注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

2: ツーバい 
[2012-04-06 16:22:01]
本当に家は三件建てないと満足しないと、しみじみ思いました!今回新築したけど、まぁ今の時代こんな細かい事まで気にする必要ないかと思っていたことが、いざ新築にすんでみたら、アァーやはり細かい事まで要望しときゃよかったと思う事がしばしば!設計士の相性がセンスが合わなかったんだろうな…(*_*)
3: 匿名 
[2012-07-02 22:48:56]
まだ、あるんか? ヤマヒサ建築事業部
4: 購入経験者さん 
[2012-07-02 23:38:07]
あったらあかんのん?????
良い家建てますよ。
もうじき友達も施工します。
5: 住まいに詳しい人 
[2012-07-04 10:06:08]
ペティオがある限り建築事業部も続くとおもうよ。
社長の夢、というか趣味だからね。
ペティオの人らは、いい面の皮だわな。おんぶにだっこ。
6: 主婦さん 
[2012-07-04 21:30:12]
今時、家を三軒も建てられる人がいるわけないですよね。
三軒建てないととか言ってる人って、ただ単に準備が足りなかっただけです。
これだけ情報がある時代なのにね。
どんなメーカーでも、施主が言えばそのとおりにしてくれます。
N0.2の方は、設計士とセンスが合わなかったんじゃなくて、生活のセンスが無かったんですよ。
残念でしたね。
7: 4バイ 
[2012-07-04 22:10:20]
自分の失敗談、ヤマヒサと関係ないやろが。他で言っとけよ。
8: 住まいに詳しい人 
[2012-07-06 22:19:43]
あれ、ヤマヒサってツーバイやってたっけ?

どっちでもいいけどヤマヒサってのはその程度の会社。
顧客のニーズなんて言われなけりゃわからないってことですね。

細かく言うと追加料金取られるけどね。
9: 通りすがり 
[2012-07-16 07:40:26]

慈善事業じゃないんだから追加料金はあたりまえやろ。笑
10: 匿名 
[2012-07-31 00:44:51]
最初ヤマヒサで考えてたが、こちらの+αプランは全て絶賛。
一応他のメーカーにも聞いたら、こういう理由でそこにそれは無意味ですね〜なんてのがいくつも出て来た。
ヤマヒサの担当に聞いたら、ふーんそうですか?で、どうするの?うちはやめるの?っていきなり態度が豹変。
こちらが話してるのに、横にいた上司はゴルフの素振り始める始末。

勿論やめて、他で建てました。
11: 住まいに詳しい人 
[2012-08-02 15:58:43]
どこの部分が無理だったんでしょう。でもヤマヒサではできるってことだったんでしょう?
詳しくキボン。
どこの展示場?
12: 購入経験者さん 
[2012-09-24 19:28:41]
20年来です。先程主人と久々にヤマヒサさんの事を懐かしく思います。
当時、名古屋の会社からわざわざ、私達はの豊川市まで来て頂いた、新人さん?
感じの良い青年。間違えていたらごめんなさいね。確か、伊藤さん?。
今頃はどこかの課長さんか店長さんになっている事でしょう。
御多忙でしょうが、たまには豊川市にも来て下さい。その際はぜひ、お立ち寄り下さ訪問して下さったのが、あなたでなければきっと、増築のような大きな買い物しなかった事はなかったと思います。
我が家の、大切、家族であり、宝物でした。うちの子は犬ですが、大切な家族でした。
伊藤さんのアイデアと、真摯な態度。ありがとうございました。
おかげで今は良かったと、久々に私達夫婦は、感謝を思い出し楽しく談笑しました。
20数年経ちました。うちの子の為にありがとうございました。

よろしければ、是非お会いしたいです。
社長様。是非ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

ヤマヒサのみなさまの人柄で創る会社と思っております。
これからもどうぞ頑張って下さい。ありがとうございました。
13: 不動産業者さん 
[2012-09-25 16:30:16]
ほめている内容にしても、実名を出したらイカンだろう・・・
それから日本語がなんだかアクロバティック!(意味は分かるが・・・ひょっとして外国の方だったらスマン)
ここで社長にお願いしても無理。会いたければ会社に電話しないと。(それでも無理だと思うけど)
それから、ここは戸建の掲示板。ヤマヒサのホーミング関係は場所が違うはず。(それとも20数年まえは東海地方も施工エリアだったんだろうか?)
15: 住まいに詳しい人 
[2013-01-14 15:04:27]
あけましておめでとうございます。
今年は景気よさそうだから、住宅メーカーもちょっと安心してんじゃない?
つられて買うやつは、いい面の皮だけど。
16: 住まいに詳しい人 
[2013-02-15 17:16:47]
ホームメージのC値とQ値の説明が間違っているよ。
17: ビギナーさん 
[2013-03-25 16:53:34]
C値とQ値ってなんですか?
機密性の数字?
18: 住まいに詳しい人 
[2013-04-24 20:17:12]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B...

住宅メーカーで人材の移動が多いのは
(1)まともなメーカーが少ない。
(2)まともな人材がこない
(3)業界の構造的不況
ってのが問題なんだな。

ヤマヒサってのは、離職率いくらかな?
20: 入居済み住民さん 
[2013-12-01 23:17:24]
ヤマヒサの家に住んで 二年になりますが文句なし
良い家ですよ。クレームなしです。

暖かいし、静かです。ビックリするくらい。

当方は当時フル装備を売りにしている会社と
悩みましたがヤマヒサで正解でした。

友人知人、近所の方々が羨ましがるような家です。

展示場の数は関係ないと思います。

二年前も同じような事ネット上では言うてましたよ。
かなり、それらの意見に惑わされましたが、ヤマヒサでよかったと
心底思っています。

友人も紹介して住んでいますが、大変喜んでいます。

検討中の方はヤマヒサ検討の余地は十分あります。

とにかく噂は色々ありますが、しっかり家を建ててくれますよ
21: 建設はじめ 
[2014-01-06 13:49:29]
これから建築スタートです。
他の営業者さんとも説明を受け、ネットでも色々な情報を得てこちらに決めました。

ネット上に書かれているような不手際や建築中のクレームなどをヤマヒサさんにお伺いしましたが無問題でした。(各々の材質ランク・無駄だと思われる設備の設置有無など)


情報の多い人気の工務店やその他の業者さんとの問題点についても質問してみましたが要らぬ心配でした。

土地の関係もあり無駄のない家になりましたがやはり規定予算内は難しかったです。
こちら側の少しの贅沢も聞いて頂いたのもありましたので。


こちらは過去の情報がメインなので判断しかねますが、私たちにとりましては大変満足しております。

これからが本番でもあるのですが。

営業者さんにも多少違いがあるかも知れませんが大変お勧めです。
営業者さんとの相性もありますし、しかし営業者さんの変更をしてでもこちらはよいと思います。
材質や取り組み方に満足しているので。


とはいえご本人次第なので沢山の業者さんとお話をしてみて下さいませ。
22: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 23:23:20]
NO21さん   よく言ってくれました。当方は今年でヤマヒサの家に住んで
三年になります。全く何の問題もありません。
本当に素晴らしいです。友人も紹介しましたがめっちゃ喜んでいます。

これから新築を考えてられる方々是非一度ヤマヒサへ行ってください。

ネットや他業者の誹謗中傷は本当に何の根拠もない、ひどいものです。
かなり振り回されましたよ。
でも全く問題なくきっちり仕事して、良い家を建ててくれます。

NO21さん 楽しみですね。ヤマヒサ良いですよ。
24: 匿名さん 
[2014-05-15 03:11:42]
ヤマヒサは元々消火器の訪問から始まりの会社ですよね。その後住宅リホームの訪問販売にきり換え、ほとんどおまけ状態で住宅事業とペット事業を始めた、という話はよく耳します。今、リホーム事業はかつて面影は全くなく、会社の規模もか
なり縮小していますよね?リホームで、強引な契約の取り方で、消費者センター
に何度も会社幹部が呼び出しを受けていたのは、有名な話し
でしたよ。そんな連中に自分の家は任せられない!
37: 匿名 
[2014-06-11 00:13:55]
今も、水もれてますよ!ってやってるのかね?笑
39: 住まいに詳しい人 
[2014-06-18 10:42:48]
N0.30さんが書いているように
ヤマヒサには3事業部あります。
リフォーム事業部と建築事業部(一戸建て)は全く関係がなく人事交流もありません。
ですが、結局は一族経営でワンマン社長の会社です。
したがって営業手法などは根本は同じです。
さすがに住宅営業でヤマヒサ訪問販売的な強引なやり方はしませんが・・・

リフォーム事業部では自社製品を扱っていますが
建築事業部ではほとんど扱えません。
なぜかというと、高すぎて標準設定に出来ないからです。
他社の見積もりと比べられると、「なんだ!この風呂の高さは!」となってしまって具合が悪いのです。
そもそも単なるFRPやステンレスで出来ているユニットバスが、何十万、下手をすると100万以上というのは
おかしいと思いませんか?
住宅設備関係は利益率が高いのです(物単体の話で工事は別です)
現にイナックスなどの製品で定価50万円のものでも、ヤフオクなどでさがせば10~15万程度で手に入ります。(工事費別)

ヤマヒサに頼んでも普通の家は出来ます。
運がよければ感じのいい営業と、気の利いた工事監督に当たるかもしれません。
ですが、特に特徴もないし、スペックも高くないし、別に安いわけでもありません。
まあ検討の土俵に上げてみて、気に入らなければ切ればいいんじゃないでしょうか。
住友不動産や三井ホームなど名前が通っているメーカーよりは安いとは思いますから
競合させるうまみもあるかもしれません。
40: ウンザリです 
[2014-06-19 01:18:40]
ヤマヒサの広告を見て、木造一戸建てに約1坪の物置を併設しました。構造はアルミ部材、囲いはガラスネット波板です。結果は呆れ返るものでした。私は多少詳しい素人ですが、誰の目にも異常です。

 ・誤って切断した梁を修復した上、継ぎ足しの方法が間違っている
 ・屋根の梁(登り梁・母屋)を下から押すと容易に歪む
 ・ドア枠が歪んでスムーズに閉まらない
 ・波板を固定するフックボルトの長さが不ぞろいで、ワッシャー、パッキンが所々抜けている

全工事終了後に本社へ連絡して別の職人に見てもらったところ、「酷いので全部やり直す」とのこと。その通りにしてもらいました。それ以来、ヤマヒサからのセールスは全て断っています。以上は偽りなき事実であり、契約書類を提示すればヤマヒサが認める内容です。
41: 住まいに詳しい人 
[2014-06-26 21:19:48]
ヤマヒサ、けっこうもつよね~。
ペティオのおかげじゃない?
42: 住まいに詳しい人 
[2014-07-01 22:24:00]
これから、中小のメーカーは厳しいよ~
パイが減る上に、中古住宅の活用が進むからね。
大和とか積水、へーベルなどの特徴があってネームバリューのある会社は生き残れるかもね。

逆に、リフォーム・イノベーションの会社は
やりようによっては、いけるかもね。
45: 住まいに詳しい人 
[2014-12-04 22:56:14]
ヤマヒサで建てる意味は、特にないですよね。
大手メーカーで建てるか、地元の工務店にお願いすれば良い話です。
ヤマヒサにたのんでも、実際に建てるのはヤマヒサの提携している工務店ですから。
ヤマヒサで建てても、普通に良い家は建ちますよ。
割高ですけどね。
安く良い家を建てたいなら、勉強することです。
47: 入居済み住民さん 
[2015-01-05 20:24:24]
基礎、建物はしっかりしています。
しかしアフターフォローが最悪!
担当営業マンや担当現場監督は退職し、カスタマーセンターの対応は最悪最低!
営業が気に入ったからという理由でヤマヒサで建築するのならやめた方が良いです。営業さんの入れ替わりは激しい様ですので。
48: 匿名さん 
[2015-01-08 10:25:45]
47さん
基礎・建物がしっかりしていたのは
数年前までの話ですよ‥
49: 現役社員 [男性 40代] 
[2015-02-28 18:12:30]
堺泉北展示場閉鎖。難波展示場閉鎖。千里展示場も業績不振でどうなるか・・営業はトップ3が離職?工事、設計の責任者も退職。頑張ってよ。ヤマヒサ!
54: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-03-29 08:44:03]
なんかリフォームと新築部門をごっちゃにして書いてあるけど、まったく別部署ですよ。
人事もまったく関係なし。
(戸建のほうでも、ヤマヒサのバスとか洗面台を売れって言われてましたけど、めちゃくちゃ高いから新築に採用できないんですよね。私は一件も自社製品使ったことありません・・・)
でも社長はおんなじですから、ま・・・・同じといえば同じなんだけど~。
(この前HP見たら、ちょっと組織が変わっていたから、今はどうかわからないですね)

みなさんご存知のとおりリフォーム部門は、いろいろと問題がありました。(ちゅうか、あの商法はアカンよね)
新築部門は、それほど無茶はしませんでしたけど、結局は経営トップが同じですから
まあ体育会系ですよ。イケイケドンドン。
社長も、ちょっと無茶をするような奴がかわいいんですよね。
「お客様には誠意をもって・・・」とか「顧客を長期保有して、信頼を築こう・・・」とかそういうスタイルじゃないんですよ。「地震で家がつぶれた?それ今じゃ!イケェ~!」ってな雰囲気。

昔、T営業部長がワルイコトばっかりして、社長に投書があったんですね。
社長がしたのは、T部長の更迭じゃなくて、投書の犯人探し・・・・
(結局、そのあとT部長の悪事もボロボロ出てきて、クビにはなりましたけど)
そのTのDNAを受けつぐOが、こんどはメチャクチャやるわけですよ。
会社に内緒で、自分のポケットに色々とポイポイポイ。
架空受注で成績を水増し、忘れたころに解約手続き。社長は、細かい数字で管理なんかしてないから
「お、今年は受注棟数、まずまずやな・・・」→「なんで利益、出えへんのや!」この繰り返し。
引渡しを終えないと、メーカーにお金が入らないというのは皆さんでもわかりますよね♪
一応、会議では解約の報告は、するんですよ。「なんで、これ解約や?」「えー、お父さんがなくなって、2世帯住宅に変更するらしいです」「そんなら2世帯で売れや」「はあ、奥さんの実家が工務店らしくて・・・」
バレバレやん!と営業一同は思いつつ、うつむくのみ・・・


家自体は、おかしなものじゃなかったので、その辺は安心できましたけどね。
でも、今思い返すと恥ずかしい営業トークしてましたね~
「木の家は呼吸するんです!」
(しません!木部はほとんど壁の中です。部屋内は、クロスと塗装済フォローリングで覆ってありますから、呼吸なんてしません。だいたいおかしいでしょ?高気密を謳っていているんだから、呼吸しちゃおかしいんです。もちろん吸湿もしません。だからシングルガラスの窓だと冬季に結露するんです)
「家は木造が一番ですよ!」
(そしたら、なんで鉄骨商品があるんや~?実際、狭小地で木造では無理とわかったとたん「鉄骨でいきましょう!」とか言う奴もいて・・・・も~わけわからん)

上の方も書いてるけど、正直ヤマヒサ出身とは言いたくないですね。
新築部門は関西だけだけど、リフォームの悪名は全国区ですから。
早く社長が変わって、いい会社に変身してほしいけどねぇ。無理かな・・・・
55: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-03-29 19:13:59]
えっと、No.54の元営業なんですが
なんで、あの社長が、そこそこ大きい会社の社長なのか?ってのが未だにスッゴイスッゴイ不思議なんです。
「カンブリア宮殿」とか「ガイアの夜明け」とか見ていると、すごい起業家が出てくるじゃないですか。
ベンチャーの経営者もそうだし、大企業の社長もそうだし。
「うわ!この人すごい、オリもがんばろ~」とか思うじゃないですか。

でも、ヤマヒサの社長はイケイケドンドンなんですよね。それだけなんですよね。
それでも、あのけっこう大きな会社の社長に納まっておられるというのは・・・・
できることならヤマダヒロヒサ氏と、差し向かいで飲みながら、半生を聞いてみたいですがね。
現役の社員さんは、どう思う?
57: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-03-30 16:23:30]
社長って、ラーメンの鬼の佐野さんにちょっと似てるよね。
エレベーターで一緒になった時はちょっとビビッタ。
いまだに、この時代に、あのホーミングの商法を続けていると言うのは・・・・
ちょっと想像を絶するんですが。
ペティオも結局あれでしょ?クズ肉でペットフードを作って、安売りすればいいと・・・
(現役時代に、上司に「ウチがペット保険作ったらいいんじゃないですか!」と熱く語ったことがありますが、当然無視されました。オマエは家をウレバイイ! はい・・・・正論ですね^^;)

300人も社員がいたら、大きい方だと思いますよ。
60: M山 [男性 50代] 
[2015-04-14 17:46:54]
52も53も情報古すぎる。
54はちょい古いだけやけど内容がしょうもなさすぎ。
そのあとの奴らも現役時代詰められた恨みのみで書くなよ。
お前らの言葉は誰にも響かんやろうけど。
器のなさが見えるだけで読んでる人に笑われてるだけやぞ。

で、上の現役社員。実際どうなん?千里も8月までやし本社も売却とかって聞いたけど
生き残れるんか?潰さんといてくれよ。
63: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-04-20 09:55:23]
>>62
40年以上前に大阪で立上げて、一時は全国展開した
会社です。それなりに裏のつながりはあります。
現在はペットとリフォームの点検商法でなんとか
日銭を稼いでる会社です。
建築のプロがいません。下請けに丸投げでクレーム
があったら、すべて下請けの責任です。
訪販の考え方がいつまでも抜けない会社です。
また、本社の管理体制が機能していないため、
支店ではやりたい放題です。なかには、自分の会社だと
勘違いしている管理職もいます。
家を建てるるなら良く検討しないと、とんでもない事に
なりますよ?
65: 匿名さん 
[2015-04-28 15:16:49]
NO60さん
M山さん=〇山所長?(笑)
笑わせていただきました!
お元気ですか?
68: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-10 09:01:49]
66の書き込みが一番簡潔にヤマヒサの歴史を書いている。
歴史と言うのもおこがましい。いや黒い歴史と言うべきか。社長を初め経営陣には反省を促したい。

住宅の工法というのは、もう極めつくされた感がある(特に木造軸組)ので
マニュアルさえあれば、どの会社でも普通の家を建てることができる。
ヤマヒサだって別に特別な家を建てていたわけではない。それは住友林業だって一条工務店だって同じ。
だから会社によってアピールポイントが違う。ブランドで売るか、素材(天然素材や無垢材など)で売るか、価格で売るか、提案力で売るか、新技術(耐震・免震・強強度金物工法とか)、などなど・・・・
ヤマヒサの場合はドブ板営業と価格かな。営業手法は通常の注文住宅のそれではなく、イケイケドンドン方式。
だから「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。

69: 匿名さん 
[2015-05-11 13:37:44]
犬のオヤツ屋さんだね
70: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-11 17:22:49]
社長が身を引くわけが無い。
アノ会社はヤマダヒロヒサの会社なんだから。だから会社もヤマヒサなんだろう?

おっと、見てみたらいまや展示場がたったの二つか~。
ペンシルハウスが得意なヤマヒサが、なんであんな豪邸を展示場に建てるのかが理解不能だ。
設計力に注力して、特異な地位を建築業界で築くことも不可能ではないだろうに。(今の設計陣がわからないので、もしかしたらこれは、もう不可能かもしれない。う~ん、もう無理かな。そんな設計事務所は山ほどあるしね。それにペンシルハウスは鉄骨が基本だ。ヤマヒサの出番はない)
ヤマダヒロヒサは建築は素人なので、そのあたりはワカランのだろうな。
このままで行くと、近い将来ヤマヒサは「安いドッグフードの会社」になる。
いや、中国の安いドッグフードの会社の下請けになるかもね。
72: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-05-17 03:46:32]
>「会社なんてどうでもいい、強くて安い家がいい。普通に住めればいい」というお客さんにはお買い得だったかもしれないね。
とのご意見に僕は違和感を覚えます。

まあ、そうでしょうね。それが普通の感覚だと思います。
でも住宅って、かなり高度に工業化された商品ですので、会社がチャランポランでもまともな商品は出来るんです(可能であると言う意味)。
しかも設計・施工の段階で何重にも公のチェックが入りますから。
71さんはどうやら設計の方のようですから、それは言わずもがなですかね。

一般の人には、少し前のオリンパスの事件を思い出してもらえると参考になるかと思います。
内部がグチャグチャだというのが明るみに出ましたが、製品は一流ですし根強いファンもいます。医療用光学機器ではトップクラスではなかったでしょうか。
建築業界だと元受会社の有り様が、下請け会社の選定や管理に影響することは大きいと思います。
元受がテキトーだと、下請けもそうなる(そういう下請けを選定する。管理しきれない)と言うことは往々にしてあり、むしろそちらの方が影響が大きいでしょうね。

つまりは・・・・結局いい加減な会社には頼まない方がいい、と言うことでしょうかねぇ・・・
前言と矛盾しちゃうんだけど、私個人的には「建て替えならともかく、なんで新築が良いのん?」という考えなので、まあ土地を買って新築をしたい人に何か言うべきではないのかもね。


71さんはヤマヒサの設計なんでしょう?
ヤマヒサって企業としてどう思います?
建築の方はどんどん細ってきて、このご時世で先も見えませんが続いていくと思いますか?
73: tchi 
[2015-05-17 06:25:08]
ご情報ありがとうございます




http://blog.goo.ne.jp/aquamarinenews
85: OLさん [女性 30代] 
[2015-06-20 21:13:47]
私はこの会社で以前テレアポの仕事をしていました。工事をやっていただいたお客さんに、メンテナンスの案内をする仕事です。今となっては、リフォーム詐欺の片棒を担いでた事に対して、精神的にショックを受けています。意味のない点検に毎年毎年訪問し、あちこち指摘して高額で無駄な商品を高齢者に売りつけます。会社もそれを認めており、組織的犯罪に近いものがありました。いまでも行っているのでしょうか?仕事をしない管理職が、朝から晩まで部下の悪口を言って、それに頷くバカな社員…。なぜ、定着率が悪いのか、少しは考えてみたらどうでしょうか?人材確保が難しい世の中で、人材の育成が出来ない会社は生き残れないのではないでしょうか?
88: リフォーム検討中です。 
[2015-07-14 23:08:39]
リフォームを検討しています。
何回か打ち合わせさせて頂いておりますが、正直対応内容から不信感を抱いています。
他社との比較も検討していますが。
こちらの書込みを拝見し、相談できないものかと書込みさせて頂いております。
私が受けた対応内容というのはこの業界ではごく当たり前のことなのか。
ところどころ、説明に拙いところもあるかと思いますが、
皆様からの御教示何卒よろしくお願いします。

●初回の打合せでは2人
【営業(千里モデルハウス)1人、工務店担当者1人】

●二回目の打合せでは4人
【上記2名+芦屋ショールームより2名(図面で説明するひと:1名と工務店担当者と話している者:1名)】

という状況です。

①工務店担当者(つまり下請けですよね?)の名刺は初回で受取不可。
 二回目にそれとなく頂こうとすも契約してからだと不承。
 (⇒顧客と工務店との直接取引を防ぐ為?かとは思うが不可理由説明無。
   工務店担当者よりせめての名前も名乗ることも無。)

②初回時、営業担当者(千里山)は内装図面案を二回目時に三案持ってくると仰せ。
 しかし、実際には芦屋担当者(図面で説明する人[設計士?])からは一案のみの説明。
 その為、当方と設計士とでその場で一案のみの図面より相談して手直し。
 図面書き換え、擦り合わせし解決すも疑念残る。
 一案のみである旨それとなく問うも具体的な返答も無。
 (⇒営業と設計士間で連携は取れていないものなのか??
   もしくは、あちらからの提案の意思はなく事務的に話を進めているのか?)

③大阪支店(当方は大阪府下に住んでいます)もあるのに、わざわざ芦屋から担当者が来るのはなぜなのか??


以上、三点ですがよろしくお願いいたします。

89: 販売関係者さん [男性 40代] 
[2015-07-19 22:25:59]
 不信に思われたなら、お引き取り願うことをお勧め致します。
 もとは、消火器の訪問販売からはじまり、リフォームの訪問販売で荒稼ぎした金で、ペティオと新築事業に手を広げた会社です。
 リフォーム事業部は一時的には全国展開しましたが、営業手法が悪質と判断され、全国の消費者センターに何度も現社長が呼び出されていましたね。
 今は、会社の規模はかなり縮小されていますね。
 「昔は、悪徳リフォーム会社でしたが、今は真面目にやってます。なんて、世間が許さないでしょ!」
 なんて書き込みされた方がいらっしゃいましたが、正にその通りだと私は思います。
 
90: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-07-21 13:26:50]
No.88様
結論から申しますと、派閥の問題です。

はじめに相談された千里のモデルハウスですが、
新築専門の窓口です。

腹の中では、なんとかリフォームを建替に変更
してもらい、実績を作りたかったんだと思いますが、
お客様の意志が固かった為、統括責任者に相談して
芦屋からわざわざ、リフォームが少しだけわかる
社員をお伺いさせたんだと思います。

プランが1つだったのは、単純に連絡ミスか、
決まるかどうかわからないのに、時間と手間を
かけられないという、怠慢でしょう。

大阪にもリフォーム事業部はありますが、関東の
管轄下になっているようです。

上が犬猿の仲なので、大阪には話しがいかなかった
のでしょう。

ネットのリフォームサイトで、別の会社を探した
ほうが、安心ですよ?
91: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-07-21 17:13:58]
>88
 他社に御相談された方が良いと、私は思います。 悪い噂も多いようですし。
 ちなみに、ジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)という団体があります。
 審査が比較的厳しく、優良事業者しか加盟できないそうです。
 ホームページをご覧になられては、いかがでしょう?
92: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-08-03 09:31:37]
兎に角忙しい会社のようです。営業の人の移り変わりが激しくて・・・
どなたかも言っておられるように丸投げの体質です。
最近聞いている話ですが、十数年前に建てられた家の屋根に、ニチハの
パミールという屋根材に問題を呈しているようです。
 しかし、屋根材に問題がある事を告げず、リフォームで対応という
姑息な営業をしているので、これに該当する家屋の方は十分に注意の
必要が有ります。パミールの問題はpc検索すれば出ています。
 とにかく、この会社には誠意が全くといってよいほど無いので、
それらをわきまえての対応が必要です。
93: 元社員 [男性 30代] 
[2015-08-04 00:51:07]
 本当に、悪質な関西の同族会社で消費生活相談センターや労働基準監督署に訴えられる、常連の会社だから悪い話しはいくらでもあんだよな。
 ただね、このサイトの管理担当さんが弱くって、あまり詳しく本当の事、書き込みすると削減しちゃうんだもんな。
 一人でも、被害者が減ればいいと思っているだけなのにな。
94: 工事やった家の息子 
[2015-08-11 22:55:10]
 ろいろな悪評が多い会社だけどさ、
 過去に工事をやった家にアフターサービスのメンテナンスだといって来るのは本当に騙しだよな。
 ユニットバスなんて、毎年点検に来る必要あるのかな?
 普通の工事会社なら、100万円位でやってくれる工事内容なのに、俺の親父は250万円も支払ったよね。
 契約するほうも、するほうだと思って口を出さないで今までいたけれど、
 風呂の点検にかこつけて家の粗探しをしてリフォーム工事の契約を迫るのは、やり方が良くないよな。
 点検に来た社員が屋根がダメだダメだと言うので不信に思い、職人さんに見せたら「どっか悪いんかね?」だってさ。
 いい加減、こんな点検商法やめなよ。

95: 匿名さん [男性 50代] 
[2015-08-13 19:15:33]
 No,94の方に同感です。 この会社のリフォーム工事は他社に比べてて価格せ高過ぎると思います。
 それからユニットバスの点検と称して訪問し、人の家の痛みを探してまわり、あれこれ指摘する、やり方は絶対にやめてほしいです。
 他の方々はこの会社の社員の訪問で、不快感や、不信感を持たないのでしょうか?
 他にもこの会社の点検商法が悪質だと感じる方は居ないのでしょうか?
 皆さん、どう考えらますか?
96: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-09-03 00:12:49]
我が家も、過去にユニットバスの工事をかなり割高で契約してしまったので、
「アフターサービスの点検のご案内です。」なんて電話が毎年、女性社員から掛かってくるけど全部、断っておりますよ。
高いだけで、特別の製品ではないので何かあっても、他の工事業者で十分直せるそうですよ。
うっかり家に来させて、アレコレ言われて不快な思いするぐらいなら、キッパリ断ったほうがよいですな。
97: 住まいに詳しい人 
[2015-09-19 22:26:45]
レオホーム、か。
98: 住まいに詳しい人 
[2015-10-03 15:43:59]
消されるとカワナンので、事実だけ書きます。

昔は「大阪で木造3階だてNo1」とうたっていたヤマヒサも、今や住宅展示場は一つだけで
以前の勢いはありません。

ペティオとリフォームでなんとか、もっている状況です。
リフォームは、他社に比べて以上に高いです。(相見積をとればすぐにわかります)

新築でご検討の方は、他社と比べて
同じ内容で価格が安いかどうかで選択されることをおすすめします。
「決算月ですので安くします」とか「キャンペーン中なので安くします」というトークにはだまされないで。
そんなのありません。(ヤマヒサも普通の会社と同じで決算月は一つしかありません)

すでに中古住宅は余っていますし、新築住宅を建てる余裕のある人も限られるでしょう。
原材料高とか人手不足とかで高く見積もる業者は多いでしょうが、そんなことはありません。
新築住宅価格は、今より3割は安くなる余裕があります。
だまされないように。
105: 匿名さん [男性 60代] 
[2016-02-05 23:03:31]
JERCOに加入出来ましたか?出来ないでしょう?おたく、業界では終ってますよ?
106: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-02-08 17:45:09]
JERCOって何ですか?
107: ご近所さん [女性 50代] 
[2016-03-26 09:59:27]
営業の方の話し方が気に食わなかったです。
108: 匿名さん 
[2016-04-03 07:08:45]
>>106 リフォーム団体のことです。
正式には日本住宅リフォーム産業協会。
109: 不動産業者さん 
[2016-04-30 20:49:57]
ヤマヒサって本社ビル、売却したんですか?
110: 不動産業者さん 
[2016-05-01 10:36:23]
やはり、手放しましたか。
4年~5年ぐらい前から空きフロアばかりのビルでしたもん。
建築事業部とリフォーム事業部が落ち目でペットケア事業部だけで、何とかやっている会社に自社ビルは維持出来ないですよ。
111: 不動産業者さん 
[2016-05-04 18:35:30]
業界にかなり詳しい人間に聞いたら、リフォーム事業部は全国に4店舗のみで、細々営業しているそうです。

現在、活動しているのは 大阪市内に一店舗、名古屋市内に一店舗、東京都内に一店舗、札幌市内に一店舗、のみだそうです。
その他、福岡市内に一店舗ありましたが、4~5年前に閉鎖されました。
東京都内の支店の出店として、長野市内、宇都宮市内 横浜市内、世田谷区内、に店舗がありましたが、3年程前に長野、宇都宮はやはり閉鎖、横浜、世田谷は開店休業状態だそうです。

現在、活動している4支店の従業員は、一店舗あたり10人 位だそうです。

昔は北海道から沖縄まで全国区で荒稼ぎしていたけど、社会の目が厳しくなり、強引な営業が出来なくなったせいでしょうかね。

それとも、全国の消費者センターの力ですかね。
112: 匿名さん 
[2016-05-30 03:01:11]
万歳町の本社が防音シートをして解体でもしてる様子でしたが売却でもしたのでしょうか??確かバブル時に購入したと思いますが建て替えでもするのでしようか? 余力あるんですね
113: 匿名さん 
[2016-05-31 17:06:43]
金額だけでは比較できないことが多いので、本当に一戸建ては難しいと思います。
このあたりは、工法や業者さんが何に力を入れているのか、と比較してみないとと、考えています。
一生で一番、高い買い物になりそうなことだけに、本当に慎重になってくるのではないでしょうか。
114: 元社員 
[2016-06-04 12:16:11]
>>112
地上9階、地下1階のビル ですが私が勤務しておりました5~6年、いや、もっと前から半分以上空いたビルでした。
おまけに老朽化がひどく、今時ピータイル貼りの床、ターンテーブルも無いパーキングタワーなんて要らないよ。
なんて、皆おもってました。

具体的な話しは避けますが、これだけの規模のビルは必要ないし、維持できる会社じゃ無いと思います。
たぶん、上から2~3階を自社で使いあとはテナントに貸すんでしょうね。

リフォームの訪問販売で稼いだ会社 ですが、リフォームも新築販売も、15年ぐらい前から落ち目ですもんね。
犬猫のおやつの稼ぎだけでは厳しいと思います。
115: 怒り 
[2016-06-27 03:18:33]
 いろいろ、噂が多い企業のようですが、リフォームの点検商法は本当に悪質だと思います。
 この会社で過去に施工した風呂の点検と称して入り込み、家の痛みを探して新たな工事契約を迫る営業方法は絶対にまともじゃ無いと思います。
 何で、ユニットバスの天井取付換気扇の交換費用が37800円もするのですかね。
 しかも、80歳を過ぎた高齢の両親しか家に居ない時にわざわざ、来てるんです。
 母は使っていない換気扇だから動かなくてもよいと断ったが、営業マンが粘り倒すので、仕方なく、頼んだそうです。
 私達の家は風呂以外は地元の工務店に依頼してフルリフォームしたばかりです。
 仕事が取れないから仕方なく、換気扇を交換させたのが見えて来るやり方です。
 いい加減にしなよ。
116: 匿名さん 
[2016-06-30 22:51:04]
いやいや、原価4万円の浴室暖房機を15万で買わされなかっただけ、ラッキーでしたよ?
117: 周辺住民さん 
[2016-08-24 00:19:30]
おかしな?とかんじたら、即座に消費者センターに相談する事です。
たとえ契約後でも、クーリングオフ期間を過ぎていても、工事着工前なら解約できます。
工事に入ってしまったり、完工してしまっていても、工事代金の支払い前なら、減額交渉をしてくれます。
よく、知人や親類に相談なさる方がいますがその道のプロのほうが強力ですよ。
必ず、力になってくれます。

消費者ホットライン TEL188 (通称:いやや)

消費者庁のサービスです。全国の所管消費者センターへ自動でつないでくれます。固定電話での利用が便利ですよ。

悪質だと判断された場合、都道府県の業務改善命令が相手企業に出された例もあります。
119: 匿名さん 
[2016-09-08 00:46:12]
久々にヤ◯ヒサの社員と飲んだら、面白い話しをたくさん聞けて、終始大爆笑でした。43年間お疲れ様でした。とてもいい会社だったと思います。バカな管理職さえいなければ…。ペティオ頑張って下さい!
120: 元社員 
[2016-09-11 01:22:32]
119:匿名さんへ

 失礼ながら申し上げます。
 貴殿はペットケア事業部(ペティオ)に在職されていたのでしょうか?
 であれば「とてもいい会社だった」との回想も多少は理解できます。
 但し、ペットケア事業部の経営が安定したのはここ8年位ですよね?設立当初は完全な赤字部門、その後かなりの期間の自転車操業を支えたのはリフォーム事業部からの大量の資金援助であることは関係者なら、知らない者は皆無なはずです。
 今は無残に業務縮小したリフォーム事業部ですが、最盛期には全国展開していましたね。営業手段が悪質と判断され、あちこちの消費者センターに社長が毎度、毎度、呼び出されていたのも、社内では公然の秘密でした。
 
 こんな言葉があります。アメリカの犯罪組織のボスがジョン・F・ケネディの演説を観ながら、言った一言です。

 奴らの一族と俺は咲く花こそ違うが、根はおなじさ。
122: マンション掲示板さん 
[2016-11-04 07:02:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
124: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 11:44:11]
これ、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

始めに、ご存知の方も多いと思いますがこちらの会社は「ペットケア事業部(ペティオ)」「リホーム事業部」「建築事業部」の3事業部で構成されています。

以下の決定がされたそうです。

1,ペティオの完全独立、分社化
 
2,建築事業部の閉鎖、数カ所ある住宅展示場は事業部閉鎖後、順次撤退


あくまでも、私の耳にした噂ですけど。
125: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 17:26:22]
これ、№124の追加です。
ニュースソースが話したことがあと2つありました。

1、建築した家のアフターサービスが心配になるとこだが、ごく一般的な木造住宅なので殆どの同業他社で修理可能

2,リホーム部門の社員がアフターサービスと称して訪問して来る、点検商法には注意が必要
(過去に建築事業部の幹部が「トラブル起こすからリホームの奴らは建築の客に近づくな!」と叱ったことがある)

これも、私の耳にした噂ですけど。
126: 匿名さん 
[2016-11-27 18:26:15]
注文住宅の選び方についての記事を読んで、今更ながら基本的なことを思い出しました。
デザインや間取りなどにばかり目が行きがちだったのですけど、
採光性と通風性、備蓄庫兼用の収納スペース、省エネの三つのポイントが重要だと
ヤマヒサさんは考えているようです。
並べてみると当たり前のことのように思えますけど。
省エネに関しては太陽光発電を取り入れているようですけど、
太陽光発電て実際のところどうなのでしょう?
127: 名無しさん 
[2016-11-30 01:23:55]
結果、建築はモノにならなかったんですね、
最初は三井商事と名乗り消火器の訪問販売から始まり、アルミベランダやアルミの物干し屋根の訪問販売で稼ぎ、リホームの訪問販売で粗利60%以上で更に稼ぎ、全国展開した会社でしたね。
度重なる消費者センター、労働基準監督署の攻撃をかいくぐり発展したのは見事でした。
更にリホームの資金援助でペットケア事業、建築事業まで立ち上がりましたね。
ペットは長年の援助で独り立ちできました。
しかし、建築は経営危機でリホームの社員達の賞与を一年間支給せずにその金までつぎ込んで助けたこともあったけど、結局ですね、
リホームも、世間の攻撃に耐えられなくなり、規模縮小をして従業員40人程度の会社になり、あとどれ位、持つかな?なんて話になってますよね。
リホームの社員は、今度はペットが助けてくれると期待していましたが、それは無いようですね。
でも、消火器から数えれば40年を超えた会社ですね。
見事です。
128: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-05 18:28:06]
これも、ニュースソースが信用できると判断したので投稿しますね。

大阪市北区万歳町にあった本社ビルは売却されたそうです。 それで建て替えられていたのですね。

あくまでも、私の耳にした噂ですけど。
129: 通りがかりさん 
[2016-12-10 23:13:00]
>>39
ヤマヒサのユニットバスは、消滅したよ。
130: 匿名さん 
[2016-12-19 17:26:14]
50年無料定期点検というのがありますが、20年目に無償点検をした上で有償のメンテナンスをした場合には、そういうことが出来ますよ、ということみたいですね。
20年目だと流石に何もないというのはないでしょうから、
殆どの方が何かしら手を入れるという形になってくるかとおもいます。
ただ50年目って家としてどうなんでしょう。建替えようという話に途中なりそうな気がします
131: 匿名さん 
[2016-12-26 11:45:27]
そこまでメンテナンスしますよという気概があるのはいいんじゃないかな。

あとは家自体をしっかり作っているという自信がないと
そこまでの保証というものをそもそもが出来ないんじゃないかなと思いました。

いずれにしたって20年も経っている時点で大掛かりな修繕をしなければならないわけだし
皆さん50年保証するかしないかにも関わらず、こればかりは選択の余地はないでしょ。
132: e戸建てファンさん 
[2016-12-27 13:03:16]
 こちらの会社はお止めになった方かいいですな。
 結局のところ、50年保障なんぞ、会社が存続できるのですかな?(笑)
 今後、20年、いやいや、数年後でもまゆつば物なのに。
 
 新築部門はリフォーム部門の一部になり、細々と食いつなぐおつもりですな。

 家なんぞ発注しても後々、割高な工事契約を迫るリフォーム部門の点検商法の餌食になるだけですな。   合掌
 
133: 匿名さん 
[2017-01-03 18:59:38]
50年保障ですか、すごいですね。
132さんのような心配もなくはないですが。
いずれにせよお金はかかるだろうなとも思います。
ヤマヒサの家というのはどうなんだろう、
長持ちする家なのか、50年程度で建て替えが必要なのか。
注文住宅の場合は予算と希望次第で質も違ってくるのだろうけど。
長持ちするからこそ50年保障が必要になるのかどうか。
134: 匿名さん 
[2017-01-09 14:50:51]
50年保証って言ったって、一般的には経年劣化した部分は保証の対象にならないことも多いという風に話は聞きます。
50年も経てば、基本的には経年劣化する部分がほとんどになってきてしまいますから。
ただそれだけ見てもらえるっていう気概はいいな!ということになるのかな。それが価値というか。
135: 傍観者 
[2017-01-10 14:52:24]
>>134 匿名さん

 1月3日からご苦労さまですね。
悪いコメントが多いので、身内としては何とかしたいですよね。
 ただね、こんな書き込みがあったんだけと、
 
 火(非)のないところに煙は立たず。

 昨年、宇都宮の実家にオタクのリフォームの奴来たよ。
 何がアフターサービスだい!
家の粗探ししてリフォームしろばかり、年寄だけの家狙うな!しかもバカ高い金額でさ
136: 匿名さん 
[2017-01-16 08:41:22]
素朴な疑問なんですが、今建てられている家の耐久年数はどのくらいになるのでしょう?
一昔前の木造一戸建ては30年もすれば全面リフォームが必要になるでしょうし、
実際国交省のデータでも木造住宅の寿命は27年ないしは30年となっているようです。
今の家は昔に比べて耐久性能も高くなっているでしょうし、普通に50年はもつものですか?
137: 匿名さん 
[2017-01-16 23:41:58]
50年もちますよ?新築2軒建つだけの、メンテナンス費用がかかりますが?
138: 匿名さん 
[2017-01-22 23:35:36]
30年もつ、50年もつ、なんてことが言われたりしますが、適宜修繕をしつつ住んでいって…というお話になってくるということなんでしょうか。
何もしないでそれは流石に難しいと思います。
必要なところを必要なだけ補修してくれるのだったら本当にありがたいなと思うし、また次も使いたいと思いますので、過剰にあれこれとか言われないほうがイメージ的にはいいのかなぁ。商売としてもその方が次に繋がるのに。
139: 匿名さん 
[2017-01-27 23:21:34]
ノーケアで何十年も保つことができる建物なんてないんじゃないですか。そりゃ何かが起きる前に定期点検してそれで怪しい所があったら直していってということなんでしょう。

家は直しながら暮らしていくのにはそもそも建てた時がソレナリの品質でなければならないというのはあります。もとの家の建て方次第では修繕しながら50年っていうのはあり得る話ですよということですよ。
140: 匿名さん 
[2017-01-29 16:09:29]
この会社、まだあったんですか。
ハウスメーカーでは、いまひとつでした。
営業所によって、仕事の質が違います。
変な営業マンは客の前では猫なで声で、社内では結構悪口言ってて、二重人格みたいで人間性を疑う人が多いです。
141: 匿名さん 
[2017-02-04 18:03:33]
30年、50年が普通なのですか、今は。
もっと昔の明治とか昭和のがっちりした木造は
それこそ100年も住めるのがあたりまえだったと思うのですけど。
メンテナンス費用が新築費用くらいかかるなんていうのも驚きました。

注文住宅の選び方のページを見ていて思ったのは
やはりデザインより性能を重視するべきなのかなということ。
あとは限られた土地や予算で組み立てていくことになるのと思うので
丈夫で長持ちで性能も優れていてとすべてを満たしていくと
予算がとんでもないことになりそうな気がしてきました。

昔からの生活を考えた住宅って、どういうことなのかわからなかったのですが・・・
142: 通りがかりさん 
[2017-02-07 17:19:31]
ヤマヒサ、とうとう住宅展示場ナシになりましたね。
税制状況がキビシイのかな?
143: 匿名さん 
[2017-02-13 17:51:47]
住宅展示場が無くなったのですか。

となると、実際の家を見たい場合は現場見学会に参加するしかないのかな。
室内に関してはショールームが参考になりますか?

展示場の無いところは、よくその分が価格に反映されて少し安いというのを聞きますが、
ここもそんなふうに、少し安くなったりするといいなと思います。
144: 匿名さん 
[2017-02-18 22:44:29]
ショールームならあるんですけれどね。実際のクオリティなどは住宅展示場だと分かりやすいのですけれど…
維持するのにお金はかかりますし、その分、住宅価格にのっけられるよりはスマートに経営していってもらったほうが長い目で見れば良いのかもしれないけど。
現場の見学会とかがあれば参加をするという感じに後はなってくるのかもしれないなと思いました。
145: 通りがかりさん 
[2017-02-20 08:53:37]
ショールームも展示場も家づくりの参考になるわけがない。
また展示場のないメーカー・工務店の家が安いというわけでもない。
営業も、結局は会社の利益を優先する。
結局は自分が勉強してから建てるのが一番。
146: 匿名さん 
[2017-02-25 19:23:15]
たしかに、知れば知るほど勉強せずに家は建てられないと思っていたところです。
勉強しつつ見学会などに参加しつつ、工務店やメーカーを選んでいってという流れでしょうか。

ヤマヒサの場合はどうなのかと思いながら、まず簡単に公式サイトで情報を見た第一印象としては、しっかりした家を建てているのではないかという印象でしたが、いかがななものでしょうか。
148: 匿名さん 
[2017-03-06 08:44:48]
堀蔵と言うオプションが気になっております。
こちらは床下収納のようですが、梯子を使って昇り降りするような
大容量になっているようです。
地下空間なので、重量のあるもの、大型の荷物も収納しやすいと
思いますが湿気によるカビの心配はないのでしょうか。
149: 通りがかりさん 
[2017-03-08 12:04:59]
堀蔵に限らず、ああいった形態の収納は避けたほうが良いです。
一番の問題は湿気です。コンクリートから湿気を放出しますし、仮に塗装によりコーティングしたとしても地下には湿気が下りていき溜まります。結果カビます。
もしやるなら強力な24時間換気システムを効率を計算して設置しないとダメでしょうが、そのノウハウはあるでしょうか?
絶対にお勧めしません。
ミサワがやっていた(やっている?)ような中二階のような収納のほうが良いでしょうね。
ただ、どちらにしても出し入れはしにくいです。
一番良いのは無駄なものは捨ててしまうことでしょう。
かさばる季節物などはレンタル倉庫を借りたほうが安上がりかもしれませんね。
150: 匿名さん 
[2017-03-15 08:42:15]
不要な荷物、特に季節物や大物の収納は屋根裏や中二階よりも地下の方が出し入れしやすいとは思いますが、湿気によるカビ問題がありますね。
ヤマヒサの公式ホームページにも、以下のような注意書きがあるので対策が必要そうです。
「カビ等の発生するおそれがあるので壁に密着して物を置くことはできません。」
「湿気対策は施しておりますが、条件によっては結露する場合があります。
解消しない場合は、市販の除湿器をお買い求めいただく必要があります。」
152: 匿名さん 
[2017-03-21 09:41:30]
地下の床下収納は除湿機導入が安心という事ですね。

知人がマンションの6畳間1室をまるまる収納部屋にしていて

何だかもったいないと感じましたが、重量のある物や

カビを防ぎたい物は居室に置いておくのが便宜上よろしい

かもしれません。
153: 匿名さん 
[2017-03-25 23:26:51]
24時間換気がついていれば本当に問題はないのですが、付けるコストやランニングコストが結構掛かるものなんでね…
収納部の除湿はやっぱりテーマになってきますよね。
テレビで注文住宅訪問みたいなのを見ていると、
収納部にも風が通るように小さな窓がついていたりとか
かなり湿気対策には神経を皆さん使われているのだなと思いました。
工夫は絶対に必要になってきます。
154: 匿名さん 
[2017-03-27 21:35:12]
ヤマヒサで住宅建てて10年になります。
構造に関して全く問題ないですが、
建てて1年までは、担当者が点検来てました。
しかし以降音沙汰なしで、今年10年目でやっと来ました。
しかし、保証期間10年延長するための追加工事の契約取ったら全く来ません。
かなりの金額の工事なのに業者丸投げで
終了の報告にも来ません。
そんな会社です(T_T)
155: 通りがかりさん 
[2017-03-30 04:39:06]
154さん
どういった契約内容でしたか?
新築直後は不具合も出やすいので頻繁に顔を出すことは普通ですが、それ以降はメーカーによって対応が違います。
毎年定期的に来る場合や、不具合の報告があれば来る場合など様々です。(普通は営業マンも紹介目的で頻繁に来たりしますけど)
投稿の内容を見る限り、普通じゃないかと思いますが(毎年無料点検などの契約内容でしたら契約違反ですね。訴えられるレベルです)

また金額がはる工事なのに業者丸投げということですが、これも普通です。
大体、新築を建てているのも「ヤマヒサ」ではなく「ヤマヒサ指定の工務店」なのです。
「ヤマヒサの社員である大工」はいませんよ。ほかのメーカーでも同じようなところがほとんどです。
終了の報告がないというのは問題ですね。現場では大工さんが対応していたと思いますが、最後はヤマヒサからの報告がないと顧客は不安になりますよね。

まあいいんじゃないですか?丁寧にメンテしながら住めば50年や70年くらい平気でもちますよ。
ヤマヒサも住宅部門は大幅に縮小して、今後どうなるかわかりませんから気にしないほうが良いでしょう。
木造軸組みの家なんて、近所のリフォーム業者や工務店ならどこでも補修できますから心配いりません。
156: 名無しさん 
[2017-03-30 16:07:33]
はっきり言いますね。
悪徳リフォーム会社が荒稼ぎしてつくった住宅部門ですよ。
リフォーム部門の悪名は全国区でしたよ。
売れれば何でもあり。下請け丸投げは当たり前。アフターサービスと称する点検商法。
そう考えれば独自の技術、職人気質、などの理想、モラルを住宅建築に持たない会社だと容易に想像できます。
つまらんメンテナンスでまた、余分に金を払う必要ありません。
街の塗装店、工務店さんに直接メンテナンスのご相談されても問題ありませんよ。
わたしはこちらの会社とは無関係の業者ですが、何軒かこの会社の家をお客様から直接のご依頼でリフォームさせていただきました。
ありふれた木造住宅、建売より多少手が入っているレベルでしたね。建売の方がよい物件も多々ありました。
157: 通りがかりさん 
[2017-03-31 08:51:18]
ちょっと見てみたら、とうとう花博住宅展示場からも撤退したようですね。
これでモデルハウスがゼロ。ということは住宅業界から撤退?展示場がないとメーカーとしてはきついでしょう。
住宅業界もジワジワと冬に突入ですね。人口減+住宅あまりまくり+若い世代に金がない=新築が売れないというのは当然すぎる成り行き。
すでに地方では中古住宅の投げ売りが始まっていますね。値段なんてあってないようなものです。(実際「家、いらない?あげるけど」という話もあったりします^^;)
158: 通りがかりさん 
[2017-04-02 19:58:12]
新築で建てるなら名のあるメーカーをお勧めします。
中古住宅として売る時も安心です。
売るなんて考えてない人も多いでしょうが、結構多くの人がせっかく建てた自宅を売却しています。
転勤とか、その他色々で。
〇〇工務店の中古住宅とセキスイの中古住宅なら数百万違うでしょう。
それから設計図書などもきちんと保管しておいてください。そのほうが売りやすいです。
159: 名無しさん 
[2017-04-07 13:32:45]
>評判は?
いいわけない。156さんの言う通り。訪問販売で悪名が轟きまくってます全国に。
規模を縮小している会社に頼む理由はない。
大和ハウスなんか、国内に見切りをつけて海外展開を始めているのにねえ。
一流メーカーが無理なら地元の堅実な工務店で建てたらいいんじゃないかな。
160: 名無しさん 
[2017-04-08 13:11:13]
ヤマダヒロヒサ社長は、どう考えているのでしょうね?
どうかな?
何も考えてない?
161: 匿名さん 
[2017-04-15 11:10:15]
ヤマヒサってなんとなくリフォームのイメージが強いなって思っていたんですが
注文住宅もしていたのですか。

きちんと造ってくれるならば
特に作る工務店に対してのブランド力と言うのはあまり気にしないですが(リセールのときには影響あるとは書き込みがありますが)、
とにかく信頼ですよね。
そこをきちんとしてくれれば。
162: 通りがかりさん 
[2017-04-16 14:56:24]
これからは賃貸の時代です。
日本はこれから人口が減ります。そして空き家も増え続けます。
いまだってすでに空き家が900万戸くらいあるんでしょう?
今は田舎のアパートでも強気の家賃で出していますが、あと数年でアホな大家もわかるでしょう。
低金利時代なので住宅ローンで持ち家というのは魅力的に見えるかもしれませんが・・・
経済的に見てまったく合理的には見えない。
家&土地で3000万の計画をしているような人。落ち着いて自分が住んでいる地方の中古アパート一棟売り物件を見てみたらよい。
163: 通りがかりさん 
[2017-04-16 15:42:35]
ヤマヒサを頼む理由はないんじゃないかなあ。
メーカーで頼むのは、何十年もフォローしてほしいということでしょう?
縮小している会社に頼む理由はないでしょう?
信頼できる工務店に頼むか、つぶれそうにないメーカー(例えばヘーベルとかセキスイとかダイワ)にたのべば良いんじゃないかなあ?
164: 名無しさん 
[2017-04-19 20:24:20]
「カラコル」???
http://caracol-house.jp/
やはりヤマヒサとは切り離す戦略かなあ。
でもヤマヒサのホームページから飛ぶようになっていますから一目瞭然
カラコルの家=ヤマヒサです。
漆喰を使って健康住宅かい?
昔は「無添加住宅」を全力でつぶすトークを展開していたのにねえ。
付け焼刃でないことを祈るよ。
165: 匿名さん 
[2017-04-26 11:57:59]
カラコルってヤマヒサなの、本当に知らなかった全然違う会社だったというか関連性自体気にもしていなかったかも
高強度だったり、基礎を工夫している点は面白いと思います。
実際の施工というのは下に入っている会社というか
アウトソーシングという感じになってくるのでしょうか。それとも自社でやっているのでしょうか。
166: e戸建てファンさん 
[2017-04-27 16:01:32]
カラコルはフランス語だか、スペイン語でカタツムリのことらしいですね。

リフォーム事業部の悪名がまだまだ世間から忘れられず、ほとぼりが冷めないので新たに付けた名称です。

経営の実権は社長の息子達がにぎってますね。
経営者が同じで、、急によい子になるとは思えないんですが?

いずれにせよ、本社ビル売却、全ての住宅展示場撤退、あいも変わらず住宅、リフォーム事業の縮小続き。
懲りずに、リフォームは悪い評判ばかり。

良い材料を探す方が困難な状態。
無理に住宅を発注する必要はないでしょう。

いゃ~失敗した。では、済まない買い物ですもんね。
167: 匿名さん 
[2017-05-03 15:44:56]
展示場がないのならば、現場を見るとしたら
個人の人の現場の見学会などの機会になっていくということなのでしょうか。
近所であればいいけれど
無いならばなかなか判断はしにくくなっては来るのかもと思いました。
いずれにしても、
見てみないとなんとも言えない。
価格的なものはどうなっていくのかなぁと思いました。
168: e戸建てファンさん 
[2017-05-05 20:34:14]
福岡はとうに閉鎖、大阪の本社ビル売却、大阪と東京は住宅展示場から完全に撤退、どちらも人がますます辞めていった。
昨年辺りから札幌でドンドン辞めてますね。

沈みゆく泥船から残ったネズミも逃げ出す始末。
泥船は建築事業とリフォーム事業。
ペット事業はとうの昔に当時タンカーだったリフォーム事業の金で別の小舟を買っておいたので、ちゃんと浮いている。
だけど、泥船は評判がよろしく無いので、近づかない。

ネズミさん達は自力で他所の島に泳いで行ったそうですよ。
ネズミさん達、他所で悪さしちゃ駄目ですよ。
お天道様は見ています。

現状を分かり易くするとこんな物語ですかね。
169: 通りがかりさん 
[2017-05-10 10:09:17]
これからの時代、注文住宅事業よりリフォームでしょう。(ただし、それも厳しいですが)
なぜか?
1.今後も人口が減り続ける
2.2020年あたりから世帯数も減っていく
3.すでに利用可能な空き家が莫大な数積み上がっており、今後市場に続々と出てくる
4.賃貸の空室率も都市部を中心にとんでもない数値になってきている。つまり賃貸の優位性が今後も高まる
5.住宅購入期待世代のうち、買うことができる層が薄くなってきている(低年収化・非正規など不安定化)
6.新築神話が崩壊しつつある
等々

とはいっても、住宅にも寿命があり、若い層にも購買意欲はあるでしょうから
新築がなくなるわけではないですね。
そういう点では、個性的な商品で小ぢんまりと営業していくというのは、まあまあの戦略でしょう。
怖いのは、大手住宅メーカーがパワービルダー化して過当競争を繰り広げるようになる場合。
個人や中小の工務店は厳しい状況になるでしょう。

リフォームを縮小していったのは間違いじゃないのかな。
(但し過去のブランドにしがみつかず、営業スタイルも完全転換する必要はある)

170: 名無しさん 
[2017-05-13 22:58:30]
ホームページ見てみたら、Iさんが写ってる!
いい人だし、営業としての腕も抜群だったのに、なんでまだヤマヒサでやってるん?
早い段階で独立するとおもってたんだけどな。(それとも、ほかのメーカーならトップになれるくらいの力はある)
社長に何か借りでもあるんかいなと勘繰っちゃってもうたけど、そうじゃないだろーね。
ヤマヒサが好きなんだろうなぁ。
171: 匿名さん 
[2017-05-19 09:44:56]
カラコルは自由度が高いということが公式サイトに書かれていたんですが、これって自由設計というのとは違うのでしょうか。それとも自由設計そのものなんでしょうか。
土地の形がきれいな四角じゃない場合、
自由設計の方がある程度の柔軟性を持って作ることができるのではないかと思われますが…。
工法など詳しいことが書かれていないのですが
基本的には木造なのでしょうか。
172: 名無しさん 
[2017-05-21 21:46:07]
171さん

メーカーが言う「自由度がたかい」は自由設計とほぼ同じ意味ですが、なんでもできるという意味ではありません。
今時のメーカーなら、どんな土地でも比較的お望みの家を建てることができます。
木造、鉄骨関係ないです。(10坪しか土地がない、とかなら別問題です)

HPに工法が書かれてないんですか?
それアカンですね。一番重要な情報じゃないですか。
173: 名無しさん 
[2017-05-23 08:22:02]
カラコル・・・ん~なんだかなあ。
やまだひろひさ社長は、住宅業界をどうしたいんだろう?
ヤマヒサ社長さん、どういう理念を持っているんですか?
HPではなんか奇麗なこと言ってますけど、リフォームで暴れん坊営業をしてきた人としてどう思うのでしょう?
174: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 18:56:31]
>>173 名無しさん
住宅業界をどうこうする、力は有りませんよ。(現在は従業員90人の未満の会社です。)
理念は単純明快、俺と倅達が儲かればよい。儲かれば多少の悪さは問題無し。
リフォーム全盛の15年位前は良かった。今は消費者センターや世間がうるせえしな、俺はもう歳だから倅達がまた、荒稼ぎできる時代がこねえかな?

こんな程度のお考えではないですか。
175: 匿名さん 
[2017-06-01 20:07:18]
154で投稿した者です。
毎年点検ではなく、1年2年5年10年位の点検だったと思います。
保証10年延長の為の改修工場最初の予定では、
1月中旬から下旬の2週間工程だったのですが、
始まりが1週間遅れ、2月初めに完了する予定でしたが、2階のベランダ一部の防水工場が省かれていたのでクレーム入れたら3ヶ月ほったらかされました。
やっと5月9日に防水工場が終わったので
最後の点検と報告位はあると思ってましたが
更に連絡すらない状態でした。
やっと5月27日に担当者が来ました。監督していた社員が退職したため施行内容の写真は一切ありませんが、問題ありませんとサインだけ求めたので、施工期間が遅れすぎ、駐車場が使用できると聞いていたのに使えなかったことを伝えました。月曜日には返事すると言ってましたが、今日は木曜日…さすがに堪忍袋が切れました(#`皿´)
私みたいな失敗しないようお気をつけください!
176: 匿名さん 
[2017-06-08 12:54:38]
175さん、ありがとうございます。
施主がきちんとチェックしていかねばならない、ということなのですね。全部おまかせというのはやはり無いなぁという感じなんでしょうか。
実際に家を作られている時っていうのはどうだったのでしょう。

お写真は造っている時はキチンと残しておいて貰えるものなんでしょうか。みえなくなってしまうところだと特にお願いしたいものですね。
177: 匿名さん 
[2017-06-15 17:27:03]
自由度が高いのと自由設計は違うということなのですか…
ただ自由度が高いならば規格住宅の中でも特に選択肢の幅が広くなってくるということになってくるのである程度の好みは反映させることが可能になってくる、ということになってきます。
色とか素材とか選べるものはいろいろと選んでいけるんだったらそれは良いことかと思います。ただ決定事項が多すぎるでしょうから、統一性があるように組み立てていかねばならないので施主もかなり球を使いそう(^_^;)
178: 匿名さん 
[2017-06-21 17:09:41]
カラコルって施工事例を見ていてもそれぞれ特徴的、という感じだしあまり共通点的なデザインは多くはないと思うのですが
これは企画住宅ではなくて1つ1つ自由設計だからということなのでしょうか。
とてもナチュラルだったり、シンプルモダンだったりと個性が立っていて面白い。
折り上げ天井のあるお宅は、天井が高く見えていい感じ。
179: 匿名さん 
[2017-06-22 21:25:09]
176さんご検討中ですか?
私は注文住宅をヤマヒサで10年前に建てました。
当時は万博のABCハウジングに3階建てのモデルルームがありました。
坪単価も安かったので決めました。
引き渡しまでは、すべての色合いを決めなければならないので、大変です。コンセントの位置まで指定しなければなりません。
特に注意が必要なのは、冷蔵庫の置き場の幅です。
将来家族が増えたら今より大きな冷蔵庫が必要になると思うので、計算しといた方がよいです。
あと吹き抜けや広いリビングは、デザイン的には良いと思うのですが…真夏や真冬は冷暖房出来ないので考えた方が良いでしょう。
駐車場も車の大きさ変わる場合も想定した方が良いでしょう。
自転車置き場は忘れがちなので気をつけて下さい!
あとヤマヒサは、やめといた方が良いでしょう❗
180: 匿名さん 
[2017-06-22 21:28:15]
ペティオのジャーキーのイメージしかない
181: 名無しさん 
[2017-06-27 06:11:56]
ほんとうに自由度の高い家を建てたければ、設計士に頼んだほうがよいでしょう。
施工する工務店は設計士の紹介か、自分で選んでも良し。
但し、かなりしんどいと思います。(経験豊かでデキる設計士さんならいいんだけど)
メーカーの家は、なまじ「標準設定」とかされているので、自由なようでいて自由でない。(ヤマヒサはどうか知らない)
逆に本当の自由設計だと、素人が部材・建材を一つ一つ選ぶのは非常にシンドイ作業です。
サッシ一つとっても、メーカー・サイズ・商品・色・素材(アルミか樹脂かとか)・ガラス種類など選ぶんですし、それを家中の窓でやると考えただけでウンザリですね。

コンセントの位置はよく考えたほうが良いですね。
床の近くという先入観も捨ててみましょう。案外天井に近い所の方が便利だったり掃除が楽だったりします。(冷蔵庫用のコンセントが上の方にあるのも、そういう理由ですね)

吹き抜けは開放感があったり明るくなったりしますが、私はいらないかな。
蚊やハエなどの虫が入ると、なかなか退治できないです。
182: 匿名さん 
[2017-07-02 14:46:01]
カラコルと名前を変えましたか。そうですか。
それで、もう夜中まで客宅につめる営業手法は変わったんでしょうか。
カラコル、どのような家でしょうなぁ?
HPを観ましたが、岡山県美作産のヒノキを使っているとか。
でも写真を見ると、そりゃ「薪材」ですな。建材ではない。
お粗末。HP作成担当は恥を知れ。

ちょっと前は、やなせ杉を使うとうたっていたのではないのかな?
183: 匿名さん 
[2017-07-07 22:19:34]
コンセント位置について勉強になりました。どうして高い位置にあるの?と思ったんですが、きちんと理由があったんですね。

吹き抜けは、エアコンが効きにくいなどという話は聞いたことがあります。
断熱性とか気密性が高い家だと大丈夫であるみたいなことを聞いたことがありますが、
実際の所はどうなのでしょうね?
電気代とかどんなかんじになるのだろう。
184: 匿名さん 
[2017-07-09 09:05:14]
吹き抜け。
冷房ならまだしも、暖房はなかなか効きません。
私の友人で、薪ストーブで全体を暖めるようにしている家がありますが、その家は暖かいです。(10畳くらいの吹き抜けがあります)薪ストーブの熱量はすごいですね。
ですから、かなり出力のあるエアコンを使うかシーリングファンを併用すると良いのではないでしょうか。
エアコンって暖房の方がかなり電気を食うんですよね。その辺も要注意ですね。

最近の家は高気密高断熱ですね。で24時間換気。熱交換型の換気システムもあるとはいえ、なんだかなーって気がします。
ピッチリ密封するように作っておいて、わざと穴をあけてるんですから。^^;

生活音はかなり筒抜けです。
後から床を敷いてフリースペースや居室に出来ますから、そういうプランでお願いしておけば
後からできるように設計してくれると思いますよ。
185: 匿名さん 
[2017-07-15 10:07:53]
気密性が高いにしても、強制換気を使っているので、完全ではない、ということなんですね。熱交換のものでも完璧というわけでもないでしょうし。
上手く家中の空気を巡回させていくような形を取ってやれば、
家の中の温度の格差を作らなくて住むみたいなんですが
ここはそういうノウハウを持っていたりはするのかしら?
186: 匿名さん 
[2017-07-20 16:51:13]
でもこの強制換気の話ってここだけに限らずどこも同じような感じになってきていると思うんですが、
そうなると実際の効能ってどうなのかなぁって。

ただガンガン空気をすごい勢いで入れ替えているというわけではないですから、
それで気温が大幅に変わるというわけではないということなのか。
どういう仕組なのかはきちんとレクチャー受けないと行けないと思いますよ。
187: マンション検討中さん 
[2017-07-21 23:53:07]
>>41 住まいに詳しい人さん

188: 匿名さん 
[2017-07-26 14:46:21]
住宅展示場から完全撤退しましたね。
189: 通りがかりさん 
[2017-08-03 22:31:27]
>>41 住まいに詳しい人さん

ペティオは、分裂しました。
190: 匿名さん 
[2017-08-04 18:18:52]
ヤマヒサは安いのかな?
そうじゃ無ければ、設計士に頼んだ方が安くて良い家が建てられると思う。
「設計士」って聞くと高そうなイメージだけどね。それは違う。
住宅メーカーが、どれだけ利益を上げているか、消費者は知らないんだよねー。
191: 匿名さん 
[2017-08-10 13:47:11]
設計士に頼むと、設計料的な金額がかかってくるのではないでしょうか。総額から何%くらいかかってしまうのかわかりませんが、
少なくない金額になるのではないでしょうか。そうじゃないと設計士さんだって成り立たないわけですから。
とことんこだわりまくりたいのならばありですが、
ある程度で予算もデザインも収めたいならばここみたいなHMだと思います。
192: 匿名さん 
[2017-08-16 18:10:46]
独立系のところで設計士さんにお願いすると、もちろんそれなりの金額はかかりますが、その分かなりカスタマイズはしてもらえます。

でも自由設計でやっていくんだったら、
ここでもある程度自分の好きなようにカスタマイズは出来てくるのでは。

ただ工法とか使えるものとか、もしかしたらある程度の制限はあるのかもしれませんけれど…。
施主支給ができるかどうか。
193: 通りがかりの大工 
[2017-08-19 23:35:12]
吹き抜けは、無駄な空間です。
194: 通りがかりの大工 
[2017-08-19 23:49:02]
>>150 匿名さん
壁に密着、床に水着。同じでしょ。
195: 通りがかりの大工 
[2017-08-19 23:57:17]
>>181 名無しさん

床の近くは、昔の考えです。今では、床に座りますか?食事、勉強、職場、椅子に座ってませんか?
196: 名無しさん 
[2017-08-24 23:18:02]
>195さん

私への反論ですか?
私はコンセントを床に、なんて言ってませんが。
誤読されてませんか? もう一度読んでみてください。
私は、コンセントが床の近くというステレオタイプの考えを捨てようと言っているんですが。
197: 匿名さん 
[2017-08-30 14:25:48]
堀蔵っていうのがオプションで選ぶことが出来るのですが、これは大きな床下収納みたいなイメージでいて良いのでしょうか。
地下っていうのとは違っているのかなと
構造のイラストを見ていて思いました。空気を通す穴があったようですから。
例だとキッチンの床下になっていますが、
別の場所にせっちすることもできるのかしら。
198: 匿名さん 
[2017-09-07 14:29:07]
収納に関しは、それこそ注文住宅なのである程度の柔軟性はあるのではないでしょうか。例えば、和室を小上がりにしてその下を大型収納とかってかなり良さげな感じだし、そういうのにフレキシブルに対応してもらえるんだったらとてもいいことだと思います。
実際はどういう感じで対応してもらえるのか…サイトを見た感じだと結構頑張ってくれそうだけど。
199: 匿名さん 
[2017-09-13 15:34:12]
ヤマヒサだと、リフォームで扱っているキッチンとかトイレなどは
注文住宅の方でも取り入れることができるということなのかなぁ。

狭小住宅のノウハウもあるということみたいです。
都市部だと特に広い土地ばかりじゃないし、道路も狭かったりしますよね。
ご近所への対応なども合わせてきちんとしていてくれるといいな。実態のトコ、どうなんですか??
200: 匿名さん 
[2017-09-22 11:21:15]
むしろリフォームで使っているような設備を入れているんじゃないですか。そのほうがスケールメリットが働いてコストを抑えることができるから。グレードをあげようとしたときにもお安くなればいいけれど、そもそも選択肢ってどれくらいあるんでしょう。 たまに入ってくるチラシを見ていると安いものばかりなので、高いラインはどうなっているのかしら、というように感じられました。
201: 匿名さん 
[2017-09-29 12:31:53]
注文住宅、このページの施工エリアのところに「大阪府」「兵庫県」とありますが
施工エリアって限られているのですっけ?
ヤマヒサ自体は全国展開しているのかな?というか、少なくともこの1府1県だけではなかったように認識しております。
カラコルのページには「大阪で新築戸建」とあるのでやはり限定エリアと捉えるべきか。
202: 匿名さん 
[2017-10-10 23:49:06]
ヤマヒサ自体はいろいろな地域で営業しているけれど、注文住宅についてはどこでも行っているわけではないのかもしれない。だから自分の地域で対応しているかどうかはきちんと確認したほうがいいですよ。営業所から1時間以内とかって限定している場合もありますし。
リフォームは割りとチラシが入ってきたりするんですけど。
203: 通りがかりさん 
[2017-10-11 16:12:28]
真実はただひとつ、悪徳リフォーム会社が荒稼ぎした金で造られた住宅事業部ということ。
経営者、役員は全て兼任。
消費者センター、労働基準監督署に訴えられる常連であり、何度も指導された実績の会社であること。
金を捨てたければヤマヒサの家、お薦めですよ。
204: 評判気になるさん 
[2017-10-21 00:27:02]
宇都宮店でリフォームを頼みました
ショールームは広くはないですが清潔で
自分達が最も求めているものをきっちりまとめてショールームに展示されていて要点がまとまっているような物ばかり展示されていたので見やすかった
人柄もとても良く親切でした。
けして高いものを勧めたり勧誘のようなしつこさなどもなくて色々見てって下さい。聞きたい事や分からないことがあれば言ってください。といった感じで大手のような機械的なしつこさもなくて良かった。
説明も仕上がりも丁寧でした。
205: 匿名さん 
[2017-10-28 08:46:40]
見ていると、かなり良かった悪かったと意見がバラバラな感じがします。
支店によってかなり印象が変わるのかなぁ。
あとは担当者とか職人さん次第なところも大きく影響しそうな感じではある。。。
ある程度の大きな会社だと、
ほとんどどういう人に当たるのかっていうのは運みたいなものになってきてしまいます。
全体的なクオリティが高いことが一番なんですけどね^^;
206: 通りがかりさん 
[2017-11-04 00:19:23]
ヤマヒサは、リフォーム部門と注文住宅部門は全く別物ですよ。会社は同じ。社長も当然同じですけどね。東芝の原発部門と家電部門が同じ会社だけど別みたいな感じ。(わかりにくいか^^;)

リフォーム部門は全国区。イナゴ営業です。
本社のある大阪と兵庫が注文住宅のエリアです。過去には東京、名古屋、福岡などにも進出しようとしましたが、今は撤退しているのでは?

リフォームで使うような住宅設備を入れて安くしているのでは?という書き込みを見ましたが逆です。
リフォームで使うようなものは高くて注文住宅では使えません。(他社との相見積もりで利益率の高さがばれちゃうからね)
イナックスだのリクシルだの、普通の住設を使っています(今はどこを選定しているかはしらない。営業に聞いてね)

最近、カラコルと名前を変えましたが、同時に「デザインド バイ ヤマヒサ」と書いてあるので中身は同じでしょう。
いわゆる木造軸組みの一般的な家です。「阪神大震災で218棟の家全部が全半壊0」と説明しているのでもわかります。そのころカラコルは無かったはずなので、つまりはいっしょってこと。
(説明文の中で「十勝沖地震 都市直下型地震」とありますが、十勝沖なら海溝型地震でしょう。)

私なら工務店で建てますね。
メーカーの基準があるってだけで、実際に立てるのは下請けの工務店ですから。
設計士入れて施工管理もしてもらって、評判の良い工務店に施工してもらったほうが、逆にメーカーの基準のしばりが無いので自由度が高いはずです。(メーカーとかで「ここにはめ込みの丸窓入れて」とか言っても対応できないですしね。できても割高になります)
207: 名無しさん 
[2017-11-06 07:14:12]
まだ、生き残っていますな、ヤマヒサ。(笑)
企業の中心を成すリフォーム事業部が全国の消費者センターに叩かれまくり、規模縮小。
大阪、東京、名古屋、札幌のみで営業する従業員50名程度の会社になったのが10年殆ど前。
建築事業部なんぞもっと小規模。
ホームページでは大企業を装っているけどね。
本社ビルはとっくに売却。
ペットケア事業部(ペティオ)は別会社となり、
経営悪化で縮小続きのリフォームと建築を、切り捨てる方針。
悪徳リフォームで稼いだ金で建築もペットもできたのにね。
「建築事業部に銭を散々注ぎ込んでだが、何年経ってもカス会社。おまけに益々縮小している。
建築を支援しなけりゃリフォームはもう少しまともな形で残っていたはず。
更に銭をつぎ込んででかくなったペットケア事業部はリフォームと建築を切り捨てやがるし、最悪だ。後、何年持つか解らん!」
と従業員は嘆いていたね。
208: 名無しさん 
[2017-11-09 00:45:52]
これからはフツーの住宅メーカーは生き残れませんね。
大手とパワービルダー、それから個性的な家を建てるメーカーや工務店しか無理でしょう。
これからもジャンジャン中古市場に物件が出てくるだろうし、若い人たちには金がない。
中古住宅を買ってリフォームかDIYってのが主流になるんじゃないでしょうか。実家の相続だってあるだろうし。
ウチもそうだけど、古家とか土地とか余って困ってるんですよね。(住まない貸せないような不動産は要らない)
新築一戸建てってのは、どんどん贅沢なものになってくると思います。(ただ昨今の低金利はうらやましい。建てられる人はたてるのは今ですね)
ヤマヒサも、狭小ペンシル住宅から、おされなデザイン住宅に方向をかえたみたいだけど、ちと遅かったのでは?
ブランドを確立しようとしたら10年20年はかかりますから。

209: 匿名さん 
[2017-11-18 16:07:10]
リフォームもしている会社だったら、建てただけでさよーなら〜にならずに、定期的に面倒を見てくれるのかなと言う期待はあるかと思いますが、
こちらの場合のアフターサービス等はどうなってきているのでしょうか。
きちんと面倒見てくれるんだったら、修繕だっていずれはしないといけない以上、後のこともしっかりしているところのほうが良いのだけれど…。
210: 匿名さん 
[2017-11-21 20:42:41]
アフターサービスが最悪の極み!
絶対に後悔します。
営業マンが良くて選びましたが、直ぐに辞められました。
もう潰れるのは時間の問題でしょう。
211: 名無しさん 
[2017-11-28 04:21:43]
リフォームもしていると言っても、戸建部門とリフォーム部門は別ですよ。
アフターフォローは戸建の方がやり、リフォームに振ることはありません。

住宅業界では営業の定着率が良くないです。おそらくどこの会社でもね。
腕のいい人は会社を渡り歩いたりします。
また逆もあり。
末長いお付き合いとかを望むなら、地場の工務店に頼むのがよいでしょう。それか設計士。
212: 傍観者 
[2017-12-04 13:06:36]
おいおい、
今だに、リホーム事業部と建築事業部は別で、役員が兼任だけど社員の交流はないと、わざわざ書き込みしているバカいるな。
しかも、リフォームは全国区?20年殆ど前の古いネタの知ったかぶり、ご苦労!
悪徳リフォーム会社で一時期は全国展開したが。全国の消費者センターに社長自ら呼び出され、叩かれまくり営業できなくなり、残っているのは、大阪1店、名古屋1店、東京1店、札幌1店、出店は神戸1店、宇都宮1店、横浜1店、(出店は開店休業状態)
リフォームの社員は総勢40人くらいだな。

建築事業部はできた頃から赤字のダメ部門。
悪徳リフォームが荒稼ぎできて、資金援助が受けられた頃は良かったが今は資金援助も無く悲惨な自転車操業状態。おまけにリフォームの奴らが点検商法て戸建のユーザー宅を荒らし廻る有様。

皆様、熟慮なさってください。同じ経営陣でこちらの会社はまともたが、あちらは悪徳会社、何て理解出来ますか?
同じ穴の貉との言葉が有ります。
御用心、御用心。
213: 名無しさん 
[2017-12-20 12:17:02]
元従業員の方、書き込みごくろうさまです。
214: 通りがかりさん 
[2017-12-20 16:59:33]
212はヤマヒサで使い捨てにされた系の人かな?
もうちょっと内情を書いてほしいな。
215: 名無しさん 
[2017-12-23 10:19:38]
ヤマヒサに限らずやけど、土地を買って注文住宅新築したら3000万は要るでしょう。(駅近とかだと無理かな)
それなら大阪市内でもそこそこの中古アパート/マンション1棟買えるよね。(事業向けとなるとローンの問題が多少は出てくるかもしれないが、自宅ローンが無ければ何とかなるでしょう)
築20年・木造・1LDK×4・駅15分くらいの条件ならゴロゴロ見つかる。
1戸か2戸は家族で入居するとして、他を貸した方が絶対お得だと思うんだけどね。
今からの時代、新築は最高の贅沢になるんじゃないだろうか。
216: 戸建て検討中さん 
[2017-12-24 15:19:32]
カラコルは、他のメーカーに比べてどういう優位性があるのですか?
旧ヤマヒサさんは、狭小土地での建築が得意だったようですが、普通の土地ではどうなんでしょう。
セキスイハウスや住友林業と比べて何か突出したところがあるのでしょうか。
217: 匿名さん 
[2018-01-07 16:22:41]
公式サイトを見ている限りでは
特に何かが得意というのはないのかしら、なんて思います。
オールラウンダーなのかどうなのか。
公式サイトの印象だと、
ファミリー向けの、優しいテイストの家がおおいのかなぁという印象がありますから。

218: 匿名さん 
[2018-01-17 17:48:43]
カラコルは大阪での家造りということを打ち出しているので、
注文住宅は大阪だけって言うことだと思うんですが、営業範囲はどのあたりまでOKなんでしょうか。
大阪と言っても色々とあるような。
府内は全体大丈夫という意味合いで、「大阪」なのかな。
219: 匿名さん 
[2018-01-27 14:15:35]
営業範囲については、個別に聞いてみるしかないんじゃないかなと…
ただあまりに離れて過ぎていると、何かがあったときには困ってしまうのではないか、という風には思う。すぐに駆けつけてもらえる範囲内の方が、施主の方も安心なんじゃないでしょうか。気持ち的な保険みたいなものなのではないかなーって。
220: 大阪の人 
[2018-02-01 09:24:46]
随分前に
ヤマヒサと申します
と言って、片手以上来られました。

「ボロい家ですけど、要らないです」とか 断っていましたが、
何度も何度も毎回インターホン越しに近所中に聞こえるような声で、
外壁がどうのとか、そろそろリフォームしませんか?とか
恥ずかしいし、しつこいので
「建て替え考えてるので、結構です」とお断りしました。

しばらく2年ほどでしょうか、経った頃に
以前我が家をターゲットにしていた営業マンと思われる人が、インターホン越しにわざわざ
「建て替えてねーじゃねーか‼︎」
とこれまた大きな声で怒鳴って行かれましたよ。

この会社はどうなってるんでしょう。
営業マンは、会社の顔として訪問営業してるのではないでしょうか。
221: 通りがかりさん 
[2018-02-04 04:43:55]
220さんは大阪の人なのにヤマヒサの評判をしらなかったのでしょうかね。有名ですよ。(悪いほうの意味で)
過去の書き込みにもありますが、何度も問題になっています。全国的に悪名が広まってしまったのでリフォーム部は縮小の一途です。リフォームはやっぱり地元のリフォーム屋さんや工務店(個人大工)に頼むのが一番ですね。中抜きも無いし、地元で評判を落とすようなことはしませんから。

それから施工範囲ですが、漠然と決まっているはずです。大阪府下ならまずやるでしょう。兵庫県瀬戸内側もやるでしょう。京都南部でもやるんじゃないかな?
多少遠くても、建ててくれるなら会社は嫌とは言わないでしょう。
注意すべき点は、これはどの会社でも同じですが、実際の施工業者(下請け)はどこから来るのか?ってことです。近所で着工が重なったり、その近所に提携施工業者がいない場合、他所から出張ってもらわないといけません。
例えば堺で建築するのに施工業者が手配できなくて、神戸や明石の工務店に来てもらうなんてこともあり得ます。(マジで)
私が施主ならそういうのノーサンキューですね。毎日毎日一時間半とか二時間かけて出勤してもらって、仕事だいじょうぶなんかいな?と思いますが・・・・・・思いませんか? 大工さんだってたまらんでしょう。毎日通勤往復3時間とか。高速なんか使えないだろうしね。
施主さんはまず気にしないところですが、契約前には確認しておいた方が良い所ですね。大工さんに気持ちよく仕事してもらえれば良い家はできます。
222: 匿名さん 
[2018-02-14 15:22:47]
大工さんに気持ちよく仕事をしてもらえれば良い家はできる
…たしかにそうなんですよね。
気持ちに余裕も生まれるからか、ミスもなんとなく少ないのではないか、と言うのはあります。
施工に関しても、基本的には大阪でというのならば
負担にならない範囲なのか。提携している工務店や大工さんもいるでしょうから
ちらりとどのあたりの方なのかは尋ねてみてもいいのかもしれません。
223: 匿名さん 
[2018-02-22 13:05:56]
アフターサービスが長く設定されているということです。
20年目の有償のメンテを受ければ、その後も点検は無償、ということです。
戸建の場合はそれ以降は経年劣化も出てくるので
定期点検があって、そのたびに直すところを見つけ出してくれるのだったら良いのかもしれないなと思いました。
224: 匿名さん 
[2018-03-03 17:25:23]
ナチュラルなテイストの家が多いのですね。明るい感じで、若い人向けということになっているのかな?
メンテを受けるとその後の点検は無料ということで、保証期間が永くなるというわけではないのですね。でも、有料で修繕した分は、そのままチェックはしていきますよ、ということなのかなと思いました。
225: 通りがかりさん 
[2018-03-05 00:36:59]
アフターサービスなんて・・・会社がつぶれたら終わり。
つまりはつぶれない会社選びが重要。
226: 憤がい 
[2018-03-10 14:11:19]
一言でいうと、オススメできない会社です。
基本的にほとんどの建築会社は請け負い窓口と設計及び工事監督をするわけですが、木造住宅の質は建築会社ではなく大工の質に比例します。
どれだけ良い大工とパイプを持っているかが建築会社の良し悪しとなる訳ですが、注文前に知ることは難しいです。
で、私の経験から言わせていただくとヤマヒサはやめておいた方が無難です。
アフターサービスも担当によって質が全く異なりますし、保証期間が切れると掌を返したように対応が悪くなります。
実際、床下で水漏れが発生した際、様子は見に来たもののまる二日間水はもれっぱなし、何一つ対処なしです。
こちらから電話をかけると、その間、漏れている箇所の確認もせず下請業者に見積りをさせて、ヤマヒサの口利きなら〇〇円で修理できます。。。開いた口が塞がらないとはこのことかと、改めて思った次第です。
228: 通りがかりさん 
[2018-04-15 03:50:35]
それはひどいですね。
229: 通りがかりさん 
[2018-04-30 14:41:56]
カラコルのHPの中の施工事例を見ると、以前のヤマヒサの家とは大違いだ。
「これ、ほんとに施工したのか?」と疑いたくなるほど。
おそらく設計とインテリアコーディネーターが一新されたに違いない。
検討してみて、内容と値段が折り合えば「可」かもな。
ただ会社自体は変わってない(強引な訪問販売でいくたびか問題になった会社ということ)
231: 通りがかりさん 
[2018-05-21 16:17:06]
ヤマヒサ、まだあったのか。それが不思議だ。
社長のやまだひろひさ氏は、自分がやっている事業がどういうものなのか、考えた方が良いと思う。
232: 通りがかりさん 
[2018-06-26 23:24:29]
主力商品のユニットバス消滅。
233: 通りがかりさん 
[2018-06-26 23:27:40]

だいぶ昔の事ですね。
234: 通りがかりさん 
[2018-06-26 23:29:49]
ペティオも祝独立。
237: 今井淳子 
[2018-07-08 13:23:14]
ネットでリフォーム会社を五件紹介してもらい、最後に見積りにいらしたのがヤマヒサさんでした。最悪!約束の時間を変更、40分早くと電話連絡してきて、実際来たのは連絡無しに更に30分早く来て朝だったので、慌てました
ろくな挨拶もなく、名前も名乗らず名刺も無し、ヤマヒサです。のみ。常に上から口調、詳しく見たり聞いたりする気も無さそうな、短時間で帰りました
外壁、屋根、張り替え、1階のクロス張り替え、洗面台取り換えの小さい仕事でやる気が出ないのか?
お金を出さない貧乏人と思われたのか?
思い出しても、気分悪い
見積り自体断りました
238: 通りがかりさん 
[2018-07-09 13:01:58]
本社ビル、売却。自社ビル建て替えの余力も無し。
239: ヤマヒサ施工班 
[2018-07-09 21:19:37]
>>237 今井淳子さん

正解です。
240: 匿名さん 
[2018-07-11 23:10:38]
↑このやりとりヤバくない?
241: ヤマヒサ施工班 
[2018-07-12 21:46:26]
>>240 匿名さん

ヤバイのは、ヤマヒサの経営状態ですよ
242: 匿名さん 
[2018-07-13 09:42:51]
へー悪評多すぎだから?
243: ヤマヒサ施工班 
[2018-07-17 23:20:19]
名古屋支店では、新築は一軒もありません。
245: 通りがかりさん 
[2018-07-27 20:17:03]
25年前に浴室のリフォームで不安を煽る営業スタイルで
世間知らずだった私は契約してしまいましたが、
工事中に騙されたと知りました。設備自体には不満は
無かったのですが、かなり高額な金額でしたから
当時は高い勉強料だったとあきらめてましたね。
あれから新築して、今年住み替えで2軒目の新築中ですが
ヤマヒサのスレを見つけて、懐かしくなって書き込み
ました。
246: ヤマヒサ施工班 
[2018-07-29 14:27:37]
>>245 通りがかりさん
福沢さん、150人位ですか?
247: 匿名さん 
[2018-08-06 06:52:45]
まだヤマヒサ札幌支店はありますか?
248: ヤマヒサ施工班 
[2018-08-08 07:27:30]
>>247 匿名さん

あります。
249: 通りがかりさん 
[2018-08-08 15:30:52]
246ヤマヒサ施工班さん

もう金額は覚えてないです(笑)
自分の中での黒歴史なんで・・・
ただ、新しいお風呂に婆ちゃん2人呼んで
最初に入ってもらって、長生きしてねって
みんなでご飯食べたのは良い思い出ですね
250: ヤマヒサ施工班 
[2018-08-09 17:23:56]
>>249 通りがかりさん

ヤマヒサのユニットバスは、3年位前になくなりました。
251: 匿名さん 
[2018-08-12 21:41:06]
なかなかつぶれない。なぜだろう?
252: ヤマヒサ施工班 
[2018-08-13 20:54:03]
>>251 匿名さん

本社ビル、売り飛ばしたからね。(笑)
253: 匿名さん 
[2018-08-14 14:33:12]
>>251 匿名さん

時間の問題だね!
259: 匿名 
[2018-08-26 08:51:49]
ブラック企業の第一です。5.6年前までは価格は高かったのですが、施工はしっかりやっていました。
今年、点検にきたのですが、トップの客に対する態度の悪いことびっくり。
内装で仮契約したのですが、断りの電話をかけると、向こうから怒って勝手に電話を切ってしまった。唖然とした。頼まないでよかったです。
話し合いの途中でも、生意気で品がわるい。とに角、礼儀作法もなし。
260: ヤマヒサ施工班 
[2018-08-26 20:23:51]
>>259 匿名さん
ユニットバスの点検ですか?


ユニットバスの
262: 匿名さん 
[2018-09-14 16:05:51]
カラコルとかいう名前に変えたんだよね。
263: 匿名さん 
[2018-09-17 15:12:08]
結構前からカラコルという名前に変わっていたと思います。全然ヤマヒサって言う感じはしないし、
ホームページも柔らかい印象になっています。
具体的にヤマヒサ名義でやっていた時期とあまり内容的には変わらないのでしょうか
使っている設備ってヤマヒサで使っているものを取り入れているんですか?
264: ヤマヒサ施工班 
[2018-09-19 15:33:03]
完全に外注の工事ですよ。
265: 匿名さん 
[2018-10-09 13:09:02]
多分、言われないと知らない人はヤマヒサだっていうのはわからないイメージではありますよね。
ヤマヒサって新聞の折込広告だと結構安い!こんなに種類がある!みたいな感じで全面に出してきているけど、カラコルだと柔らかい印象。
施工自体は、職人さんたちが入れ代わり立ち代わり造るでしょうから、
現場監督さんがしっかりしていることが重要。
266: ヤマヒサ施工班 
[2018-10-10 21:33:49]
>>265 匿名さん

ヤマヒサ、折り込み広告出してるの?何新聞?
267: ヤマヒサ施工班2 
[2018-10-19 20:23:11]
>>265 匿名さん

ほぼ、丸投げですからね!
269: ヤマヒサ施工班2 
[2018-10-26 07:36:42]
>>268 匿名さん

他の施工班がやった現場に行く事があるのですが、DIYよりお粗末な現場も多々あります。
270: 通りがかりさん 
[2018-10-30 05:42:04]
住宅業界に未来はないですね。
人口減+低収入化+空き家の増加→中古を安く買ってリフォーム、という結論でしょう。
新築戸建てが、一回こっきりのメッチャ金のかかる趣味 になる時代はもうそこまで来ています。
なんせ「家いちば」みたいにタダの家を紹介するHPまでできていますから。
271: ヤマヒサ施工班2 
[2018-10-30 20:35:27]
>>270 通りがかりさん

犬小屋を住宅にした現場もありましたよ(笑)
272: 通りがかりさん 
[2018-11-06 06:06:37]
>>270 通りがかりさん

全家屋の3割程が、空き家ですからね。買うより借りろの時代ですね。
273: 匿名さん 
[2018-11-16 15:07:51]
実家が給湯器などをヤマヒサで購入したのですが、工事予定日よりも遅れたのに電話も無く、こちらから(お客側)どうなっているのか電話しました。
通常なら担当者が工事が遅れます、申し訳ないという電話をしてくるはずなのにそれもない。
工事の次の日に料金も口座に支払ったのに確認もせずに「1週間以内に振り込みをお願いしたのですが」という意味不明な電話もくるし。
社員教育どころか会社自体がどうなのか。
275: 通りがかりさん 
[2018-11-23 21:36:37]
>273さん

それが 本当だとしたら終わっていますな。==;
276: ヤマヒサ施工班 
[2018-11-23 21:41:21]
>>275 通りがかりさん

名古屋支店内でも、バラバラ状態ですから。
277: 通りがかりさん 
[2018-11-24 19:17:26]
名古屋にも戸建の支店があるんですか?
それはリフォームでは?
278: ヤマヒサ施工班 
[2018-11-25 08:31:06]
>>277 通りがかりさん

リホォームのみです。
279: ヤマヒサ施工班2 
[2018-12-13 23:12:39]
>>278 ヤマヒサ施工班さん

自社製品(依頼???)は、ほぼ全滅ですから。
280: ヤマヒサ施工班2 
[2018-12-23 10:14:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
281: 通りがかりさん 
[2019-01-05 17:03:40]
ヤマヒサの社名は、社長のヤマダヒロヒサからの物だ。
この方は、とくに建築とか住宅とかの専門ではないのですね。
最近は、カラコルと名前を変えていますが、実際はヤマヒサの家ですね。
何が売りなのかは、HPを見てみましょう。
283: 戸建て検討中さん 
[2019-01-26 16:26:13]
ヤマヒサのブランドのカラコルって、どうですか?
建てられた人のご意見、お願いします。
285: 匿名さん 
[2019-02-01 00:50:48]
ずいぶん昔にはなりますが、お風呂のリフォームをしました。つい、強引な訪問販売に負けてしまいました。面格子を外してお風呂場の窓から出入りするから昼間いなくても工事ができる。鍵は預からなくて良いからと言われ、不安にはなりましたが契約をしてしまったので、仕方なく了承しました。みのもんたが宣伝してるから安心してくださいと言う訳の分からないことを言われました。でも、工事を始めると、ウチの面格子はネジが外せない、やっぱり鍵を貸してくれと土下座をされましたが、鍵を預けるのはどうしても嫌で預けませんでした。土下座をされると、悪いのはこちらのような気になるのでずるいやり方だと思いました。営業の人も工事が始まったとたんタメ口になるは、約束した日に来ないわ、5日で終わると言っておきながら1ヶ月以上かかるは、工事が終わってないのに代金の引き落としはされれは、お風呂場の入口はぼろぼろの張りぼてみたいにされるはで散々でした。入口は、さすがにやり直してもらいましたが。音信不通になり、倒産したのかと思っていたら、最近になってメンテナンスをしますと言う留守電が入っていました。無視しようと思ってます。
286: 匿名さん 
[2019-02-15 15:23:08]
5年前くらいに大阪で新築(注文住宅)したものです。
ほぼ毎日確認のため現場へ通ってました。
現在の注文住宅とリフォームは知りませんが、特に不具合等なく過ごせてます。
下請けの工務店は住友林業もやってました。
現場はとても清潔で綺麗でした。
基礎コンクリートの養生も丁寧にしました、棟上後も雨対策にブルーシートを側面すべてにしてくれました。(屋根は晴れで仕上がり済み)
去年の大阪直撃の台風21号かなり恐ろしかったですが、屋根も飛ばずに耐えました。
近所の家は新築でも飛んでいる家ありました、風向き関係ありますが経験しないとわからない凄まじい威力です。(少々高くても火災保険は必ず入りましょう)

3F 在来工法・長期優良・準耐火(当時 坪単価50万くらい)
基礎は一般的な柱状改良を行い、防湿シート(施主支給)、捨てコンクリート、ダブル背筋、
断熱区分は4仕様(発泡硬質ウレタン)で夏場は少し熱こもりやすいですが、真冬は30畳近くの部屋でも10畳用のエアコンで結構暖かいです。
耐震等級は2仕様ですが、これは当方が窓が欲しかった場所があるのと耐力壁の関係で3→2になりました。

外壁は、パーティクル9mm・通気防水シート、通気金物、15mmサイディングです。
室内床は、根太レス(28mm合板・石膏ボード9.5mm・防音シート3mm・フロアー12mm仕上げ)
水周りは耐水性の合板です。
屋根は12mm合板・改質アスファルトルーフィング・コロニアルクァッド
バルコニーは、下地合板28mm、根太、合板12mm+12mm、発泡ポリシート、金属防水スカイプロムナード

発注までに半年以上かけて間取りと設備考えましたので、結構満足してます。
287: 名無しさん 
[2019-02-16 08:32:37]
最低
288: 名無しさん 
[2019-02-16 22:27:13]
リフォームのレベル低すぎです。
驚きました。
DIYよりひどい。
訪問販売は相手にしてはいけません。
まともな業者は地元で地道に営業しています。
冷静になってそちらに依頼しましょう。
289: 評判気になるさん 
[2019-02-20 03:13:58]
>>281 通りがかりさん

290: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-09 15:14:58]
8年前にヤマヒサで家を建てました
正直 ここで建てて後悔してます

全く話にならない
○川部長の塩対応 もっと上の者を出して欲しいとクレームを言えば彼が統括との事

完全に終了って感じですね
全く責任者たる方の対応ではありません
291: 匿名さん 
[2019-03-18 21:00:01]
地元で店舗を構える業者に依頼しましょう。
とにかく
最低です。経験者より。
まともな投稿ほど削除されています。
判断を誤らないように切望します。
292: 評判気になるさん 
[2019-03-24 01:17:29]
>290さん

当方も同じく後悔しております。築9年ですが
大大大後悔です。

伏せ字にされてる責任者、同じ人物かと思いますが、約束を何度もすっぽかした挙げ句、唖然とする言い訳をしてきました。
無責任過ぎます。社会人とは思えない。
他の社員もいい加減だと思います。

後悔する方が増えないように願って、書き込みをさせていただきました。


293: 戸建て検討中さん 
[2019-03-28 09:35:50]
ヤマヒサの新ブランド「カラコル」で建てた人いますか?
295: 匿名さん 
[2019-03-28 16:42:20]
カラコルはもう存在しません。
ホームページに騙されてはいけません。
296: 名無しさん 
[2019-03-28 18:48:04]
>>293 戸建て検討中さん
検討の価値無し。時間の無駄。
297: 施工班 
[2019-03-29 09:02:53]
それはヤマヒサの工事ではなく、良き施工業者さんに巡り会えただけです
298: 戸建て検討中さん 
[2019-04-04 16:12:35]
295さん。もう営業していないってことですか?
299: 匿名さん 
[2019-04-06 07:59:46]
>>298 戸建て検討中さん へ
身バレの恐れがあるので詳細省きますが、
新築部門は統廃合されて、専任は居ません。
注文あれば請け負うようですが、はっきり言って、
一生物の家を頼んではダメだと思います。
300: 戸建て検討中さん 
[2019-04-08 22:14:58]
299さん
あんなに綺麗なHP作ってるのに、もう新築のスタッフはいないってことですか?
え~~~~!って感じです。ほんとですか?
それって、詐欺に等しいですよね。怖いですねー、建築業界。
312: 匿名さん 
[2019-06-04 08:31:37]
変なブランド立ち上げないでも
ペティオで良いじゃん

圧倒的な知名度
知らない人居ないよ
313: 匿名さん 
[2019-06-11 13:46:23]
数年前に、ヤマヒサで、お風呂のリホームをしました。
先日、白蟻の駆除をしたところ、その時に出たゴミが、床下に放置してあったのです。
それを聞いてビックリ、自分たちでは、床下なんて見ることができませんし・・・・・
こんな業者、絶対ゆるせない
314: 通りがかりさん 
[2019-06-12 19:55:07]
ヤマヒサって、今も戸建てやっているの?
HPではやっているようだけど・・・
本当にやっているの?

悪評が高かったリフォームもやっているの?
それが気になる。
315: ヤマヒサ施工班2 
[2019-06-16 11:27:38]
>>314 通りがかりさん

名古屋支店では、一件も
ありません、あったとしたら、我が班に必ず回ってくるからです。
316: ヤマヒサ施工班2 
[2019-07-01 21:50:32]
>>312 匿名さん

ペティオとヤマヒサは、分身してますよ!
317: 通りすがりのオジサン 
[2019-07-03 00:02:02]
>>311 以前の従業員さん

カラコル、って、何?
318: 通りがかりさん 
[2019-07-05 07:20:33]
以前は注文住宅をカラコルというブランド名でやってたみたいですが
ホームページを見ると、ページデザインが一新されてて、カラコルの名前は見当たりませんからやめたんでしょうね。
家の商品名もなくなってます。
どうやらリフォームに力を入れるようにしたみたいですね。
322: 通りがかりさん 
[2019-08-04 02:16:37]
年々、HPでの新築事業の扱いが小さくなってきている。
すでに商品名すら書かれてない。(きららとかアメニティとかの商品は撤廃したのだろうか)
いまさらだけど、40年くらい前から建売をメインでやっていればよかったのに。。。
あるいは、パワービルダー化していればなぁ。
都市型狭小住宅が売りだったけど、正直あれってどんなメーカーでも工務店でもできるんだよね。
木造軸組みならやりやすいってだけで。

今後、一流メーカーや独自のこだわりのあるメーカー、そして廉価住宅メーカーしか生き残れないんじゃないかな。
若い人が家を新築できるような時代じゃなくなってきているからね。
地方だと100万くらいで立派な中古が買える時代。 いい時代だ!(住宅メーカーにとっては暗黒時代だね)
323: ヤマヒサ施工班2 
[2019-08-05 22:01:36]
>>322 通りがかりさん

毎年、縮小してますよ。20年前がバスケットボールとしたら、今は、ゴルフボールかビー玉です。
324: 通りがかりさん 
[2019-08-06 20:26:35]
最近、ヤマヒサで建てた人いますか?
なにやら、どうも一戸建事業は有名無実のような雰囲気ですが?
展示場もないでしょ。
325: ヤマヒサ施工班2 
[2019-08-08 02:42:19]
>>324 通りがかりさん

名古屋支店では、皆無。ヤマヒサの施工班で、新築から出来る班は、我が班のみですから。
326: 通りがかりさん 
[2019-08-09 21:35:53]
大阪でも、新築現場見た事無いです。
327: 通りがかりさん 
[2019-08-09 23:43:33]
ヤマヒサってまだやってたんですね笑
新規取れないしユーザーは高齢化で
追加取れないだろうし、どーやって
飯食ってるのか不思議だわ
328: 通りがかりさん 
[2019-08-10 19:17:33]
ペティオで食べているのでは?
329: 通りがかりさん 
[2019-08-11 04:36:28]
>>328 通りがかりさん

ペティオは、株式会社ペティオですよ(笑)
330: 田光 
[2019-08-13 06:33:45]
結局は、下請け工務店の質の問題。ヤマヒサを名乗る契約工務店にも色々ある。昨年の大阪北部地震と台風(2個)、で家屋等が被災されましたが。人手不足とやらで後回し、新築はある様ですが、後のメンテナンスは全く手薄と思います。私の知人はヤマヒサ以外の工務店を消費生活センタ-で紹介してもらい、修理工事が完了した様です。大手会社だからとを信用してはダメです。地元にある、工務店さんにお願いした方が良いです。
331: ヤマヒサ施工2ん 
[2019-08-16 06:13:46]
>>330 田光さん

大手?今じゃ。三流ですよ。
332: 通りがかりさん 
[2019-08-20 23:51:26]
沢尻エリカのCM.懐かしい。
333: ヤマヒサ施工班2 
[2019-08-22 21:08:03]
名古屋支店が
成立しているのは、我が班があるから。
334: ヤマヒサ施工班2 
[2019-08-27 21:39:27]
名古屋支店が存在するのは、我が班があるから。
339: う 
[2019-09-04 21:58:09]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
343: 匿名さん 
[2019-09-12 17:17:44]
現在ヤマヒサに屋根の修理と外壁の塗装を行ってもらってます。

結果から言うとすごく残念です。

・屋根の上を掃除した時の汚れで壁がドロドロになり、壁の清掃をする様子がなかったので問い合わせたところ、「もとから汚れていた」との返事…
窓のサッシのところも汚れが溜まって窓が開きづらくなる始末…

・お風呂の修理もお願いしましたがすっぽかされ、こちらから問い合わせたら「忘れていた」との事。

・領収書の名前の字が違う。

・たまたま早く家に帰ると作業中で、部屋にいたのですが、作業員の方が電話をしながら大きな声で愚痴をこぼし、ゲラゲラと笑っていてとても気分が悪くなりました。
「ここの人うるさいねん」
「俺だって早く帰りたいから、あと窓1個だけやって今日は帰るわ」
などなど…

作業員が1人だけというのも疑問ですが、とてもまたお願いしますという気にはなりませんね。
344: ヤマヒサ施工班2 
[2019-09-13 22:38:20]
>>343 匿名さん

領収書?ヤマヒサの決済は、ローン支払いですから。
354: 通りがかりさん 
[2019-11-07 23:26:51]
ヤマヒサの社員、胸にレコーダー入れているからお気をつけください。怒ったら関西弁でまくしたてるまるでチャラいスーツを着たヤ◯ザ、ほんと柄が悪い方が多いね
355: 元従業員 
[2019-11-13 17:19:03]
元従業員として言わせてもらえば、ヤマヒサってのはブラック企業もいいとこですよ。
戸建ての営業として働いていましたが、残業という概念はなくもちろん残業代なんてもらった事ありません。
売れてる営業が所長になるのですが、売れている営業マンがマネージメントの能力に秀でているという事はありませんので
所長をとっかえひっかえの状況でした。
家自体には問題がありませんので、その辺の営業活動にはマイナスは無かったですが
ヤマヒサの営業のやり方は焼き畑なんです。
長期的に、信頼を築いてブランドを構築し・・・とかじゃないんです。
一番いやだったのは、お客さんの家に行って話をするときにカセットテープで録音させられることです。
たしかに、あとで聞き直して自分のトークを修正することはできましたが・・・
失礼じゃないですか?お客さんに対して。
それから、上司がライバル企業や無関係の会社の営業のふりをしてお客さんの家に電話をすることです。
第三者相手には、結構お客さんも本音を言ってくれるんですよね。
これって、詐欺ですよね。
ですが、どこでもやっている手法のようです。今ナンバー1の住宅メイカーの営業が、ナンバーディスプレイの解除を忘れてそれをやって、問題になったという事も聞きました。
もう住宅メーカーなんか信じない方が良いですよ。
知り合いに工務店を紹介してもらうのが一番です。
356: 通りがかりさん 
[2019-11-22 08:17:03]
展示場って、もうないんですか?
359: 通りがかりさん 
[2020-01-16 17:03:17]
こんな戸建て不況でも、昔から真面目にやっていれば受注は取れる。
この業界、口コミ(評判)が命綱だよね。
景気のいい時に調子に乗って荒らしまくれば、その後は推して知るべし。
361: 匿名さん 
[2020-01-30 08:11:13]
地下室のような収納庫が気になっていますが、天井高が1.27mだそうでかなり深く掘り下げる事になりますか?湿気対策はどうなっているんでしょう。
広さも2畳・3畳などいくつかタイプがあるようですね。それぞれのタイプ毎の価格が知りたいです。
362: ヤマヒサ施工班2 
[2020-01-30 22:14:30]
>>361 匿名さん
意図が、判りませんけど。
365: 通りがかりさん 
[2020-02-16 12:32:48]
ヤマダヒロヒサ社長は、一度自分の会社の原状を理解した方が良いと思う。
家は大きな買い物です。ネットで評判の悪いヤマヒサを選ぶ人は多くないですよ。
見直して、いい会社にしてください。
366: ヤマヒサ施工班2 
[2020-02-19 22:41:16]
>>365 通りがかりさん
現社長の後継者は、不在ですよ(笑)
367: 匿名さん 
[2020-02-27 20:30:05]
戸建てって意外と収納する場所が少ないので地下を利用した収納場所ってとても良さそうに思えたのだけど、たしかに湿気とか雨続きの時に影響がないかとか気になりました。あと、価格もどれくらいするものなのか。ちなみに地下収納は「掘蔵」っていうみたいです。天井高が1.27mって、収納物は入っても人が立っていられない高さですよね。出し入れするとき、けっこうつらくないかななんて思うのだけど。大丈夫なものでしょうか。
369: 匿名さん 
[2020-03-10 08:45:04]
地下収納は通気口がついていて空気の循環があり、ニオイもこもらない、また防虫ネットつきで外部から虫の侵入もないと書いてありますね。
開口部は広いようなのでものの出し入れはしやすいようですが、小さい子供さんがいる家は知らないうちに入り込まないよう注意が必要ですね。
湿気については地下収納を利用されているユーザーさんに感想を伺ってみたいです。
370: 匿名さん 
[2020-03-18 09:26:16]
無垢材や漆喰など体にやさしい自然素材を採用、地震に強い構造であれば
低価格住宅ではないとは思いますが、坪単価はおいくらなのでしょう。
住心地は公式サイトにオーナーさんアンケートによるお客様の声を
掲載していただけるといいと思います。
371: 名無しさん 
[2020-03-25 14:03:01]
ヤマヒサは、いちど「他社電」について世間に公表した方が良い。
372: ヤマヒサ施工班2 
[2020-03-25 21:35:36]
>>371 名無しさん

成りすまし電話の事ですか?
373: 名無しさん 
[2020-03-28 00:01:23]
収納として地下室・半地下室を作ろうというのはアメリカ映画の見過ぎ。
乾燥カラカラのカリフォルニアならいいだろう。

地下室はやめておいた方が良い。
24時間、強制的換気をやっても完ぺきではない。
それに、3畳くらいの地下室は使い勝手が悪すぎ。自分が下りて作業するんだから
実質な貯蔵スペースは3畳くらいだ。
3畳のカビだらけのスペースにいくら払う?
それなら、ミサワホームのような中二階的収納の方が良いに決まってる。
374: ヤマヒサ施工班2 
[2020-03-28 21:30:40]
>>373 名無しさん

同感です。
375: 匿名さん 
[2020-04-06 18:22:56]
なんとなく想像できます、湿気の多いかび臭い空間。日本の地下室って感じですね。何か湿気対策とかはされないのでしょうか?
ワイン好きの方などはワインセラーのようなものだったらあってもいいと思われるのでは?
また、今の家は全体に暖房がいきわたる家も多いでしょうから、野菜や冷暗所に保存すべき食糧を置く場所に困ると思うので、地下室もいいとは思うのですけどね。
376: 名無しさん 
[2020-04-10 09:41:25]
「実質な貯蔵スペースは3畳くらいだ。」→「実質な貯蔵スペースは2畳くらいだ」まちがいました。

・コンクリは湿気を呼びます。
・湿気た空気は、下に流れてたまります。
ということでコンクリ打ちっぱなしの地下室はナシですね。
一度、天窓だけの部屋に住んだことがありますが、1日で本がシワシワになりました。木造の部屋でもそうなのです。
また地下室はとても割高です。それなら坪数が増えても収納を増やした方が良いです。
野菜の収納が欲しければ、大型冷蔵庫を買えば解決です。農家とかでなければ貯蔵庫みたいのは要らないですよ。

斜面地で、地下室だけど窓が取れて換気が良いようなものが作れるなら、基礎の一部としての半地下室は、まあまあアリかなとは思いますが。
377: 匿名さん 
[2020-04-16 10:28:55]
地下の収納スペースは湿度との闘いなんですね。
地下収納を採用するハウスメーカーの広告を読むと湿度対策は万全と書かれているので機械で強制的に除湿するシステムを導入しているのかと思いましたが、決してそうではなく不完全なものも多いんでしょうか。
379: 旧従業員 
[2020-04-27 01:32:46]
ヤマヒサって、まだ戸建てをやっているんですねー。驚異的です。
380: ヤマヒサ施工班2 
[2020-04-27 21:48:14]
>>379 旧従業員さん
そうなんですか?ヤマヒサに新築戸建てできる施工班なんていないですよ。
381: 通りがかりさん 
[2020-04-28 14:26:20]
コロナ騒動の影響は長引きますね。
中小のビルダーは、倒産を免れません。
これを機に、なんの変哲もない家をさも高品質のように売っているメーカーはこのさい退場してもらいましょう。
ヤマヒサは大丈夫、ペティオがあるもの。不景気になったからと言って、ペットを叩き売るやつはいないでしょう。
ペットフード作ってりゃ間違いない!
383: ヤマヒサ施工班2 
[2020-05-03 22:13:22]
>>381 通りがかりさん
ペティオは、ヤマヒサと一体ではありません。ご存知無いですか?
384: 匿名さん 
[2020-05-14 09:25:30]
こちらのメーカーは建材に自然素材を採用しているそうですが、
標準仕様ですか?
もし家を建てるなら漆喰の白い外壁の家にしたいと漠然とした憧れを持っていますが、
漆喰は価格が高額になると言いますし、もし標準であれば価格帯を教えていただきたいです。
385: 元従業員 
[2020-05-17 21:06:43]
ペテイオは、ヤマヒサと関係ないの?
そんなはずないでしょう。
社長は同じですよね?
386: ヤマヒサ施工班2 
[2020-05-18 22:25:21]
>>385 元従業員さん

ペティオは、息子だよ。
387: 職人さん 
[2020-05-24 20:28:43]
担当者の名前は誰ですか
390: 匿名さん 
[2020-06-15 08:52:35]
公式HPによれば自然素材として柱にはヒノキ、フローリングにはスギ、ナラ、カバの無垢材が使われているようです。
外壁は自然素材として漆喰があげられていますが、施工事例で実際の建物を見ると多様な壁材が見られるので、
漆喰が標準仕様ではないのかもしれません。
391: 通りがかりさん 
[2020-06-15 10:40:34]
外壁を漆喰にするなら、腕のいい左官屋さんを囲っている工務店を検討した方が良いですよ。
白い漆喰の壁は良いものです。それも左官の腕次第です。
392: 通りがかりさん 
[2020-06-17 20:43:35]
http://www.be-glad.info/

ここは、ヤマヒサ出身者がやっている不動産屋です。
393: 通りがかりさん 
[2020-06-19 17:28:36]
漆喰仕上げの外壁ならココ!
394: 戸建て検討中さん 
[2020-06-20 21:54:22]
ヤマヒサと住林なら、どっちがいいでしょうか?
住林は高いですよね。
コスパで選ぶならどっちでしょうか。
395: 匿名さん 
[2020-07-02 09:11:10]
壁の漆喰はオプションですか?
新築の注文住宅では漆喰の壁が標準で、リフォーム部門では予算に応じて壁材が選べるのかな?と
思っていましたが実際はどうなっているのでしょう。
標準の場合、室内の壁にも漆喰が採用されていますか?
396: 匿名さん 
[2020-07-10 11:15:34]
アフターメンテナンスはどうなっているかとHPを調べてみると
定期点検は50年目まで無償となっているようです。
他社に比べてかなり長期だと思いますが、
5年毎にメーカーが勧める有償工事をする必要があります?
397: 匿名さん 
[2020-07-18 18:33:05]
漆喰は標準っぽくないですか?ホームページを見る限りでは。外壁も内壁もそんな感じがしましたが、実際はどうなのか。

漆喰の特徴を読みましたが、とても良い特徴があるみたいです。
安全・無害、空気を清浄に保ち湿気を吸収して結露も防ぐ、カビやダニの発生を防ぐ、経年で耐久性が増す。
それに加えて風合いと質感という見た目も楽しめるのだそうです。

他のサイトではけっこう手入れが必要な感じだと書いてありましたが、自分でできるくらい簡単でもあるのだとか。
398: ヤマヒサ施工班2 
[2020-07-27 09:26:09]
>>396 匿名さん

点検は無料でも、その先は無料ではない、。
399: 匿名さん 
[2020-08-05 09:28:47]
漆喰はサイディングの外壁に比べて高価だと聞きますし、外壁・内壁ともに標準仕様であれば価格は高くなってしまうんじゃないですか?
こちらで建てられた施主さんがいらっしゃれば、自然素材の家の坪単価を伺ってみたいです。
401: 匿名さん 
[2020-08-22 11:33:24]
自然素材は安心感があって、とても快適そうでもあるなと感じましたが、価格が高くなってしまうのですか?
長く暮らす家ですから健康的に暮らせる環境は大事だと思います。それに見合った価格なら当然のことだとは思うのですが、予算というものもありますから悩ましいところではないでしょうか。
公式ページを見ているのですが、価格的なことは何もわからない感じです。そんなに高そうな雰囲気でもないのだけど。参考になる具体的な数字がわかるといいなと思いました。
403: 元従業員 
[2020-08-29 23:04:42]
ヤマヒサから分社化した方が良いと思う。
とにかくヤマヒサの評判が悪いからな。
カラコルとかブランドを作っても、ホームページをみたらヤマヒサというのがばれる。
住宅メーカーとして生き残りたければ、ヤマヒサから切り離すべき。
山田社長のやり方では、今後の厳しい時代を生き残れない。
レオパレスと同様に、スキのある企業はスキップされる。
404: 匿名さん 
[2020-09-07 11:10:00]
家の価格ですが、他社に情報が洩れないよう公式ホームページには価格を掲載しないメーカーの方が多いと思います。
そう言った場合こちらのような口コミ掲示板でオーナーさんから教えていただければと思いますが、価格の計算は坪単価ですか?自由度が高い家はオーナーさんの希望によりどうにでもできるので坪単価が決められないと聞きますが、どのようになっているんでしょう?
405: 豊橋に住んでた 
[2020-09-10 21:11:14]
30年前だけど、ヤマヒサに親父が騙された。
金属のカーポートと倉庫をヤマヒサの営業にこのままだと金属だから錆びて崩壊するから、建て直した方が良いと言われ建て直し、さらに近くに同じ名字の人の資材を置かしてくれと頼まれて、許可したら、資材は親父買っていることになっていた。当然親父もヤマヒサに資材のお金は払わない、資材も引き取ってくれと言ったが、ヤマヒサは裁判しましょうと言われ、無学で無知の親父は泣く泣く資材のお金を支払った。簡単に騙された親父も悪いが、子供ながらあの時に家に来たヤマヒサの社員達の態度の悪さは忘れない。
406: 匿名さん 
[2020-09-23 09:08:46]
自然素材を採用するホームメーカーを探しております。
公式サイトの方で使用する床材にスギ、ナラ、カバが挙げられておりますが、
リクエストすれば希望する木材を使っていただけますか?
また、壁は漆喰が標準仕様ですか?
407: 購入者 
[2020-09-30 13:02:36]
ヤマヒサの掲示板を久しぶりに見ました。
ずーっと変わらないのが営業(方法)はイケイケだが、家はまともだということ。
かつてリアル詐欺だったリフォーム部門は普通のしつこい営業レベルになったぐらい。
家に満足している人はここには書き込まないから有益な情報なし。
10年ちょい経ったけど不満はない。
業者が入って中を見てもらっても良い仕事している家だと言われている。
元従業員はいつまでどの部門で働いていたのか名乗らないとスレチ。
408: ヤマヒサ施工班2 
[2020-10-10 10:26:19]
>>406 匿名さん

何故に漆喰にこだわるのですか?
409: 匿名さん 
[2020-10-19 10:12:12]
天然素材にこだわらない一般的な住宅の場合、
漆喰の壁をオプションとして採用すると割高になるので
取り入れたとしてもリビングの壁だけなどになってしまいます。
一方はじめから全室漆喰の壁が標準仕様であれば
家探しがシンプルになると考えました。
410: 匿名さん 
[2020-10-28 15:19:08]
漆喰は天然素材であることのほかにメリットがいくつかあるみたいなので
注目されているのではと思います。
調湿効果があったり耐火性が優れていたり、シックハウス症候群の対策にもなるのだとか。
こまめに手入れが必要だけど、自分でも手軽にできるらしいです。
カビやダニを防いだり、風合いの魅力もあるらしいです。
杉や檜を使った家づくりには、漆喰がとても相性がいいのではないかと思います。
411: 匿名さん 
[2020-11-09 14:34:12]
杉や檜は純和風なので漆喰の壁はミスマッチかと思えばそうではないんですね。
無垢の床材は3種類紹介されていますが、より硬い建材をお願いするには
カバが最適ですか?
杉は足元があたたかいけど柔らかく傷がつきやすいと聞きますよね。
412: 匿名さん 
[2020-11-18 09:55:58]
漆喰の壁が標準だと価格が気になりますが、他社と比較していかがですか?
今は無垢材や珪藻土などのナチュラル素材を採用するおしゃれな住宅を
低コストで提供するメーカーが増えているようですが、
高品質な家を適正な価格で提供するタイプですか?
413: 匿名さん 
[2020-11-26 15:22:50]
公式サイトのお客様の声によれば毎年点検に来てくれるみたいですね。家は年数が経つほど不具合が多くなるでしょうから、こまめに直していく事で費用が抑えられると思います。
そういった点で1年毎の点検は適切だと思いました。
415: 匿名さん 
[2020-12-03 13:44:28]
一年ごとに点検があるのは嬉しいポイントです。
気になるのは費用ですけど最初は無償だと思うのですが何年目から有償になっていくのでしょう?
特に不具合がない場合は翌年、翌々年という感じでスキップしても大丈夫ですか?

あと漆喰って今どきは和風の家という印象は少ないのかな。南欧風やナチュラルテイストのイメージなんですかね。
416: ヤマヒサ施工班2 
[2020-12-04 02:12:38]
>>415 匿名さん

点検とは、名ばかりですよ。
何だかんだで仕事捜し。
417: 検討者さん 
[2020-12-05 14:23:05]
いまだにヤマヒサで検討するんですか?
詳しくUPしてほしいですね。
418: 匿名さん 
[2020-12-16 10:10:23]
漆喰が和風のイメージだとは知りませんでしたが
城壁を連想させるのでしょうか?
今は漆喰と言えば南フランス風や北欧風の家や
カフェを連想させるおしゃれなイメージですよね。
419: 元従業員 
[2020-12-19 00:05:47]
まだ、一戸建てやってたんだ!
もうペティオに専念したらいいと思うけどな。
420: 匿名さん 
[2020-12-27 21:56:15]
昔ながらの木造家屋には漆喰が使われていたようですけど、新建材の新しい家づくりがどんどん増えてきてから日本の住宅から漆喰が消えてしまったというような説明をされているサイトがありました。最近は自然素材が見直されてきて、漆喰を取り入れるケースも増えてきたようです。手入れも思ったより簡単らしいですね。
421: 匿名さん 
[2021-01-13 09:15:03]
漆喰と自然素材の組み合わせが若い方に人気があるのか、今はまた漆喰塗りを扱うメーカーが増えているように思います。
自分も興味がありますが、漆喰を採用すると建築価格が高くなるようなので予算に合えばですかね、、、
422: 通りがかりさん 
[2021-01-14 15:20:06]
漆喰などの天然素材の家を建てたいなら、昔からやっている工務店・設計事務所で頼むほうが良いです。
住宅メーカーには、知識と経験の蓄積がないですよ。
天然素材は、施工も扱いも難しいものです。
不具合は当たり前くらいで考えないと、やってられません。
地場の工務店さんに頼むのが正解です。
423: 匿名さん 
[2021-01-21 11:15:08]
天然素材の家を建てるなら地場の工務店がオススメですか!
てっきり昔からやっている工務店はデザイン力に劣るので
流行に強い住宅メーカーで検討しようと考えていましたが、
まったく逆だったんですね。勉強になります。
424: 通りがかりさん 
[2021-01-25 17:18:56]
http://www.be-glad.info/
ここはね、ヤマヒサ出身者がやっている不動産屋ですよ。^^
425: 購入経験者さん 
[2021-01-27 17:23:02]
7年ほど前、自宅の建て替え(3階建・準耐火・長期優良仕様)をお願いしました。
地盤が弱く100万で柱状改良工法、約20坪に29本打ち込みました。
当時はべた基礎・ダブル背筋・スラブ厚200mmでした。
コンクリート厚があるので防湿シートも必要なかったのですが、施主支給でお願いしたら丁寧に敷いてもらいました。
土台・通・管・隅柱は120㎜角です。坪単価50万以下でした。
間取り・内装もエクセルを使って自分で作成し設計と話し合いながら決めていきました。
門柱灯・玄関ポーチ灯は明暗センサーで点灯消灯。
玄関・階段・トイレ・洗面所は、勝手にスイッチで自動点灯。
トイレの換気扇も自動でタイマー作動するスイッチを設置。
コンセントの高さもすべて自由に決めました。
冷蔵庫と冷凍庫を設置できるように単独電源を2個設置。
卓上IHのために、ダイニング床に埋め込み単独電源が欲しかったのですが、準耐火仕様のため却下されました。
代わりに近くの壁に設置。
有線LANも各階に設置しました。
耐力壁もどこにこれだけ必要など、すべてきっちりと計算されてます。
床鳴りもなく、どこの場所も水平器できっちり水平でてます。
内装外装とても満足してます。
ただ、2F3Fのトイレには通気弁が付いてますが、
キッチンが2Fで排水管の曲がりが多く、排水時に通気が足りません。
天井裏に通気弁を設けて点検口が必要です。
わたしはあとから洗面所下に通気スイスイとキッチン台下にミニドルゴを自分で設置しました。
排水時のゴボゴボ音が消え、排水スピードが明らかに違います。
あと環境によりますが、洗濯機や食洗機などにウォーターハンマーがあるので、バルブの設置をお願いしたほうがいいです。
わたしはあとから無料で設置してもらいましたので、最初から無料か施主支給で付けてもらったほうがいいと思います。
このあたりはもっと改善してもらいたいですね。
いまのところまったく不便なく、かなり快適に過ごせてます。
ヤマヒサに限らず工事依頼するときは丸投げせずに、施主もかなり勉強することをオススメします。
特に基礎工事や設備の電気や給水排水の配管図面、耐震だけでなく耐風も必ず調べること。
知識があれば細かいところも指示できますし、悔やむことも少なくなります。
426: 通りがかりさん 
[2021-01-30 13:29:58]
>425さん

商品は何ですか?

>ただ、2F3Fのトイレには通気弁が付いてますが、
キッチンが2Fで排水管の曲がりが多く、排水時に通気が足りません。
天井裏に通気弁を設けて点検口が必要です。

なんか意味不明なんですが
428: 匿名さん 
[2021-02-09 11:03:33]
家を建て替えられた購入経験者さんは元々建築関係者ではなくご自身で勉強された方なのですか?
間取りもご自身で設計されたとの事で感心いたしますが、メーカーとそのような関わり方もできるのだと知る事ができてよかったです。
基本的に施主支給もOKなんですね。
429: ヤマヒサ施工班2 
[2021-02-10 05:56:27]
>>419 元従業員さん

ペティオは、分離しましたよ。
430: 匿名さん 
[2021-02-18 09:18:37]
購入経験者さんのお話がとても参考になりました。
ただ、自分が知らない専門用語ばかりなので(ミニドルゴ、ウォーターハンマー等)
このままではメーカーさんに言われるままに建ててしまいそうだと
反省しました。
これから勉強して構造や給排水についても知識を蓄えたいです。
431: 元従業員 
[2021-02-24 21:30:57]
「屋根がなくてもヤマヒサの家がエエんや!と思って売れ!」と言っていたマネージャーがいたなぁ・・・(遠い目^^)
(あんただよ、Iさん)
みんな「んな、アホな」と思っていたけど、会議でそんなこと言えないのでね「そうです!そうですとも!」みたいな反応だった。さむ~い感じ。
精神論やな。アホくさ。
屋根が無い家、誰が買うねん。CPUのないパソコン、あんた買いますか?
あの時、そう言えていたらなぁ。おもろいことになったやろなぁ。
なかなか言えんのよ。
まあ、このIはマシな方なのよ。

センター長だったoosは、「ここに幼稚園できます!といって売れ!」とか言ってたしなぁ。
これは完全にアウトだな。oosの得意技は「テンプラ契約」(なんで社長は気付かんかったんやろなぁ???)

そもそもが社長が、建築の素人だったし、住宅に思い入れもなかったからな。
まあカラコルで頑張りなはれ。空枯留にならんようにな。がんばれやヤマダヒロヒサはん。
432: 匿名さん 
[2021-03-08 10:11:42]
公式ホームページに紹介されているペットと幸せに暮らす家ですが、
土間の採用、中庭や屋上で運動可能、階段の勾配はできるだけ緩やかになど犬を飼っている家に参考になるアイデアばかりでした。
これまで全く知りませんでしたが腰を痛めないペット対応洗面化粧台という商品もあるんですね。
433: 通りがかりさん 
[2021-03-16 14:21:07]
10年以上前に注文住宅で家を建てました。営業の方が親切で夜遅くまで付き合ってくださり良かったのですが、たまたま横の方が塗装工事の為 足場が出来て、自分の屋根を見る機会があり愕然としました。防水塗装がいい加減で屋根がぶよぶよになっててそこの工務店さんが手抜き工事ですと写真を数枚とり連絡したのですが全然対応しません!営業マンからその当時の人は全て辞めてました。会社が大分縮小されてました。その癖メンテの連絡だけきてその対処はまだほったらかしですこれでもヤマヒサでまかせられますか?僕なら・・・
434: 元従業員 
[2021-03-23 17:50:12]
ヤマダヒロヒサ社長
昔、展示場を10店以上も展開していた御社が、今このていたらく。
それはなぜか、わかりますか?

1.あなたに住宅への愛がなかった(住宅のことなんか知らないですよね)
2.人を見る目がなかった。(下からだと良く見えるんですよ。「あ~、社長アホやなぁ~」ってのが
  「こんな人しんじちゃうんだぁ~」ってのが)
3.技術革新に投資しなかった。(「3階建てならヤマヒサ」ってのにすがったんでしょうな)
4.テンプラ契約(架空契約)を見抜けなかった。(播州地域とか、やり放題でしたよ)
5.土地(不動産)を軽く見ていた。(土地のプロを雇うべきでした)
ですね。
まあ、今更おそいんですが。
435: 匿名さん 
[2021-04-01 10:05:03]
10年以上前に家を建てられた方のお話しは本当にそのような事実があればお気の毒だと一瞬信じかけましたが、最後の一文で創作なのかな?と感じてしまいました。
もし事実であれば、自分だったら雨漏りを恐れ他社に修繕を依頼していると思います。
438: 匿名さん 
[2021-04-13 09:13:10]
スレッドのトップにはっているURLをクリックするとエラーになってしまいますが
もしや公式ホームページが引っ越ししましたか?
新しい公式ホームページはこちらであっていますか?
https://www.yamahisa.co.jp/
439: 通りがかりさん 
[2021-04-17 11:57:26]
「シェル太くん」ですかぁ。
南海地震への対応策がそれですか。
それがないと、ヤマヒサの家は倒壊するという前提の商品ですね?
なんか・・・・おかしくない?
震度7でも倒壊しない商品を作れば良いだけの話ではないのでしょうか?
それか重量鉄骨の家で良いのではない?
東日本大震災でも、鉄骨だけは残った建物がありますよね。津波が無ければ家として残るのでは?
大手メーカーのMでは、「何十回もの震度7に耐える」というCMを流してますが?

中古のコンテナを溶接で接合して家を作れば絶対に地震では倒壊しないけどな。
費用も格安だよ。外壁を作れば、結構快適になる。
暑さ寒さにはエアコンで対応すればよい。

シェル太くん のような消費者にコストを求める企業は
私は信じない。
そりゃ、金出せばいいものはできるさ。
あなたは、そのお金をだしますか?
440: 名無しさん 
[2021-04-17 12:10:31]
地震で死にたくなければ
①壊れない家に住む
②家具を固定する
③備蓄する
だよね。

阪神淡路大震災で亡くなった方は、多くの場合圧死です。
ですから、潰れない家・家具が倒れないように、に気を付けましょう。
近い将来太平洋ベルトが壊滅するような地震が起こると言われています。
歴史的にみても、必ずきます。「カナラズキマス」
最低でも、家具は固定しようね。
441: 匿名さん 
[2021-04-28 09:19:12]
シェル太くんの概要を確認しましたが、既に建ててある木造建築の家の一室を鉄骨構造にリフォームし、災害に備える商品なのだと思います。
建て替え、前面補強、引っ越しに比べ低予算で対策可能と書いてありますね。
442: ヤマヒ○の20年保証付きリフォームしました 
[2021-05-03 04:48:15]
結論から言うと最悪の対応されました。悲惨です。あくまで個人的な意見ですので。
3年前に20年保証付きの有料リフォームをヤマヒ○本社にお願いしてやりました。当時、日当たりのあまりよく無い我が家は外壁塗装は2?3年後でも全然大丈夫そうなので今回は屋根塗装と白蟻、防水塗り直し、目地の打ち直しを150万円ほどでやりましょうと当時の営業担当に勧められてやりました。その後、電話したら当時の営業担当者は退職してましたが...
余談ですが...新築の打ち合わせの時から営業担当者4?5人立ち代わり入れ替わりしましたが皆んな何故か退職されてます。多すぎやろ...なんでやろ...

時も流れ、そろそろ外壁塗装の時期が来たので数社に見積をとり、その中から1番信頼できる20年来の付き合いがあり親友でもある知り合いが代表を務める業者にお願いする事になりました。足場の組み上げ作業が終わり、悪い報告があると言われ聞いてみると
確か、3年前に屋根塗装したって言ってたよねと始まり結果的に完全に手抜き工事されてますよと言われました。で、足場に登り自分の目でも確かめました。確かに言われた通り全体的にストレート屋根材の合わせ目という合わせ目全てが白いカビのようなものが塗料を変色させてました。
金属同士の合わせ目に至ってはボロボロに塗料がめくり上がりシロートの私が見ても悲惨な状態でした。
コレはアカンという事で写真は沢山撮っておきました。
インターネットで色々調べるとコレは手抜き塗装工事による屋根材白化だという事でした。放っておけば劣化を早まらせ雨漏り、ひび割れの原因になる確率がかなり高くなり最悪の場合、屋根全体張り替える事態にもなりかねないというものでした。どこの塗料メーカーのサイトを見ても平均的な塗料の効力は1番安物のペンキですら5?7年となっているにもかかわらず、我が家の屋根は僅か3年で悲惨な状態になってました。普段はほぼ見えない屋根なので全く気付く事なかったのですが、今回たまたまヤマヒ○以外の業者さんにお願いしたので発覚しました。仮に今回、ヤマヒ○で外壁塗装を依頼してたとして変色やめくれを見つけた時、報告はしてくれたのかな?頼んでないから何とも言えませんが...

厄介なのが手直しで治るレベルでは無いそうで、業者さん曰く塗り直した方が断然早い状態だという事でした。
ヤマヒ○本社に連絡して一度見に来て頂きたいと電話連絡したところ当時の現場管理者から近いうちに当時の塗装業者と同行し、確認させてもらいますと連絡ありました。ここが重要なところで同行しますと言うフレーズ、覚えておいてください。
さすがハウスメーカー、こう言う事はちゃんと対応してくれるなと感じました。
確認にくると言ってた当日は昼から雨が降るとの予報だったので午前中に当時の塗装業者2人だけで先に屋根の確認しに来られました。
私は下から屋根に登った塗装業者さんの声を聞いていました。100%ハッキリは聞こえませんでしたが、雨で乾ききる前に溶剤が流れてて時間が経ち全体的に変色してるという内容の会話でした。その後、屋根から降りてきた塗装業者さんと会話したところ、お客さんのおっしゃってる通り全体的に変色してますねと、とても申し訳無さそうな表情をされてました。
私どもの方も数枚写真を撮らせていただき目視での確認もできましたので午後からヤマヒ○の現場管理者と共に再度お邪魔させていただきますねと言って一度帰られました。塗装業者さんとの会話の感触は、ハッキリとは口にしないもののなんとかそれなりの対応させて頂きたいです的な雰囲気でした。あくまで個人的な感触ですが...

その後、ヤマヒ○側から提示してきた約束の時間の30分後になんの連絡もなく、何故遅れたかの説明をする事も無く現場管理者が何故か1人で太々しい表情をしながら我が家に来ました。
まず訪問前に当時使用した塗料を教えてほしいとお願いしてたので3年前に使った塗料の資料を真っ先に頂きました。○ぺ水性シリコンベストⅡという塗料でした。当時の営業担当者との打ち合わせでは塗料はピンキリなので平均的なものより少し良い材料を使いますね、との事でしたが実際にそれを使ったのかどうか?本当に平均的なものより少し良い材料かどうかなんて今となっては言われるがままに信用するしかなかったのが現実です。それが3年後に全体的変色したりボロボロにめくれてくるなんて当時は想像もできませんでした。
その後、家の前でヤマヒ○の現場管理者が大きな声を出し、若干キレ気味な感じで水性塗料の特性でよごれやすいんですよと説明をし始めました。
話の途中でしたが私は何故、朝、確認しに来た塗装業者さんと一緒じゃ無いのか尋ねたら、来ないですよとアッサリ言われ驚きました。
昼から貴方と同行してもう一度来るとおっしゃってましたよと伝えても頑なに来ないですよと言うので、何故来ないのか尋ねたところ、電話はありましたと切り出してきて、朝行って確認できましたって言ってましたよとの事。いやいや、それで午後から貴方と一緒に来るって言ってたんですよと再度説明すると、私は一緒に来るなんて聞いていない、しかも確認したって言ってるのに来る必要なんて無いじゃ無いですか、何のために来るのですか?と言ってきて、これまた愕然としました。 あっ!何となくこの後の対応が悪くなっていくのだなと感じました。
明らかに感じの悪い対応で家の前で大きな声だすので近所迷惑も考え一先ず家に上げてリビングで話する流れに持って行きました。基本的に彼は以前から声が必要以上にデカイ!その事事態は悪い事じゃないので我慢した。
私なりにインターネットでも色々調べ、知り合いの塗装業者さんにも写真を見せて判断してもらった結果、皆、同意見で3年でこの状態はとても酷いという事。業界ではウチのような屋根の変色の仕方を白化と言うらしく劣化、ひび割れ、雨漏りの原因になるので1日でも早目に対応しなければ大変な事にもなりかね無いとの事をヤマヒ○現場管理者に説明したところ驚きの回答が来ました。

回答①屋根塗装後、3年も経てばこの程度の汚れは当たり前で何処の家でも何処の業者が塗っても必ず絶対に出る。しかも環境に優しい水性塗料は汚れが目立ちやすい。全然、問題ない、20年保証付いてるんだから雨漏りしてきたらメーカーとして保証するので今の屋根の状態は問題なし。
お金に余裕があるんでしたら今、外壁塗装してはる業者さんに屋根塗装頼まはったらええんとちゃいますか?

回答②(私が外壁塗装頼んだ塗装業者さんに対しも一般のペンキ屋に対しても)営業目的でそう言う不安要素をお客さんに持ちかけ屋根塗装しなおした方が良いですよと言ってお金をもっと払わそうとするもんなんですよ。常識ですよ。私もペンキ屋さんしてたらそう言いますよ。ペンキ屋さんっていうのは低学歴の人が殆どで大卒でやってる人なんて聞いた事が無い、技術もクソも無い業界で僕でも塗れますよ、昔ヤンチャしてた子達がお勉強しなくてもできる職業で、そんな業界の人達の言うことを鵜呑みにしない方が良いですよ。

こんな話を家の中で大きな声で長々と1時間以上、嫁さんと子供の前でもで話してました。

正直、嫁さんも子供もとても嫌な感じの人やなと言ってました。マスク付けてたけどコロナ禍の中あんなにお客さんの家の中でムキになって大声出さんでもええのにと。非常識にも程がある!

最後の最後に確認の為、本当にしつこいようですが白化ではなくただの汚れなんですねと質問すると、そのとおりです、問題なしですと返答。塗り直ししなくても絶対に問題無いですかという質問にも、絶対に問題無いですと返答されました。

やはり、ハウスメーカーだけあって自信満々回答でした!委託された塗装業者さんとは随分温度差を感じましたが、これを読まれた方々はどのように感じましたか???
今後、お家のメンテナンスを行う予定でお考えの方々に少しでも参考になれば幸いです。

最後になりますが、我が家は家族会議した結果、3年前にそこそこな金額払って屋根塗装しましたが現在、全体的にストレート材の合わせ目等が全体的に変色している件、所々激しくめくれている件。2度とこのような無駄なお金と時間を使いたく無い為、グレードの良い塗料で今、外壁塗装して頂いてる業者さんに塗り直ししてもらう事に決めました。(しかも利益ゼロの見積り金額で!感謝!)

長文になりましたが1人でも私のような嫌な体験する人が減る事を祈るばかりです。



結論から言うと最悪の対応されました。悲惨...
443: 元従業員 
[2021-05-06 17:50:48]
ヤマヒサに頼む意味はあまりないと思う。
質を求めるなら住友林業や一条工務店などで、安いのが良ければタマホームなどパワービルダーでよい。
私なら、大手の下請けの工務店を探して頼むな。設計は設計事務所で施工管理もしてもらう。
かなり安上がりで、質の良い家が建つ。
444: 匿名さん 
[2021-05-19 09:13:23]
442さんの20年保証付きの有料リフォームは、10年目に有償のメンテナンス工事を実施すると10年延長される保証の事ですか?
それとも新規のリフォーム工事でその後の不具合が20年保証されるものですか?
446: 匿名さん 
[2021-05-31 08:41:54]
新築・注文住宅の実例集を拝見すると外観のデザインは多岐に渡るスタイルで
施主の希望に沿った対応ができそうだと感じました。
内装も素敵ですが専用のコーディネーターさんがいらっしゃるのでしょうか。
447: 匿名さん 
[2021-06-10 10:18:53]
公式サイトでお客様の声を見て行くと点検は毎年来てもらっていると書かれている方が
いらっしゃいます。
こちらのアフターサービスでは定期点検を年1回実施しているんですか?
アフターサービスのページが見つからなかったので教えていただきたいです。
448: 匿名さん 
[2021-06-21 10:28:26]
ホームページには『工事させていただいたお客様、その後の毎年のメンテナンスに伺っているお客様より、たくさんのご感想をいただきました』と書いてありますね。
定期点検は引き渡し後〇年と期間を定めないスタイルで毎年1回実施されるなら安心だと思います。
449: 元従業員 
[2021-06-29 14:01:53]
アイリスオーヤマが安い大型テレビを出しているけど、画質はあまりよくない。
毎日観る物なので、画質が悪いとダメージが大きい。(毎日、ゴワゴワしたパンツはきたいかい?)
家というのは、人生で最大の買い物で、しかも毎日そこで過ごす、いや過ごさなければいけない物です。
きちんと勉強して、よい会社で建ててください。
人生80年。 多少高く見えても日割り計算してみたら安いものですよ。
中古で売りに出すにしても、一流メーカーの家の方が値が付きます。
450: 匿名さん 
[2021-07-13 08:44:30]
オーナーさんにお訊ねします。
こちらのハウスメーカーさんで家を建てるにあたり、
決め手となったのは何でしたか?
非オーナーさんがネットで調べた情報ではなく、
実際に家を建てられた方のご意見をお聞きしたいです。
451: 匿名さん 
[2021-07-23 09:12:11]
ペット共生型商品は形ばかりのものでなく
犬を飼っている方目線の実用的な提案ばかりで感心しました。
来客時の一時待機スペース、玄関周りのリードフック、
内窓をプラスした防音対策などは本当にいいアイデアですよね。
453: 匿名さん 
[2021-08-05 10:14:51]
セイフティールーム「シェル太くん」ですが、家の中の一部屋を補強し耐震シェルターとする施工のようですが、震災時の一時的な避難場所と考えるのがよさそうですね。
家が倒壊するレベルの大震災であればライフラインは使えなくなるので、取り合えず家族の命を守る為のシェルターなのだと思います。
455: 匿名さん 
[2021-08-16 10:14:25]
アフターメンテナンスでは10年目以降、希望者には毎年無料点検を
実施するそうですが、こちらも10年目の有償メンテナンス工事が
条件になるのでしょうか?
457: 匿名さん 
[2021-08-31 10:43:48]
女流建築家と創る家では何人かの建築家が紹介されていますが
建築家の選択はヤマヒサがマッチングするのですか?
それともコンペ形式で施主が選択するのでしょうか?
458: 匿名さん 
[2021-09-13 09:14:04]
お客様の声で毎年連絡をもらっていて助かると書いてありましたが
新築工事だけでなくリフォーム工事の後も毎年点検に来ていただけるとか?
そうだとしたら他の不具合も相談できて安心ですね。
460: 匿名さん 
[2021-09-17 08:13:50]
女性建築家さんは何名かいらっしゃるので、コンペ方式にするとその分コストが掛かってしまいそうです。
コストに問題がないならコンペ方式の方が良い家が出来るのかもしれませんけれど。
家造りは他にもお金が掛かるので、抑え目でお願いしたいならマッチングしてもらうのが
ベストのように思いましたが皆さんはどうされてるんでしょうか。
461: 匿名さん 
[2021-09-29 08:34:26]
コンペは施主側にコンペ開催費用がかかってくるんですね…。そのコンペに参加する建築家さんは施主が選ぶ形になるのですか?特にこだわりがない場合はメーカーお任せのマッチングの方がよさげですかね。
462: 匿名さん 
[2021-10-12 10:15:13]
建物に無垢材や漆喰などの自然素材を使用するスタンスはいいですね。
木製サッシについては耐久性、メンテナンスの煩わしさの点で
あまりいい話を聞きませんが標準仕様になりますでしょうか?
463: 匿名さん 
[2021-10-26 09:18:20]
収納の提案に紹介されている「堀蔵」(オプション?)は床下収納なのですか?
床下収納で天井高が1.27メートルの深さはすごいと思いますが収納面積はどのくらいありますか?
464: 匿名さん 
[2021-11-05 11:17:39]
堀蔵の収納は建物の基礎部分のスペースを有効活用するようで、
広さは2畳・3畳タイプの天井高が1.3メートル、それ以外は1.27メートル
になるみたいですね。
それ以上の詳細は見つかりませんでしたが、最大サイズが3畳なのかな?
465: 匿名さん 
[2021-11-17 09:00:28]
床下収納の面積が3畳(笑)自宅のキッチンについている床下収納は半畳もないので驚きますね。というか、これまで全く有効利用されていなかった基礎部分にそれだけの空間があるという事ですよね。
466: 匿名さん 
[2021-11-29 10:13:44]
ここはリフォームが中心のメーカーさんかと思えば、
新築の家も素敵なデザインを手掛けているんですね。
施工事例では自然素材を取り入れ、質感を感じさせるデザインが目に入りますが
女性建築家さんによる設計なんでしょうか。
467: ヤマヒサ施工班2 
[2021-12-09 00:11:21]
>>444 匿名さん

それは、あり得ませんよ。
468: ヤマヒサ施工班2 
[2021-12-09 00:14:27]
>>466 匿名さん

新築なんて、ほぼ皆無ですよ。
469: 元営業マン 
[2021-12-15 15:51:10]
「へ~、前は住宅営業してたんだ~。どのメーカー?」
と言われるのが苦痛。(><;)

知らない人には、それどこ?って顔されるし
知ってる人には「げ!ヤマヒサかよ!」という顔をされる。

履歴書ではごまかしようがないけど、世間話なら
「あ~、もう潰れた名もないメーカーですよ、と逃げる。
それくらいヤマヒサブランドは、特に関西では致命的なオーラを持っているのだ。
470: 施工班2さん 
[2021-12-16 21:14:21]
>>463 匿名さん

プレハブの物置小屋をお勧めします。
471: 施工班2さん 
[2021-12-16 21:16:36]
>>469 元営業マンさん

関西だけで、ですか?(笑)
全国区でダメダメですよ。(笑)
472: 匿名さん 
[2021-12-18 10:53:20]
堀蔵の話題があるので見てみましたが、これだけ大きな地下収納があっても
家の構造には問題ないってことですよね。凄いです。
宅配水を入れてる写真があって、こういう使い方も良いなあと思います。
あの水のタンクって2~3個届くとかなり嵩張りますもんねぇ。
はしごは最初から付いてるんでしょうか。ちょうど良いサイズのはしごを探すの難しそうですが。
473: 匿名さん 
[2022-01-04 09:11:52]
地下収納に水を収納は災害備蓄にもなりいいアイデアだと思いますが、
水のような重量のある物の出し入れがしやすい構造なんでしょうか。
一般的な地下収納では脚立のような階段を上り下りするイメージがあります。
474: 匿名さん 
[2022-01-06 12:50:32]
堀蔵を検討するなら、実際に施工したお宅を訪ねて見学するのが必須。
営業マンに言えば手配してくれます。
絶対、見てからプランに入れたほうが良いよ。
475: 匿名さん 
[2022-01-14 10:22:43]
公式ホームページの写真を見ると、さすがに重量のある荷物は二人がかりで収納した方がいいみたいです。
収納できるものは缶詰や缶飲料などの缶製品、醤油等の瓶製品、陶器、ガラスなどの食器類、ゴルフバッグやスノーボード、スーツケース、ベビーベットやベビーカー、樹脂製のクリスマスツリーなど赤ちゃん、子供用品などが挙げられていますね。
476: 匿名さん 
[2022-01-26 20:05:54]
地下と聞くとワインが思い浮かんだのですが、好きな人はワインセラーにしてもいいのかなと思いました。湿度や温度の調整が必要ではあるかもしれないけれど。
重い物を入れてしまうと、入れるときは頑張っても、いずれ出さなくなる物もでてきそうな気もします。たった3~4段とはいえ梯子を使って重い物を出し入れするのはしんどそうなので。
477: 匿名さん 
[2022-02-03 06:47:17]
堀蔵は止めたほうがいいです。お勧めしません。
①湿気がたまりますので、収納するものを選びます。
②それほど収納できません。3畳の地下収納なら実質1.5~2畳程度しか収納できない。
 それならどこかに1~2間の収納を作ったほうが便利で安上がり。階段下収納の方がまだまし
 庭があるならイナバ物置の方が使い勝手が良いです。自転車のようなものもしまえるよ。
③出し入れが面倒なので、使わない物をしまいっぱなしになる。それじゃ、捨てたら?ってことになります。

それでも欲しいというかたは、必ず現物(引き渡して住んでおられるお宅)を見せてもらってください。

ヤマヒサはまだ戸建てをやってたんですね。
昔は近畿一円に10か所ほど展示場に出店してたのにね。まあもともと戸建ての会社じゃないしね。
478: 匿名さん 
[2022-02-14 17:27:54]
そうなのですか。
なるほどなと思いました。
湿気は何か対策がされているのではないのかな?
庭が無かったり狭い土地だったりする場合は
何らかの役には立ちそうだけれども。
477さんもおっしゃるようにまずは現物を見るのが最善かな。

注文住宅の実例一覧を見ていると
自由なコンセプトの家がたくさん出ています。
まずはどんな生活をしたいのかをはっきりさせて
それに合わせた家づくりをするといいのかなと思いました。
479: 元従業員 
[2022-02-16 15:04:13]
私はヤマヒサで家を建てようとは思わないなあ~。
毎日10時くらいまで働いたけど、その残業代はもらえなかった。
はい。ブラック企業です。
ブラック企業の作る家に住みたい?
住みたいですか。はい、どうぞ。
480: 匿名さん 
[2022-02-22 10:17:10]
堀蔵は現物を見せてもらうべしというアドバイス、確かにその通りですね。
ありがとうございます。
うちの場合、普通の納戸でも奥の方に積み重ねてあるものは出すのが面倒になり数年放置しているので地下収納は言わずもがなかもしれません。
481: 元従業員 
[2022-03-03 01:54:19]
高知の「魚梁瀬杉を使った家」を商品化したけど、上部から「それは売るな」との指令が下った。
理由は「高いから」
何やっているんだろうね。魚梁瀬の人たちには、もう本当に申し訳ないよ。
482: 匿名さん 
[2022-03-10 10:25:28]
魚梁瀬杉は日本三大スギ美林の一つで高知県の県木に指定される
節が少なく柱材や天井板などの高級建材として人気が高い銘木なのですね。

価格が高いとは建材の仕入れ値が高くなるという意味ですか?
483: 元従業員 
[2022-03-17 21:41:37]
元従業員としては、この会社の住宅事業部がまだ残っているというのが驚きだよ。
484: 元従業員 
[2022-03-17 21:47:41]
堀蔵は、湿気対策なされてないと思います。
HP見ても、書かれてないですよね。
485: 匿名さん 
[2022-03-30 09:13:07]
大型地下収納をつけた方にお聞きしますが除湿対策はどうされていますか?
市販の除湿器のような家電で対策されているのでしょうか?
メーカー側からは何か具体的にアドバイスを受けました?
486: ご近所さん 
[2022-03-30 20:49:10]
>>292 評判気になるさん
全く同じ状態です。本当にヒドイです。
同じ思いをする人が一人でも減る事を願います。
488: 匿名さん 
[2022-04-13 09:51:40]
地下の大型収納は通気口により庫内にスムーズな空気の流れを作り出し、快適な環境を保ち嫌な臭いもこもらないと書いてありますね。
確かに湿気対策はされていないかもしれないのでハイブリッド式の除湿器を導入した方がいいのかな?
489: 匿名さん 
[2022-04-28 11:58:11]
なるほど地下収納って良し悪しあるのかな。

昔の家だと台所に地下収納がある家がけっこうあったと思うんですが。
味噌とか漬物とか梅干しとか梅酒とか酒類とか置いてたんじゃないかな。

それこそ昔の家は除湿も何も無かっただろうから。
もしかしたら入れる物さえその環境に合ってたら大丈夫なんじゃないかとも思ったりして。

実際に収納庫内がどういう環境になるのか湿度や温度がどうなのかとかを事前にチェックするといいんだろうと思います。
490: 匿名さん 
[2022-05-16 10:22:38]
それでは地下収納つきの住宅を見学させてもらう際は
温度・湿度計を持参した方がよさそうですね。
そもそもカビや湿度に苦労している家だったら
マイナスイメージとなるので
見学させてくれないかもですが。
491: 匿名さん 
[2022-06-06 10:39:47]
収納不足には床下収納はとても良いアイディアだと思うんですが、湿気を気にするとなると難しい面もあるのかなとは思うけど、プロが考えてつくるものだからそんなに過度に気にする必要もないんじゃないかと思うんですが。
実際に長く住んでる人の意見とか聞けるといいなとは思います。仕舞えるものの一例として、缶製品、瓶製品、陶器、ガラスなどの食器類などを上げてます。ちゃんと湿気を取ってしまえば問題なさそうなものだと思います。
492: 匿名さん 
[2022-06-27 10:40:28]
掘蔵を採用する家の見学会があれば、、、と検索してみましたが
ヒットしないので採用する家自体が少数派なのかもしれません。
過去には見学会開催の事例があったのでしょうか?
493: 元営業 
[2022-06-30 14:35:36]
住宅会社は、他にたくさんありますよ。^^
494: 元営業 
[2022-07-16 07:02:01]
個人的には、いくら安かろうがこの会社に頼もうとは思わない。
これは個人的意見なので、契約したい人はすれば良かろう。
きっと、いい家が建つに違いない。
いまだに営業を続け居ていられるというのが驚異的。
なにか秘訣があるのだろうな。たぶん良い会社なのだろう。
495: 元営業 
[2022-07-31 22:00:17]
私も、元従業員としてこの会社には恨みしかない。
ぜったい許せない会社です。
この会社で家を建てますか?
ああそうですか。ご自由に。それを妨害することはできませんからね。
ヤマヒサ従業員でヤマヒサの家を建てた人はどのくらいいるのでしょうか?
ヤマヒサさん。情報公開を求めます。
496: 匿名さん 
[2022-08-24 09:06:52]
こちらの住宅は漆喰や無垢材などの自然素材を採用し採光性と通風性を重視する自然と共生する家づくりをされるようですが、断熱構造・空調システムについてはどうなっているのでしょうか。
夏の暑さ、冬の寒さはどうですか?
497: 匿名さん 
[2022-09-05 11:15:00]
家の気密性と断熱性が高ければ冷暖房を稼働して快適に過ごせると思いますが
自然と共生を目指すならパッシブ設計でしょうか?
自分は寒がりなので全館空調システムがついているかどうかが気になります。
498: 通りがかりさん 
[2022-11-09 22:37:02]
>>140 匿名さん

ダメダメですよ。
499: 通りがかりさん 
[2022-11-25 23:39:39]
元従業員です。
地場の工務店で建てることをお勧めします。
個人的にはヤマヒサでは建てたくない。
あくまで個人的な意見ですが。
500: 元施工班 
[2022-11-29 21:19:24]
ヤマヒサ名古屋支店、無くなるらしいよ???

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる