注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

23: 購入検討中さん 
[2014-03-24 14:29:30]
先日、中百舌鳥にあるアイ工務店さんの展示場を見てきました。木の温かみがあり雰囲気が大変よく参考になりました。案内していただいた営業の方も知識豊富で物腰柔らかく頼りになりそうでしたよ。
24: 匿名さん 
[2014-03-25 15:58:29]
やっぱり、担当の営業さん次第という所はかなり大きいのでしょうね。
それに、営業さんってよくよく話を聞いてみると、結構あちこちと違うHMさんを移動している人多いですよね。
HM選びと言うのは、とても大切ですが、よい営業マンに当たる運というのも大切なんだなぁって実感しております。
集成材を使っていることに関しては、最初に必ず説明があると思いますので、特に悪いイメージはありません。
25: 匿名 
[2014-04-28 10:29:44]
二週間ほど前にいってきました。
営業マンの態度が悪すぎました。
いらっとして帰ってきました。
窓口としての営業マンがあれだと誰にも勧めませんね。。。
26: 主婦 
[2014-05-06 12:15:43]
今アイ工務店さんで建てている最中です。
順調です。
すごくワクワクしています。
色々口コミを拝見していますが、アイ工務店さん結構ひどい事
言われてるのでびっくりしている所です(笑)

やはり最終的には額が多少上がってしまいましたが、
私のこだわりなどを色々入れてもらいましたし、
なにより私たちを担当してくださった
Sさんが頼りがいがあってとても安心して進めてこれました。
「たぶんこの設備は私たちは入れてくるだろう。」
という事をSさんが見越していてくれて、最初から見積もりに入っていたりしてて
あとからドンと上がる。という事がまずなかったです。
たぶん担当の方で当たり外れがあるんですかね…
私たちはラッキーだったかもしれません。
設計士さんは女の方だったんですが、とってもいい方で
談笑しつつ色々決めたりして毎回とても楽しい時間でした。
旦那も最終的にアイ工務店で良かったととても満足していますよ。

マイホーム完成もうすぐです。
とっても楽しみです。
会社自体はいい所だと思いますので、
いい担当の方に当たるといいですね^^
やはり担当の方が合わないと打ち合わせとか苦だと思います。
27: 入居予定さん 
[2014-05-06 15:07:58]
私達も今アイ工務店さんで建築中です。
私達を担当していただいているKさんも
いつも予算を気にしていただきながら
たくさんの提案をしていただきました。
来月には完成するのですごく楽しみです。
最初は名前の知らないメーカーで正直不安でしたが
担当のKさんの人柄や豊富な知識にこの人に
お世話になりたいと思いました。
今ではアイさんの大ファンです。
本当に担当者によると思います。私達は
不動産屋さんからの紹介でKさんと出会えて
ラッキーだったのかもしれません。
どこのメーカーであっても本当に
いい営業担当にあたるといいですよね。
28: 匿名 
[2014-07-01 17:08:38]
最近契約しました。めちゃくちゃまけてくれました。(#^.^#)
言わないと損ですね。TAHOMEにも見積もり依頼して競合させました。
面白いほど、どんどん値引きをしてくれ、オプションもほとんどサービスしてくれました。
とっても得した気分です。
建築は、無理を言ったらいくらでも安くなるのにはびっくりしました(#^.^#)
言った者勝ちですね。
29: 匿名さん 
[2014-07-02 21:53:40]
フローリング幅が広く取られているタイプのお宅が実例集では多いなという印象
すごく幅広のフローリングはいいですよねゆったり感があって
あれは標準仕様なんでしょうか?それともランクアップさせたもの??
どちらにしても注文住宅は施主の希望がいっぱい載せられて良いなと思います
お財布事情にもよるけど(^^;
30: 入居済み住民さん 
[2014-08-06 17:21:46]
最近入居しました。

営業担当さんが若くていろいろありましたが、誠意をもって対応してもらいました。
建築士さんも、工事責任者さんもよく対応してくださって、気持ちよく話を進められました。
大工などの職人さんもほどよく礼儀正しかったです。
(自分が社交的でないので、あまり話し掛けられても困ったので丁度良かったです。)


こんな生活を送りたいからこのような間取りや機能が欲しい、と要望を出して、いろいろ提案してもらいました。
金額は安くはありませんでしたが、いろいろ我儘を実現してもらったので、
テレビCMでよく見かけるHMに頼んだら、もっと高くなっただろうなと思っています。

『実績を作りたい』という台詞は何度も聞きました。
上司の方に契約を迫られ(値引きや特典を付けた上で)後ほど少し揉めましたが、もめた時も丁寧に対応してもらいました。

標準仕様の吹き付け発泡ウレタンは、NTT工事のお兄さんに、
『断熱性能高いですね、屋根裏があまり暑くありませんでした。』と言われました。
入居後、自分が近所の人にあいさつしたら、「工事の人が気持ち良い人でしたよ」と言われました。


人間ですから相性が合う・合わないがあると思いますが、良ければ注文住宅の一つの選択肢としてお勧めしたいと思っています。
31: ピカチュウ大量発生中 
[2014-08-25 11:06:28]
今ちょうど検討中です。
まだ決定もしていませんし、他とも商談中なのです。
当方土地をあらかじめ購入してしまって、建築会社を探しているわけですが、土地に関する情報を初回時点で伝えておいた所、2回目の面談時までの一週間で、その土地に関する注意事項やこれから発生しそうな事案について、市役所他にいって確認してくれたり、こちらの要望の実現に関して問題になることや、お金と工数の掛からない方法まで考えてきてくれていて、提案を聞いてお安心してしまいました。
土地付随する条件が結構あるのですが、他のハウスメーカーさんなどは、大丈夫ですよというばかりで、実際に動いてくれたところはAI工務店さんだけでした。
親からの財産の生前贈与で資金を融資してもらい、家を建てるつもりなのですが、生前贈与等に付いても調べてきてくれていて、フットワークの軽さに感心したしだいです。

他の営業所や営業さんはよくわかりませんが、この営業さんと設計士さんに家を建ててもらいたいと思わせてくれる対応でした。
32: 購入検討中さん 
[2014-08-26 10:07:01]
アイ工務店が扱ってるソーラーパネルはどこのメーカーかわかりますか?
中国、韓国系ですか?

33: 契約目前 
[2014-09-15 21:12:02]
http://www.west-gr.co.jp/
ウエストホールディングス
ジャスダック上場
日本の会社です。
HPによると太陽光発電日本一だそうです。
主にメガソーラーを手がけ企業向けが主なようだったみたいです。
近年は家庭用ソーラーにも力を入れています。
住宅メーカーに供給は
アイ工務店と山田エスバイエルホームを始め何社か採用されています。
特にヤマダ電機の家はソーラーが売りです。
安くて高効率、高耐久性
モジュール25年発電保証
周辺10年保証です。

私はソーラーには不安を感じていません。
ウエストホールディングスジャスダック上場...
34: 購入検討中さん 
[2014-09-19 07:36:19]
>>33
返答ありがとうございます。
京セラ、シャープは有名ですが初めて聞く会社なので発電能力とか不安なんですが、アイ工務店で建てていいものなのか、悩んでおります。
実際建てて住んでみないとわからないですが、どこも営業の方がゆってくる事は似た感じですし、皆さんの決め手はどこなんでしょう?
よく聞く営業の方との相性、金額?
アイ工務店、どーなんでしょうか?

35: 物件比較中さん 
[2014-10-02 23:27:39]
こちらの家は、夏でもエアコンが要らないくらい涼しいって
チラシに書いてあったけど
本当ですか?
さすがにどのメーカーでも、夏はエアコン無しは無理だよなぁと
思いますが…
36: 匿名さん 
[2014-10-04 14:34:49]
そういう商品があるのですか。
ホームページ見ていてもよく判らなかったんですが…
シリーズものの家ではないのでしょうか
夏場エアコンがいらないのならそんなにも良い事ってないと思います
窓ガラスも断熱のためにいいものを使っているのでしょうか?
ちょっとよく判らないですが本当だったらすごいと思います
37: アイ工務店検討中 
[2014-10-19 21:48:39]
アイ工務店検討中から契約します!
に変化!
契約の決め手は、私の要求する基準をクリアーするローコスト住宅メーカー十数社からカタログを取り寄せ、相見積をして決定しました。

安い!

事だけは請け合いですが、さて、
出来上がりは如何?

38: 契約済みさん 
[2014-11-10 01:56:32]
今、契約して建築中です。
確かに、皆さんの言われているように、まだ若い会社だから、実績が欲しいようです。
会社としては、いい家づくりをしているなという感じで、後は担当の方次第ですね。
私は、最初担当の人がとても良い人と思っていたのですが、良い人には間違いがないけれど、
リード不足で、いらっとすることがよくありました。また、契約する人が多いのか、
契約までは一生懸命でも、その後、家を建てる段階になって、ほったらかし状態が長いなという思いがしています。
家をまだ建てている途中なので、なんともいえませんが、設計の自由度が高く、自分たちの思い描くマイホームが作れるだろうとは思います。ただ、忙しすぎて、ほったらかしはやめてほしい。
40: 匿名さん 
[2014-12-01 18:56:46]
>>38さん
家は良い家を建ててくれる感じなんですね。
あとは人の対応がどうかというところでしょうか。
忙しいというのは人気があるということでもあるのでしょうけど、
ちゃんと対応してほしいですよね。
今後のご報告も楽しみにしています。


夏にエアコンが不要というのは電気代が節約できるし
快適に過ごせるだろうし、いいですよね。
冬の寒さに対してはどうなんでしょう?
さすがに暖房は必要ですよね?
41: 販売関係者さん 
[2014-12-05 09:40:34]

アイ工務店の取引業者です。
今年の6月~7月に掛けて行った仕事の売掛金約45万円の入金が有りません。
7月末に請求を掛けて9月末に入金の予定でしたが、未だに入金されません。
対応がいい加減すぎて当社のような中小企業は45万円でも2ヶ月以上待たされると堪りません。
アイ工務店が金銭的に厳しいとは思いませんが、いい加減すぎて2度と取引はしません。
職人さん達の給料とか大丈夫ですかね?
こんな状況で良い家が建つとはとても思えません。
43: 匿名さん [女性 20代] 
[2015-01-14 16:50:37]
数年の間に建設中含め20件近く家が建っていますが、着工前の挨拶がなかった唯一の会社。
上棟の前日に挨拶に来ていただきましたが、タオルもなく紙切れ一枚もアイ工務店だけ。
近所の人達と子ども達を遊ばせている横を通っても
挨拶ひとつない担当者。
空地(売地ではない)に無断で工事関係者の車を何台も停めたり…
こんな会社があるんだと、ただただ驚くばかり。
44: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-02-27 11:54:07]
担当者がダメです。
営業マンが上から目線でこちらの意向はとりいれてくれません。
座り方なのか喋り方なのかとても教養の無い営業マンでした。
金額は高くないですが、私を接客してくれた方には発注をしたいとは思いませんでした。
一部方だといいですが、私は別で発注することに決めましたので判断材料にして見てください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる