注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

4035: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-17 06:58:00]
>>4031 かなさん

その発想も分かります。
多分アイ工務店からしたら、そういう内々の事情もあったのかもしれません。
(ちなみに、代わりに納品されていたトイレは、最終打ち合わせで変更した前のトイレでした。それがそのまま変更されずに入ってしまったので、その場しのぎで適当に入れた物ではなかったです。笑)

営業が真剣に謝罪をしてくれた且つ、最終的にはトイレを交換するより高くつく工事の稟議を責任もって通してくれたので、そこの頑張りを認めています。
トイレ自体も何不自由なく使用できていますし、我が家としては差額分の返金もしっかりとあり、まあ結果オーライだったかなーと緩く捉えています。

相手も人間ですからね。失敗もあります。
仕事なんだからやって当然、できて当然という考えもありますが、お互いの歩み寄りは大切だと思います。私の家を担当した営業は、当たり外れで言えば、多分外れです。しかし、かなさんが仰る通り、信頼関係が築けていた(人の良さや、フォローしてくれるできる上司がいることも分かっていた)ので、最終的に気持ち良く家作りができました。

駄文長文失礼しました。ROM専に戻ります。
4036: 匿名さん 
[2021-11-17 14:34:34]
>>4034 通りがかりさん

そんな書類ありませんでした。
説明もサインもなかったです。
ウッドショックについては今確保している資材があるので大丈夫だと言われ、今ぐらいに契約すれば年内には引き渡せると言われて契約をしました。
説明と書類にサインがあればここまで腹は立たなかった思います。
着工が遅れたのも設計がパンクしててどうたらこうたら説明されました。
(聞いたところで着工早まらないので聞き流していて詳細覚えていません)

家を楽しみにいた気持ちと
4ヶ月分の家賃もそれなりにするので本当モヤモヤなんです。
聞いてくださりありがとうございます。
4037: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-18 10:48:22]
ちらほら「人だからミスはするもの」って見るけどそんなのみんな分かってるしミスされたくないってのが本音でしょ。
大きなお金が動くのにミスしてもしょうがないって回答は「私は間違えられても許せたけども?」にしか見えない。
不満がある人は結局営業の対応、誠意不足、説明不足なんでしょ。
あくまで口コミを書く場所なんだからミスをされたって事実を書いてもいいと思うけど。
むしろいろいろなメーカーの実際の事実の口コミが見たいし参考にしたい。
質問に返答なら分かるけど質問じゃない口コミに返答してる人多いね。
4038: 匿名さん 
[2021-11-18 21:49:51]
久々に覗きに来ましたが相変わらずアイ工務店に対する批判的な書き込みが多いですね。インスタのタグ付けが急激に増えてきていますので色んな情報が取れるHMになってきたという事です。
私は着工中ですが、ここの書き込みにある様な工事に関する苦情は見受けられませんでした。もしかしたら本当に苦情になっている現場もあるかもしれませんがノイジーマイノリティにはお気をつけください。
皆さんのお家が良いものになります様に。
4039: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-19 08:10:39]
>>4037 検討板ユーザーさん
口コミ掲示板だからこそ、ミスを許した話もあってもいいんでしょ?
なんか書き方がギスギスしてるけど、それこそ色々な書き込みがあっていいじゃない。
4040: 通りがかりさん 
[2021-11-19 08:30:23]
>>4039 口コミ知りたいさん

わざわざミスされた人に「私はミスを許したけど」
って書き込んでマウントしてたのが気になったのです。
ただの自分の口コミ掲載でにミスされたけどよかったですよ?」って口コミなら気にしませんが。
あなたも書き込み方だいぶギスギスされてますね。
アイ工務店の方?
いろいろな書き込みがあっていいなら私の書き込みがあってもいいでしょ?

公開インスタに社名載せて批判するわけないじゃん。
4041: 通りがかりさん 
[2021-11-19 11:15:26]
インスタの巻き込みタグが本当に邪魔
別メーカーのタグで検索かけても、アイ工務店の画像あげてる人に多くのメーカーの名前でタグ付けしてる人がいて検索に引っかかって来るんだよね
あれアクセス稼ぎか営業かわからんけど悪いイメージしか抱かないし辞めてほしいわ
4042: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-19 21:28:43]
>>4040 通りがかりさん
少ないですが批判してるものも上がってますよ。でもみんな満足そうなインスタばかりですけどね。それが実態でしょ。どうしても認めたくないんですね。

4046: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-22 22:23:17]
>>4023 匿名さん
建築現場はとても雑です。細かくチェックした方がいいです!
4048: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-22 23:48:44]
>>4046 検討板ユーザーさん
どこのHMでもですが気密測定をするのがおすすめですよ。

4052: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-23 19:06:19]
>>4050 匿名さん
予算が潤沢なら大手をお勧めしますよ。ここは仕様が良くコスパも良いですが、最近シェアを上げて来ている会社なだけあって情報が少ないです。不安な方&予算が潤沢な方は大手をお勧めします。
そんなことを言っている私はアイ工務店で契約をして着工待ちですが、調べたり準備をするのはアイ工務店ではなく全て自分で調べてこれできますか?とぶつけていました。HMが全てお膳立てして欲しい方は、他のHMの方が安心かと思います。
ROM専に戻ります。失敬。
4053: 匿名さん 
[2021-11-23 19:32:45]
>>4047 通りがかりさん

施主は悲惨な所に買ってしまったな
そんなプライバシーを覗き込んでくるようなストーカーが近所に住んでるとか最悪だわ

そもそも基礎屋はいつまでに建つかを知らんし、大工も内装工事がいつまでかも知らないし、社員すら引き渡した後いつ引っ越すかなんて把握しない。
4054: 通りがかりさん 
[2021-11-23 20:13:55]
きっと家建てたことないから、そういうこと分からないんだろ(笑)

どこの馬の骨か分からん奴に知ってても、言いたくないわな
4057: 匿名さん 
[2021-11-23 23:06:34]
通りがかりさんアイ工務店スレ粘着お疲れ様です。

アイ工務店の家に住んで2週間くらい過ぎましたが、快適です。正直認識間違いによるミスは多かったですので手放しで褒められませんが、監督さんも職人さんもいい方に恵まれたのでサービスも良くて良かったです(クロス延長や電気自動車向けのブレーカ処理など)。残念ながら引渡し後に見つけたキズや窓不具合もありましたが、すぐ対応動いてくれてるので引渡しまでに血眼に確認する必要なかったなと思いました。雨の音に気づかず電動シャッター開けちゃうのが玉に瑕です。
4058: 工事現場の隣人 
[2021-11-25 08:45:03]
今まさに工事を見てます。
やはり、安さを追求するために、発注する下請けの程度が低いです。
基礎も雨の中やってたし。タバコ吸いながらしてるし。車を停めて警察来てるし。アイ工務店の人ではないけど、発注先の管理不行き届きが、悪評の原因かと思います。画像でみるかぎり、家は好きなデザインですね。安く上げるための努力を、安い業者を選んでしているところが、将来的な不安点ですね。
4059: 匿名さん 
[2021-11-25 08:51:48]
三井ホームで同仕様なら500万は差額でますよ。タバコ吸いながら工事で500万を安いと見るか、どう見るかじゃないですかね。
4060: 匿名さん 
[2021-11-25 08:55:00]
>>4058 工事現場の隣人さん

だから警察来てるなら建築現場と共に写真をあげてよね
二階からとればバレないでしょ
4061: 通りがかりさん 
[2021-11-25 10:05:52]
いや2階から撮ったら物件特定できる可能性上がるし、向きから撮影者までバレるだろ

まぁとはいえ、しょっちゅう警察呼ぶ近隣や工事を覗き込んでくる近隣がいることは施工店にも施主にも同情するわ
4062: 匿名さん 
[2021-11-25 10:50:34]
資材人件費高騰による値上がりで新築を購入検討しているユーザ数が減っているので、各スレッドHMの風評的な書き込みが乱発しています。HMを叩き自分の会社にお客が来る可能性を増やすと構図です。叩く内容としては抽象的な内容(工事・営業・断熱・アフター)が多く、確認のすべがないものばかりです。
私は、タマとアイとアキュラとアエラを検討に入れていますが、工事管理がずさんとどのスレッドでも叩かれています。工事をずさんと言えるのは知識がある関係者位と思いますが、どのスレッドにも湧いています。。むしろずさんじゃない工事があるのかと思うくらい笑。アイは工事より、営業に差があると思います。私の担当は、某大手HMからの転職の方で人当たりも間取りの提案も良いと思ってますが、実名での投稿のインスタやブログでも営業の差があるというのはよく見ます。アイは急成長しているので叩かれやすいと思います。
4063: 名無しさん 
[2021-11-25 11:03:25]
アイは私も検討しましたが、営業の方にかかる負荷が大きすぎるので、契約後もこまめなやり取りが難しいだろうなと考え候補から外しました。

他のメーカーは毎週提案を更新して打ち合わせできたけど、アイは2週間に一度。打ち合わせ時間に遅刻する。
と、いう担当だったので我が家には無理でした。
ただ個人として受けた印象だけなので、家としては設備含めて良いものと思いましたのでそこだけが残念でした。

ただ他のメーカーも営業は回答早いけど、現場監督は週一でしか返事返さないとかもあるので、結局は会話した営業マンが肌に合うか次第ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる