注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-02 09:43:20
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマヒサの評判ってどうですか? (総合スレ)

158: 通りがかりさん 
[2017-04-02 19:58:12]
新築で建てるなら名のあるメーカーをお勧めします。
中古住宅として売る時も安心です。
売るなんて考えてない人も多いでしょうが、結構多くの人がせっかく建てた自宅を売却しています。
転勤とか、その他色々で。
〇〇工務店の中古住宅とセキスイの中古住宅なら数百万違うでしょう。
それから設計図書などもきちんと保管しておいてください。そのほうが売りやすいです。
159: 名無しさん 
[2017-04-07 13:32:45]
>評判は?
いいわけない。156さんの言う通り。訪問販売で悪名が轟きまくってます全国に。
規模を縮小している会社に頼む理由はない。
大和ハウスなんか、国内に見切りをつけて海外展開を始めているのにねえ。
一流メーカーが無理なら地元の堅実な工務店で建てたらいいんじゃないかな。
160: 名無しさん 
[2017-04-08 13:11:13]
ヤマダヒロヒサ社長は、どう考えているのでしょうね?
どうかな?
何も考えてない?
161: 匿名さん 
[2017-04-15 11:10:15]
ヤマヒサってなんとなくリフォームのイメージが強いなって思っていたんですが
注文住宅もしていたのですか。

きちんと造ってくれるならば
特に作る工務店に対してのブランド力と言うのはあまり気にしないですが(リセールのときには影響あるとは書き込みがありますが)、
とにかく信頼ですよね。
そこをきちんとしてくれれば。
162: 通りがかりさん 
[2017-04-16 14:56:24]
これからは賃貸の時代です。
日本はこれから人口が減ります。そして空き家も増え続けます。
いまだってすでに空き家が900万戸くらいあるんでしょう?
今は田舎のアパートでも強気の家賃で出していますが、あと数年でアホな大家もわかるでしょう。
低金利時代なので住宅ローンで持ち家というのは魅力的に見えるかもしれませんが・・・
経済的に見てまったく合理的には見えない。
家&土地で3000万の計画をしているような人。落ち着いて自分が住んでいる地方の中古アパート一棟売り物件を見てみたらよい。
163: 通りがかりさん 
[2017-04-16 15:42:35]
ヤマヒサを頼む理由はないんじゃないかなあ。
メーカーで頼むのは、何十年もフォローしてほしいということでしょう?
縮小している会社に頼む理由はないでしょう?
信頼できる工務店に頼むか、つぶれそうにないメーカー(例えばヘーベルとかセキスイとかダイワ)にたのべば良いんじゃないかなあ?
164: 名無しさん 
[2017-04-19 20:24:20]
「カラコル」???
http://caracol-house.jp/
やはりヤマヒサとは切り離す戦略かなあ。
でもヤマヒサのホームページから飛ぶようになっていますから一目瞭然
カラコルの家=ヤマヒサです。
漆喰を使って健康住宅かい?
昔は「無添加住宅」を全力でつぶすトークを展開していたのにねえ。
付け焼刃でないことを祈るよ。
165: 匿名さん 
[2017-04-26 11:57:59]
カラコルってヤマヒサなの、本当に知らなかった全然違う会社だったというか関連性自体気にもしていなかったかも
高強度だったり、基礎を工夫している点は面白いと思います。
実際の施工というのは下に入っている会社というか
アウトソーシングという感じになってくるのでしょうか。それとも自社でやっているのでしょうか。
166: e戸建てファンさん 
[2017-04-27 16:01:32]
カラコルはフランス語だか、スペイン語でカタツムリのことらしいですね。

リフォーム事業部の悪名がまだまだ世間から忘れられず、ほとぼりが冷めないので新たに付けた名称です。

経営の実権は社長の息子達がにぎってますね。
経営者が同じで、、急によい子になるとは思えないんですが?

いずれにせよ、本社ビル売却、全ての住宅展示場撤退、あいも変わらず住宅、リフォーム事業の縮小続き。
懲りずに、リフォームは悪い評判ばかり。

良い材料を探す方が困難な状態。
無理に住宅を発注する必要はないでしょう。

いゃ~失敗した。では、済まない買い物ですもんね。
167: 匿名さん 
[2017-05-03 15:44:56]
展示場がないのならば、現場を見るとしたら
個人の人の現場の見学会などの機会になっていくということなのでしょうか。
近所であればいいけれど
無いならばなかなか判断はしにくくなっては来るのかもと思いました。
いずれにしても、
見てみないとなんとも言えない。
価格的なものはどうなっていくのかなぁと思いました。
168: e戸建てファンさん 
[2017-05-05 20:34:14]
福岡はとうに閉鎖、大阪の本社ビル売却、大阪と東京は住宅展示場から完全に撤退、どちらも人がますます辞めていった。
昨年辺りから札幌でドンドン辞めてますね。

沈みゆく泥船から残ったネズミも逃げ出す始末。
泥船は建築事業とリフォーム事業。
ペット事業はとうの昔に当時タンカーだったリフォーム事業の金で別の小舟を買っておいたので、ちゃんと浮いている。
だけど、泥船は評判がよろしく無いので、近づかない。

ネズミさん達は自力で他所の島に泳いで行ったそうですよ。
ネズミさん達、他所で悪さしちゃ駄目ですよ。
お天道様は見ています。

現状を分かり易くするとこんな物語ですかね。
169: 通りがかりさん 
[2017-05-10 10:09:17]
これからの時代、注文住宅事業よりリフォームでしょう。(ただし、それも厳しいですが)
なぜか?
1.今後も人口が減り続ける
2.2020年あたりから世帯数も減っていく
3.すでに利用可能な空き家が莫大な数積み上がっており、今後市場に続々と出てくる
4.賃貸の空室率も都市部を中心にとんでもない数値になってきている。つまり賃貸の優位性が今後も高まる
5.住宅購入期待世代のうち、買うことができる層が薄くなってきている(低年収化・非正規など不安定化)
6.新築神話が崩壊しつつある
等々

とはいっても、住宅にも寿命があり、若い層にも購買意欲はあるでしょうから
新築がなくなるわけではないですね。
そういう点では、個性的な商品で小ぢんまりと営業していくというのは、まあまあの戦略でしょう。
怖いのは、大手住宅メーカーがパワービルダー化して過当競争を繰り広げるようになる場合。
個人や中小の工務店は厳しい状況になるでしょう。

リフォームを縮小していったのは間違いじゃないのかな。
(但し過去のブランドにしがみつかず、営業スタイルも完全転換する必要はある)

170: 名無しさん 
[2017-05-13 22:58:30]
ホームページ見てみたら、Iさんが写ってる!
いい人だし、営業としての腕も抜群だったのに、なんでまだヤマヒサでやってるん?
早い段階で独立するとおもってたんだけどな。(それとも、ほかのメーカーならトップになれるくらいの力はある)
社長に何か借りでもあるんかいなと勘繰っちゃってもうたけど、そうじゃないだろーね。
ヤマヒサが好きなんだろうなぁ。
171: 匿名さん 
[2017-05-19 09:44:56]
カラコルは自由度が高いということが公式サイトに書かれていたんですが、これって自由設計というのとは違うのでしょうか。それとも自由設計そのものなんでしょうか。
土地の形がきれいな四角じゃない場合、
自由設計の方がある程度の柔軟性を持って作ることができるのではないかと思われますが…。
工法など詳しいことが書かれていないのですが
基本的には木造なのでしょうか。
172: 名無しさん 
[2017-05-21 21:46:07]
171さん

メーカーが言う「自由度がたかい」は自由設計とほぼ同じ意味ですが、なんでもできるという意味ではありません。
今時のメーカーなら、どんな土地でも比較的お望みの家を建てることができます。
木造、鉄骨関係ないです。(10坪しか土地がない、とかなら別問題です)

HPに工法が書かれてないんですか?
それアカンですね。一番重要な情報じゃないですか。
173: 名無しさん 
[2017-05-23 08:22:02]
カラコル・・・ん~なんだかなあ。
やまだひろひさ社長は、住宅業界をどうしたいんだろう?
ヤマヒサ社長さん、どういう理念を持っているんですか?
HPではなんか奇麗なこと言ってますけど、リフォームで暴れん坊営業をしてきた人としてどう思うのでしょう?
174: e戸建てファンさん 
[2017-05-28 18:56:31]
>>173 名無しさん
住宅業界をどうこうする、力は有りませんよ。(現在は従業員90人の未満の会社です。)
理念は単純明快、俺と倅達が儲かればよい。儲かれば多少の悪さは問題無し。
リフォーム全盛の15年位前は良かった。今は消費者センターや世間がうるせえしな、俺はもう歳だから倅達がまた、荒稼ぎできる時代がこねえかな?

こんな程度のお考えではないですか。
175: 匿名さん 
[2017-06-01 20:07:18]
154で投稿した者です。
毎年点検ではなく、1年2年5年10年位の点検だったと思います。
保証10年延長の為の改修工場最初の予定では、
1月中旬から下旬の2週間工程だったのですが、
始まりが1週間遅れ、2月初めに完了する予定でしたが、2階のベランダ一部の防水工場が省かれていたのでクレーム入れたら3ヶ月ほったらかされました。
やっと5月9日に防水工場が終わったので
最後の点検と報告位はあると思ってましたが
更に連絡すらない状態でした。
やっと5月27日に担当者が来ました。監督していた社員が退職したため施行内容の写真は一切ありませんが、問題ありませんとサインだけ求めたので、施工期間が遅れすぎ、駐車場が使用できると聞いていたのに使えなかったことを伝えました。月曜日には返事すると言ってましたが、今日は木曜日…さすがに堪忍袋が切れました(#`皿´)
私みたいな失敗しないようお気をつけください!
176: 匿名さん 
[2017-06-08 12:54:38]
175さん、ありがとうございます。
施主がきちんとチェックしていかねばならない、ということなのですね。全部おまかせというのはやはり無いなぁという感じなんでしょうか。
実際に家を作られている時っていうのはどうだったのでしょう。

お写真は造っている時はキチンと残しておいて貰えるものなんでしょうか。みえなくなってしまうところだと特にお願いしたいものですね。
177: 匿名さん 
[2017-06-15 17:27:03]
自由度が高いのと自由設計は違うということなのですか…
ただ自由度が高いならば規格住宅の中でも特に選択肢の幅が広くなってくるということになってくるのである程度の好みは反映させることが可能になってくる、ということになってきます。
色とか素材とか選べるものはいろいろと選んでいけるんだったらそれは良いことかと思います。ただ決定事項が多すぎるでしょうから、統一性があるように組み立てていかねばならないので施主もかなり球を使いそう(^_^;)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる