注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

5903: 通りがかりさん 
[2023-04-29 16:38:27]
まぁアイ工務店は、現場は汚いし、何も考えず施工してるって感じで、全て丸投げ。お客様が可哀想になります。家ってのはみんなの力を組まないとダメだけど、これがバラバラですね。こんな体質ではいつまでも続かないと思います。
5904: 戸建て検討中さん 
[2023-05-02 20:38:36]
最近名前を出さずに建築トラブル書いてる人ちらほら見るけど、内容や対応見る限り、愛なんだろうなぁ、、って思うのがいくつか。

出さなくとも、その対応は…ってわかってしまうくらい同じ対応で逆に笑える。
5905: 名無しさん 
[2023-05-02 20:51:14]
3月に着工して、6月に引渡しします!と無理矢理着工させられましたが、着工日に見に行ったら何もしていない、1週間たって見に行っても何もしていない。流石に営業に聞いたら、工事担当に聞いてくれって。。なんじゃそらって感じ。数日したら着工してたけど、すぐに中間金振込めって、メールが届きました。これが普通なのか?
たまたま、近所で同じ担当の現場があり、見に行ったら施主様がいたので、話ししたら、まったく同じ状況でした。
今更ながら、もっとちゃんと考えて契約すればよかったです。
ちなみに関東です。
5906: 通りがかりさん 
[2023-05-03 22:03:29]
関東エリアで、スーモカウンターからの紹介で、支店長という方が担当でしたが、この方が、まー声が大きいし、アイ工務店が何でも1位で凄いんです!しかなく、他社を馬鹿にするような話ししかしないので、終わった瞬間にお断りしました。結構本命にしていたのですが残念です。
その下の所長さんが本当は良かったんですが、、とスーモの担当さんが言っていました。だったら、最初からその人にしてって言えばいいのに、って旦那が怒ってました。
支店長という方が、絶対あたりになるとは限らないというお話しでした。愚痴です。すみません。
5907: 通りがかりさん 
[2023-05-05 14:38:18]
ここは、アイ工務店(家族に愛を)のクレームスレッドですか?
5908: マンション掲示板さん 
[2023-05-05 22:52:13]
>>5906 通りがかりさん
群馬県ではないですか?
5909: 5906 
[2023-05-06 17:12:48]
5908 さん

違いますよ。首都圏に近い側です。
カビの問題も聞きましたが、うまく逃げられました。

本当に営業の人って口がお上手ですね 
5910: 通りがかりさん 
[2023-05-07 05:48:37]
長文ですが、不安でいっぱいのそこのあなたなら、きっと読むと思い書きました。お役にたちますように。

アイ工務店といよいよ契約終盤になると、お見積もり書以外に、発注内容と金額が書かれた細かな明細をお互い付き合わせ最終金額やら資材帳簿をみて節約のために大抵の方はオプション等の、いる、いらないを検討する機会があります。しかし、なんとその冊子一覧や明細帳簿はコピーもとれない、持ち帰れない、社外秘でありその場の一瞬の目視しか許されません。と言われて持ち帰ってゆっくり見る暇もあたえてくれません。なぜ、買い物する本人が金額とか確認して自分の好きなように家建てたいのに、検討のため持ち帰ったり、コピーとれないのか…社外秘の一点貼りで、目の前の契約者の本意を素通りした回答に興醒め。そのあたりから、疑いの会社にかわりました。 買わないけど会社の本質をあばいてやる。と信用できない会社になってしまいました。ちなみに、営業マンは窓がいくら、床材いくらなど、どうやら帳簿が社会やネットに出回り、相場が相当ばれてはいけないと指導されているようでした。企業秘密の意味を取り間違えていると感じました。

面談(毎回週一回の120分程度)これを契約までに4回が与えられた条件→この中で本契約まで決めないと営業マンとしてはそれ以上はオーバーワークらしく、上からもお客自身にも遠回しな圧力がかかりだす。ネットにいわれてる通り事実でした。実際営業マンに聞くと、そうと言ってまして、同じように4回で契約に持っていくよう言われました。じらすと、値引きはしないと回答されましたが、こちらがまだ、納得いく間取りができていなかったので、追加相談をもちかけましたが、そのあたりからメールの返信もおそくなり、他の客の予定が優先され、期限がきて、さらに結局値引きもしないと言われ、いよいよ本部に掛け合うと、本部も状況理解したのか、会社の方針が営業マン通りであると告げられ、これ以上値引きやら客の思うように時間を割いていると割に合わないのか、お断りしますよと クレーマー客扱いへとかわりました。 そうなるともうダメですよね、なんかこちらが問題児の扱いになります。当然建てたい家どころの話ではなくなってしまいます。なので、もちろんここでは、家建てるつもりはありませんでした。 ちなみに値引きはかなり強引にお願いして本体価格から18%まではしてもらえました。3000万円の家なら値引き額540万です。400万程度の値引きで満足しているそこのあなた、まだまだ、値引きはできますよ。 ただ、こんな値引きして、どこでしわ寄せ調整してるの???となりますよね。その答えは簡単ですよね。笑 のせびきか、業者へのマージンの低さ。

このように素人にはわからない見えないところで知らぬ間に進みますHMの闇、クリーンでないと少しでも感じたらやめるべきです。立ち止まりましょう。

今思うと家買う時は 素人なら必ず自分側にもプロの一級建築士かそれ相当の相談役を数万円で雇い、HMとの相談をスタートした方がいいと思います。民法では、もめてから泣き寝入りや負けるのは素人側の客側です。判例より調べました。

被告人の弁護士と同じ役割です。もめたら結局相手も弁護士つけてきますから、最初からこちらも対等なほうがいいので、それなりの知識つけて購入にふみきるか、素人でもこだわって納得いく家建てたいなら誰か第三者をつけるべきです。 性善説ではなく性悪説に立った検知となります。他事総論。 

私はアイ工務店とは自分で知識をみにつけ最後まで、納得いく家作りができるかできないかと対抗しました。まるめこまれはしなかった。最後は契約に至らなかったのは、アイ工務店のお客に対するあり方や態度、会社の仕組みに納得いかなかったから、だから破談となりました。リーズナブルにオシャレな家を建てたいという夢を持って最初は伺いましたが、安いなりの訳あり物件を作らされそうになったことを身をもって体験できました。(私は20社回って、3社本契約直前までいき、全て破談になった経験者ですが、最後その次のとある建築会社で、いい一級建築士さんに出会い最後は、建築できた者の意見となります。) 普通に幸せな家庭生活が欲しい一般主婦ですよ。勉強は死ぬほどしましたが。笑

最後にアイ工務店について。

散歩してて、紺色(ネイビー)や白の外壁で仕上げてある今時のオシャレなファミリーに好かれそうな資材で建ててある家がアイ工務店に多い。そこからよく見て欲しい→窓枠の配置玄関と外構の兼ね合わせ、雨樋の配置、アンテナや配線のバランス、室内に及んでは、窓と床の段差調整、ドアの配置バランス…。などなど。

施工時に指定大工が1番気を遣い使用者のために気を配って仕上げないといけない箇所が基本的に雑、ズレてる、意味がわからない使いにくい作りがあっても平気で完成している。これは、一級建築士でないアイ工務店の営業マンが設計した間取りを素人の客が大丈夫そうと、オッケーし、そのまま審査で一級建築士もオッケーをだした間取りです。 客と営業マンでオッケーがでた間取りをわざわざ一級建築士での最終チェックでも、そこまで細かく修正したりはしませんよね。お客様が営業マンとオッケーしたのだから。笑 そして、さらに、アイ工務店から施工依頼を丸投げされた施工業者がその図面のみをみてそのまま建てるので、このようなバランスの悪さが生じます。 出来上がってから、なにこれ?あれ?が多いのはこのためです。 必ずこれって出来上がってからおきます。 大工と営業マンと客が最初から頭付き合わせて相談できる体制でないので、こうなってしまう事は意外と大手HMほど多く感じますね。(セキスイハイムや鉄骨など業者の腕によらない施工のHMは別)

親切な施工業者さんなら、ここ図面おかしいからこのままだとお客様こまりますよと助言くれますよ。 でも、考えてください、安い給与で、二流の施工業者に当たる確率が高い中そんな施工業者の方がいちいち施主の気持ちに配慮した家づくりしてくれるとおもいますか?

地域の業者は地域に密着していて横のつながりももちろんあります。あ、????業者さんね…て、暗黙でお互いの評価もわかってる人たちが見て見ぬ振りしながら働いています。 現場に毎日足運べはすくにわかります。

逆に言えばアイ工務店で最高に値引き依頼して、施工業者は自分で調べ決めた立派な施工業者に依頼するよう取り計らえば、安くとも最高の家がたてれると思いました。(最高の施工業者が依頼をうけてもらえるマージン価格か否かの問題もはらんでますが。)

とにかくそれらを気にせず建ててしまうと
特に施工後にクレームかが多くあるのがアイ工務店という気を感じます。

個人的意見になります。どう、うけとられるかは、その人次第。

ご参考までに、建築検討中の方お読みください。

私はいい施工業者を知りませんでしたので過度な値引きにおそれを感じ、他社にうつりました。



5911: 匿名さん 
[2023-05-07 19:42:27]
少し長くなります。
最近、アイ工務店を検討しましたが見てくれが良くて中身がスカスカのハウスメーカーと感じました。
営業マンは知識が希薄でこちらが質問してもおかしな返事ばかりしてきました。家を購入する人は知識が無いと思っているのでしょうか??他のハウスメーカーの営業マンに聞いてみると一目瞭然でした。
お客さんの気分を良くして建ててもらおうとするのがよくわかりました。
見積もりを見せた段階で家を建てさせろ!と言わないばかりに甘く優しい言葉で契約を押し進めてきます。
どちらが家を建てたいのかよくわからなくなりました。
挙げ句の果てには次回、契約するので印鑑やら源泉やら持ってきてほしいと言われました。
契約すると一言も発していなく、流石にこれは無いなと思い断りの連絡を入れました。
成長率N o.1のハウスメーカーと謳う理由がなんとなくわかったような気がします。
「家を建てた件数」=「お客さんとの信頼関係が築けている」と言うとてつもない勘違いをしているハウスメーカーだと思います。
これからアイ工務店で契約をしようとしてる方は見積もりの内容や各種費用をもう一度確認したほうが良いと思います。どう考えても家を建てる側に不利な内容ばかり記載されてますよ。
5912: 名無しさん 
[2023-05-08 01:08:50]

クレーマー客すぎて笑う
この人に関わった人皆が可哀想…
5913: 通りがかりさん 
[2023-05-08 22:39:45]
>>5896
大手ハウスメーカーの多くがホワイトウッドを採用している時点でその論法には意味がない
5914: 匿名さん 
[2023-05-09 06:57:51]
>>5910 通りがかりさん

詳細持ち帰れた記憶があるけと契約後だったかな?たしかに。
結局契約後に間取り、オプション見直して追加契約時に500万以上乗せされて、どこの誰に相談すればいいのかわからなく、そこで契約解除しても次にいいHMを見つけられる自信も期間も精神的な余裕もないか、という感じて追加発注しちゃいましたね。
変わった部分なら自分たちにも非があるけど変わってない間取り部分の施行料が漏れてました、って追加するのほんとダメなんだよな~。
5915: 購入経験者さん 
[2023-05-10 15:51:51]
>>5904 戸建て検討中さん
アフター担当の上司はお客様に嘘はつくなと言うが自分は嘘ばかりついている、正直に言ってクレーム化しても怒られる。
5916: 購入経験者さん 
[2023-05-10 15:54:34]
>>5856 通りがかりさん
営業は自社の仕様も分かってないしね、揉めて当然。
5917: 通りがかりさん 
[2023-05-16 02:21:49]
ようやく新築できた人達から
数年経ってでてくるクレームの中に
気密性からくる
湿気のガビ問題がアイ工務店にはみられているようです。歴史が浅い分今後注視すべき点です。
5918: 匿名さん 
[2023-05-18 22:41:46]
やばい会社か見抜く方法の一つに、
その会社の求人をみるというのがありますね。

----
月給25万~40万円+インセンティブ+賞与(年2回)
※賞与・インセンティブについては業績及び実績によります←アウト
※試用期間3ヶ月あり(待遇の変動はありません)
※固定残業代(40時間分/56,818円~)含む。超過分は別途支給。←アウト
モデル年収例
年収720万円 / 29歳 係長職 ←アウト
年収1040万円 / 34歳 課長職←アウト

昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(3月、9月)※昨年度実績:3ヶ月分
※業績及び実績による←アウト
-----
んー典型的!
完全週休2日とありますが、実質1日との情報も。
ブラック臭しますね。
年間10棟売ると、勤続にもよりますがほぼ1000万は超えるそうです。

40時間5万円の固定を含んだ下限が25万円。
本当に週休2日で仮に22日稼働したとして毎日8時間労働+大体2時間残業で1日10時間。
25万×15ヶ月(賞与3ヶ月)=375万年収(最低)
22日×12ヶ月=264日
375万÷264日=1万4千円/日
1.4万÷10時間/日=1400円/時
時間1400円で他人様の家の相談をしてます。

ただこれは高価格帯のHMや小規模でチーム力のある工務店を除けば、住宅業界全体の問題です。中堅・大手HMでもそうです。

モデル年収も嘘ではないんでしょう。
ただ、さも全員が、みたいな書き方で応募者と施主両方を欺く会社に頼みたいですか?

売上至上主義ということはその分、自分が良ければ良い、と思える人が多いですし、そういう人間が出世していく組織です。
自分の利益にならないことを進んですると思いますか?

値引きしてくれるとかSNSの情報に騙されないで。
掲示板の荒れ方や求人がブラックであればそういうことです。
騙された人は弁護士などの専門家に相談しながら、世間に知ってもらうように動きましょう。
5919: 匿名さん 
[2023-05-19 20:34:04]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
5920: 通りがかりさん 
[2023-05-22 22:39:34]
相変わらずこの時間に音が出る仕事するのやめろよ。電ドラの音とか響くんだよ。まじで。
普通の工務店ならこんな時間にしないだろ。
5921: 匿名さん 
[2023-05-23 19:36:20]
まじか、隣はヘーベルだけど17時には終わってるわ
5922: 匿名さん 
[2023-05-24 00:51:46]
今建築中だけど特にやばいと感じないですね。
こだわり過ぎずシンプルな設計の間取りにしたので施工が簡単なのかもしれません
現場も特に散らかっているとか工事が遅いとかもなく工程表通りに終わってます。
雨が降った日は工事が止まるのは仕方ないんでその分は間に合わせる為に他の日に長めに施行する日もありましたが暗くなる頃には終えてます。
ホント支店とか担当とか業者の数の違いとかであるんでしょうね。
ここに出てる不満がほぼ無いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる