住宅設備・建材・工法掲示板「お湯が出るまで何秒?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お湯が出るまで何秒?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2015-02-08 05:00:11
 削除依頼 投稿する

2階の洗面所でお湯になるまで1分かかります。

みなさんの家もそうですか?

2階の洗面所失敗だったかな。

[スレ作成日時]2012-04-07 19:22:20

 
注文住宅のオンライン相談

お湯が出るまで何秒?

3: 匿名さん 
[2012-04-08 08:20:50]
タンクは室内で配管は主に基礎断熱内で24h暖房だから常に室温以上で出るから気にならない。

>1
朝は駄目だろう、いくら断熱しても、寒い地方は凍結防止ヒ-タを使用してる。
4: 契約済みさん 
[2012-04-08 09:20:50]
主です。
給湯機から洗面まで7Mぐらいあり、2階になります。
ちなみに、冬のみで夜間の場合です。
昼間は幾分早くお湯になります。
5: 匿名 
[2012-04-08 17:55:56]
2階に風呂を持って行こうと考えています


お湯が出るまでの時間が長いのと
水圧が弱いのは妥協しなきゃダメですね
6: 匿名さん 
[2012-04-08 21:48:31]
>5
メインの水回りが、全て2階なら2階に給湯器を設置すれぱ良い。
7: 匿名さん 
[2012-04-08 23:38:03]
うちは2階にお風呂です。
給湯器は一番近いところの1階に設置しました。
当然、お湯が出るまで時間がかかることを懸念したし妥協もしましたが、
条件が最悪のときでも1分はかからないですね。
水圧は少し低いのかも知れませんが、気になるレベルではないと思います。
どばーっと出ます。

1階のキッチンは更に距離がありますけど、それでも1分はかからないです。
8: 匿名さん 
[2012-04-10 05:50:25]
うちは二階の洗面台が給湯器から配管長で10Mくらいある
給湯器はエコジョーズで建築時に設備業者から「この洗面台はお湯が出るまで結構掛かりますよ」
と言われていた。 
事実家もお湯が出るまで1分近く掛かる。


でもこれには理由があるそうで、洗面台の一体水栓はキッチンなどに比べて吐水量が少ないので
そもそも配管を流れてくる湯量が少ない為に、時間が掛かるみたいです。
お湯側全開で流せば、うちも20秒位でお湯が出て来ます。


9: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 10:37:04]
>お湯の配管を全部保温すればましになるものなんでしょうか?

うちの場合は寒冷地なので配管は水、お湯関係なく立ち上がりからほぼ凍結防止帯で覆ってありますが
実際2階の洗面台はお湯→水→お湯と一旦温度が極端に落ちます。
(1階の洗面台も2階ほどではないけど若干温度は下がります)

まぁ気にならない人なら気にならないのかもしれませんが快適性を突き詰めるので
あればNo.2さんの紹介しているものなんかいいかもしれませんね。

ランニングコストを突き詰めるのあれば、保温の電気代よりお湯が出るまで無駄になる水の方が
安くすみそうですが、朝の忙しい時間って事を考えると悩ましい所ですね。
10: 購入検討中さん 
[2012-04-11 22:51:00]
給湯器は多少無理してでも水場のそばに設置した方がいいね
11: 匿名 
[2012-04-12 00:19:34]
冬場、新築の幸せ度に大きく作用します。
12: 匿名さん 
[2012-04-12 07:16:36]
>10
寒い地域はタンクは室内です、囲って有り(押入れ)中は放熱で温度が上がるので洗濯乾燥室になってます。
13: 匿名さん 
[2012-05-01 14:48:00]
高気密高断熱住宅+全館床暖房にしたら、真冬でも家全体が暖かいので、2階の洗面台の水も冷たく感じなくなった。
水を長く出していると冷たくなってくるが、洗顔に使う程度の水量なら、湯は要らない。
ちなみに、シングルレバーの混合栓でエコ水栓でないと、知らずに湯を出している場合もあるので注意。
http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/eco_single.htm
14: サラリーマンさん 
[2012-05-31 23:43:38]
くっそー給湯器用のベランダを設置する費用が足りねー
はぁ…
16: 匿名 
[2015-02-03 20:55:39]
水とお湯の管って一緒なの?別々にできないのかな。

(´・ω・`)
17: 匿名さん 
[2015-02-03 21:16:22]
うちも2階の風呂でエネファームまで配管長で13m以上ある。
設計士・営業からは「湯なんて直に出るから設置場所の心配はない」とさんざん言われたけど、当初から猛烈に心配してる。
意固地でどうしようもない嫁のささいな希望を取り入れた事で、むちゃくちゃな間取りとなり、
結果熱源機が10m以上離れ、しかも家の正面に設備・計器類が丸出し。
キッチンが丸見えなんてヤダとか散々ダダこねたくせに、
寒くなってきて「やっぱお湯はすぐに出た方がいいね・・・」とかもうね。首つってください。
18: 匿名さん 
[2015-02-04 15:02:02]
エコキュートと風呂まで7mくらいあるので一階風呂なのに20-30秒もかかる
19: 匿名 
[2015-02-04 18:00:52]
いや、わりとマジで冬場の水は冷たいから、すぐお湯が出てきてほしーのよ

(´・ω・`)困ってんよ
20: 匿名さん 
[2015-02-04 19:35:18]
TOTOの洗面台ならオプションで
電気ポット内蔵で快適
http://www.toto.co.jp/products/groom/sokutou/
21: 匿名さん 
[2015-02-05 09:11:59]
ランニングコストコストでは、やっぱり水捨てて
お湯を待った方が安いんじゃない。

洗面台って勢いよく出さないから、余計に時間が掛かる気がする
加湿器の水が4リッターなのですが、キッチンで給水と
二階の洗面台では、満タンの時間が全然違う
たぶん最大水量で二倍の差がある。
洗面台が60センチでエコ水栓だからだと思いますが。

それより二階に洗面台が無い方が大変です。
22: 匿名さん 
[2015-02-05 09:31:23]
>>20
削減される水道代よりも新たに発生する電気代の方が上回ります。電気代を含むランニングコストは約700円/年増加します。

なので、コストよりも快適さのためですね。

あとは温水床暖房付けてるときは、こころなしか早く温水になる気がします。
23: 入居済み住民さん 
[2015-02-08 05:00:11]
>>22
>あとは温水床暖房付けてるときは、こころなしか早く温水になる気がします。
ヘッダーまでは温水が来てるからじゃね?
うちはヘッダーの位置を間違えたおかげでお湯が出るまでに時間がかかるようになってしまった

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:お湯が出るまで何秒?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる