住宅設備・建材・工法掲示板「電気のアンペア数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気のアンペア数
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-12 14:07:57
 削除依頼 投稿する

近々建てる新築が50アンペアで電気をひくようです。
我が家は30坪の4LDKで小さいです。
エアコンは一階に一つ、暖房便座一階のみ、あとは一般的に使う家電です。(食洗噐、衣類乾燥噐などはなし)家族は三人です。
アンペア数落としたらやはりすぐブレーカーが落ちるでしょうか?
皆さんの家庭はどうですか?

[スレ作成日時]2012-04-03 17:00:02

 
注文住宅のオンライン相談

電気のアンペア数

1: 匿名さん 
[2012-04-03 17:29:58]
それで50Aなら余裕かと思います。
分岐回路で、負荷が一点に集中しないよう考慮する事も大切です。

家は成人5人家族6LDK、個別エアコン、オール電化、蓄暖除いて8KVA契約。
自分で設計して施工図も引きました。今のところブレーカー落ちはありません。
2: 匿名さん 
[2012-04-03 19:16:23]
40でいいと思います。今後エアコン増設などでブレーカー落ちが頻発するようになったら50に変更すればいいでしょう。
3: 匿名 
[2012-04-03 20:38:15]
リミッター50Aか開閉器50A=10Kva契約どっちなのかな?
4: 入居済み住民さん 
[2012-04-03 20:45:38]
40Aで十分です。
5: 匿名さん 
[2012-04-03 21:11:00]
40Aですね。
6: 匿名さん 
[2012-04-04 12:41:23]
今までどうでした?

60Aまでの契約なら、上げるのも下げるのも
電力会社への電話と簡単な分電盤の作業で変更が可能です。

今まで30Aで暮らしてきていたなら、30Aスタートで
不便を感じたら40Aにするっていうのでも良いのでは?

7: 匿名 
[2012-04-04 12:57:00]
今までが賃貸アパートなら、それを基準に考えると足りなくなるんじゃないかな。
8: 匿名さん 
[2012-04-04 13:02:06]
調理器具もIHといった電気に頼り、暖房もエアコンだけというのであれば50Aないとキツいかもしれないです。

IHコンロにIH炊飯器と電子レンジを使い調理をしていて、更にエアコンの暖房で部屋を暖めているところへ、お茶を入れようと電気ケトルを使う・・・といった具合だと40Aだと不安です。
うちは主幹が50Aですが、こうした状況でブレーカーが落ちた事があります。

このように生活するリズムの中で、消費電力の多いい家電を同時に使用する可能性があるようなら50Aあった方が考えずに使えますから安心は出来ます。

40Aといった電力で足りるか?というより、そのアンペア数に応じられるように、消費電力の多い電化を同時に使わないような工夫もする、といった生活のリズムを作る事が大切なように思います。
9: 匿名 
[2012-04-04 16:24:38]
多分ここでの50Aとは主幹ブレーカー契約の50Aつまり100A契約=10KVA契約の事ですね。九州管内では、2kvA〜10KVAまでは基本料金は同じなので10KVAからスタートする事が多いです。後は1KVA事に加算されて来ます。でも規格品ののブレーカーアンペアに比例するので50Aの次ぎは60Aなので120A=12KVAとなる訳です。
10: 匿名 
[2012-04-09 02:02:04]
>9
なるほど!よく分からん。
11: 購入検討中さん 
[2012-04-10 04:55:57]
姉が子供3人連れて帰ってきて
じーちゃんが子供2人を風呂に入れてる時にブレーカーが飛んだ
阿鼻叫喚の地獄
給湯器まで止まって水が出たらしい、子供は大騒ぎ


笑った
12: 匿名さん 
[2012-04-10 06:35:58]
アンペア数変更は、上げる方はすぐ対応してくれるけど、
下げる方は、なかなかやってくれない。
13: 匿名さん 
[2012-04-10 10:08:22]
下げるのもすぐにやってくれましたよ。
震災後だったので、東京電力が普通のコンパクトカーでひっそりと来てやってくれました。
社名の入った車なんて恐ろしくて乗れないんでしょうね。
ものの10分程度で終わりましたよ。

ちなみに60Aから50Aに下げました。
40Aでも大丈夫かも?と思う今日この頃です。
14: 匿名 
[2012-04-12 14:07:57]
9さんの説明は我が家に来てくれた電気店さんと全く同じです。数字だけみると複雑でなかなかわかりにくいですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電気のアンペア数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる