注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 21:03:46
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1192: 通りがかりさん 
[2019-01-26 01:24:10]
私もアイ工務店で契約しました。
ここ以外にもローコスト系HMメインに営業の方と話をしたり
間取りプランの相談を重ねた結果、アイ工務店に決めました。
営業担当の方も元現場監督をされていた人で
こちらの疑問点にもしっかりと答えて頂いたり
他の営業さんより知識も豊富で
この人になら任せられるかなと思い契約しました。
私の住んでいる地区に初めてモデルハウスを建てたようで
外構費用のサービスだったり屋根瓦採用、外壁もシーリングレスをサービス
だったりろお得な条件が多かったのもよかったです。
今も間取りの相談をしていますが
契約後も、担当は親切にして頂いています。

1193: 通りがかりさん 
[2019-01-28 15:23:23]
我が家は、昨年古い家を壊してアイ工務店さんで新築しました。営業さんは、とっても親切でした。出来上がった家もとっても満足のいく家に仕上がりました。金額もハウスメーカーでは安いと思います。どなたにもお奨めできる家を建てていただけると思います
1194: 先日契約した 
[2019-02-01 15:01:17]
HM、工務店等合わせて6社を検討して、最終的にアイ工務店に決定しました。
私は滋賀の守山展示場で決めました。
「建物自体は良いが、営業がなぁ」っていう声が多くありますが、営業良かったですよ。この掲示板にもあるように、滋賀は当たりみたいですね。
まだ建ててないのに何言うてんねんって突っ込まれそうですけど。笑

営業さんは建築士の資格持っていらっしゃいませんが、知識は豊富で様々な提案もして頂けたし、結構ややこしい細かい要求に応えてプランを3回程変更して頂けました。
確かに、設計士が図面引き始めて変更があるのは承知の上です。

他の5社の誰よりも詳しく答えてくれましたし、断熱性も含めて、建物自体のクオリティは番でした。
私自身、一応建築学科を出ているのですが、他の5社の中には「いやいや、その理屈はおかしきやろ?」と思うこともありましたが、アイ工務店はそれがありませんでした。
契約した直後の現在はアイ工務店で良かったと思っています。
また、進んだら投稿します。
1195: 戸建て検討中さん 
[2019-02-03 04:02:31]
八王子の展示場ですか?
私が話を聞きに行ったとき、元大工さんということでした。
良さそうな人だったんで、検討中です。
1196: 匿名さん 
[2019-02-03 13:05:58]
支店・営業マンにもよると思います。うちは契約したものの営業マンとうまく行かず担当が変わっても気分悪く解約に至りました。解約となったら対応悪く返金も中々してくれません。メールしてもお客様だった時は1日で返信があったのに解約の手続き後は無視です。解約手続きから返金まで何ヶ月も待たされました。
1197: 通りがかりさん 
[2019-02-06 00:39:48]
>>1194 先日契約したさん
1192で投稿したものです。
1194さんも滋賀なんですね!
実は私も滋賀なんです!!
展示場は彦根で契約等したのですが
自宅が滋賀県南部なので何度か守山の展示場で
打ち合わせをしています
もしかしたらどこかですれ違ってるかもしれませんね(笑)
お互い良い家が建てれると良いですね!

1198: 先日契約した 
[2019-02-06 20:05:15]
>>1197 通りがかりさん
私はまだ守山展示場しか行ってないのですが、機会があれば彦根と草津にも行ってみたいと思っています。
確かに、すれ違ってるかもしれませんね。
一生に一度の大きな買い物なので、妥協せず、良い家を建てられるように頑張りましょう。
頑張るのは主にアイ工務店をはしめとする関係業者さんですけどね笑
1199: 家を建てました 
[2019-02-13 02:31:44]
昨年にアイ工務店で新築を建てました。本当に対応が悪く後悔しています。
契約後の打ち合わせは全て外注になります。打ち合わせした担当者が
現場工事者に伝わる図面を書いていないので、工事中は何度もやり直しを
しました。基本的にこちらが言えば工事手直しをするというスタンスなので
向こうから改善は一切ありませんでした。何よりこちらが不満でお客様相談室
に電話をしようと思い調べましたが、お客様相談室の電話すらありません。
常にクレームが入る可能性があるのか?これだけの規模の会社でお客様相談
窓口すらない会社というのが信じられませんでした。基本的に入金をすれば
一切手直し工事があってもほったらかしです。引き渡し後に手直し工事は
後日直すという事で現場の引き渡し書をとにかく早く書かせ、入金を急がせます
しかし、入金後の手直し工事は放置で、こちらから連絡しない限り進みません
基本的に会社のスタンスがこういう所にも見えます。現場に入っている職人さん
は皆非常に良い方でしたが、残工事放置や都合の悪いことは常に放置なので
頼まない方は良いです。因みにまだ我が家では残工事が終わっていません
もう言うのもしんどくなっています
1200: 匿名さん 
[2019-02-14 14:46:03]
アイ工務店の営業は最悪でした。
間取りの提案もできず、音信不通に。
こちらからの催促も無視です。
まず、一社会人としてこんな対応はどうなんでしょうか、、、

最初は何でもできると大風呂敷を広げますが、蓋を開ければ何もできない会社ですね。
チープな建材にチープな断熱をゴリ押ししてきますので注意!!
1201: 匿名さん 
[2019-02-15 08:16:14]
今まで見てきた中でダントツで最低の会社です。
主人が仕事の為、子供と私で展示場に行ったら全く相手にされず!アンケートも片手で渡され。
社員同士であからさまにコソコソ、笑う、感じが悪いだけの話ではありません。
どんな教育しているの?

リビングで若い夫婦が話をされていましたが、スタッフのかなり上から目線な口調に絶句でした。


どんな教育を受けてるの?


帰りがけ、週末のイベントをされていてオモチャのクジも、子供3人いるのに、「ひとりだけ!」と笑いながら言われました。

その場にいた女性社員はポップコーンの機会に手を突っ込んで普通につまみぐい!
衛生的にどうなの?


見た目で買いそうにないと判断されても、主婦の口コミってすごく大事!だから大手の一条や住林、積水はいついってもとても感じがいいです。

我が家はもちろん、今後お家を建てる友人には絶対にすすめない会社です!
1202: 匿名さん 
[2019-02-15 10:28:20]
>>1201 匿名さん
急成長している会社は、色々弊害があるんですかね?
確かに、上から目線でなくて、低姿勢の感じで無いと嫌ですね…。
お客をバカにした感じは嫌ですわー。


>>1200
建材や断熱材とかチープなんですか?
素人なんで、よく理解していないのですが。
消費税前に家を買うか考えていて、ここも候補なので!

1203: 匿名さん 
[2019-02-15 11:53:16]
>>1202 匿名さん

1201です。頭にはきたものの、本社に連絡して教育を改めたほうが、、と思ったのですが、こちらの口コミをみてると会社自体問題ありなんですね。

住宅展示場に入ってこないでほしいです。
1204: 戸建て検討中さん 
[2019-02-15 12:31:20]
契約しちゃった?
1205: 戸建て検討中さん 
[2019-02-15 12:48:08]
>>1204 戸建て検討中さん
間違えです。契約してからこのサイトしりました。
担当者次第って感じですかね?
1206: 匿名さん 
[2019-02-16 02:51:38]
ここの営業は確かにコソコソ客を値定めし、見下した態度でした
私達が内覧中にも関わらず社員同士でアイコタクトしてふざけあったり気分が悪かったです
1207: 戸建て検討中さん 
[2019-02-16 19:29:42]
吹き抜けでの建設を検討中です。アイ工務店の断熱性と機密性はそこそこ高そうですが、全館空調について皆さんいかが思いますか?導入された方、されていない方、様々なご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
1209: 名無しさん 
[2019-02-17 19:02:24]
着工直前の見積もりでやられました。
サービスすると言っていたものもサービスが入っておらず、追加でこれもかかるんですよって最後の最後で色々かかり、200万近く上がりました。
まぁどこのハウスメーカーで建てようと似たようなものだと思いますが、気をつけてください。
1210: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-19 08:58:55]
皆さまこんにちわ。
知り合いがアイ工務店滋賀の大工をしてて、私も現在アイ工務店と商談してますので書ける範囲で投稿します。
最初はその大工から紹介されて展示場に行きましたが、使っている材料とか仕様は他のメーカーに比べて良い物を使っているのと、職人の事を第一に考えてくれる会社と大工から聞いてました。特に基礎業者の施工は良いと褒めてました。イマイチ理由はわかりませんが。。
私は工事中の家も見に行きましたが、確かに綺麗に施工と整頓された現場で偶然隣で工事していた会社と比べたら雲泥の差でした。営業さんに頼んだら工事中でも案内してくれるらしいので是非オススメです。
契約までの打ち合わせは営業が行なって、契約後に設計士やインテリアコーディネーターが出て来るらしいです。色々と口コミでも良し悪し書かれてますが、人件費で考えてコストパフォーマンスを出そうとすると仕方がないかと思います。最終的には建築士がチェックするらしいので私的には問題無いかと思います。
設備や内装とかはパナソニック、リクシル、タカラ、TOTOから選べます。バリエーションは多いように思います。
金額は他のローコストメーカーに比べると全然高いですが、大手と比べると安いです。C値とかUA値は大手よりも良い性能ですのでお得感はあります。
まだ、契約はしてませんが改めて情報は投稿します。
あっあと担当営業選びは重要かと。。それは他の口コミの通りです。
1211: 口コミ知りたいさん 
[2019-02-19 13:25:48]
こちらの断熱って、やっぱり良いのでしょうか?
知り合いがアイ工務店でZEHの家を建てたのですが、室内が夏は35℃ぐらいで暑いし、冬は10℃ぐらいで寒い!最悪!と言ってました…
※家は、九州です。

私もお家を考えていたのですが、色々考えさせられました。
ちなみにアイ工務店で建てられた方、床下の断熱材はどうなってますか?
底冷えが凄くて、靴下やスリッパがないと生活出来ない!と友達が嘆いたので…
1212: 検討者さん 
[2019-02-19 18:39:20]
>>1211 口コミ知りたいさん

昨夏、東京で建てました。
あまり参考にならないかもしれませんが…
引っ越す前に住んでいたマンションと比べて、冷暖房の温度設定が全然違います。
夏は28度設定で気持ちよく過ごせました。
今、まだ暖房は床暖房(0から10のうち5)しか使わず、快適です。エアコンは使用してません。
もちろん使用してないと寒いし、夏はものすごく暑いです。営業さんは発泡スチロールの中に住んでると考えると…と言ってましたが、まさにその通りです。
冷暖房効率で考えると、ウレタン吹き付けはやっぱりいいのかな、と思ってます。
ちなみに床下を覗くと、お風呂のあたりはたくさんウレタン吹き付けされていますが、他はされてません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる