注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-28 18:28:15
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

3690: 匿名 
[2021-08-05 15:26:30]
>>3681 匿名さん
トクラスといえば、イシンホームとかすみりんですかね。
特にイシンホームはハウステックも使えるし、価格帯、性能もここに近そうなので貴方には向いてるかもしれません。

グラフテクトは高いので、アイ工務店は標準ではありません!
3691: 匿名さん 
[2021-08-05 21:53:49]
>>3690 匿名さん
ありがとうございます!
グラフテクトが標準のハウスメーカーはご存知でしょうか?
3692: 匿名 
[2021-08-05 22:43:06]
>>3691 匿名さん
スレチなので書きにくいですが、恐らくミサワホームやすみりんとかかと。
アイ工務店の設備は普通なので、色々と細かく拘りたいなら地方工務店の方が安くつくと思います。
3693: 匿名さん 
[2021-08-06 12:59:03]
アイ工務店で建てました。感想は、最悪です。不具合多数あり、都度指摘しても
なかなか直さない。(直さずに隠蔽となる部分は工事をする)
極め着けは、検査済証降りていないのにしれっと引渡しします。
済証が降りていないのは、施主が確認して、検査の指摘是正していないことが発覚。
本社に問合せしても問題無いとの回答をされる会社です。これから購入されるかたは、よく検討してください。
3694: 通りがかりさん 
[2021-08-06 16:54:36]
>>3693 匿名さん
融資の際も登記時も検査済証が必要です。
現金一括で購入して、登記もしていない家なんでしょうか?
なかなかのお金持ちで羨ましい限りです。
3695: 匿名 
[2021-08-06 18:15:04]
>>3693 匿名さん
不具合多数の内容を少し教えて頂けませんか?
3696: 匿名さん 
[2021-08-06 19:41:33]
>>3694 通りがかりさん

検査済証無くても融資審査通りました。お金は無いですね。
3697: 匿名さん 
[2021-08-06 19:50:37]
>>3695 匿名さん

重要な部分木の欠けであったり、耐力壁の欠損
近隣さんへの迷惑駐車(工事前に現場狭いので駐車不可の連絡するも 近隣に甘え駐車) など 工事始めから終わりまで気苦労が絶えなかったです。 現場監督が監督されてません。
3699: 購入経験者さん 
[2021-08-07 04:01:40]
アイ工務店で建てて、入居半年以上経過しました。
参考になれば、と思い投稿します。

土地を購入した時に土地値を値切ったこともあり、
その不動産屋さんから紹介させてほしいとの持ちかけもあったので
3社程度紹介を受けました。
今思えば、不動産会社へのバックがあったかもしれませんので
安く建てたいと思うならおすすめはできません。
ただ、良かった点は展示場へ訪問した際に担当した営業が
その後も担当になるので(ほとんどの場合そうらしいです)
紹介された業者は皆さんベテランの営業の方でした。

経験の浅い営業の方は未知数ですが、
プランに対する引き出しは少ないので展示場で話をする際に
今までの経験を聞くのも良いかと思います。
住んでいる地域が田舎なので悪い噂を嫌うこともあり、
3社とも誠実に対応して頂けたと思います。

アイ工務店に決めたのは
標準仕様が良かった点と営業の方がこちらの要望に応えようとする姿勢と
その回答が早かった事です。
他の2社はそれぞれ難がありました。
1社は人気のある地場の工務店ですが、
間取りの変更等に2週間はかかるので
変更がしにくい印象を受けました。
(他社は1週間で変更してもらえました)
もう1社はこちらの意向よりも営業の方の押しが強く、
私的には今後の交渉がしずらい(相性が良くない)印象を受けました。

見積金額はこちらの提示した内容(間取りと外壁、大工さんについて等は全て同じように伝えました)では似たような金額になり、
最終的に標準設備と値引きが決めてとなり、
アイ工務店で建てました。

良かった点は前出の標準仕様が良かったです。
ほぼ、標準仕様で一部オプションを入れた程度で建てました。
そうすれば、見積もり金額も当初と大きくは変わらなくて
不信感は出にくいと思います。
実際に建てるのは大工さんですが、
大工さんのクオリティは建てるまで分かりません。
私は気密測定をオプションで選択しました。
(費用は10万円でC値は0.2でした)
気密測定を実施する事である程度以上の実績を残す必要があるので
大工さんや現場監督は手を抜けません。
そういった意味では保険的な要素と数字化された自宅の性能は分かるため、
お値段以上だと思います。

また、基礎の立上りのコンクリートの幅は170㎜で
相見積もりをした他社(150㎜)よりも優れていました。
断熱材は吹付で屋根200㎜、壁が90㎜でした。
この点も厚みが他社よりも優れていました。

水回りの設備もリクシルならリシェル等
(リシェルのグレードは低いのでパナソニックにしましたが)
も選べました。
3社のうちでパナソニックを選べたのはアイ工務店だけでした。
建材(床材等)もパナソニックを選択したので
サービス(無料オプション)も良かったと思います。

窓と玄関ドアはYKKAPを選択すれば、
電動シャッターが2か所無料でしたので
YKKAPの樹脂製窓を選択しました。
因みに窓は断熱性能と費用にも影響を受けますので
じっくりと選択してください。
防犯面や西日の位置も注意しないと想定外の結果を招くこともあります。
マイホームデザイナー等では太陽の光も想定出来るので
そういったソフトを使うことも良いかと思います。
(この点はどのHMもなかった点だと思います)

外壁はタイルを希望したのですが、
キャンペーンのプレセットタイルを選択したので(他社はタイルを選択すると高くなりました)見積もり金額は同じ様な金額になったと思います。

営業の方も他社から来た転職組でしたが、
経験も豊富でしたのでスムーズに建てる事ができたと思います。
営業の方は人柄と経験が大切だと思います。
回答の遅さは建築するまでの時間にも関係してきますので
今、住んでいる家が賃貸では家賃が発生する事も頭に入れておくべきだと思います。

工期も年初に土地を購入してその年の終わりには入居できたこと、
火災保険が省令準防火(確かそうだったと思います)の関係で安くできたこともあります。
この時は10年契約で30万を超えた程度でした。

良くなかった点ですが、
引き渡し前に補修工事があるのですが、
補修漏れがあった点です。
これは当方の見落としもあったのでやむを得ないかもしれませんが、
気にするほどでもないので放置しています。

省令準防火の関係がありますので
無垢の床材や天井に梁を出すなどはしませんでした。
この点に拘りがある方は火災保険やオプションになるかもしれませんので
しっかりと確認が必要と思います。

感想としては
住む前は細かい点をすごく気にしますが、
住んでしまえばそんなに気にはならないものです。
あった方が良い点は優先順位を付けて取捨選択をすべきと思います。
無理にオプションを選択しても結果的になくても良かったといった
後悔ポイントになってしまいます。
それよりも外構費や火災保険、地盤改良の費用、引っ越し代、
新たに購入する家電品や家具の費用を
見積もっておくべきだと思います。
想定外にお金は必要になってきます。
資金計画の想定はざっくりで良いですが、
予備費はある程度の金額を見積もっておくべきだと思います。
(余裕があれば、オプションや家電にも充当できますので)

また、将来発生するであろう点に注意すべきだと思います。
例えば、5年後、10年後、その先の家族構成が変わる点をイメージした間取りや
修繕等が発生する点です。

私の場合、現在小学生の子どもが巣立った後は
1階で生活が出来る様に和室を設けています。
ちょうど1LDKでの生活を想定して
リビングと和室は南向きに作りました。
和室はリビングと引き戸で繋がっていますが、
独立した作りで親戚が来ても宿泊可能にしています。
(しかし、実際はほとんど使っていないので無駄な感じは否めません)
和室は高いので洋室の和室仕上にしてもらう事で費用を抑えることもできます。
具体的には床の間はフローリング材を使う事や
襖は高いのでクローゼットのドアを使う事です。
(床の間や襖は高く、使用する頻度も少ないです)
畳を敷いてもらうだけでほぼ洋室の感じはありますが、
がっつりとした和室に拘らなければ、
昭和な感じではないので(今風?)気に入っています。
この点は営業の方の経験からの提案でしたので
引き出しの多さは大切だと思います。

メンテナンス費用を抑える点では
外壁をタイルにするのと軒を150㎜多く出して
750㎜(標準仕様は600㎜)にしました。
オプション費用等はトップページにURLがある
クロセさんのブログにありますが、
そんなに高くないので良いと思います。
雨樋を含めると900㎜になります。
外壁は雨に当たらない方が良いですし、
雨だれの跡も付きにくくなります。
また強い日差しを防ぐことと室内の温度が上がりにくいことで
電気代を抑える効果もあると思います。
今は軒の長さを抑えるデザインが流行っているようですが、
軒の大切さをうたっているyoutubeやブログのありますので
気になれば参考にしていただければと思います。

最後にどのHMも良い家を建てていると思います。
そういった点では迷いますよね?
ほとんどの人は人生で1度の経験なので
単純に比較は難しいです。
色々な本を読んだり、
youtubeで断熱性能や地盤改良を学んだり、
デザインはインスタグラムで学んだり(パクったり(笑))、
マイホームデザイナーで間取りや日当たり、太陽光のシュミレーションをしたり、
と大変でしたが、その経験が満足度を上げると思います。
建てた後で知人や親せきが訪れましたが、好印象なようです。
(気を使っているだけかもしれませんが)
標準仕様でも壁紙や床材、建具の色などはかなり重要だと思います。
あとは間取りの点で収納スペースを多くとった事や
ランドリールームを設けた点も好印象の様です。
家事動線を気にされる方も多いかもしれませんが、
大豪邸でない限り、歩いてもさほど変わらないと思います。
(ただし、1階から2階への動線が発生する場合は大きく変わります)

家って私的には究極の自己満足以外にはありません。
費用しか発生しなくて収入は生まないのはどのHMでも同じです。
(太陽光の売電は別かもしれませんが大した金額ではありませんので)
その点は購入する時はやり直しが出来ないので覚悟しかありません。
自分自身が満足をするために学ぶことや交渉がおざなりになったり、
人任せであったりすれば、不満が残るだけだと思います。
しっかりと学んでその学んでそれを実行すれば、
満足のいく家が出来ると思います。
そういった思いで投稿させて頂きました。
まだまだ書き足らないですけどね。(笑)
3700: 匿名さん 
[2021-08-07 08:04:37]
朝から晩まで工事してただとか、挨拶がないだとか、道路に駐車して迷惑だ、などなど書き込みされている方にご質問です。

お住まいはどちらですか?
都道府県だけて結構ですので伺いたいです。
アイ工務店で検討中ですが、同じく都道府県なら少し注意したいと思うので。
3701: 匿名 
[2021-08-07 08:54:17]
>>3699 購入経験者さん
うーむ、長いw
なかなか良い家作りしてますね☆
一点、日射遮蔽の観点から軒は雨樋含めず900mmが良いですよ。
3702: ハウスメーカー検討中 
[2021-08-07 10:03:38]
アイ工務店で建ててどうでしょうか?
3703: 通りがかり 
[2021-08-08 00:12:21]
>>3700 匿名さん
うちは言われた側ですが関西でありました。
朝は8時30分の19時までには帰られてても自分の建てた時を忘れて言う奴は言ってきます。
これでも人によっては夜遅くになりますし、敷地でのタバコでも文句言ってきましたよ。
横の家と15m離れてましたが。
クレーマーなんて今のオリンピック反対派と同じでなにをしても言ってくるし馬鹿の相手はせず無視に限ります。
近所付き合いしないで良い人がわかった程度に思う方が気楽ですよ
3704: 匿名さん 
[2021-08-08 09:53:43]
>>3703 通りがかりさん
ありがとうございます
ただ私の場合は実家の裏に建てるので近所からのクレーム=実家くらいなのでそこはあまり気にはしていません

どちらかと言うと挨拶ができなかったり遅くまで作業してるのは、しっかり教育がされてない&突貫工事してるのかな?と不安になるからという感じです
3705: 名無しさん 
[2021-08-08 12:38:26]
よく挨拶云々の話があるけど
立〇民主党の蓮〇みたいのに
初日に挨拶する間もなく噛みつかれたら
次回からは、なるべく視線さえ合わせたくないだろうな

挨拶がない!とか言ってる話のいくつかは
案外こんな感じだったりして(笑)
3706: 3699です 
[2021-08-08 14:30:25]
購入経験者です。

地域は同じ関西です。

挨拶
工事に入る前に施主と営業、現場監督の3名で近隣を回りました。
10軒くらいは回ったと思います。
営業の方はタオル、私は熨斗付きのちょっと高級なティッシュペーパーを配りました。

迷惑駐車
前面道路はそんなに広くないのですが、
敷地内に駐車または大きな車は若干はみ出した程度ですね。
但し、大きな車が止まるのは資材搬入等の限られたときだけです。

タバコ
敷地内に灰皿を置き、喫煙スペースにて休憩時間に吸われていました。
特に問題はないと思いますが、
文句を言うやつは言うであろうねって感じです。

時間
棟上げ以外は早くもなく、遅くもなくですね。
(具体的な時間は忘れました)
この辺は事前に営業の方に話をしておいたので
特段問題はなかったです。

余談ですが、
近隣の方からすれば、
新しい家が建つのを快く思う人と思わない人もいます。
(建築前はフレンドリー、完成後は冷たい人がいました)
その点は仕方ないと思います。

私は土地購入後から雑草を抜いていると話しかけてくれるので
それでコミュニケーションをとりました。
妻や子どもも一緒であれば、いろいろな方に声をかけていただき、
事前に挨拶もさせていただきました。
以前から住んでいる人からすれば、
どんな人が来るのか不安な面もあると思います。
きちんとしている人との印象を与えることで
安心してくれると思います。
また、近所の情報も仕入れることができますので
担当の営業の方に情報を流して挨拶する形をとりました。
(どの家がうるさそう等ですね)

対面でコミュニケーションをとれば、
よほどのことでない限り、
クレームは来ないかと思いますね。

暑くて大変でしたので
後半は除草剤を撒いて手抜きもしましたが(笑)。
3707: 私も施主さん 
[2021-08-08 15:36:04]
>>3706 3699ですさん
なるほど私の場合土地購入時近所に挨拶、後に建築時 営業と監督が挨拶回りし建築するに車はしかたがなく道に止めてました。もちろん近所に事前に声がけしてましたね営業と監督がタバコは、外に吸いに行ってたと後に近所の人から聞きました。マナーとかはここに書き込みされているとうりかととりあえずアフターがズサンです。
3708: 通りがかりさん 
[2021-08-10 17:21:49]
千葉ですが、アフターの専門担当はいません。営業さんが辞めたら終わりです。
ここの支店長さんとあわずに、多数やめてしまい、ウチに関わった営業さんがいなくなりました。
ガッカリです。
3709: 名無しさん 
[2021-08-10 21:28:42]
>>3708 通りがかりさん
アフター専用のフリーダイヤルありますよ。
契約時にも案内されますが、、本当にアイ工務店で建てた人なんでしょうか。
3710: 通りがかり 
[2021-08-10 21:53:12]
>>3704 匿名さん

突貫工事を心配されるなら絶対気密測定はするべきです。
住んでから思ってたより音が響いたり暑かったり寒かったらやっぱり突貫工事だったんだろうか。
欠陥住宅なのだろうかってなると思います。

蓋をする前に気密測定を行っていればそのへんの心配から解放されると思います。
またC値0.8以下ってあると思うので職人もしっかりした施工をしてくれるか良い大工を付けてもらえると思います。

金を払わずに文句を言っている人が多いですがナンセンスです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる