住宅設備・建材・工法掲示板「リクシル系建材って、良いですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. リクシル系建材って、良いですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-07-06 13:29:03
 削除依頼 投稿する

 注文建築にあたり、リクシル内での建材を選ぶ必要がありまして、INAXの洗面台、トイレ、ユニットバス、サンウェーブのシステムキッチンを検討しています。
 洗面所のLCという型番、ユニットバスはラ・バス1616サイズのUタイプ、トイレはサティスをサンウェーブのリシェルI型2550を検討しています。
 LC型は蛇口廻りが汚れない感じがする、ラ・バスはプッシュボタンとサーモバスにフロア、トイレは何となく。
 リシェルはステンレスキャビネットを重視のため。
 実家がずっとTOTOクリナップSSだったので少し抵抗がありますが、リクシル系の良いところを知りたいと思っていますので、採用された方々の感想を教えてください。

[スレ作成日時]2012-04-03 22:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

リクシル系建材って、良いですか?

21: 購入経験者さん 
[2013-03-13 17:07:02]
サンウェーブのシンクを使用している築1年のマンションへ入居してから4ヶ月でシンクに穴があきました。
サンウェーブに見てもらったところ、食べ物やフライパンを置いていると穴があくのでお客様が悪いですの一点張りでした。
普通に生活をしているだけなのに穴があいて驚きましたが、食べ物やフライパンを置いていたからという理由に呆れました。シンクの役目ってなんなんでしょ?一人暮らしでしたが、毎度フライパンを使ったらすぐ洗いますしシンクの掃除もしてました。まずあまり料理をしませんでしたが。
サンウェーブと記載のあるシンクですが、食べ物やフライパンを置いただけで穴があくそうなので注意して下さい。業者の音声も録音しましたので、メディアなどに公表しようと考えています。
22: 匿名さん 
[2013-03-13 17:19:46]
外人さんの社長がきてから、リストラやら何やら大変みたいですね。
ショールーム見て来ましたが、他社と比較して商品力が低いような気がします。
HMへの営業力は値引きなども含めてあるのかもしれませんが。
23: 匿名 
[2013-03-13 18:07:42]
ハウスメーカーは、施主が何も言わないとリクシル系を勧めるから、注意が必要。
定価に対して仕入がかなり安いらしいですね。
3〜4割くらい?
24: 匿名さん 
[2013-03-14 08:58:56]
>外人さんの社長がきてから
ふ~ん、知らなかったよ。
会長の潮田洋一郎と社長の藤森義明、どっちが外国人なの?
25: 匿名 
[2013-03-14 09:53:41]
俺も外人の経営者だときいたんだけど。
トステム?イナックス?

ちなみにリクシルってグループ名?
26: アドバイザー 
[2013-03-14 10:20:25]
今はLIXILが一番人気メーカーんですよ。日本の住宅機器を統合した会社です。
知らない人が多いですが、洗面台は子供の為のステップが有るタイプはお勧めです。
私の知り合いの建設会社は、オールLIXILでお客様に提案してます。
かなり反響が有るそうです。
27: 匿名さん 
[2013-03-14 10:56:57]
有名所の設備から選ぶのが基準なら、何処のメーカーから選んでも大差無い。
逆に言えば突出して優れる、他社に抜きん出たメーカーも無いから、安心していい。
28: 匿名さん 
[2013-03-14 11:20:15]
とにかくこのグループのコスト削減努力は凄いらしいですね。
商品価格に全く転嫁していないようですが。
見れば見るほど、比較すればするほど、チープという言葉しか湧きません。

ショールームではキレイな壁紙と照明とお姉さんで、一見良さそうに見えてしまうのが恐ろしいです。
29: 匿名さん 
[2013-03-14 22:57:15]
本当に?
30: 匿名 
[2013-03-15 00:37:00]
プラスチック系の部材をケチられると最悪で、紫外線や経年変化でボロボロになったりする。

31: 匿名 
[2013-03-15 02:45:10]
今でも潮田の親父さんの宝刀?放蕩?息子の会社だけど。外人は買収先の外資カーテンウォール屋から執行役員が来てるはず。現トップ藤森氏はGE上がりだからシックスシグマとかブラックベルトとか外人っぽくても日本国籍なんでしょう。

要はトステムですよトステム。ずっと足し算ばっか続けてきて引き算してないから一定の整理も必要でしょう。それでも建材業界唯一の勝ち組グループである事は確実。以前の超お荷物ホームセンター(昔息子さんが趣味でやってた)すら完全に軌道に乗ってる。
32: 匿名さん 
[2013-03-15 08:37:29]
トステムの外壁はニチハより硬くていいね。
職人としては硬いから加工しにくいみたいだけど。
ニチハは柔らかいから簡単に切れる。
33: 匿名さん 
[2013-03-15 10:17:09]
集約化の最中だよな。
もう4~5年様子見たいとこだけど、リクシルって住宅設備業界ではダントツだからスルー出来ない。
いい方向に転んでくれるといいが。
34: 匿名さん 
[2013-03-15 17:55:08]
リクシルのショールームにはハウスメーカーの担当者と何回も行ったけど、いまいち触手がのびなかった
住宅設備は全てリクシル以外になりそう。
ハウステックのお姉さんのパンツをしゃがんだときにみれたから、お風呂はハウステックにしました。
鏡面の黒い壁を選んだけど暗くなりますかね?
35: 匿名さん 
[2013-03-15 19:05:44]
>>5
そう言うのってすごく重要だと思う
36: 匿名 
[2013-03-16 00:22:53]
パンツが重要だっていってるのかと思ったぜ
37: 匿名 
[2013-03-16 10:11:41]
確かにそういう選び方は悪くないよ
この世の中、エロに勝るものはない。
38: 匿名さん 
[2013-03-16 10:33:09]
>>21
スレ違いだけど、ステンレスシンクですか?
39: 匿名 
[2013-03-16 11:40:28]
多分、賃貸じゃない?

今まで、清掃業者が何度となくアホみたいに研磨したんじゃないの?
40: 匿名さん 
[2013-03-16 14:07:00]
まあ染みだか汚れだかを落とすのにステンレスパンツを過剰に研磨したんだろうね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる