注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

756: 入検討中さん 
[2013-06-15 16:41:23]
>>755さん
早速のご返事ありがとうございます!
シンプルモダンで自然素材が得意な工務店探しているのでよさそうですね!
762: 入検討中さん 
[2013-06-16 22:41:02]
>>758さん

ご意見ありがとうございます!
一緒に満足する家を作ってあく感覚は大事ですよね!

>>755さん
他の2社はどうでしたか?
763: KOKE 
[2013-06-17 12:12:21]
>>762 入検討中さん

私は素人なので2社の個人的感想を書きます。

旺建さんはデザインセンス、空間の見せ方が優れていると感じました。香川の家やイエプロ等の雑誌にも多数掲載されているので雰囲気はご存知かと思いますがオシャレな洋風の家に仕上げてくれると思います。
ただコスト調整もできるとは思いますが費用的には他の工務店に比べると少し高めだと思います。
穴吹建設さんは収納の取り方や建具等に工夫が見られました。
構造も色々対応可能とのことでした。

穴吹建設は穴吹工務店系で、あなぶきホームはあなぶき興産系の戸建住宅の会社で別ものですのでお気をつけ下さい。


2社とも強引な営業はなく、自然素材専門ではありませんが床材を無垢にしたいとか壁紙を選びたい等くらいでしたら対応してくれると思いますが自然素材にも長所短所がありますのでしっかり検討してみて下さい。

私も勉強していきます。
764: 入検討中さん 
[2013-06-17 20:47:51]
>>763
KOKEさん
ご親切にありがとうございます!
色々まわって勉強したいと思います!
765: 会社検討中 
[2013-06-19 20:22:39]
はじめまして。
栗家さんの建ててる家は私自身も気になっているんですが、自社で提案されているんでしょうか?
いくつか提案して頂いてる会社があるんですがどこも営業さんが持ってきてくれてあんまりピンときていません。
自分たちの意見をしっかり聞いてくれる会社さんでお話したいんですが会社探しに苦戦しています。
766: ただいま建設中 
[2013-06-20 10:33:20]
自分の思う間取りにしたらいいと思いますよ。工務店のプランは参考にすればいいんじゃないですか?自分の意見は聞いてくれないんですか?あとは営業さんと会社をどれだけ信頼出来るかですね!
767: 購入経験者さん 
[2013-06-20 12:36:34]
>>765

私も色々工務店を回りましたが結局は担当して下さった方を信頼してお任せしました。会社云々や職人さんがどうとか言われても分かりませんでした。
栗家さんって確か二級建築士事務所でしたよね??自社で提案してるとしたら少し心配です。
768: 販売関係者さん 
[2013-06-20 15:47:17]
二級建築士事務所でも住宅では十分ではないですか。
どのあたりが不安ですか?
769: 匿名さん 
[2013-06-20 16:32:13]
>>767さん
栗家さんは、設計は外注ですよ。社長は、一応設計にも何年間か、携わったみたいですけど、設計から何年間がはずれてからは、現場1本だそうですよ。設計士のかたともお話したいとたのめば、させていただけると思いますよ。
確か、設計士の方は、栗家で家兼事務所を建てているはずなので、見学もできると思いますよ。
770: 会社検討中 
[2013-06-21 10:49:39]
みなさんありがとうございます。
資金のこともあって私の要望が釣り合ってないのもあるのかもしれないのですが、自分たちの生活にあった提案をしてくれなくって、一方的な進め方をされるのでどうしたら伝わるのか私自身でも間取りを書いてみたんですがなかなかうまくまとまらなくって困ってしまっています。
栗家さんの家は私的にも好みなので、設計士の方ともお話出来るって聞いて頼みに行ってみようと思います。
771: 購入経験者さん 
[2013-06-21 11:39:33]
>>768

確かに住宅は二級建築士の方であれば設計出来るんでしょうけど工務店によって一級と二級があるのは何か差があるのかなって思います。資格よりも最後は経験がモノを言いますし。でも無資格よりはある方が素人的には良いと判断してしまいます。
栗家さんは私が家を建てる時には情報が全くなかったんですがすごく親身になって考えてくれる工務店なんだろうなってここを拝見してて感じました。
772: 匿名さん 
[2013-06-21 11:58:28]
>>770さん
基本プランをするのは、営業さんであったりしますからね。お客様の意見をどれくらいくみとれるかは、その人の力量です。
設計に何年もかかわっているからってでいない方も沢山いますよ。逆に、才能がある方なら、経験がない人でもそれができますよ。
773: 匿名さん 
[2013-06-21 12:09:51]
>>768さん
差があるというなら、設計できる規模でしょうね。公共な建物(図書館とか、美術館など)箱ものの建物には、1級がないとできないですけど、住宅の規模なら、2級で十分です。あと、2級は建築系の大学卒業していたら、実務がなくても取ろうと思えば取れます。でも1級は絶対に実務がないととれません。(大学院いけば別ですけど、大学院は、実務に近いことしますから実務2年がつきます。)差は、実務経験があるかないかの判断基準と設計ができる規模も違いってことぐらいじゃないでしょうか。
774: 本気で思案中 
[2013-06-23 21:31:47]
多度津かな?株式会社ビルドさんという会社に付いて知っている方がいましたら
ぜひ情報をお願いします
775: オウケンはどうですか? 
[2013-06-23 22:41:45]
オウケンで家を建てる者ですが、みなさんのオウケンの評価を聞きたいんですが?
776: 購入経験者さん 
[2013-06-24 15:21:22]
>>773

経験の違いと建てられる規模の違い以上にその会社の知識の違いがあるように思うのですが。
なんの業界でも十分ってラインを決めてしまう事で成長がとまってしまうと思います。
結局は担当して下さる方の姿勢で私自身は決めました。すごく満足しています。
777: 匿名 
[2013-06-24 17:07:29]
>>776さん

どこの工務店で建てられたんですか?
差し支えなければ教えて下さい。
778: オウケンはどうですか? 
[2013-06-24 17:49:52]
外構工事業者で、お勧め出来る所を、教えて下さい。お願いします。ちなみに、オウケンで建てます。
779: 入検討中さん 
[2013-06-26 23:19:06]
マキノの家はどうでしょうか??
過去スレにもでてなかったので気になります
780: いつか買いたいさん 
[2013-06-27 23:38:01]
マキノの家は分譲地をいくつか見に行きましたが、なんとなく、市営住宅の近くにあるイメージ。
国分寺、成合、西インター、空港通り。
間取りとか外観は結構好きです。
781: 購入検討中さん 
[2013-06-29 01:00:46]
津田の高坂建設の情報をお願いします。
782: 介護リフォーム検討中 
[2013-07-16 18:20:04]
はじめまして。父の介護の為、リフォームを検討しています。
keiさんにお聞きしたいのですが、
介護リフォームを得意とし、補助金の申請等も代行していただけるようなる高松の工務店はご存知でしょうか?
よろしくお願いいたします。
783: kei 
[2013-07-16 20:29:57]
>782 介護リフォーム検討中さん
久しぶりに見にきたらピンポイントで私への質問があったので良いタイミングでした。
介護リフォームは実例をそれほど多くは見たことはないのですがお勧めするとしたら林町の創芸です。
こちらの設計士の方は介護やバリアフリーに関する設計経験が豊富で「手すりをつけた」「床をフラットにした」などの物理的な物だけではなく、日々の生活の中での負担をできるだけ減らすような気遣いのある設計をされる方です。
補助金申請の代行はしているかどうかわかりませんが、少なくとも申請手順などのアドバイスはしてくれるはずです。
784: 介護リフォーム検討中 
[2013-07-17 08:49:31]
keiさん。早速調べてみます!ありがとうございました。
785: メンテナンス 
[2013-07-19 14:06:12]
ここで評判の良いアトムアソートですが。
メンテナンスの対応が最悪のようです。
電話しただけで、社長が忙しいからと半ギレされ相手にしてもらえないとか。
支払いを終えている客は、もはや客で無いとまで言うようです。

デザインは良いのに残念です。
786: 匿名さん 
[2013-07-23 09:55:21]
アトムさん、いろいろ言われてますが、何処かの工務店と違ってキレて言い返さないとこいいですね!
787: 匿名さん 
[2013-07-23 16:35:42]
スレで評判の良い工務店でも、全く逆の評判が良く聞きます。何名の方達が真剣に答えていますが少なからず営利関係があると思います。達悪いなぁと思い見させてもらってます。
788: 入検討中さん 
[2013-07-24 18:34:30]
このスレも、もう見る価値なくなったなぁ
789: 契約済みさん 
[2013-07-24 23:59:39]
788さん

同感です。前は読むのが楽しみで一日に何度も覗いていましたが、最近は読んでても嫌〜な気分が残るだけでちっとも楽しみじゃなくなりました。……………………残念。
790: OOO 
[2013-07-25 17:40:43]

最近、有益な情報が無いので私が今まで会ってお話をしてきた会社の印象などを書いていきたいと思います。

先ず、

アンビエントホーム丸亀さん

坪単価60~65万円、外壁にレッドシダーなどの板張りや最近では大波のガルバニュウム鋼板を使用した家が多い。
断熱材はモコフォーム(発泡系)で全棟機密測定などをして性能表示をしてくれる。無垢の床や自然素材をできる限り使用している感じでした。
設計士の方も性能面の話もしていただき対応は感じがよかったです。


尾本住建さん

とにかく安さを売りにしているようです。図面をお願いすると打ち合わせにはほぼ毎回、社長が同席していました。
建材の卸の別会社があるらしく、値段では他に負けたことが無いとの事でした。
断熱材の標準は発泡ウレタンですが、予算によってグラスウールやロックウールなどに変更可能だそうです。


住まいる館さん

断熱材は基本セルロースファイバーで塗り壁の家が多いです。ナチュラルカントリー風が得意そうなので、そういう家が好みの方はよいと思います。見学会では社長がいますので構造的な説明は社長、家の中では女性の従業員の方がいますので、室内の仕様の説明をしていただけます。完成見学会を頻繁にしているようなので建築数もかなりあるようです。
基本的に坪単価は50万円前後だそうです。


西建住宅さん

個人の工務店さんレベルで建築に対するこだわり(特に性能面)ではここの社長がピカ一でした。断熱に対するこだわり、長持ちする建材、坊蟻に対するこだわり。ここの社長に任せておけば、施主は現場をチェックする必要はさほどないと思います。それほど信用できると思いました。もと大工出身の社長さんだそうですが、施工にも非常に厳しそうで大工が手を抜こうものなら厳しく注意してくれそうです。(あくまで私の印象です)ですが、話しにくいという事はまったく無かったです。
外観等、センスのある塗り壁等もしています。この塗り壁がまた絶妙で、なかなか真似をしようとしてもできないと思います。
家を性能面で検討されている方にはお勧めです。
価格ですが坪単価でいくらというのは無いそうで総額だそうです。性能に見合う価格ですので少し高めでした。


旺建さん

ここの印象はとにかくショールームが豪華だったという事でしょうか。お洒落な家具や雑貨などを置いていました。打ち合わせもホテルのロビーのような吹き抜けのある広い所でしていただきました。家を買う行為をラグジュアリーに楽しむ感じでしょうか。


三協ハウジングさん

坪単価45~50万円前後。自然素材を売りにしている訳ではなく特に目立つ仕様はありませんが金額も安価な方になるので西讃方面ではかなりの棟数を建てているようです。年間100等近く建築しているのではないでしょうか?企画住宅などもありさらに価格を抑えたものもあるようです。


村井建設さん(TDホーム)

坪50万円前後。基本社長さんと打ち合わせしていく形になります。自然素材なども使っていただけるしTDホームに加盟しているると加盟店みんなで建材などを仕入れるためその分お安く提供できると聞いたことがあります。なので例えば同じ無垢材使用でも他より安かったりするかもしれませんしTDホームで取り扱っている制震装置や金物工法などの金具も使用していただけると思います。。
したい仕様などがあればいろいろと相談に乗ってくれそうでした。
従業員の方も明るく誠実そうな方が多いように感じました。


石川組さん(低燃費住宅)

最近たまに聞くようになった低燃費住宅。内断熱にセルロース、外断熱には自立できるほどの密度のロックウールで塗り壁仕上げ。サッシは基本ドイツ製トリプルガラス、C値0.3以下、住宅にかかる全ての年間光熱費約80000円で収まるようにできるだけ光熱費がかからない、メンテナンスの要らない家を売りにしています。
低燃費住宅では『エネルギーパス』という家の燃費表みたいなものを計算して出していただけるようです。ちなみに住宅先進国ドイツではこのエネルギーパスがないと家を売り買いできなくなっています。
建物本体の坪単価が65万円からという事でしたので消費税と給排水もろもろ込みで最低坪75万円からというところでしょうか。i-dessinとして住宅を建てていたので提案力はかなりあると思います。
会社の規模も信頼性もある程度ありますし、標準仕様は香川県、もしくは四国でもトップクラスでしょう。なので金額がはるかと思います。


黒石建設さん

坪単価50万円前後。接客が苦手だとおっしゃっていた社長さん(専務さんかも?)人がよさそうでした。どこの完成見学会に行っても住所などを書くと思います。ここも同じですが、ここから届く完成見学会の案内が実に味があります。たまに生活に役立つ事などが記載された葉書なども届き、すでにここで家を建てて長いお付き合いが始まった。そんな感じにさせてくれます。
肝心の家についてですが、建築数も着実に伸びているようですし設計の方も優秀そうですし要望は色々と聞き入れていただけそうです。スーパーウォール工法などもしているし、最近は塗り壁もしているのかな?私が完成見学会に行った時は『これはいい』『これは良くない』とはっきり言っていただけたので安心して建築していただけると思いました。


まだ半分ほどしか書けていませんが本日は時間がないのでここまでにします。


ここに書いた坪単価は税込み、給排水込みの金額ですが、あくまで目安ですので仕様によってかなり変わることがあります。

また、私が直に接して思った個人的な感想を書いただけですので誹謗するものではなく、まして中傷する意図はございません。

確定ではないものの、消費税増税される可能性が高いと思うのでその前に住宅購入を考えている方の参考になれば幸いです。
791: 入検討中さん 
[2013-07-25 22:12:26]
>>790さん

非常に有益な情報ありがとうございます!
すごく参考になります!!
また色んな情報いただけたらうれしいです(^^)
792: トキ 
[2013-08-08 13:22:13]
こんにちは。
土地探しの情報はみなさんどうやってお探しでしょうか?
高松の林町近辺でいい土地見つけたいのですがやはり結構な価格がありまして。。
アドバイス頂けたらよろしくお願いします(^ν^)
793: KOKE 
[2013-08-08 17:10:25]
>>792 トキさん

はじめまして。
土地は自分にどのくらいの条件、希望があるかをはっきりさせていた方が良いと思います。

坪数、坪単価、場所、校区、建築条件の有る無し、あと分譲地に住みたいとか田や畑を造成したい等です。

建築条件無しの分譲地ならフロムファーストやアルファード等に聞いてみたらよいのでは?早めに問い合わせしてタイミングが良ければ坪数の増減も聞いてくれることもあります。

建築条件有りで良いならロータリーハウスや日進堂が分譲していたと思います。

また、不動産屋では地主さんに交渉してくれたりもしますが、林町、上林町あたりはサンメッセができた時に売りたい人は売ってしまっていて中々難しいかもしれません。
また工務店でも土地を探してくれたりもしますが、基本的に不動産屋さんの情報と同じ印象だったので個人的には、あまりお勧めはしません。
794: トキ 
[2013-08-10 20:17:28]
KOKEさん
返答ありがとうございました。
フロムファーストちょっと調べてみます、
アルファードの下田井の分譲地も気になってた所でした。下田井もこれから家が増えてくるんでしょうかね。

土地は工務店から紹介頂くのも不動産屋から紹介頂くのも変わらないのなら不動産での直接問い掛けの方が手間はかかりますが納得はいけそうですね!


795: KOKE 
[2013-08-11 00:55:16]
>>794 トキさん

納得いく土地が見つかると良いですね。

あと、希望の土地情報が少なかったので記載できていなかったのですが、林町にこだわらず、そこらへん近辺ということならば、ロータリーハウスの六条町の分譲地(建築条件無しだったと思います。)や住まいの創夢の三谷町の分譲地、西日本住建の上林町の分譲地(あと1区画だったとので微妙かもしれませんが)なども良いかもしれません。
796: らら 
[2013-08-11 08:33:41]
はじめまして。
新築で、2階建て35坪の家(土地あり)予算2200円以内を考えています。

大河内工務店&日進堂さんが候補に上がったのですが(主人のつてで)、私の周りで建てた人がいなくて、良い悪いがイマイチわかりません。
大河内工務店は、ちょっとお高いイメージが・・・
日進堂は、住まいの図書館??くらいの知識しかないのですが(^^;;

何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。
見学会など、これから行ってみたいと思っています。
797: 匿名 
[2013-08-11 20:11:41]
ネットサーフィンでここを見つけておもしろいので1から読んでみました。実は私は丸亀で工務店の工務監督をしているのですが、聞いたことある工務店への批判はすごいものがありますね。
良い家を建てられて本当によかったっと思えるには多分その施工をした工務店の従業員や職人さんとの相性が一番なのではないでしょうか?
いくら良い材料を使って安く仕上がったとしても
かかわった工務店関係者と相性が悪く嫌な思いをしたら その人は失敗したと思うのではないでしょうか? 
家を建てて満足いくには、坪単価でも高級な材料でもなくて実は相性が一番大事なんだと思います。
一生に一度の大きな買い物です。納得いく満足のいく家を建てたいなら、候補の工務店の営業・監督・職人の人柄や周囲からの評価を調べるのが、一番だと思います。

100円の原価の物を、A店で130円で買いました。しかし店員さんの相性が合わず、あそこで買うんじゃなかった、損をしたっとおもうのと
100円の原価の物を、B店で200円で買ったが、定員さんとの相性がとても良く、その商品の良さを実感させてくれる説明を受けて、買った本人はものすごく得をした気分にさせてくださった。

後者の方が金額では損をしているはずなのに、前者よりは喜べて幸せな気持ちになる

家を建てるのも同じように買ってよかった、立てて良かったと思わせてくれる相性の良い工務店を探すのが、一番ではないでしょうか?

じゃあ相性を見分けるのはどうしたら?っと言う方は、実際に家を建てた知人に聞くのが一番手っ取り早いのでは?こういうサイト内で質問しても工務店の関係者のサクラも沢山いるでしょうし、あてにならない情報も沢山あると思います。

私も工務店の監督をしていますが、常にお客様が幸せな気持ちでいられるように自分の家族や親類が家を建てているのと同じような配慮で建築現場を管理・打ち合わせしていますので、OB客から名指しでご紹介頂けることがよくあります。
今から建築を考えられている人にアドバイスですが、満足感は金額じゃない 心から建てて良かったっと思える工務店≒人に出会えるかどうかです

金額や仕様や断熱性能などは誠心誠意良い家を考えてくださる工務店に当たればあなたに一番ベストな仕様プランを提案してくれます
そして、契約が決まったなら、あなた自身が担当者を信じてせっしていれば、あいても悪いようにしようとはしないはず。信じる者は救われる
せっかくなら気持ちよく満足のいく家を建てましょう
798: OOO 
[2013-08-12 23:10:26]
>>No.796 ららさん

こんにちは。

一応、大河内工務店さんに見積もりをお願いした事がありますので参考にしてください。

まず、予算が35坪で総額2200万円とのことですが、仕様によってぎりぎりになるかと思います。

最初のお話では坪55~60万円と言われると思いますが、たぶん坪単価60万円位になるかと。

ベランダや玄関ポーチ部分の坪単価なども含んで計算してください。

接客や従業員の人柄などは私が見学や見積もりなどでお邪魔した中ではトップクラスと思います。悪い噂などは聞きませんし安心して家を建てれそうです。会社もいつも綺麗で好感が持てます。
ホームページの上部にも『日本一、気持ち良い工務店を目指します!』と書いていますし従業員の方もとても話しやすいです。

私も接客や会社の規模、何かあった時の対応、安心感で考えたらこちらで建てたかも知れません。


>>797さんのコメントをみて尤もだと思いました。

家を建てた時の満足感は金額ではないと思います。

私の経験では、ららさんの35坪で2200万円という金額は工務店で家を建てるには十分な金額です。例え消費税が上がったあとだとしてもです。

家というのは注文住宅という特性上、定価がありません。同じような仕様でも建てる会社により金額が全く変わってきます。
なぜそんなに金額が変わってくるのかという理由はさておき、
慌てず色々な工務店やハウスメーカー等をもっと見てください。ココは駄目だな、この人と家作りが出来たらいいな、この仕様でこの値段??などなど色々な事が直感的にわかってきます。

見た目に拘りたいのか、性能に拘りたいのか、金額に拘りたいのか、会社の安定性に拘りたいのかetc,,,

見れば見るほど段々見えてきますし、自分がどこに拘りたいのかわかってくるというか、見れば見るほど拘りが増えてきます(笑)なのでどんどん見てください。

その見てきた中で拘りたい所を拘り、気の合う担当者と話し、当初の予算内に収める。

良い家を建ててくださいね!



799: らら 
[2013-08-13 13:53:11]
OOOさん、ありがとうございました!!
大変参考になりました。

やっぱり、お高めなのですね(^_^;)
大河内工務店は、私の周りでも評判が良いんですが、施行例を見ていると坪数の大きな家のイメージが強くって、行き辛いというか・・・
でも、一回話を聞きにいってみようと思います!!
ありがとうございました!!
建てて良かったと思える建築会社に出会えるように、色々見て勉強して、頑張ります!
800: 匿名 
[2013-08-13 20:56:01]
高松のあるハウスメーカーさんに家を建てる相談をしましたが、
最初は丁寧で期待感をもちましたが、日をおうごとに、え?っていうこと多かったです、営業の軽い返事、あれで成り立ってるのが怖いくらぃ
全く無知なのかわざとなのか、ホントに打ち合わせしていて期待はガタガタにくずされバカにされてる感全開でした、、
話を煮詰める度に不安感、人を見下した感最悪でした

今は家を建てる人多いから私たちみたいな小さな家はけられるみたいです


色々まわりましたが一番最悪でした
801: 購入経験者さん 
[2013-08-14 18:06:53]
>799 ららさん
私は大河内工務店で36坪ほどの家を建てた者です。
私も最初は、大河内さんは高いっていうのと、小さい家はあまり作っていないという印象しかありませんでした。
他の工務店よりも高い感じもしましたが、施工やアフターの丁寧さからしたら妥当だったと思います。
全て込みで、2200万だと設備等で我慢しないといけない所も出てくるかもしれませんが、プランを出してもらい、話をして妥協点を探ってみてはいかがでしょうか?
私は、大河内工務店で御願いして本当に良かったと思うのでおすすめします。
802: らら 
[2013-08-15 08:56:23]
No.801 購入経験者さん

ご意見ありがとうございます(≧U≦)
今度モデルハウスを見に行ってみようと思います。
こだわりは、そこまで多くはないと自分では思っているので、金額の折り合いさえつけば・・・!!

現在、全国大手、地元大手、工務店と、結構色々回っているのですが、あんまりいい担当者(工務店だと社長・・・)に当たらず(^^;;
自分が「ここだ!」と思える会社を見つけるのは、本当に難しいなあ・・・と実感しております。。。
大河内工務店の一番の決め手は、やはり対応でしょうか?
仕様?アフター??
発泡ウレタン吹き付けが断熱材の基本性能となっていますが、他社で「吹き付けは後でコンセントの位置を変えたり出来ないので、あんまりオススメしません」と言われた事が、ちょっと気になってます(^^;;
803: 購入検討中さん 
[2013-08-17 05:56:58]
いきなりの質問で申し訳ないのですが、宜しければレスお願いします。
イシンホームのスマートハウス・太陽光発電の家や標準装備などに大変興味があります!
明徳ホームではなく藤田工務店さんの評価はどうなのでしょうか?
ファミリホーム(知人が38坪で太陽光発電&オール電化&エコキュートなどその他全て込み、土地をのぞいて1,600万ほどで建てたとのことで経済的にはとても魅力的に感じます)にしようか迷っていますが、藤田工務店は坪単価はどれくらいなのでしょうか…
建てた方ご本人やご友人の事でも構いません、また良し悪し等の噂や意見でも結構です。
804: 購入経験者さん 
[2013-08-17 22:39:35]
>802 ららさん
大河内工務店でお願いした一番の理由は、やはり工務店の雰囲気といいますかフィーリングがあったという点です。
コンセントの位置などは私の場合は断熱材吹き付け後でも十分変更がききましたよ。
急な変更などでも対応していただきましたし、自分達では思い付かない色々なアイデアも出していただいたので、家に対してこれといった考えがない私たちでも
本当にいい家ができたと思っています。
あと、大河内工務店といえば和風の家のイメージがあったのですが、私たちはオシャレな今風な家になりました。
上手く言えませんが、何かありましたら遅くなりますがまたご質問下さい(笑)
805: 不動産業者さん 
[2013-08-18 23:42:39]
ファミリーホームは知らぬが仏の家ですね。
たぶんそのお友達はほかを見ず何も考えず購入したか、安さに惹かれたかの二択だと思います。
よくある建売などを見せてもらうとわかりますよ。
一生に何度とない高い買い物ということをお忘れなく。

【テキストを一部削除しました。 2013.8.19 管理担当】 
806: 不安が募るさん 
[2013-08-19 21:19:50]
この度、新築のガルバ屋根に太陽光発電を設置しました。
当初パネルの取り付けにあたり、屋根に穴を開けない金具を使用しているとドリーム・ソーラーシステム事業部様よりお伺いしておりましたが、いざ取り付けを見ると、見事にビス止めでした。
取り付けてしまったものは、しょうがない自身の確認が足りなかったと前向きに・・・
本題は保障15年後、雨漏りに対して何らかの対処、及びそれに対する費用が、どの程度必要か心配です。
ご意見・アドバイスを、どうか宜しくお願い致します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる