました。
増税前だからこそ慎重に住宅メーカーを選んで頂きたいですね。
1335: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-17 06:08:44]
>>1334 匿名さん

同じですね!
アフター悪い。
工期が遅れて、引き渡しの際に問題箇所があったのに、修繕箇所を直しに来ません。
それなら、ちゃんと点検をしっかりやれと…。
売ったら終わりです!!

お客様が気を使って連絡するものでないはず、腹立たしいです。
1336: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-17 06:11:06]
>>1334 匿名さん

坪単価も参考にならないです。
1337: 戸建て検討中さん 
[2019-06-17 13:40:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1338: 匿名さん 
[2019-06-17 21:52:37]
>>1337さん
私は最近契約しましたがそういったことはありませんでした。
直前までどういった仕様・間取りで行くかを詰めて納得したところで契約したいことを告げました。
その後、お金を振り込んで契約書の説明を受け、調印をしたという流れになります。

ちなみに私は滋賀で契約しましたが今のところ営業さんに不満は全くありません。
間取りは理に代わっており、設備もこちらの欲しいものを的確に提供してくれました。
その人は年間10超える程度には契約をされているようです。

話変わりますがアイ工務店は営業が一人でいろいろな担当をされる方が多いです。
その為、営業の実力が段取りの良さや結果に大きく影響しますが、
アイ工務店の営業には大きく分けて2種類の営業さんがいるそうです。
1つは比較的若い人で実力を認められてヘッドハンティングされた人
もう1つは元居た社内の優秀なメンバーを連れていくことを約束し、いい条件で転職した人です。

前者のほうは元居た会社でも最前線で活躍していた人なので、実際のやり取りもスムーズだそうです。
しかし、後者の場合、すでに前線を離れている場合が多いので、どうしても前者に比べると段取りが悪いようです。
もしかしたら>>1334さんもそういった営業に当たったのかもしれませんね。
あとは年々着工件数増えているらしいですが、営業さんは年々管理する人が増えているので、
対応に右往左往しているのかもしれませんね。そこはしっかりしてもらいたいものです。

そういった理由から、営業さんができそうかどうかというのは十分に吟味したほうがいいと思われます。
話をしていて知識のなさや対応の悪さを感じたら変えてもらうか、最悪あきらめることも考えるべきかもしれません。

ただ、アイ工務店に限ったことではないですが、こっちはお客さんなんだからとメーカー任せるにしていたら
大手ハウスメーカー相手でもうまくいかないと思います。
大事なのはお互いが話し合いをしやすい雰囲気を作ることを意識し、
自分から下調べ・勉強をして打ち合わせにいくぐらいの気持ちが大事だと思います。
アイ工務店はロー(ミドル?)コストのためか営業さんの負担が大きいメーカーです。
だからこそ自分なりに勉強をして、話をスムーズにするため努力すべきでしょう。
勉強自体はほかのハウスメーカーと契約する際にも役に立つはずです。
結局ローコストのメーカーを選んだのは自分なんですからそれ相応の覚悟を持つべきですね。

営業さんも人間なので雰囲気のいいお客さんを優先したくなると聞きましたしね。
1339: 戸建て検討中さん 
[2019-06-17 22:02:53]
>1337: 戸建て検討中さん 
二回目の打ち合わせで契約とか早すぎるし、普通、契約の意思も示してないのに勝手に契約書なり振り込み用紙を用意してくるなんてありえないですね。
アイ工務店で建てれるなら、地場の工務店もありだと思いますよ。


>1338: 匿名さん

アイ工務店はローコストではないですよ。
坪単価60万~くらいします。

一条と、タマの中間くらい。アキュラホームと同じくらいですね。

実際、一条とアキュラから抜かれた営業が多いみたいです。
1341: 戸建て検討中さん 
[2019-06-18 01:38:33]
>1340: 戸建て検討中さん

普通、そういうのは見積もりに入れてないし、その分乗せてたとしても、そんな説明しないと思いますね。

本当に、そんなこと説明されたなら、その営業がバカ正直で、ある意味信頼できるかもしれないですね。
1342: 匿名さん 
[2019-06-18 23:53:30]
>>1339
私も坪単価70万くらいになりましたね。
窓をトリプルにして断熱材の厚みアップ仕様にしたらそれぐらいになりました。
ただ標準仕様であれば坪単価50万くらいになるので、ローコストメーカではあると思いますよ。

ここは確か社長さんがもともとミサワにいてそこからアキュラに行った後、アイ工務店を設立したみたいですね。
ミサワホームからも結構な人数が行ったみたいで、蔵やスキップフロアの知見もそこから得ているようですね。
自分の営業さんはパナホームから来た人だったかと思います。
1343: 匿名さん 
[2019-06-22 22:15:50]
私はここで建てようか迷いましたが、
いろいろ調べてみて結果やめました。
正直性能がイマイチです。そして利益重視の会社です。
決算前のキャンペーンで顧客を囲い込んで早めに契約させるのが作戦です。

耐震等級も3相当、長期優良仕様と言うものの実際には申請に数十万必要で申請させないような金額設定。
申請しない場合長期優良住宅を満たすか不明。

断熱や防蟻にも不安が多いです。
必ず自分でよく確認することをオススメします。
その上で納得して建てるのであれば、いいと思いますが、他にいい工務店はあります。

よく考えた上で決めるようにした方がいいです。
1345: 口コミ知りたいさん 
[2019-06-23 00:28:49]
最近アイ工務店さんで契約しました。
営業さんには全く不満はありません。
口うるさい私相手によくやってもらってます。
ここの口コミって概ね参考にならないですね。
別メーカーの営業さんなのか知らないけど、ただの陳腐な悪口と具体性の無い口コミ多すぎ。根拠も特に書いてないし。
別メーカーの営業さんなら本当に暇な人なんでしょうね。
総じて具体的な根拠ぐらいはつけてほしいものです。感情論では参考になりません。
私もよりよい新築を建てたくて参考に見てますので。

1346: 匿名さん 
[2019-06-23 09:01:58]
>>1345 口コミ知りたいさん

別メーカーの営業も一部いると思いますが、事実もあると思いますよ。
営業に問題なくても会社自体に信頼がおけないこともあります。

いい家を建てたいと思うなら掲示板見る必要ないですし、契約したなら仕様をしっかり見て納得いく家に出来るよう自分で勉強すべきです。
着工してるなら現場をちゃんと見て写真撮って、問題がないか確認すべきです。

建ってしまえば後からではわかりませんし、仕上がりはどこでも綺麗になるものです。
見えないところで手抜きがないように見ておくことです。
ここの悪口に反応するくらいなら他にもっと時間を費やすべきだと思います。
1347: 検討板ユーザーさん 
[2019-06-23 15:35:46]
>>1343 匿名さん
性能も微妙なんですね…。
断熱なら、気密をもっと強くしてもらってトリプルサッシに気密性の測定をしないとなりませんね…?

住んでみて、高気密高断熱の良さをいまいち感じていません。
外の音も以外と響きます。
リビングで包丁使ってる音も、2階の部屋に壁を伝って響いて聞こえる現状です!
工事の失敗ですかね?
1348: 匿名さん 
[2019-06-23 23:29:41]
>>1347 検討板ユーザーさん

少なくとも私の求めるものからは遠かったです。

高気密高断熱にするならまず断熱の厚みが薄いです。特に屋根の断熱が薄いので夏の室内は暑くなると思いました。

窓、断熱、換気システムのスペックのバランスが大事だと思いますし、全体を高めた上で気密測定すべきでしょうね。

工事の失敗かはちょっとわかりませんが。。
1349: 匿名さん 
[2019-06-24 00:30:02]
断熱は私のところだと壁が90mm、屋根が200mmの吹付が標準のようでしたね。
壁については経年劣化を考えると心もとないので100mmにしてもらいましたが。
屋根については200mmでも不十分なんですかね?
私の場合は屋根が陶器瓦で太陽光も載せているので十分遮熱されるかなあと思っていたのですが。
なんにせよ、建てて実感してみないことにはわからないので、建ったら感想書いてみますね。

窓は複層の樹脂サッシなので、複合が標準であることが多い大手と比較したら悪くないと思いますけどね。
私は開口部が大事だと思ったのでトリプルガラスにしましたが、
確かUA値が0.5~0.6、C値が0.8以下が標準ぐらいでしたっけ。
これから考える人はこの値を基準に考えたらいいと思いますよ。
アイ工務店に限らず、モデルハウス探せばどこかしら似たような性能の家は見つかると思いますしね。
1350: 大阪でアイ工務店の注文住宅購入 
[2019-06-24 13:31:33]
私も最初は経歴が浅く心配でしたが、
担当者の方が物知りかついろいろ動いてくれ、
お値段もただでさえ安い上にさらに念押しで値引きも考慮してくださって決めました。
(値引き率10~15%ぐらい?)

その後の打合せも何度も間取りを変更してくださったり、
設計士さんも含めてよりよい家を建てれるように真剣に考えてもらえました。
性能も長期優良+ZEHで大手ハウスメーカーより破格でよかったと思っています。

色々他のコメント見たりしていると、アフターサービスが短いなどありましたが、
10年や15年でメンテナンスが必要な注文住宅なんてほとんどあり得ないので、
そう考えると結局どこのハウスメーカー、工務店も20年ぐらいでメンテナンス受けるためには有償点検が必要になります。
1351: 検討者さん 
[2019-06-24 14:54:01]
アイ工務店さんは営業さんが全て行なっているイメージなのですが専門の設計士さんやインテリアコーディネーターさんなどはいらっしゃるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
1352: 評判気になるさん 
[2019-06-24 17:38:40]
>>1351 検討者さん
私の場合は営業さんに加えて設計士さんをつけてもらえましたよ
営業さん自身も建築士の免許持っているのである程度の間取りは営業さんが決めるようです
また、インテリアコーディネーターさんもつけてもらえるときいていますよ
支店によっても対応違うと思うので気になるなら営業さんに聞くのが一番早いですね
1353: 検討者さん 
[2019-06-25 10:44:59]
>>1352 評判気になるさん
そうなんですね。今度営業さんに聞いてみます。丁寧に回答いただきありがとうございました。
1354: 名無しさん 
[2019-06-25 11:09:29]
>>1351 検討者さん
先週打ち合わせをしたときにインテリアコーディネーターはいるとのことでした。
現在契約するかどうかは検討中ですが、4社に絞っている中で打ち合わせ後1週間経過しても連絡が一切ないのはアイ工務店だけですね。
あと提示された会社紹介の資料に“自慢”と書かれているのが引っかかりました。
関西の会社だからなのかな、と。
1355: 検討者さん 
[2019-06-25 22:18:03]
>>1354 名無しさん
そうなんですね!教えていただきありがとうございます。
連絡ないんですね、、不安になってしまいますよね。大きな買い物ですし、不安要素を残したまま契約したくはないですもんね。
親身に返答いただきありがとうございました。
1358: 検討者さん 
[2019-06-28 10:17:24]
大阪で検討しています。最近建てられた方で、工事期間は実際どれぐらいかかりましたか?営業さんから聞く話はあまり信用できなくて・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
1359: 匿名さん 
[2019-06-28 23:02:03]
契約寸前のところでやめました。
かなり大幅な値引きやサービスが付いてお得な感じはしましたが契約を急かされて少し時間が欲しいと伝えたところ、今月でなければお断りとの事…お断りって…!笑
そんな事言われるなんてビックリでした!自社の都合ばかりで客の事なんて全然考えてない感じや絶対に契約を取ってやる、という気持ちが所々で伝わってきていてなんだか冷めました。
最終的には上から目線できたので本当にやめてよかったと思っています。営業マンによるのかもしれませんが…そんな営業マンが店長です。
周りには絶対オススメしません!!
1360: 匿名さん 
[2019-06-28 23:57:27]
わかります、ホント営業の質が悪い
楽天ポイントのキャンペーンのDM持ってたので渡したら、建てる気がある人だけって失礼極まりないわ
1361: 匿名さん 
[2019-06-29 00:26:27]
色々迷いましたが決算と言うことでサービスたくさんして頂き満足して決めました。設備、仕様も良かったです。
やはり決めるタイミングはありますよね。
優柔不断なら無理でした笑
1362: 通りがかりさん 
[2019-06-29 01:03:28]
ここで文句言ってる人はヤバイ人が多いですね。
住んで2年建ちますがいいとこ悪いとこ正直あります。

まあ全て満足とは行きませんがこんなもんだと思っています。
1363: 評判気になるさん 
[2019-06-29 05:45:37]
アイ工務店さんって…見積もりを取っていただいてますが、他社と比べているのですが、使っているものはうちの方が良いと言います。値段が少しでも他社と比べて良ければ検討しようと思いますが
信用して任せて良いのかがわかりません。どなたかアイ工務店ついて知っている事があれば教えて下さい!宜しくお願い致します!
1364: 匿名さん 
[2019-06-29 07:44:49]
プランお願いして何度か修正してもらったけどセンスなさ過ぎてお願いする気になりませんでした。「間取りはあとから(契約後)いくらでも変えられますから」と言われましたがなんか怖かったです。
1366: 匿名さん 
[2019-06-29 21:49:03]
ここで契約したけど、やっぱり解約した客が何組もいるって噂を聞きました!安く見積もって契約→その後に金額上がるらしいです。詐欺師みたい。
1367: 検討者さん 
[2019-06-30 00:17:49]
>>1366 匿名さん
確かに、値引きが最終的に意味不明になりました。
1368: 検討者さん 
[2019-06-30 00:32:04]
>>1362 通りがかりさん

悪いところは?
1369: 匿名さん 
[2019-06-30 00:35:53]
>>1363
標準仕様は地域によって変わるそうですが、私のところは悪くないと思いますよ。
窓は樹脂サッシのペアガラスですし、断熱材には吹付断熱を使用していてC値は0.8、Ua値は0.5ぐらいらしいです。
換気は熱交換型の第1種換気を採用しているのでそれによる熱のロスもそこまでなし。
屋根は陶器瓦使っているので遮熱や耐久性も悪くないし、そんなに重くないので耐震性への影響もそこまでだそうです。
制震ダンパーも標準で、耐震性もよほど変な間取りでなければ3は取れるそうです。
多分ですが、同じような仕様で他メーカと比較しても、値段的に大きな差は出ないと思います。
使っている木材とかの詳細な話まで行くと正直わかりませんが、過去のレス見ると悪くはないみたいですよ。

>>1362
レスを見ると家を建てていないどころか契約さえしてなさそうなのに、
1366みたいに人から聞いた噂書き込むってどんだけ暇なんでしょうね笑

噂ではなくて標準仕様の情報とか打ち合わせ時の実体験や建てた家の感想とか欲しいですね。
1370: 名無しさん 
[2019-06-30 01:47:11]
>>1343 匿名さん
長期優良住宅はどこの会社も申請は別料金ですよ?
申請後も定期メンテナンスやらないといけないし、補助以上に費用がかかることも知らないのですかね。
1371: 匿名さん 
[2019-06-30 07:09:04]
こちら関東ですが制振ダンパーは標準で付いてないです。サッシや断熱材、屋根、外壁等使っている物はいいですという話でしたが、そういう物の話とお金の話ばかりで自分の要望が盛り込まれた家ができる気がせずやめました。こだわりがない人にはいいと思います。
1372: 戸建て検討中さん 
[2019-06-30 13:25:46]
営業さんはとても親切で知識が豊富。どこの営業よりも丁寧ですごく安心できるのが決め手でここで契約しました!
契約してからも親切で安心感あります!標準の仕様もいいし、割引もわかりやすい表で提示してくれててすごくいいです。
まあきっと何かあるとしたらこれからなんでしょうけど…何もないことを祈ります。
1373: 検討者さん 
[2019-06-30 16:27:41]
そもそもツタンカーメンの心臓を隠したと言われる反逆者のアイと同じ名前というのが嫌な感じだな。

まぁ、あいうえお順で、あいなら最初に出てくるとかなんだろけど(笑)
1375: 通りがかりさん 
[2019-07-03 07:26:35]
こんなしようもない悪口しかかけない程度には優良店てことか
1378: 匿名さん 
[2019-07-04 00:57:27]
アイ工務店で建てて1年経ちましたが…
今検討しているかたがいたら絶対におすすめできません!!!建ててすぐに床の張り替えが必要になりました。施工がひどいです。現場監督、大工さんともに原因あり。
新築で建ててすぐ問題あるなんて、会社としてどうなのと正直思います。その後の対応もこちらから連絡しないとほったらかしです。アフターフォロー充実なんて口だけです!!!
先日別の業者による1年点検がありました。数カ所問題がありましたが。もちろんアイ工務店からなんの連絡なし。修理もこちらが再度依頼しなおさないとほったらかし状態。
家は買った後の対応が大事だと改めて思います。
別の工務店で建てていたらと…
1379: 現在契約中 
[2019-07-04 07:23:33]
>>1378 匿名さん
具体的になぜ床の張替えが必要になったんですか?
施工が悪いとのことですが
現在契約してるので気になります
1381: 一戸建て検討中 
[2019-07-04 09:28:43]
>>1372 戸建て検討中さん

標準仕様はどんなものなんですか?
教えて貰えませんか?
1382: 検討者さん 
[2019-07-04 23:49:14]
>>1378 匿名さん

確かに外部の点検して、不具合あって、アイがフォローに来ないなら、10年間の保証は無いようなものですよね…。

住んでみて、家の仕様、性能はどうですか?
2階建ての場合は、防塵ゴムをしてると有るけど、以外と足音とか響いて気をつかいます。
歩く時、かかとで歩くと、結構響くようです。
同じ価格帯のハウスメーカーにすれば良かったと感じています。
1383: 通りがかりさん 
[2019-07-05 22:25:12]
基本的には契約前に決まってるはず…若しくは指定のシリーズ内で選択できるかなー。全て標準なら予算におさまると思います。大手だろーが、コミコミ安売り君だろーがどこで家頼んでも50万?150万以上は上がるし、結婚式と一緒じゃろ。てか、その追加内容を決めてるのは自分達自身でもあるよーな… ?「概算」って項目は金額が上下する可能性があるから上がり幅を契約する前に確認したほーがいいね。

個人的には倒産しない会社が「最良の保証」だし、金額と性能のバランスみてもいいとこついてるなーって印象しかないです。安くて性能いいからそれなりの対応かと
1384: 評判気になるさん 
[2019-07-05 23:43:01]
いい家作るね
金額安いし
営業マンは優秀だし
工務店は手抜き工事ないし
文句つけようがない
皆さま家はアイ工務店で建てましょう
1385: 匿名さん 
[2019-07-06 00:57:23]
とにかく契約を急かされて嫌になりました。会社の都合ばかりで客の事なんて全く考えてないですね。お断りしたら「こちらからもお断りします」と言われ意味不明でした。笑 その後他のメーカーを見て「契約しなくて本当によかった」と心から思いました。資金計画書も外構や地盤改良費は入れないで、さらに諸費用を安く記載してトータルの金額を安く見せていました。
1386: 検討者さん 
[2019-07-06 05:58:10]
>>1384 評判気になるさん

実際住んでみたら、壁越しに外の音が反響しますよ!
外の話し声、内容分かる位!
現場監督も件数が多いのか、現場にほぼ居ないような。
アフターも対応遅い、いや、そういう部署が無いのか、後回しか、無視。
1387: 通りがかりさん 
[2019-07-06 16:08:42]
アイ工務店を検討していましたが、最終的にやめました。

毎回、見積もり金額の不透明な部分が多すぎました。
ネットで見つけた、1年前アイ工務店で建てた方の見積もりと比較してみて
同じくらいの大きさ・仕様なのに、300万円くらい金額が違っていました。(本体工事費のみで)
このことを営業に話しすると意味不明な回答ばかり。
耐震等級3相当の相当について質問してもこれまた意味不明な回答。
外構も一緒にお願いしようと思っていましたが、見積もりの金額は教えてもらえず。
最終的には今決断してくれれば決算だからと10%を超える値引き。
(その値引き分はどこにのっていたのかな?)

住宅設備に関しては有名メーカーのトップブランドが並びますが、
構造躯体が悪ければ意味がないと思います。
住宅設備のリフォームは数百万円ですみますからね。

今後検討される方のご参考になればと。






1388: 匿名さん 
[2019-07-06 19:55:49]
プランのセンスなさ過ぎでした。そして見積はなく資金計画書だけで詳しい説明もなく契約を迫られました。そんな雑な感じで契約を取れると思ってるのが不思議です。ここの会社で自由設計は怖いです。規格型で建売にちょっと気を持ったくらいの見た目の家でいいならおすすめです。
1389: 現在契約中 
[2019-07-06 23:29:12]
見積もりより資金計画書のほうがより多額になるしそっちのほうがいいのでは?
あとプランがイマイチという人はどこがイマイチだったか具体的に書いていただけると助かりますね
そうでなければただの誹謗中傷に過ぎない
1390: 匿名さん 
[2019-07-07 05:23:47]
プランは私達の要望をただパズルのように当てはめただけで使いやすさ等は考えられていない感じでした。外観もダサかったです。住みたい家ができる気が全くしませんでした。
1391: 戸建て検討中さん 
[2019-07-07 12:32:58]
契約後調整すると言って、結局値引きなし。
1392: 現在契約中 
[2019-07-07 19:18:34]
>>1390 匿名さん
外観は相性もありますが間取りはそうなんですね
確かにその時点で疑問が出るなら引いたほうが良さげですね
アイ工務店は特に営業の実力差大きいみたいですし
1394: 検討者さん 
[2019-07-07 23:16:02]
>>1391 戸建て検討中さん

値引きが最終的に分からなくなったパターンですかね?
1395: 匿名さん 
[2019-07-08 12:35:49]
>>1392
1390です。「間取りは後からいくらでも変えられますからね」と何度も言われましたし、契約後に設計士が…と聞いても怖かったです。一応店長だったのですが…苦笑
若くてもセンスのある営業マンだったらまた違っていたのかもしれませんね。
1396: 通りがかりさん 
[2019-07-08 22:57:24]
なんかひどい意見が多いですね。安いと聞きますが坪40万は本当ですか?
1397: 戸建て検討中さん 
[2019-07-09 00:12:02]
>>1396 通りがかりさん
他のハウスメーカーよりも安いと言われますが、積水とか一条とかより安いだけで性能を同じでも安い会社はあるんじゃないか?と思うような値段に結局なります
1398: 通りがかりさん 
[2019-07-09 10:27:53]
下請けかなのか分からんけど、業者がクソ。仮説の電柱建ててるけど肝心の配線は繋げてない。
近所の住宅の外壁コンセントから電気泥棒して仕事してるとんでもない業者がいる。
そんな事を知ってか知らずか、こんな工務店で家建てる人もかわいそうだ。
1399: 匿名さん 
[2019-07-09 12:21:19]
業界では相当の勢いで拡大受注をあげてるらしいけど、必ず減速するときがくると思うんだけど、その時にどう対応するかでしょうね。
工務店や大工の評判が悪いと思う。
1400: 検討者さん 
[2019-07-09 13:49:46]
>>1397 戸建て検討中さん
アフターサービスが悪い点も重要ですね。
1401: 通りがかりさん 
[2019-07-09 15:48:57]
1387です。
私がもらった見積もりでは、37坪で2400万円(建物本体工事費のみ)でした。

屋根材だけはガルバリウムを希望しましたが、それ以外の要望はせずに
とりあえずはスタンダードでと考えていました。

ですが建築現場を見に行くと必ず、あなたの家の床材はこちらよりグレードの良い物を
使ってますとのこと。変更できますかとの質問にはグレードは下げないほうが好いとの
持論を展開してました。


1402: 戸建て検討中さん 
[2019-07-09 15:54:50]
先日、アイ工務店で見積もりをもらいました。
10kwの太陽光180万円相当をプレゼントと言われました。
もし要らないならその分を値引きできますとも言われました。
プレゼントするとゆうものを要らないなら値引き?
意味が分かりません。
誰か住宅業界に詳しい方、ご教示ください。
1403: 戸建て検討中さん 
[2019-07-09 17:56:20]
>>1402 戸建て検討中さん

値引きでも可能なのであれば、資金計画書などに必ず明記してもらうことをおすすめします。

明記した書面があれば、会社の答えとなりますので、太陽を外した価格が記載されている書面をもらってください
1404: 通りがかりさん 
[2019-07-09 21:22:57]
皆さんの意見では坪30万台で建てれるようですね。それでも利益上げてるアイ工務店はどんな原価で工務店に建てさせてるか恐ろしくなります。それでは工務店も手抜きしますね。
1405: 検討者さん 
[2019-07-10 05:31:19]
>>1404 通りがかりさん
>>1401さんの書き込みからみると、無理じゃないすか?
間取りとか何も変更しない、規格住宅でも不可能かと?
1407: 検討者さん 
[2019-07-11 02:09:30]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1408: 匿名さん 
[2019-07-11 19:19:40]
職人さんの意見も聞きたいですね。
1409: 匿名さん 
[2019-07-12 12:46:24]
うちがもらった見積は39坪で2,224万でしたよ。30万円台では無理かと思います。
1410: 戸建て検討中さん 
[2019-07-12 22:46:27]
結局やすきくないですよね
1411: 検討者さん 
[2019-07-13 00:08:28]
埼玉県民共済住宅が1番良いですねー!
1412: 検討者さん 
[2019-07-13 00:18:12]
>>1411 検討者さん

その地域の方は良いですね!
1413: 名無しさん 
[2019-07-14 01:47:51]
検討中の方は候補から外すことを強くおすすめします。
現在建築中ですが、とても後悔しています。
高気密高断熱住宅を希望していましたが、フタを開ければ、気密測定は自費で。測定後の修正工事はしません。C値は5.0以内であれば高気密と言う主張。当初は一条さん並の高気密高断熱という営業トークでしたが…。5で?笑
など、今になって契約時に言った言わないが多すぎ。
壁の設置に追加費用がかかる。建具が特殊なので別途業者を派遣するので?などなど。
契約前の営業トーク、書面に残らない打ち合わせは全て嘘だと思った方がイイです。
もしくは展示場周る時から録音、記録に残しておく。性能は数値で表現させる。体感で大差ないとか言う話は何の根拠にもならないです。最終的には契約書の書面が全てですと突き返されるだけです。もちろん契約書をしっかり確認していない方が悪いと言われればそれまでですが。
付け焼き刃の知識の施主が平面だけの図面渡されてどこまで理解できるのか…。
あたかも希望通りに作れます。自由設計などHPに耳触りのイイ言葉並んでますが実際にその辺確認する事などなかったし、ブログに掲載されてた性能に関する記事も私の家の件とは全く別の話ですと。笑
信じた私がバカですか?バカですね。
営業がハズレとかそんなレベルじゃないよ。
住む前から気分悪いです。
次はあなたかも。
1414: 現在契約中 
[2019-07-14 19:35:46]
>>1413 名無しさん
気密についてはもう一度確認した方がいいですよ
アイ工務店はc値1.0以下を目標に挙げていますし、実際そう記載されている資料ももらいました
5.0ではせっかくの第1種換気も樹脂サッシペアガラスも標準の意味がありません
営業か、もしくはさらに上の人に確認してください
ちなみに気密測定は私もオプションでした
5万ですがそれだけの価値があるので絶対やるべきです
1415: 名無しさん 
[2019-07-14 20:57:16]
営業が間取り、土台を客とある程度決めてから建築士?に引渡しするらしいですが、建築士はまとも??
1419: Mパパ 
[2019-07-15 11:20:27]
現在戸建て検討中ですが、アイ工務店の営業さんは私が検討させていただいてるメーカーの中では一番良さそうです。スピード感も早く、プランの内容や資金計画の説明も一番自分たちの要望を理解してやってもらえてるなという感じです。
仕様の説明も各メーカーのHPなども調べても誇張している内容は特になかったと妻も言ってましたのでサイトの口コミみたいなことはなさそうです。
急成長している中で優秀な人材ばかり集めることは難しいとは思いますが当たりはずれが激しい状態なのでしょうね。でも大手さんのメーカーもどうなの?っていう営業さんもいらっしゃったので何ともいえませんが。

ちなみに関東です。
1420: おぱちょ 
[2019-07-15 18:51:29]
伸びてるメーカーのスレっていつもこんな感じなのは住宅業界闇深すぎ。競合落としがすごいんだろうな。どこも必死だな!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる