注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-16 13:06:19
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

2572: 評判気になるさん 
[2020-10-24 07:18:41]
>>2568 検討者さん
ここで買った他者ですが、家も微妙。
音が響くから、扉や収納を開けるがらがら音も平気で聞こえ安っぽさ倍増!
外の音(車のキースイッチ音、カラス、話し声)も結構聞こえるし、住み心地が良いとは感じない。

結局、蓋を開けてみたら、最初に提示してた額から上がり(ぼったくられた?)これなら、タマ、ヤマダ、ちゃんとした地元工務店で良かったと感じています。

残りを残債払っていく事を考えると憂鬱です。
2573: 匿名さん 
[2020-10-24 22:07:47]
気密性が高いなと感じる瞬間。

床下点検口を開けようとすると、とても大変。
2574: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-25 00:43:47]
確かにアイの営業さんは前職場で辞め際に無茶苦茶して、会社にもお客にも多大な迷惑かけていると何件かの工務店さんから聞きました。
業界内では噂になるのでしょうね。
四国です。
2575: 匿名さん 
[2020-10-25 01:07:01]
>>2574 検討板ユーザーさん

展示場の営業マンは、お客さんには、ハウスメーカからひきぬきされた経験者ばかりのエリートの集まりとか言うてきますので、ご注意してください。
2576: 通りがかりさん 
[2020-10-25 11:12:29]
ネガティブな意見が加速してますね。参考になる!の数もすぐに増える。事実もあるかとは思いますが、前から面白がって煽る方も多いので、そんな印象です。これから検討される方はインスタやブログの方がより参考になると思います。ハッシュタグ #アイ工務店で検索してみて下さい。
2577: 匿名さん 
[2020-10-25 11:41:58]
ネガティブな意見を一掃するには1つ1つ真摯に回答することだと思います。発砲ウレタンの場合は気密が取りやすいはずなので1棟1棟丁寧に施工し気密測定をすれば納得するはずです。

去年建てたのですが何故か気密測定を全力で拒否されました。外の音が入ってくるのはやっぱり気密がわるいからではないかと最近思います。最近、床下の気密について動画を見ました。いくら壁と天井の気密が良くても床下の気密、特に風呂周りの気密が悪いと音が入ってきます。営業さんも知っているから気密測定をしないのではないかと思います。

これからこちらで建てる予定の人は全力で気密測定をお願いしましょう。またインスペクションをお願いするのも手だと思います。
2578: 通りがかりさん 
[2020-10-25 18:33:25]
>>2577 匿名さん
面白がってる方が多いので真摯に回答したところで一緒です。所詮匿名掲示板ですから書きたい放題。

過去にも書いてますが、音は気密よりは構造の問題かと。。外の音は壁の厚みに大きく左右されます。
アイ工務店はそんなに厚くありません。

気密測定を拒否するのは単純に営業が面倒くさがったのでは。。ブログで実測でC値=0.2台の方もいますし他の方も大体1.0は確実に切っています。確かに数は少ないので、標準化して欲しいところではありますね。

風呂の床下は基礎断熱なので点検口から覗けます。
2579: 匿名さん 
[2020-10-26 01:18:28]
>>2576 通りがかりさん
一言 事実だからですよ。
2580: 通りがかりさん 
[2020-10-26 17:14:16]
基礎断熱もかなり分厚い。
これは暖かハイムもなっとくだね。
基礎断熱もかなり分厚い。これは暖かハイム...
2581: 評判気になるさん 
[2020-10-26 21:56:47]
>>2573 匿名さん
それって気密タイプの点検口だからじゃないですか?

>>2577
ここが意識している…?一条も音が響くんですかね?
>>2578
やっぱり壁が厚く無いのですね!
いくらトリプルサッシでも同じか…。
柱も細いしな…。
2582: 匿名さん 
[2020-10-27 01:21:06]
>>2580 通りがかりさん

因みにこの写真は、アイ工務店ですか?(?_?)何が言いたいのか?よくわからないですよ。
2583: 検討者さん 
[2020-10-27 06:04:47]
アイ工務店からヘッドハンティングされたんですと言えば聞こえはいいけど、
おそらく前の会社で使えない人たちが行き着いた先かと思われる。
若くして営業所長代理していた営業と会う機会があったけど、営業トークが全く良く聞こえなかった。
ソラエネというのがお得すぎると主張していたが、ちっとも得ではありませんのでお気をつけ下さい。
2584: 匿名さん 
[2020-10-28 09:18:27]
NO2577です。
風呂はユニットバスのため現場と風呂メーカーの連携が悪いと収まりが悪く気密が悪くなりやすいそうです。流石に目視で大きな穴が開いているわけではありませんので素人には確認できないと思います。

以前に一条の家に泊まったことがありますが窓を閉めると近くで鳴いている蝉の声まで聞こえなくなってしまうので驚いたことがあります。ただ家の内部の音は結構響きます。家の中の音は仕方がないと思いますが窓を閉めても外での話声や隣家のクシャミやうがいの音まで聞こえるのはショックでした。新築ですがリフォームして2重窓とかにすれば音の問題はなくなるのでしょうか?どなたか詳しい方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。
2585: 通りがかりさん 
[2020-10-28 14:01:28]
>>2584 匿名さん

同じような事を何度か書いてますが、ある程度は気密は取れてると思うので外の音は壁圧の問題が大きいのではと。また、標準のAPW330も昔のシングルガラスに比べれば遮音性も高いので、窓を2重にした際の大幅な変化は難しいのではないでしょうか。。こればかりはやってみないと分かりません。

一条工務店のi-smart?であればツーバイシックスで断熱材が内側にウレタン140+外側に50、更にタイル貼りです。アイ工務店の壁のウレタンは75(今は90?)なのでそもそも倍以上です。

外壁もタイルであればサイディングより重く、一般的には重い材質(密度の高い)方が音を通しにくいのでここも影響があるかもしれません。

いずれにしても、一条工務店とは同じ価格帯では無く当然高い分そういった所にコストをかけてるのだと思います。同じ性能を求めるのは酷かなと。

なんなら自分も思ったより遮音性が無く残念だと思っている1人なので。。私の家族は全く気にしてませんし、とにかく考えないようにするのが一番です笑
2586: 評判気になるさん 
[2020-10-29 11:39:06]
>>2585 通りがかりさん
検討している人で音などを気にする方は、ここは止めといた方が良いのですね。

>>2584
トリプルサッシで、壁が厚いと窓を締めれば蝉の音も聞こえないのですね。
それに対して、外の話し声とか隣人の生活音は聞こえる?不思議です。
生活音は、一条でも響くのですね!
2587: 匿名さん 
[2020-10-29 14:15:19]
NO.2584です。

NO.2585さん 有難う御座います。そうですね。一条と比べるのは酷でしたね。しかし、アイの営業さんは気密は一条並みです!という営業トークに騙されて遮音性も良いものと勝手に思っていました。リフォームで窓を2重にしても壁は変えられないので効果は少ないかもしれません。慣れるようにするしかないですね。

NO.2584さん 私の文章の書き方が悪かったです。一条は内部の生活音は聞こえるけど外の音は全くと言ってよいほど聞こえません。アイは外も中も隣人の音も聞こえてしまいます。後、朝の新聞配達のバイクの音はよく響き、朝早く目が覚めてしまい、困ります。
2588: 評判気になるさん 
[2020-10-29 16:39:39]
>>2587 匿名さん
換気経路から音が入ってきているということはありませんか?
家に空いている最も大きい穴は換気口です。それが騒音源に近かったり、防音対策がされていなかったりすると騒音源になります。もしそうなら換気口にサイレンサー等を取り付けると軽減します。
騒音について低音は軽減しずらいので対策が難しいと思いますが、トリプルサッシで高温域の騒音が聞こえるというのは、断熱層が薄いとはいえ違和感があります。
2589: 匿名さん 
[2020-10-29 23:02:06]
ひと言いうならば、大手とは比べちゃいかん
2590: 匿名さん 
[2020-10-30 02:16:36]
>>2589 匿名さん

誰に対してですか?
2591: 評判気になるさん 
[2020-10-30 16:50:51]
>>2588 評判気になるさん
アイで建てた他者ですが、家は窓か壁伝いに音聞こえるので、換気扇ではありません。
家の中の音が響くのは、多少はしょうがないとしても、外の音が聞こえるのは、微妙だし、プライバシー的に嫌だな…。
やはり、実際の住み心地は一条の足元にも及ばないか…。
一条は、注文住宅なら、標準でトリプルサッシだしな。
この程度の心地なら、アイを選択肢にしなかったな。

ちなみに坪単価は、66万円位でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる