注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1829: 戸建て検討中さん 
[2020-01-25 22:02:11]
>>1828 名無しさん
今時、図面と違う建物が建つ事がありえますか?

1830: 通りすがり 
[2020-01-27 14:23:09]
アイ工務店で建てた家に住んで3か月が過ぎました。
快適な住み心地で満足しています。
うちの場合は、図面とのズレはそこまでなかったように記憶しています。
ただ、棚や手すりの付け忘れや木目調クロス張りの時に、木目の方向が違うなどはありましたが、指摘すれば当然すぐに直してもらえました。

確かにここに書いているように営業さんが忙しい時は連絡が遅くなることはありました。
また、設計士や水回り、カーテン、照明、外構などの打合せ時には営業さんはほとんど同席されませんでしたが、他のHMでは全て営業が同席するのかもしれませんね。(私は別に不満はありませんでしたが)

1824:匿名さん が仰るように、基本的な知識がある方向けかもしれないですね。確かにそう思うと、不親切との捉え方もできるかもしれません。
しかし、自分がこれから何十年も住む家なのだから、それぐらい関心を持って勉強しても良いと自分自身は思っています。
最近では、無垢材のフローリングのワックス掛けを施主自ら行ってもらうという趣向の工務店も見受けられますし。

大手HMで建てても、基本的な知識が無ければ自分が意図していたものとは違う家になることは往々にしてありますし、「オイオイ、大手のモデルハウスでこの施工かよ」と思うような杜撰な施工もたま~にあります。
どこで建ててもHM、工務店に丸投げせず、自分の家を建てるんだと思えるかどうかだと思います。
偉そうなことを言いましたが、失礼します。
1831: 匿名さん 
[2020-01-28 07:31:29]
年賀状ってこないもんですか?
結構ダメダメだったのでクレームつけて営業かえてくれって言ったからかな。みなさんは来ました?
1832: 戸建て検討中さん 
[2020-01-28 09:23:00]
そう言えばウチも年賀状来なかった。コストカットなのですかね。
1833: 評判気になるさん 
[2020-01-28 10:17:48]
無駄なことはしない会社なんでしょう。年末休みもクリスマス前からですしね。
1834: 匿名さん 
[2020-01-28 17:19:59]
最初もハウスメーカーで建てましたが、10年間に渡りちゃんと年賀状来ましたけどね。コストカットはわかるが、初年度くらいその後いかがですかの年賀状は欲しいもんだが。
1835: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-28 19:04:27]
普通に年賀状は無いですね。
他の事と同じく、無駄なことはしない、コストカットでしょうね。
1836: 業者です 
[2020-01-29 00:56:59]
長期優良が標準の場合、耐震等級は3になります。(必須)
ただし、3階建ての場合は2でもOKです。
1837: 1809さん 
[2020-01-29 01:11:02]
4号建築はそも、工法が国土交通省の認定の上だったかと。
使用用途等の限定があり、決められた範囲での使用は個別の申請が不要になっていますが、
法律(建築法規の構造規定)に適合する数値や数式の記載はなかったと思います。
余談ですが、審査機関によらず、上記の国交省の仕様規定外の仕様(構造主の鋼構造なんか)
の採用の場合は壁量計算などの簡易ではなく、構造計算(分厚いです)書の添付が要件
となります。4号建築はそもいい加減と言いたいのかもですが、等級3自体品質確保法です。
1838: 通りがかりさん 
[2020-01-29 07:12:06]
今日とうとう我が家の引き渡しの日がやってまいりました。

アイ工務店さんには色々こちらのわがままを聞いて下さり大変満足する家が出来たと思っています。

結局家造りって何処で建ててもいいと思います。
いいとこもあれば悪いとこも出てくると思いますし。

ここでは色々不平や不満等書かれていますがあとは自分で納得出来るかどうかだと思います。

今から建てられる方、工務店選びも家造りの醍醐味の一つだと思うのでしっかり悩んで頑張って下さい。
1839: 通りがかりさん 
[2020-01-30 19:57:58]
下請け施工業者です。皆さんが書いてる事でなるほどと思う意見も沢山ありました。そもそもですが、我々下請け業者が工事に向かった際に駐車場を確保してない営業、現場監督がほとんどです。なので仕方なくの路上駐車。。。その上、基礎工事の段階でミスっている事がかなりあります。プレカット(木材を寸法通りに加工して現場搬入する)の時点で間違えまくりで、棟上げは半ば強引に終わらせます。勿論屋根、壁の業者さんも半分諦め状態で工事を終わらせます。正直言って、アイ工務店で新築を検討すろのは何が良いのかさっぱりわかりません。建築関係ではない方々には解らないので現場監督や営業は適当に誤魔化します。で、我々下請け業者にたいしては奴隷のような扱い。家の金額の割に工事単価は安いので、現場サイドは良い仕事をするほどの余裕はありません。
1840: 検討者さん 
[2020-01-30 20:50:08]
>>1839 通りがかりさん
貴重な意見ありがとうございます。
もし現場を見学するとしたらどの工程の時にいけばいいでしょうか?
1841: 通りがかりさん 
[2020-01-30 22:02:05]
気になる部分があるのであれば棟上げ当日から見続ける事が良いかと思います。現場に入る棟梁によって作業スピードに違いがありますので。
1842: 通りがかりさん 
[2020-01-30 22:12:12]
参考までに関西エリアです。

1844: 通りがかりさん 
[2020-01-31 09:32:17]
ほんとにここは他社営業が多いな
そんなに脅威なのかね。
1845: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-31 12:53:16]
いくら急成長していて競合他社からの妬みがあろうと、ここまで悪評ばかり伸びるものなのでしょうか…
今、アイ工務店で着工に向けての打ち合わせをしています。選んだのは自分達なので仕方ないのは理解していますが、ここまで悪口ばかりだと不安で泣きそうです。
耐震や気密・断熱性能にも、不安が残ります…
1846: 100年資産住宅 
[2020-01-31 15:15:51]
アイ工務店さんで戸建てを検討しているものです。
営業の方はとても誠実そうな方なのですが、ちょっと調子がいいと思えなくもないです。
どのような補修が必要になったのか、参考ためにお聞かせいただけませんか。
1847: 評判気になるさん 
[2020-02-01 23:14:52]
ここでは建てない方がいいです。
私に2度目の注文住宅の機会があるなら、少々高くても大手にするか、地場の職人さんを直接雇用している工務店にします。

>>1839 通りがかりさん
の投稿見てその通りだと思いました。
まだ、打ち合わせ中の方で不安に思う人は考え直した方がいいですよ。
他社がいいとも言い切れませんが。
1848: 通りがかりさん 
[2020-02-02 08:34:03]
大きい買い物なんだから何から何まで手厚く、完璧にやって当然だ、という人は大手の有名なメーカーが良いかと。
当然、その分のお金は払う必要がありますし、結局は担当者や工務店次第でミスもゼロではないですが。

少し前にも同様の意見がありましたが、自分がしっかり勉強し動いて、高性能の家を少しでも安くという野心的な人にはここはとても良いかと。

楽して、安くて最高の家、なんて人は注文住宅やめたほうがいいですよ。
1849: 匿名さん 
[2020-02-02 23:43:54]
アイ工務店で建ててから、約一年半。建てるまでの対応は良かったです。まぁ、運次第なとこもあると思いますが、建ててからのクレーム対応が遅いです。こちらからメールや電話で催促しても、なかなか動かないので、最終的には本社に苦情を問い合わせて、やっと対応してもらいました。クレームを申し出てから10カ月後ですね。クレームの中には残工事もありました。
アイ工務店は、お金もらってからのクレーム対応が、残工事も含めてかなり遅いです。売る方優先で、売った後はそんな扱いです。因みに、まだクレームでの工事が終わって無いって言うw  で、工事を飛び飛びでやって、不具合の直らない箇所が未だにある訳ですが、それに対して次やって直らない場合は、2年経過すると保証外になるのでクレームが効かなくなるとの事。クレーム報告して経過している時間も含める?工事引き延ばしといて、その言い草は無いと思うのだが・・・。
不具合箇所下記に纏めます。
・断熱材入れ忘れ。(一階の80パー)(エアコンの取付業者がたまたま教えてくれて気付いた)
・壁クロス(石膏ボード)ひび割れ。リビング、和室、階段、屋根裏、と、ほぼ全室(補修工事後、また再発。で、現在工事中)
・壁クロス入隅部割れ 5か所
・一階トイレ前段差の所のひび割れ。(これ、受け渡し直後から言うてるけど、対策無いんか分からんけど、直してもまたなるからの一点張り)
・リビング、アクセントクロスの張り間違え。
・ガレージ土間の、コンクリートのひび割れ。
・玄関ドア、ストッパー(当たり止め)の取付
・シンク小、水栓、キッチンボード設置工事
・コンセント回路増設とコンセント追加(取付忘れ)
・カップボードシール剥がれ。
・DK床用コンセント下側差込口プラグが入らない。
・下駄箱、ダボ棚クリアランスがないので、動かせない。・扉にキズ多数。
・物干し部屋のカウンター上と下にコンセントが無い。
・玄関上のダウンライト一箇所だけ、人感で無い。
・側溝や水道メーター、下水など各蓋の中が掃除されていない。(石や土が入ったまま)
・階段横の幅木に釘が出ている。
・シャッターの擦れキズ。
・毎回工事入る度に汚れる。(掃除が出来ていない)(バイクがコンクリートの粉だらけになった)(窓の桟に、石膏ボードの割れカス入りまくり)
・クロス、キズ剥がれ。(業者がなんかぶつけたみたいだが、報告なし)
他にもあるが、もう疲れたのでこの辺で。運が無かったのかな・・・。
あと、第三者業社による点検のサービスがあるが、その業者に上記の不具合調査依頼出来るか聞いてみたが、回答は、施工業者にお金をもらって依頼を受けているので、出来ないような回答だった。
(それでは、売り込み時の文句の中に、第三者機関による定期点検の意味が無い)
上物だけで3000万かけて、この内容でした。参考にして下さいw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる