注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:04:48
 削除依頼 投稿する

先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。

【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/

[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)

193: 名無しさん 
[2016-09-09 10:16:40]
先日、住宅ローンの契約まで終わらせて、近日中に着工予定です。
こちらが気付かず何も言わないと営業なのか、設計者なのか分からないけど、向こうのやり方で流されます。
ひとつひとつ全ての選択肢を見せてもらった上で決めさせてもらいたかったです。

はっきりと建てたい家のイメージがある方は大手より安くて、それなりのものができるのでいいと思います。
ちなみに、司法書士も地鎮祭の神主も全て営業さんの知り合いを紹介され、拒否できない状況でした。
194: 戸建て検討中さん 
[2016-09-10 14:15:25]
確かに物は良いです。
でもやっぱり重要なのは営業さんですよね。
今のところ、スキップフロアと設備が気に入りアイ工務店が有力です。
価格はローコストって感じでは無いですね。
195: 戸建て検討中さん 
[2016-09-11 09:32:25]
滋賀の守山モデル見てきました^ - ^
スキップフロアが良かったです。家の中庭にある噴水にはビックリしましたけど。笑
お客様が多くて営業の方が忙しそうでしたが、なかなか良い家でしたよ。
来月に京都にもオープンするらしいので是非見学に行こうと思います。
196: 契約済 
[2016-09-13 09:15:12]
最終図面を見せてもらったら、これまで色々伝えてきた希望が却下されて初期の図面に戻っていてびっくり。
単なるミスと思いたい。
とりあえず、明日また希望を伝えるのだけど、これまでさんざん時間かけて打ち合わせしてきたものをまた一から伝えなければならないので面倒。
しかも、最終なので伝え忘れのないように、こちらが神経を使う。
連絡が遅くなったり、態度が大きくなったり、契約までは本当に良かったんだけど、どこもこんなもんなのかな。
197: 匿名さん 
[2016-09-13 13:03:44]
本当の注文住宅を建てたいなら選択ミスです。
ローコストビルダーなので仕方ない部分は
あるのです。
わがまま言い過ぎかも知れませんよ。
198: 契約済 
[2016-09-15 13:23:20]
家は普通でいいんです。
床と屋根と壁があって、LDKと水回り、寝室と子供部屋。
でも、それなら建て売りで良かったんじゃない?と思えてきました。
実際、建売業者のホームページ見たら、断熱材が発泡ウレタンで24時間換気が第1種くらいしか違いがなかった。

ローコストビルダーだけど、普通の間取りでそこそこの価格になったなーと思ってる。
完成して住んでみたら違うかな。
199: 名無しさん 
[2016-09-15 19:06:35]
>>197 匿名さん

発注金額に応じた家の価値になるとは想像できましたが、対応もそれ相応ということですね、妙に納得しました。
200: 契約済みさん 
[2016-09-15 21:22:47]
来場プレゼントで客を釣ってるイメージしかないなぁ
家買わないだろーなーっていうふくよかな家族連れが多いね

家はタマホームよりはいいけど、スキップフロアや蔵などミサワの真似してちょっと安っぽくなっちゃった感じが否めないと思いました
201: 契約済み 
[2016-09-16 17:50:55]
商品の内容、価格あとはスキップフロアを気に入り契約しました。
営業の方も知識が豊富で見積もりについても納得いくまで説明頂きました。
大手は展示場は立派でしたが実邸を見るとアイ工務店とほとんど変わりませんでしたのでアイ工務店に決めました。
202: 契約済み 
[2016-09-16 17:55:40]
大手と同等の性能を坪単価50万円以下で・・・やや盛ってる気はしますが大きくはズレていないかなって感じ。
地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。
大手メーカーが好きならアイ工務店は有りだと思います。
203: e戸建てファンさん 
[2016-09-17 00:27:46]
>>202 契約済みさん

断熱気密の数値が高いって情報のソースはどこですか?
公表してないはずでは?
204: 契約済みさん 
[2016-09-17 08:14:24]
〉地元の工務店と比べても大差はないが、大手メーカーと比べても大差はありません。断熱、気密なら大手メーカーよりも数値が高いです。

この理論だと地元の工務店と大手ハウスメーカーは大差ないってことですね
断熱や機密が高い分、アイ工務店が頭ひとつ抜けてますね

軽量鉄骨と比較するならまだしも、おなじ木造ならガラスひとつとってもペアが標準のアイ工務店がトリプルの大手ハウスメーカーに断熱性能で勝るとは思えません
その分、価格差は顕著に表れていますけどね
205: 契約済み 
[2016-09-17 11:59:13]
断熱の数値はゼッチの数値で比較しました。大手メーカーに出して頂いた数値とアイ工務店に出して頂いた数値を比較するとアイ工務店の方が数字が良かったです。メーカーの営業さんは計算上の数値で実際はメーカーの方が性能が良い、みたいな事を言うてましたが、イマイチ腑に落ちない説明で、若干言い訳がましく感じたのでアイ工務店にしました。
ちなみに私の検討したメーカーは全てペアガラスが標準でした。一条はトリプルらしいのですが、検討してません。
206: 匿名さん 
[2016-09-21 17:22:44]
以前、大工をしてました。
大工の単価のクチコミを見て思わず投稿しました。
大手メーカーでもアイ工務店でもそんなに変わらないですよ。逆にアイ工務店の方が高い所もあります。建売とか分譲住宅をメインでされてるような工務店はめちゃくちゃ安いですが・・・。
まぁ単価イコール技術ではありませんが、大手メーカーイコール施工単価が高いというのは大違いですよ。
私は以前に分譲住宅会社で大工をしてましたが、正直あの単価ではキツイです。
アイ工務店は高くも無く安くも無くって感じですね。
207: 匿名さん 
[2016-09-22 11:08:55]
3ヶ月点検終わりました。

下請け業者の方でした。

床下収納の箱を外して懐中電灯で照らしてる時に覗いたら、断熱材がビッシリ!
私が驚いたのを見て、アイ工務店さんの売りの断熱材ですからね(^◇^)
っとにこやかに色々と説明してくれました。

色んな所の点検を下請けで廻ってるそうなので、話し半分としながら色々と聞いちゃいました。

工務店選び中の方は、ご自宅の床下収納の箱を外して見てみてはいかがですか?

208: 戸建て検討中さん 
[2016-09-28 17:08:21]
性能値は良さそうです。
先日アイ工務店のモデルハウスに行き説明を聞きましたが
他社との違いをしっかりと数字で比較して説明してくれました。
大手メーカーとの比較とかもして頂いて
夫婦ともに大変納得できました。
最初はTVとかでよく見る大手メーカーばかりをを検討してましたが
その時は営業さんから具体的な数字はほとんど出て来なくて
「大手メーカーは当然性能も高いですよ」的な
説明が多かった気がします・・・。笑
もう少し具体的に教えて欲しかった・・・。
アイ工務店はネームバリューが無い分しっかりとした
比較をされているとの事です。
ちなみにこれから見積もりです。
209: 着工済 
[2016-10-02 00:15:45]
私たちの担当についてくださっている、ほとんどの方が知識豊富、話も上手く分かりやすいのですが、唯一、建築士だけはダメダメでした。
おかげで旦那が何度も建築辞めたいと言い出し、打ち合わせ中は喧嘩ばかりになっていました。
他のところではローン通らなかったけど、ここでは組めましたし、先日やっと着工したところです。
完成したら、また感想でも書きにきます。
210: 着工中 
[2016-10-05 10:25:45]
性能は悪くありませんが、
初めの契約では、色々出来るとのことでしたが、
結局金銭的な所で削られました。
当初
・吹き抜け
・スキップフロワー
・広いベランダ
・ロフト
これら一個も叶いませんでした。
間取りを決めている際には「自由に設計出来る」と
言っておりましたが、設計士に設計してもらいその後
金額が決まるとのことでした。
しかし、決まると金額オーバーで色々削られ全て無くなった感じです。
全然想像と違うので何度も間取り変更しました。
しかし、結果設計士が設計を終えない限り、金額が決定しないので
間取りを考えても無駄でした。

初めから金額出せるようにしてくれないと
どこまで出来るか設計後しかわからないんじゃあ
考える事も出来ないとおもいました。

性能が良いのも、制限が多くなるので思った間取りは
中々難しいと感じました。
ただし、アイ工務店は全体的にはそんなに悪い印象ではありません。
営業にもよりますが、営業が下請けに話す言葉遣いに
良い印象がありません。下請けにタメ口で話す事は
会社の質が問われます。
誰でも会社辞めればお客にだってなります。
「下請けに大きな顔すんな!」まだまだ勉強が足りない
営業でした。
もし次に家を建てるなら別の会社でしょうね。
211: 戸建て検討中さん 
[2016-10-05 17:29:21]
先日、伏見のモデルハウスを見てきました。オープンは週末との事でしたが色々と説明をしてくれました。
スキップフロアとかロフトとか、私個人的には好きな間取りでした。
接客してくれた営業さんも腰が低くて主人ともに好印象でした。
営業さん曰く、売りは高性能とコストパフォーマンスらしいので、次回に聞いて見ます。
212: 戸建て検討中さん 
[2016-10-05 17:34:28]
今建築中の者です。
今月末が完成予定ですが、台風やら雨やらでやや遅れ気味なのが心配です。
私の所の業者さんはみんな丁寧に仕事をしてくれて、監督さんもしっかりと説明をしてくれますので安心して任せています。
気密工事とか断熱工事も聞けば親切に教えてくれるし、私はアイ工務店さんにお願いして良かったって思ってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる