住宅ローン・保険板「住宅ローン審査中の離婚について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン審査中の離婚について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-06-30 21:32:59
 削除依頼 投稿する

はじめまして。

あるマンションを購入しようと夫婦で動いていて、住宅ローンの仮審査は通過しています。
現在本審査中ですが、続く家庭の不和により離婚をしたいと思っています。

住宅ローン本審査中に離婚することになり、それを理由に解約する場合、離婚はこちらの勝手なので手付金は戻ってこなくなりますでしょうか。

ちなみに節税を考えて、住宅ローンはペアローンで50%ずつです。

重要事項説明書に離婚した場合の記載がないので、ご経験のある方、知識のある方にお教えいただきたいと思っています。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-04-09 10:39:11

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン審査中の離婚について

9: 匿名さん 
[2012-04-09 16:45:56]

1~7は販売関係者でしょうか?

スレ主さん騙されてはいけませんよ!

ローンが実行されない以上、融資特約は当然有効です。

離婚は十二分に正当な理由ですよ。

逆に金融機関の融資判断においても極めて重要な判断材料です。

10: 匿名さん 
[2012-04-09 16:51:30]
>>9
そうだといいけど離婚って協議離婚でも結構時間掛かるよね?
調停だとさらに長期化するし、そのうち離婚自体を取りやめるケースだってあるよね?

「これから離婚したいです」だけで正当な理由として認められるもんなの?
それだったら乱用が懸念されるしどうなんだろうか。
11: 販売関係者さん 
[2012-04-09 16:57:22]
離婚で条件変更で融資不可でローン特約で違約金無しの手付金返却で
解約で問題なく終了です。

しかし、最近こういう夫婦が本当に多い。
何のための新居購入なのか物より心なのに。
ほんと表面だけの仮面夫婦が多い。
こういうケースに出くわすとがっかり力が抜けます(笑)
12: 匿名 
[2012-04-09 20:48:59]
スレ主です。3、4もわたくしが書きました。

6さん、ありがとうございます。
今が不幸中の幸いの時期だということが解って少し気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。
13: 匿名 
[2012-04-09 20:59:27]
スレ主です。
8さん誠にありがとうございます。

勉強不足でお恥ずかしい限りですが、親切に教えていただけることに感謝しています。

これまで審査関係はすべて販売会社の営業担当者が窓口でしたが、この件は直接銀行に伝えたほうが良いのですね…。

特約のことなど、審査申し込みの資料などを読み返して確認することにいたします。

誠にありがとうございます。
14: 匿名 
[2012-04-09 21:09:14]
9さん、スレ主です。

教えていただき、誠にありがとうございます。
先程も記入しましたが、勉強不足でお恥ずかしい限りです。

親身になって教えてくださったこと、心から感謝申し上げます。



10さん、誠にありがとうございます。

確かにそのような疑問は出てきますね。。
まずは銀行に問い合わせることから始めようと思います。
15: 匿名さん 
[2012-04-09 21:15:21]
離婚するかもだとダメでしょ?
そういっておいて違約金なしに解約して、実際は離婚しないってのもあるし。

ちゃんと離婚してからじゃなくてもOKなのかな?
16: 匿名 
[2012-04-09 21:34:46]
11さん、誠にありがとうございます。スレ主です。

販売関係者さんの話を聞かせていただけて、安心いたしております。

銀行には離婚届けを出したことが証明できるものの提出は必須でしょうか。
もしスパッと離婚できずに協議に入るなどの場合はどうしたら良いのだろう…と考えています。

販売の担当者ではなく、銀行さんに直接連絡をしたほうが良いようですね……。

情報いただけたこと、心より御礼申し上げます。

今、離婚へ動いているからといって、購入を考えた半年以上前から仮面夫婦だったわけではありません。
今も仮面夫婦なわけではありません。普通の夫婦です。

物より心だから結婚する人もいれば、物より心だから離婚する人もいます。
それぞれ状況も違えば理由も異なります。十人十色です。

17: 匿名さん 
[2012-04-09 21:46:57]
ごっちゃになるので整理しましょう。

銀行は本審査中ということですので、離婚による属性変更の可能性があることを
伝えてください。
正確には離婚の可能性があるというべきですか。
ただ、相手方が離婚に応じずに家裁に調停を申し立てなければならない可能性も十分考えられますが。

いずれにしてもペアローンを組むような状況には無いということですから
その結果、融資不可になれば後はローン特約の流れです。
この辺は銀行に詳しいいきさつを話して、良い方向に取りはからってもらってください。
この時点では、銀行には何ら損失は無いので、縁が無かっただけということになります。

マンションの販売業者は銀行が融資不可であれば引き下がるしかないでしょう。
販売業者には情報を出し過ぎないことです。
業者にとっては実費くらい負担させたいのが本音でしょうから
難癖つけてくる可能性も無きにしもあらずで
あくまで融資不可で残念でした、で通すべきですね。
18: 匿名 
[2012-04-09 21:55:11]
スレ主です。

本審査からローン申し込みまで約半年間が空いています。

ローン実行前は特約が有効の場合、本審査中の今は協議に入ってすぐに離婚した証明証を出せずいても、ローン本申し込みまでに成立して証明証を出せるならば手付金は戻るのでしょうか。

もちろんあまり遅くならないようには進めるのが前提ですが…
19: 匿名 
[2012-04-09 22:00:09]
17さん、誠に、誠にありがとうございます。

私が書き込んでいる最中に情報をくださり、行き違いになってしまい申し訳ありません。

後程改めてメッセージ書き込ませていただきます
m(__)m
20: 匿名さん 
[2012-04-10 00:12:15]
離婚届を出した証明なんて別に要らないと思いますよ。。。
そんなものそもそも存在しないと思いますが。提出前に写しでも取っておかない限り。
仮に籍が抜けた後の戸籍謄本見せられても金融機関の人間は興味ないと思いますし。

融資を通すための資料なら銀行は求めるでしょうけど。
その逆ですから。離婚協議の話だけでも十分ですよきっと。
エビデンスをくれとまで言われる可能性はほぼゼロでしょう。

とにかく融資が実行されない限りは、売主から手付を没収されることもないでしょう。
そのための融資特約です。

まあ、偽装離婚によるキャンセルの是非を言う人もいますが、確認しようが無いでしょうし。
ただ、次に少なくともその金融機関からはローン組みづらくなるでしょうね。
それと同じ売主からは別物件でもおそらく買えないでしょう。
その意味では17さんのおっしゃる、販売業者に情報出し過ぎないという点には賛同します。
ただ、本当に離婚するのなら別に売主に話しても文句言われる筋合いないと思いますがね。
21: スレ主 
[2012-04-10 01:58:21]
17さん、誠にありがとうございます。
とても解りやすく、親切に教えていただけて……ありがたいです。

銀行の人に、属性が変わる可能性があるということと、事情を詳しく話してペアローンを組むような状況ではなくなってしまった旨を伝えたいです。

販売担当者には今の状況は伝えなくても良いので、安心しました。
いろいろと大変なことになってしまいましたが、先の人生のことを考えて頑張って進めていきます。

真の情報をお教えくださり、感謝申し上げます。
22: スレ主 
[2012-04-10 02:24:48]
20さん、具体的に丁寧にお教えいただき、誠にありがとうございます。

そうですね。。金融機関は申込者が住宅ローンを組めるかどうかだけなので、そこまで興味はないということですね。
ローン否認となれば、手付金は戻ってくる……ということで理解できました。
1日もたたないうちに、どこに働きかけたら良いかも含めて解決できました。大変ありがたいです。

ローン拒否になった時には、個人情報(信用情報?)に今回の否認の情報も記録に残ることを考えると、
例えばこの先わたくしが自分でマンションを購入する場合や、万が一再婚して自分も少しローンを持つようなことがある場合には、住宅ローンを組みづらくなってしまったり、同じ販売主の物件は購入できないというリスクがありますね。。

販売担当者にはできる限り情報を渡さないようにし、必要最低限のところでおさめておきたいです。
スレ主自身想像もしていなかった事態になり、ローン否認の記録が残り、未来に自分が住宅ローンを組みづらくなる可能性にも不安などがつきまといますが、進めていくしか選択肢がありません。

おかげさまで疑問点が解消され、淡々と進めることができそうです。
心からありがとうございます。





23: 匿名さん 
[2012-04-10 09:10:38]
17です。もう一つ、融資不可でもそれはペアローンとしてなので
あなた単独での信用に傷がつくわけではありませんので。
将来的に、あなたが単独でローンを組む場合でも
許容範囲内の借入金額であり属性に問題が無ければ
審査には影響しませんよ。

それと気が早いですが、もし再婚ということになって
再婚相手の単独であれば、そもそも全く関係ありませんし
再度、ペアローンであっても相手とあなたのその時点での
属性に問題無く金額も許容範囲内であれば審査も同じく問題無いかと思います。

離婚という経済的側面とは全く異質の不可抗力的な原因なので
あまりあなた個人の信用に傷がつくといった心配は杞憂かと思いますよ。

以上、手遅れにならない内に決断されたことは賢明な判断だったと思います。
今後の人生が幸多きものであるといいですね。
24: 匿名さん 
[2012-04-10 09:15:58]
もしよろしければマンションの契約までする夫婦仲だったのに、
突如離婚に踏み切らざるを得なくなった経緯を参考までに教えてもらえれば。
25: スレ主 
[2012-04-10 10:49:37]
17=23さん、おはようございます。

私の懸念事項にも具体的に親切に教えてくださり、ありがとうございます。

万が一旦那さんと離婚せず、他の不動産購入などで住宅ローンをふたりでペアで組もうとすると不可能な可能性が高いということですね。

こういう時は将来への不安もつきまといますが、アドバイスいただけたおかげで、私が悲観していた程不安がらなくても大丈夫そうだとわかりました。

物件は大変気に入っていて楽しみにしていたし、オプションも申し込んだばかりだったので非常に残念です。

ただ、この先このままやり過ごしてごまかして先に進んで購入したら、その後もっと大変なことになることが目に見えてしまいました…
17さんのおっしゃる通り、手遅れにならない今、決断することがベストなのだと思っています。
17さん、心から御礼申し上げます。
26: 匿名 
[2012-04-10 15:13:42]
ローン特約って買主が最善の努力をして融資が否決になった場合に契約が解除できる特別な約束です。離婚で融資が否決になることと、契約が白紙撤回できることとは違います。売主の判断になると思いますが、買主の理由(ワガママ)と判断されてもしかたないケースですね。
27: 匿名 
[2012-04-10 17:16:36]
24さん、スレ主です。
経緯、理由についてはひとつだけではなく、複合的なものなので、簡単に書けません。

それ相応のこととお察しいただけたらと思います。

29: 通りがかりさん 
[2022-06-30 21:32:59]
この案件は不動産会社によると思います。

離婚に関しては、あくまで自己都合になる可能性が高いので、手付金放棄にての解約になります。
(重要事項に書いてあると思います)
白紙解約したいから、ローンを通らなくする為に、借入や転職をする輩がいるからだと思いますが。

しかし、資金力のある大手不動産は、手付金の為に販売出来ない部屋が長期間あるのは嫌なので、揉めないように白紙解約にするパターンが多いです。

同じ様なケースで、転勤(通える範囲か否かでも)をどう捉えるかの問題もあります。

大手であれば、正直に話しても大丈夫だと思いますが、中小だと何とも言えません。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる