注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4340: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-27 11:15:06]
またアノ会社がでしゃばってきてないかい?w
4341: 名無しさん 
[2022-04-27 16:25:53]
>>4336 匿名さん
設計士が出てきてからも間取り大きく変えれましたよ。設計士の方とメールでも細かに対応してもらえました。色々提案してくれて良い間取りになったと思います。
4342: 明日打ち合わせ 
[2022-04-27 20:19:51]
明日アイ工務店さんとの初打ち合わせなのですがアイ工務店さんに決めた方、どうしてアイ工務店さんに決めたのか知りたいです!
4343: 通りすがり 
[2022-04-27 20:29:07]
>>4323 名無しさん
色々聞いてくる面倒な客とわかっているのですね、、、 次の会社では断られないように態度に気をつけてくださいな。
4344: 名無しちゃん 
[2022-04-27 21:18:49]
>>4323 名無しさん
年間数棟建ててるマニアックな工務店が向いてると思うな
ある程度大きいところは、建てた後クレームになる人かどうかも重要視するからね
取っていいお客さん、取ったらだめなお客さんが存在するのよ
4345: 検討者さん 
[2022-04-28 16:14:55]
>>4277 口コミ知りたいさん
全く同感です。

上棟して屋根あり、断熱吹き付け済み、一部サイディングもつきだしましたが、
窓の一部サイズ間違い、窓一部納品なし、床材、コンセント、外壁部材の間違い、現場行く度に、間違い探ししなくても、間違いだらけなので、もう呆れています。
4346: 通りすがり 
[2022-04-28 19:36:58]
>>4342 明日打ち合わせさん
まずスーモカウンターで紹介してもらい価格帯が自分にあった。それと間取りかな
4347: 評判気になるさん 
[2022-04-28 21:42:14]
>>4346 通りすがりさん

ありがとうございます!
別の窓口から紹介頂いて本日お話してきました。
間取り相談、価格、標準性能等よかったです!
4348: 匿名さん 
[2022-04-29 20:18:20]
>4336 です。
支店によって違うのかなあ。
設計打ち合わせへ進む前に、おおまかな間取り・坪数・屋根形状・窓の変更が出来なくなるという注意書きがしてある書類に署名捺印しませんか?
特にサッシは先行で発注をかけていたため、変更がききませんでした。
ちなみに、建築士は外注の人でした。
外注だから仕方ないのか、アイ工務店の仕様とかよく分かってない上にとにかく間違いが多かった。
営業伝いにメールで訂正のやりとりをするのに疲れました。
関西や九州の方だともっと打ち合わせにゆとりがあるイメージ(?)なのでトラブル少なそう。

うちはいろいろあったので、アイ工務店を大事な友人や親族にはとてもお勧めしません。
でもアイ工務店で建てたことを後悔しているか?と言われればそうでもなく、感謝もしています。
SNSでアイ工務店を紹介すると繰り返し謳っているアカウントは、マージン10万円が欲しいからであって、本当に検討者が得をするからではないですね。
4349: 匿名さん 
[2022-04-29 21:52:48]
モンスタークレーマーってどこの業界でも一定数いますよね。そしてすべからくノイジーマイノリティなんですよね。
4350: 匿名さん 
[2022-04-30 23:27:19]
私は埼玉県でアイ工務店に建築していただきました者です。
先月末に引渡しを受け、今月半ばに引っ越し約2週間住んでいます。
本内容を見れば、建築にあたり携わっていただいたアイ工務店の方達には誰が書いてるのかわかる可能性がありますが率直に記載します。

長文ですのでご興味ある方のみご覧ください。
少しでもアイ工務店での建築を検討中の方々への参考になりましたら幸いです。

●建物完成後の印象
住んで日が浅いなりの建物の印象ですが正直
多少床の傷だったり、細かな粗探しをすればいくらでも出てくる感じではありますが新築ですので綺麗です。
私自身はどこで建ててものこんなものなのかなとある程度目を瞑って過ごしています。

購入した土地は盛り土で道路よりも1m弱高低差がありました。
玄関までの階段段数をなるべく減らしたほうが良いでしょう!と営業さんのアドバイス通り土を掘り下げる工事に入ると、隣宅のブロック基礎が見えて隣人の方からクレームが入り、いきなり隣人関係は謝罪からスタートとなりました。
営業さんはアドバイスはしたが土を取る作業自体はアイ工務店ではなく土地不動産側なのでアイ工務店は関係ありませんとのことでした。
その営業さんはわざわざ現場見てアドバイスしてくれたのですが残念でした。

●営業さんとの打ち合わせ
契約前は、質問や疑問に丁寧に答えてくれました。
とても気持ちよくこの人なら任せられる!
と今考えると浅はかでしたがお願いすることに決めました。
メール・電話も遅くても翌日には返ってきてレスポンスよかったです。

契約後はレスポンスが1週間に2回くるかどうかとなり
かなり人は変わってしまった印象で残念でした。

打ち合わせでは建物の仕様をどうするか予算を見ながら決めなくいかなくてはならないですが
コストや仕様詳細を要求しても中々取り寄せてもらえず、伝えても反映を忘れる、抜け漏れが多く
着工日だけがどんどん近づいてきて不安と焦りで仕方ない日々を過ごしました。

その他諸々あり、正直契約解除も考えましたがその段階では40万ほど解約金がかかるとゆわれ踏みとどまりました。
今となっては40万くらいなら払ってしまっても良かったと思っています。

実際、着工前の最終仕様確認の日に階段仕様をどうするか決まっていなかったです。
内装にこだわっていた妻は思うようにいかず
実際に泣いてしまうほどひどい対応でした。

その営業さんはその後も多々信頼を欠き
あまり影響のなさそうな建物完成間近の段階で担当者変更をしていただきました。

担当者変更と言ってもその後そんなにやることもないからなのか、その営業さんの上司さんが担当になりました。

ある程度予測はしていましたがこの方もかなり塩対応と言わざるを得ず内覧会や引渡し時も顔すら出さず未だ顔を知りません。

●建物完成時の主なトラブル
・階段手摺りパネルの表面処理が違う
クリアかスモークの2択でしたがスモークを選択したのにクリアが入っていました。
引渡しには間に合いませんでした。

・キッチンカップボード(食器棚)発注忘れ
内覧会当日、頼んでいた食器棚の姿が丸っと無く
現場監督さんに訳を聞くと、発注を忘れていましたとのこと。
当然引渡し日には間に合いませんでした。

・玄関壁部の下地がない
鏡を取り付けるため玄関壁に下地を入れるようにお願いしていましたが未工事でした。
引渡し後数日経って鏡を取り付けようとビスを打つと止まらないため発覚しました。

総じて抜け漏れ多すぎなので
現場監督さんに
「完成前、完成時など要所要所でちゃんと図面通りできてるかチェックとかしていないのですか」と尋ねると

「目視レベルでは一応はしてますが、正直細かくはしていません。請負大工さんにお任せしています。」

とのことでした。
この業界では普通のことなのかもしれませんが私自身は商品開発に携わる職のためそんなこと有り得ないと思い絶句しました。

下地の工事はこれから図面の通りに工事してほしいとお願いし、今後対応いただく予定をしています。

●まとめ
これでも起きたことの数に対して掻い摘んで書いたつもりですが長くなりました。
建物を建てることの難しさを学びました。
家づくりは夢のある楽しいものだと勝手な理想を持っていましたが私の場合は実際は辛い日々でした。

それでもちゃんと家は建ちました。
建築に携わってくれた方々には感謝しています。
全ては会社の方針や管理体制、後進育成への取り組みなど会社としてのレベルが発展途上だからなのだと勝手に自己解釈し思いを鎮めることにしています。

これからご検討されている方々が1人でも私と同じ思いをすることがないことを祈っております。
4351: 匿名さん 
[2022-05-01 17:40:52]
アイ工務店への悪い書き込みの流れがことごとく潰されてるからって大作をぶっ込んできたって感じやな
4352: 匿名さん 
[2022-05-01 18:13:52]
最終仕様確認の前に仕様が決まってないなんてあり得るのか。普通設計士との打ち合わせで仕様など全部決まって、あえてアイ工務店の場合と書くけど、最終仕様確認はほんとに最後に抜け漏れがないか確認するだけだぞ。設計が決まってないなんてありえんだろ。設計士との打ち合わせと並行してインテリアコーディネーターとの打ち合わせもあるから階段なんてダブルで仕様の確認されるぞ。決めた後にごねて、思う通りにならんから暴れてるように見えるが、普通の人は揉めることないぞ。仕様が二転三転してそうな購入者って印象。
4353: 検討者さん 
[2022-05-02 12:31:29]
>>4350 匿名さん

私も似たような感じです。

変更しても、仕様書に反映せず。
最終図面の打ち合わせをして、何度伝えても反映しない所を手書きで訂正してもらい、その手書きの図面で現場動いてますと言われ、、、

その後現場確認すると、変更前の図面で工事されておりました。

変更可能な所は直してもらいましたが、変更出来ない所は、諦めました。もう言葉もでません。

夫は当初から別のHMがいいといってましたが、私が譲らず契約しました。
途中解約しようとも何度も思いましたが、出来ず。
伝えれば、変わるだろう、きちんとやってくれるだろうと思いましたが、、、ダメでした。

夫婦喧嘩もたえず、悲しいです。

全ての営業マンが、、、とは思いませんが、会社の体質による所が大きいのだろうなと思います。

担当営業マンは恐らく2桁の顧客を同時進行してるようでした。大変なんだろうなとは思いますが、ひとりひとりにきちんと対応していかないと、この先、、、とは思いました。
4356: 検討者さん 
[2022-05-03 00:46:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
4357: 匿名さん 
[2022-05-03 00:59:09]
最終図面後に判子押してエビデンス取ってから着工ですよ。自分でハンコ押しといてそれは違うって言う人多すぎ笑。アイ工務店下げるんだったらもっと突っ込まれないこと書かないと。
4358: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-03 06:09:16]
アイ工務店の決算期って6月ですよね?
5月より6月に契約した方がお得ですか?
4359: 名無しさん 
[2022-05-04 19:44:11]
>>4352 匿名さん

要するに最終確認で抜け漏れの指摘してもまた抜け漏れるのがアイ工務店って事でしょ。

4360: 通りがかりさん 
[2022-05-04 20:09:20]
>>4350 匿名さん
参考になる、めっちゃ多いですね。
アイ工務店は多くがこんな感じなんですね。参考になります。
4361: 匿名さん 
[2022-05-04 23:22:39]
アイ工務店で建てた自分から言わせるとアイ工務店の手順で無い書き込みが多数でびっくり。。ここ数年業界No1の伸び率だから叩かれていると推察。ここの過去の書き込みを見ると、大体の叩きどころは、工事現場が汚い、騒音がひどい、路駐がひどい、設計ミスがあった(最終仕様の確認の言及は無し)、営業マンの対応がひどいっていう抽象的なものと確証がない(訴訟になってもおかしく無いのに訴訟の具体的なことはしていない:判例検索しても出てこない)って感じかな。自分はアイ工務店で建ててるので、叩かれているのは気分が良くないのでカキコです。叩かれポイントの営業マンについてのみ、当たれ外れはあるかなっていうのは本当かとは思います。他の叩かれポイントが本当だったら数年間も伸び率No1にならないし、1年前-半年前位ですが、住宅展示場の予約は大体2ヶ月くらい予約でいっぱいでした。私の印象ですが、値段の割に仕様は良いので、あまりお金をかけられないけど色々調べている人が来てるって感じです。インスタも私が見ていた時は1万位でしたが、引渡しの時には2.5万を超えているので本当にユーザーが多いんだなという印象です。一条のようにはなれないと思いますが、そこそこの値段でそこそこのクオリティを希望する方にはフィットすると思います。ただ営業マンから何でもかんでも提案を受けたい方は向いていないと思います。なんでも提案を受けたい方がアイ工務店に行くと不満の印象を持つと思います。家の値段も上がっているのでどんな特徴を持たせるのかは今後の楽しみですが、他の大手のスレ見てもシェアとっているところは叩かれているので、アイ工務店も注目は高いのでしょう。アイ工務店で建てた人間からするとここで叩くよりアイ工務店のお客様センターに問い合わせをして頂いて企業の洗練がされれば良いんですが。まだまだ住宅展示場の出店が進んでいるようですね。早く上場して決算書が開示されると良いなとは思います。
長文失礼しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる