注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-03-26 22:49:22
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

112: 良い家を建てたい 
[2012-05-29 08:22:47]
>110keiさん

良い家を建てたい です。情報、ありがとうございます。
私が山倉建設の質問を書き込んてから直ぐ後に『確かに不自然だ。』なんて、コメントが書き込まれていたので、自分の質問の仕方が間違っていたのか?業者側の売名行為にとられたのか?などと少し落ち込んでいましたが、keiさんの率直な感想やアドバイスを読ませていただいて、少しほっとした気持ちになりました。山倉建設が親切で建てた方の満足度も高いということも良くわかり、大変参考になりました。

これからもアドバイスを参考にして、気になる工務店の事や施工方法のことなどを、どんどん質問していきたいと思います。ありがとうございました。
113: 匿名 
[2012-05-29 18:41:55]
香川町にある 小比賀工務店をご存知の方いらっしゃいますか?予算等わかる方 お願いします。
114: kei 
[2012-05-29 21:53:22]
>111 ハイジさん
設計を外部建築士に委託するのもインテリアコーディネーターがいないのも小中規模の工務店では珍しいことではありません。普通かと言われれば普通のことです。

栗家の設計は「違う会社の建築士」というよりは「独立した設計事務所」に委託しています。世間的に言えば「建築家」と呼ばれるところです。自社設計にこだわるよりは経験豊富な建築家に委託したほうがより良い家ができるということでこのような形態をとる工務店は最近増えてきています。
インテリアコーディネーターですが小規模な工務店ですといないほうが多いかと思います。栗家は営業の方と監督の方がインテリアコーディネーター系の資格を持っていたと思いますので通常は営業や監督の方と話を進めることになります。
どうしてもインテリアコーディネーター専任の方がついてほしい場合は外部に依頼するということですね。

栗家の施工した家は何件か見たことがありますがインテリアコーディネーターに依頼しなくても十分センスの良い家ができているようには思います。

インディアホームですが、あまり詳しくは書けないですが社員の方の人柄というよりは「話の食い違い」が多いということを聞いたことはあります。設計士の方は押し付けがましくなく感じの良い方でしたよ。ベテランらしく設計やデザインのバリエーションが多い「仕事のできる方」という印象です。
115: 購入検討中さん 
[2012-05-30 12:40:36]
三協ハウジングも検討中なんですけど、評判はどうなんでしょうかね?基礎断熱に熱交換器式換気システムなんですけど。知ってる方お願いします。
116: 断熱マニア 
[2012-05-30 13:14:37]
山倉建設や中庭住宅なんかは断熱材にセルロースファイバを使ってますが、セルロースは値段と性能面で差がありますね。
まぁまぁ値段が高い割に断熱性能がそこまでよくないという点で自分でしたらセルロースは候補から外しますね。値段とあってないってだけでけして駄目な断熱材ではないんですが、いかんせん、値段が…
それだったらあんまり性能が変わらなくて、値段がその分安い高性能グラスウールとかをチョイスしますね。
117: 真剣に検討中 
[2012-06-01 09:51:39]
土地の目処もつき、真剣に検討中です。
大洋ハウジング、金丸工務店、石田工務店の三社で迷っています。
延床が30~35坪で、坪50万までで考えています。
上記三社の中でお薦めは何処になるでしょうか?
118: 匿名 
[2012-06-01 22:54:17]
やはり金丸工務店でしょ。理由は一番誠実で家作りのセンスがいいと思います。
119: 真剣に検討中 
[2012-06-02 00:43:44]
>118
匿名さん、ありがとうございます。
金丸工務店さんは、どのような所が誠実なのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
120: いつか買いたいさん 
[2012-06-02 01:22:54]
「木の家」を建てた方、または築後何年か経過した家を見たことがある方にお尋ねします。

現在住んでいる家の一部分を10年くらい前にリフォームしました。
天井部分は木材なのですが、最近、木材に工事の時に付いたと思しき「人の手形」があちこちに浮かび上がってきました。
つまり、天井板に手形がペタペタついてる感じです。
家族に言わせると、工事の時に特に何も考えずに素手で無造作に扱ったために、
年月とともに油が滲みだしてきたんだろうと言っています(素人考えなので間違ってるかも知れません)
実は、このような事例はほかのお家でも見たことがあります。
これは、仕事をした人がずさんだったのか、それとも「木の家」を建てると、
どこの家でもいずれはこんなことがあるのかと気になります。
情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。
124: 購入経験者さん 
[2012-06-12 21:30:23]
120>さん
私の家も天井に大工さんの足跡がありました その家は、取り壊したのでなくなりましたが、足跡でした靴や足袋の後でなく昔の大工さんは、仕方なく資材の上を歩くときわは 靴を脱いで歩いてたと思います 今の下請け大工は 靴のままで上がるから泥しか付かないかな 大工さんの思いやりの跡が何年か経って目に見えて来たと私は 思ってました
127: 購入経験者さん 
[2012-06-17 22:44:41]
 はうすコンビニに加盟しているところは 要注意かな まんがにだまされないように
128: いつか買いたいさん 
[2012-06-19 00:18:56]
No.124さん
ご回答ありがとうございます。先日、ある工務店にこの疑問をぶつけてみたところ、「手形が浮き出してきた」というクレームがけっこうあるので、最近は手袋をして作業するようにしています、というお返事を頂きました。
やっぱり、素手でさわると手の脂がついちゃうんですね。
130: 購入検討中さん 
[2012-06-20 12:37:52]
大洋ハウジングの何がオススメなんですか?建てた方なんですか?
131: 現在建築中 
[2012-06-20 23:49:04]
No.117さんへ

他2社のことは知りませんが、私は「大洋推し」です。
理由は、今、悔いなく完成を待てる自分がいるからです

今建築中の家は、一人の同じ大工さんが、毎日黙々と丁寧に建ててくれています。
週1ペースで進捗状況を見に行くのですが、…進みが遅いです(笑)
同じ時期に立て始めたところは完成しても、うちはまだまだ…。でも、気にしません。途中で気になったところや、新しく湧いたアイディアを話し合う時間があって、変更も快諾して、こちらの満足いくように、大切に家を建ててくれてます。

高い買い物ですし「100%の信頼はおいてはいけない」と思いつつ契約したのですが、信頼しきっています…(笑)

他にもお勧めの点はありますが、サクラだなんだとうるさいので・・・。
ただ、サクラと思われてもいいほど、信頼できる工務店です。


お金の面でも、結構配慮してくれます。うちは事情があって、ないけど建てなきゃっていう感じですから。

132: 真剣に検討中 
[2012-06-21 00:03:15]
>131
現在建築中さん、ありがとうございます。
大洋ハウジングさんは自社の家作りに自信を持っているのが説明を聞いても伝わってきました。
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、他に何社かプラン作成・見積もりをとりましたか?
他社とのプラン内容や見積り金額の差などを教えて頂けないでしょうか?
133: 現在建築中 
[2012-06-21 18:17:40]
最初は宇多津セトラに行って、福引目当てで5件回りました。一応そのすべてに、見積もりを頂きました。セトラの入り口アンケートに名前を書くと、行かなかったHMからも訪問されるので、一応来たとこすべてから見積もりを頂きました。
話し方、内容の濃さ、仕様、設備、標準とオプション、完成見学会 etc… 比較して10社から5社に絞り、3社に絞り~という具合です。

私は頭の中に浮かんだ「ドリーミングハウス(笑)」を建ててもらえるように、自分で簡単な設計アイディアを書き、それを(HMの)設計に書いてもらい、比較をするため、ほかのHM、工務店にも同じ設計アイディアでの設計依頼をしました。なので、仕様以外にはあまり差がない設計です。最終見積もりまでに、各社5回は設計の手直しをさせました。おかげでほんとほぼ同じ家でしたw

ほぼ同じ設計の家なので、見積金額も大差ありませんでした。なので、どうしても契約を取りたいというところが、どんどんと値を下げてきました。特に、評判の悪いとこや、見学会で「ないな」と感じたところが、値を下げる傾向にありました。時期的にも太陽光タダ乗せできるところも多かったです。 広告的なサービス等ではほかの会社のほうが魅力的でしたが、一つ一つを考えてみたときに、踊らされずにできるのではと、決めました。大洋さんは最初の段階で価格を下げてくれていたので、後々下げられなかったのでしょうね。値引き交渉が好きな人には、何とも満足いかない対応でしょうが、TVショッピングのように相手はわからないからと、最初に高く書いて、値引きを大きく見せるところよりは、信頼に値すると感じました。

結果、客観的ではなく感覚で、契約をしたものの、現在満足いっているのでokな状況です。

乱筆乱文で、答えになったでしょうか?

134: 現在建築中 
[2012-06-21 18:23:02]
追記
大洋さんは、知り合いの紹介から始まりました。
セトラに建てたり、広告を出すよりも、まずはいい家を建てて、施主様に満足してもらい、口コミで広めてもらうほうが先、なんだそうです。(社長談)
135: 真剣に検討中 
[2012-06-21 21:04:39]
現在建築中さん、ご丁寧にありがとうございます。
私もセトラに行き色々なメーカーの話は聞きましたが、まだプラン作成は大洋ハウジングさんしかお願いしていません。
あと一社お願いしたい所を聞いて比較して決めようと思っています。
実際に大洋さんで建てられている方のお話を聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
136: 現在建築中 
[2012-06-21 21:36:44]
いいえ、こちらこそ。友達に話すと「自慢話」になってしまう話題なので、ここで満足話ができてよかったです。

たのしいお家になりますように☆
137: 入居予定さん 
[2012-06-28 07:20:10]

とにかく香川県で一条工務店は止めたほうがいいですよ。
同じ時期に建築した友人宅は住友林業さんでしたが、対応がとても丁寧でした。
住友さんのお客じゃないのに質問しても、きちんと答えてくれました。
一条さんに聞いても、「わからない」だったのに。
なによりできた物のレベルがちがった・・・
私のうちは不具合ばかりでサッシやクロスのコーキング忘れがあったのに、
住友林業さんの家は軽微な手直しですぐに引越しできてました。羨ましい。
家の性能は一条だけじゃないです。工務店さんのほうが丁寧な仕事をしてくれていますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる