注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4925: 通りがかりさん 
[2022-09-02 00:05:40]
従業員の詐欺=不法行為と、建築請負契約は全く別の話
詐欺があったからといって、請負契約上の債務不履行になるわけではないから、施主が請負契約を解除したら施主都合になるのは当然
詐取された金が返済されているなら尚更

施主の要求は本来的に無理筋だが、
会社は、従業員不祥事ということで、一定の解決金での和解提案(譲歩)したと見受けられる
しかし施主がこれを蹴ったため、示談交渉が決裂
不満な施主が、snsで情緒的に騒いでいるのが今

裁判すればいいが、判決まで行けば、まず間違いなく施主が負ける
施主側は訴訟での和解を有利にするためsnsを使った可能性もあるが、会社の態度を硬化させる逆効果でしかない
この規模の会社にとって数百万は端金、この手の成長真っ盛りのイケイケの会社はまず引かないだろう


4926: 通りがかりさん 
[2022-09-02 00:13:50]
アイ工務店の施主たちのTwitterでこの事に対しての発言を見てるとあまりいい印象はもてないのは確か。自分達が建てたメーカーだから仕方ないのもわかるけどこの人の立場になって考えると詐欺やられて不信感しかないメーカーにこれから住んでく家をお願いできるか考えるとかなり厳しいと思うんだよな。
4927: 通りがかりさん 
[2022-09-02 00:20:32]
>>4925
まさにそう思ってた。

社員の不祥事と会社の請負契約って別の話だから裁判では厳しそう。返金されてる訳だからね。
もちろん施主の気持ちは理解できるけど、要求内容的にはちょっと無理があるのでは、というのが率直な感想。
ここまで騒いで名誉毀損のリスクもある訳で。

今後の進展が気になるところだね。
4928: 通りがかりさん 
[2022-09-02 01:23:19]
一応訴訟施主もここ見てると思うから言うけど

アイ工務店施主に関わらず施主界隈全体的にあなたに同調してないのは、アイ工務店の肩を持ってる訳じゃなくて、第三者視点で「やめた方が良いじゃない?」という温かい助言であるのを忘れずに。

突き進むのは自由だよ。
4929: 通りがかりさん 
[2022-09-02 02:04:03]
施主界隈全体って?ほとんどがアイ工務店施主に見えるけど...
まぁもう既に家を建てた側にしたらどうでも良い話なんだろうけど、これから家を建てる人達にとっては有益な情報でしかないと思うけどね。
営業ガチャにハズレてトラブってもお粗末な対応しかしない会社は選択肢から消せるし。
4930: 通りがかりさん 
[2022-09-02 06:26:06]
裁判所命令での返金とかじゃないなら250万のやりとりは贈与税の対象になるのでは?
個人間で返金されたなら施主にも支払い義務があるはず
4931: 匿名さん 
[2022-09-02 07:28:39]
債務不履行で契約解除できる、他の要求も前向きに検討ってアイ工務店が答えてたってストーリーに書いてあるよ。施主側が弁護士通じて回答した後に3ヶ月経過してから急にアイ工務店の方からやっぱり施主都合でって言われたって書いてある。途中まで和解できそうなのくつがえしたのはアイ工務店側ではないのかな。きちんと対応していたほうがアイ工務店も被害者側ってイメージがついて、ここまで悪いイメージがつかなかったのにね。これから上場したいならなおさら施主を守るべきだったんじゃないかな。
4932: 通りがかりさん 
[2022-09-02 08:57:53]
示談交渉中の提案と法的帰趨は全く別
示談交渉中は、会社も早期解決のためにある程度の譲歩提案をすることもあるだろうが、だからといって会社が本来法的に認められない義務を認めたということにはならない

決裂後に示談交渉中の提案内容を持ち出してあれこれ言うのはナンセンスという他ない 
交渉が決裂したら、0-100の司法判断のステージに移るか或いは断念するかであり、そうである以上、この段階で一方的に難癖を付けるのは、刑事的には名誉毀損、信用毀損、偽計業務妨害等に該当する可能性があり、別途民事上の損害賠償請求を受ける可能性も0ではない

なお、本件は施主要望が無理難題と判断した会社から交渉を打ち切っているようであり、交渉経過を見ても特段会社が一方的に責められるようなものではないと思われる
4933: 通りがかりさん 
[2022-09-02 09:33:53]
どうしてもアイ工務店は悪くないって言いたい人がいるよねぇ。
この件だけじゃなく、カビ問題の対応も相当酷いよ?とてもじゃないけど自分が家建てるのはもちろん他人にもオススメなんか出来ない会社。

施主の中には紹介制度で懐潤ってる人も多いから悪評が広まるのは困るんだろうけど、何も知らずにアイ工務店を選んでトラブル起きて困る人達が出てこようが知ったこっちゃないって事なんだろうか。
4934: 通りがかりさん 
[2022-09-02 09:38:01]
4930
受け取った社員は税金かかるはず。そしてこの場合の返金は贈与に当たるとは思えない。芸人kの詐欺事件は、本来損害賠償するのがkじゃないから、贈与税にみなされるのでは?ってなっただけかと。

4931 4923
その、詐欺の事実が債務不履行にあたるかどうかが裁判で争われるのでは?
どちらも弁護士ついてるから勝つ負けるは知らん。ただ断言してる人は、なんで勝敗を断言できるか教えて欲しい。
あと個人的には、会社に使用者責任があるかどうかも知りたいかな。
4935: 通りがかりさん 
[2022-09-02 10:27:54]
アイ工務店の営業さんから紹介制度はやり方次第でそれなりに入ってくるって言われた。金額も言われたけど結構いい金額(やり方次第)だったはず。だから、もしうちで建てるならバンバン紹介してくださいって。あと、アイ工務店はエリアによって全然違うからどこの営業所もこんな感じとは言えない。ただ、会社体制は統率されてない感がある。
4936: 評判気になるさん 
[2022-09-02 10:52:48]
自分はよくしてもらったから悪評悲しいとか自分は良いこと発信するというのはわかるしどんどんやったらいいと思うけど、
裁判不利になるからとか施主本人が損するから黙るべきというのは良くも悪くも本人の自由であって、他人をコントロールするのは無理だよ
4937: 通りがかりさん 
[2022-09-02 11:02:51]
側からみたら茨の道突き進んでるだけだし、それに見合う程の事件とは思えないのが正直な感想。

まだカビ事件のほうが重大で悪質だと思う。
こっちはまだ返金されてるだけまし。カビはもうむりでしょ。
4938: 匿名さん 
[2022-09-02 12:12:46]
誰だって自分が建てたメーカーの悪口書かれたらいい気はしないでしょう。
ましてや大きなトラブルもなく無事に完成した人からしてみればなおのこと。

それとも4923さんは自分が建てたHMの悪口には便乗してこき下ろすタイプの人なのでしょうか。
4939: 検討者さん 
[2022-09-02 12:42:11]
>>4938
4923さんはトラブル当事者に対するほかの施主の批判の仕方が酷いと感想を言っただけだと思うよ。
4940: 検討者さん 
[2022-09-02 12:50:09]
>>4937
Twitter見たけど、カビハウスはホントに悲惨だと思う。
あれこそ契約不履行で中途解約全額返金とか出来ないのかな。見ているだけで悲しくなる。
引くに引けないとこまで行ってるのかなと思うけど……仮にあのまま完成したとして、そんなケチのついた家に心穏やかに住めるとは思えない…
4941: 評判気になるさん 
[2022-09-02 13:05:09]
施主本人も言ってるとはいえカビハウスって広まってるし勝手にノコギリ入れられてリフォームみたいな事されてとても新築とは言えない家に完成して住み続けるのなんて辛すぎる。どうにかしてあげてほしいけどどうにもならないのかな…何千万もお金払うのにこの仕打ちは酷い。
4942: 戸建て検討中さん 
[2022-09-02 13:05:52]
火消し作業で今日も大忙しですね(笑)
4943: 通りがかりさん 
[2022-09-02 13:36:08]
コストカットを謳ったメーカーは何かしら皺寄せあるよね。断熱、気密、住設、建材を良いレベルでお手頃となると、人件費ひいては工期に皺寄せが。
過渡期って感じだね。時間が経てばマシになるんだろうけど。
4944: 検討者さん 
[2022-09-02 17:07:40]
インスタのアカウント消えた?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる