注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: 検討者さん 
[2018-06-14 07:02:41]
アイ工務店、見積もりに地盤改良費がなく、うちの地域は軟弱で絶対必要なのですが、予算みなくて大丈夫ですか?
と質問したら、地盤改良にお金をかけたいんですか?と言われました。
どこのメーカーも地盤改良はとても大事なのでお金をかけてもしなければいけないと言われたのに、アイ工務店ではなるべくかけないように客に話すのだと不安になりました。
掲示板を見ると、地盤改良をせずに建ててるとの書き込みがあったので、尚更不安です。価格や仕様は気に入っているのですが、このまま進んでよい会社なのか…
アイ工務店で建設された方、地盤改良についてはどの様な姿勢だったか教えてください
1002: 戸建て検討中さん 
[2018-06-14 20:10:10]
>>1001 検討者さん
必要な地盤改良をやらずに建築はあり得ないと思いますよ。うちは地盤がかなり良い地域でしたが、調査したら地質のバランスが悪く地盤改良が必要になりました。
営業マンは駄目そうな方ですね。
所長クラスの方を担当にするのも良いかと思いますよ。
1003: 匿名さん 
[2018-06-14 20:44:54]
地盤調査は必須ですよ。
費用は結構高く取られました。
調査結果で改良が必要なら、また金がいると言われていたので、ヒヤヒヤしました。
建ててから地盤に何か問題があったら施工者の責任ですから、そこは施主の金でしっかりやるでしょ。
すべての合計で坪80万円でした。
(太陽光、床暖、照明、カーテン、エヤコン、外構含む)
安いのか高いのか分かりません。
皆様はどれぐらいでしたか?
ちなみに設備はほとんどアップグレードにしました。
1004: 匿名さん 
[2018-06-15 00:13:03]
1000さん
キッチンは食器洗い乾燥機だけオプションを最初から指定してつけました。キッチングレードはリクシルのリシェルで他社より良いグレードが標準でした。
見積もりの時に仕様書みたいな説明資料を貰いましたのでわかりやすかったと思います。貰ってないなら依頼した方が良いと思います。
1005: 匿名さん 
[2018-06-16 00:33:48]
>>988 匿名さん

>>988 匿名さん
只今、アイの営業マンと揉めてます。
説明不足が多すぎて、なぜもっと早言ってくれないのですか?と聞くと
お客様は貴方だけではありませんので、貴方だけ特別にする事は、、
と言われました。
営業としてどうなの?アイの営業マンさんどんな教育してるのですか?
と、上層部に話しをした所
ここは会社であり、学校ではないので教育どうこうと言われましても、、
と言われました。
上がこうなので、言っても無駄です。
こんな質が悪過ぎる会社、絶対潰れるでしょうね。
一生に一度の買い物、後悔しまくりです。
1006: 通りがかりさん 
[2018-06-16 00:44:32]
>>1002 戸建て検討中さん

ありがとうございます。安心しました。
1007: マンション検討中さん 
[2018-06-16 00:46:18]
996さん教えてください。
断熱、気密の数値はどれぐらいでしたか?
1008: 通りがかりさん 
[2018-06-16 00:46:31]
>>1003 匿名さん

地盤調査はわかるのですが、改良の方にお金をかけずにするのかなと不思議に思いました。回答ありがとうございます。
1009: 匿名さん 
[2018-06-16 11:18:07]
最初に見積もりを出さない
というのは
契約後にいくらでもふっかけることができるということ

地盤調査費も地盤改良費もしっかり見積もりましょう
じゃないとマージン上乗せでがっつり請求されますよ
1010: 通りがかりさん 
[2018-06-16 17:18:22]
>>984 戸建て検討中さん

契約前にまともなチェックできない建築士のチェックがあるってことですかね?
契約後に変更多いみたいですが。
1011: 匿名さん 
[2018-06-17 00:16:08]
>>1005 匿名さん

988です。
客からのクレームちゃんと聞き入れないなんて、これ以上の企業の成長は見込めないですし、その部下も終わりですね。
客の立場になってみて考えてほしいです。
私もありえないこといっぱいされました。
一生に一度の大きな買い物だから気持ちよくありたかったけど、営業も現場監督もがっかり。
営業って結局契約とるまでが勝負であとは時間あるときだけ対応みたいに思える。
1012: 戸建て検討中さん 
[2018-06-17 11:33:46]
1007さん。
すみません。遅くなりました。
断熱はUA値0.51で気密はC値0.8以下でした。気密測定の結果はC値0.61でした。比べたら大手よりも良い性能でした。
他の投稿を見てるとアイ工務店は商品とか仕様は良いと思いますが、担当者は当たり外れがあるみたいですね。
1013: 戸建て検討中さん 
[2018-06-17 11:43:51]
先日、草津展示場を見てきました。性能とコストパフォーマンスが合いそうな感じですのでこれから見積もりを貰うつもりです。スキップフロアにも興味あります。採用された方がおられたら感想教えて下さい。
その日は5社程見学してきましたが、最初の下調べ通り性能とコストバランスではアイ工務店が良さそうな感じです。と、いうより説明を聞いている限りハウスメーカーとの違いがわかりません・・・。笑
知り合いが滋賀でアイ工務店を建てて大変満足してましたので、今のところは候補です。
スキップでも色々なパターンがあるらしく、良い例、悪い例、あればよろしくお願い致します。
1014: e戸建てファンさん 
[2018-06-17 11:54:26]
何をどの様に使うのか?モデルでしっかりとイメージして採用されてはどう?
単に面白いから、とかで採用すると全く使わない事になる、かも。
1015: 匿名さん 
[2018-06-17 13:26:36]
>>1012 戸建て検討中さん

>>1013 戸建て検討中さん

はおそらく営業の書き込みです
ご注意下さい

1016: e戸建てファンさん 
[2018-06-17 14:59:58]
1015はたまに現れるアイ工務店の口コミ管理人?
良い口コミの後には必ず、それって営業って投稿が入ってない?笑。アイ工務店に個人的な恨みがあるかは知りませんが直接アイに文句言ったら?
1017: 匿名さん 
[2018-06-17 15:15:25]
アイ工務店って気密測定とかしないでしょ
1018: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-17 21:01:48]
有料だが頼めば測定をしてはくれます。
1019: 戸建て検討中さん 
[2018-06-18 08:56:10]
気密測定1回10~15万のオプションらしいですよ。
しかし、会社として数値は出していない。営業から伝えられる数値に信憑性がないのは、問題
1020: 匿名さん 
[2018-06-20 08:52:43]
ZEH申請も気密測定も絶対にした方がいい

手抜き作業が無くなって、しっかりした家ができますよと現場の人が言ってた。

営業マンはお金がかかるのと、そんなに変わらないと言うのでやめたが、こんな事言われると不安になるし、やればよかったと後悔しています。

ZEH補助金で差引、50万円のプラス。

今から思えば、営業マンが申請は非常に邪魔くさいですよっと言っていた。
それは本人にプラスがないのと、自分が邪魔くさかったんだと今わかりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる