注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-16 18:11:44
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

44: 工務店派さん 
[2012-04-23 01:47:11]
僕は断熱材は吹き付け式がスペックも良くてなかなか気に入ってます。
実際に取り入れようと思うのは吹き付けウレタンフォームです。
45: 購入検討中さん 
[2012-04-23 15:18:50]
アンビエントホーム、TDホームについて、たくさんの方々の書き込み、ありがとうございました!!たまにしか見れなくて、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日アンビエントの内覧会に行ってきました。営業の方の感じもよく、家造りが好きなんだな~と伝わってきました。
自分は外観も内装も、シンプルだけど安らげそう、とゆう感じが好きなので、実際に見て、やっぱりいいなぁと思いました。TDホームの方はまだ実際には見ていないけれど、資料を見て、自分好みだなと思っています。
そこで、この2社に、自分の要望を伝えて設計・見積りをしてもらいたいなと思っているのですが、費用とかかかりますか?その際に、何件かで迷っていると伝えていた方がいいのでしょうか?
まだまだ勉強中の為、よくわからない事だらけで、自分の建てたい家の方向性も模索中です。
書き込みも不慣れな為、おかしな文章でしたらすみません。
またお礼が遅くなるかもしれませんが、皆様教えて下さい。
46: 匿名はん 
[2012-04-23 15:20:17]
吹き付け断熱が良いですか?O本住建はどうなんですか?
47: 購入検討中さん 
[2012-04-23 15:25:25]
45です。言葉が足らなかったので追記します。
皆様の書き込み、今知りたかった事などがたくさん書かれていて、とても勉強になりました!!ありがとうございました。
48: 優良工務店ファン 
[2012-04-23 17:42:58]
>>45さん
建てるのは急いでいるのでしょうか、そうでなければ、内覧会を
繰り返し見て、時間の余裕をもってから、プラン作成を依頼する
複数の工務店をお決めになってはいかがでしょう。

その際、家を建てる予定のあること、方針がまだ明確ではなく、
現在勉強中であること、いくつかのところで並行してプランを
聞くつもり、あるいは聞いているということを伝えましょう。

だいたいは、プラン、間取り程度は無料のところが多いですが、
アンビエントは他と違う点も多く、当てはまるかどうか、
分かりません。どなたかお詳しい方。

アンビエントの場合、設計事務所数カ所からの複数のプラン提示と
なり、その中から選ぶことになります。

アンビエントだと、内覧会を繰り返し見て、その家がどの建築家
の設計かだいたい分かるようになってくるくらいまで、時間を
かけるといいと思います。
内覧会のあまりない工務店は、工務店で直接、建築中や、すでに
お住まいになっているお宅を紹介してくれる場合があります。

ひとつ、私に言えることがあります。
HMなど、急いで家を建てさせようとするようなところは避けましょう。
時間をかけてゆっくり、納得するまで、話を聞いてくれる工務店
にしましょう。

焦ったり、拙速に決めたりしては、結局、後悔することになります。
アンビ、やや、急かす場合もあるかなぁ。
49: 優良工務店ファン 
[2012-04-23 17:48:13]
>>46さん

断熱材の工法、施工方法は、とても興味深いですね。
奥が深くて、明確な答えがなかなか見えてこない。
(だからおもしろいのですが)

現状では、充填断熱材の断熱性能は、どの断熱材でも
適切な厚みがあれば、問題ないと思われます。
問題は、内部結露、経年劣化など、時間が経たないと
分からない点ですね。答えが見えてこないというのは
この点です。

グラスウール、ロックウールは、最近の断熱法と異なり、
施工業者、工務店での経験上の蓄積があり、ある程度
の予測がつく側面があります。内部結露だけに限って
言えば、実は、頭の上では、気密シートとグラスウールで
通気筋交い工法が一番いいことになるんですね、これが。

しかし、現実には頭で考えたようには施工できないし、
沈下の問題が大きく、いろいろ他の断熱材が考慮される
ようになってきています。

セルロースファイバー吹き込み、ウレタンフォーム吹き
つけ・発泡、スチレン板はめ込み・接着、最近普及の
目立つこれら断熱材には、確かによいと思われる点は
あります。その一方、私の、足りない頭で考えても、
結構、怪しい面がある。

具体的に言うと、結露、湿気に関する特性について不明
な点があり、劣化の心配もあります。また、PB、構造材、
構造合板、接着材、接着テープ、各種シートなどの特性と、
それらの組み合わせ方など、考えておかなければならない
点は数多く、施工法の改善の余地、部材の性能、相性の
見極めの必要があるのに、時間が経たないと分からない
というジレンマがあります。

新しい断熱材を最終的に判断するには、時間が必要で、
GW、RWの欠点を本当に克服できるかどうか未知数です。
場合によっては、コストだけかかって、結果は似たり
寄ったりとか、返って悪化する可能性さえ考えられます。

しかし、答えが出るまで何十年か待たないと家が建て
られないんでは、困ります。答えが出るまでは、温熱環境
の著しく劣るRCや軽量鉄骨、カビの心配のあるツーバイ
といった、マンション・アパート住まいで我慢というのも、
健康や寿命、今現在育っている子供のことを考えると、
できません。
だから、どれかの方式を採るしかない。

施工者は、自分で施工する方式が現状で一番よいと思って
施工するわけですが、それを、大げさに最高だと言ったり、
他の方式を全否定するようなところは避けた方がよろしいかと。
(自分で施工することのない、受け売りだけの大手HMの営業は
概ね、こうですよね)

工務店、職人の方たちは、各種研修でメーカーその他から
講習を受けますが、結構、話半分という感じで聞いている
んではないでしょうか。自分の経験と照らし合わせて慎重
に判断すると思います。

自社が施工する方式でも、欠点や予測のつかない点のある
ことを平明に説明してくれる工務店があれば、信頼できる
会社だと思います。そういう工務店は実際にありますよ。

また、長くなりました。失礼をお許し下さい。

工務店を訪れて、あるいは、内覧会などで、その工務店の採る
断熱方法について、メリットだけではなく、デメリットや
現状では予測できない(分かっていない)点があるかを質問
してみましょう。
50: 優良工務店ファン 
[2012-04-23 17:49:48]
>>46さん

お尋ねの会社ですが...。
私は答えないでおきます。
51: 優良工務店ファン 
[2012-04-24 00:33:16]
断熱材について(追加)

断熱材について、決定版はなかなか分からないというようなことを
書かせていただきました。しかし、別の側面から見てみますと、
興味深い点があります。

それは、発泡ウレタンなどの吹きつけ方法を採る工務店は、気密、断熱
は当然として、住宅性能全体に強い関心があり、研究熱心で、比較的、
意識の高いよい工務店が見られると思えるということです。

これが、ポリスチレン板とか板状の断熱材になると、必ずしもそう
でもない。特に、SW施工を売りにするところは、決して意識が高い
とは思えない場合もあるかも知れません。コスト意識など、本当に
施主のためになっているのか、熟考する必要があると思います。

GW、RWの施工の場合では、良い工務店もあり、そうでもない場合
もあり、いろいろですね。GW、RWが一概に悪いわけではないことは、
先に書かせていただいたとおりですので。

住宅の住み心地、評価は、性能だけでは語れない側面も多々あります。
しかし、性能を無視してよい住宅にはならないと私は思います。
できるだけよい住宅にしたいという向上心の強い工務店に越した
ことはありません。意識の高い工務店はいろいろな側面で信頼できる
と思います。

単なる私の印象に過ぎないかも知れませんが...。
また、何度も連続した書き込み失礼しました。
52: いつか買いたいさん 
[2012-04-25 07:21:51]
先日、3回目の見学会に行ってきました。 最初は感心して眺めているだけでしたが、回数を重ねるとだんだん見るところや質問を思いつくものですね。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

2社とも自然素材の会社です。
1社は「台所は汚れがつくし、水をこぼすこともあるので床材は無垢材ですがコーティングしたものをつかいます。壁も、他の場所は漆喰を使いますが、台所だけは雑巾でさっと拭けるようにクロスにします」
もう1社は「コーティングした材木を使うと、木の吸湿作用が落ちてしまうので、台所でも敢えて使いません。壁も全て漆喰にします。建築後にお客様の家にお伺いしても、油汚れなどが気になる例は見ていません」

どちらも、この掲示板でとても評判の良い会社です。長い目で見て、どちらが正解なのでしょうか?汚れを気にする、気にしないで意見が分かれるところではあると思いますが、メンテナンスなどの面からアドバイスを頂けたらと思います。

もう1つ、「建築途中の現場を見に行くと良いですよ」とこの掲示板でよく言われますが、私はなかなか建築現場を探すことができません。皆さんは、どのようにして現場を探されているのですか?

53: 購入検討中さん 
[2012-04-25 18:12:59]
>>51さん
SW施工とは、どういうものですか?教えてください。
54: 優良工務店ファン 
[2012-04-25 21:28:07]
>>53さん

51です。

トステム (リクシル)「スーパーウォール」工法のことです。SWと略して書かせていただきました。

この製品は、相当に高価格、その割にたいしたことのない性能 (保証Q値、C値が価格の割にどうなんでしょう)、硬質ウレタン自体への疑問、さらに、OSB面材との組み合わせについて結露の疑問、などなど、価格に見合っているのか、私は納得できないでいます。

採用する工務店について言うと、この商品だからいいというのは、結構、見当違いに私は思えます。この商品はSWパネルが売りなのですが、結局、気密・断熱についての工務店の施工が重要で、このパネルだからいいというような理解の仕方自体に疑問を感じます。

>>51 では、断熱材のことだけに限って少しだけ書きましたが、気密・断熱について考える場合、断熱材を何にするかだけの議論はその一部だと考えます。つまり、SWだからいいという理解の仕方が、気密・断熱について、全体的な理解が足りないことを示しているように思えます。

断熱方法、断熱材などよく分からない点があるわけですので、このパネル自体が悪いわけではありません。むしろ、パネル自体は高機能な方だと思います。適切に施工する工務店であれば
あまり問題はありません。 (しかし...、高い...。施主の方はお金持ちですね。)
55: 優良工務店ファン 
[2012-04-25 21:53:58]
>>52さん

自然素材を重要視する程度問題だと思います。自然素材へのこだわりを優先するか、使い勝手をある程度考えるかの違いで、どちらともいいのではないでしょうか。

その家に住む人の考え方次第で、正解がどちらかになる場合はあるでしょうが、一般的に正解があるわけではないと思います。自然素材についても、同様で、それをいいと思う人、あまり価値を見いださない人、それなしでは住めない化学製品に過敏な方、いろいろでしょう。また、台所についての考え方によっても違ってくると思います。独立キッチンで中華を高火力で鍋振り極めるぞ!という方と、IH 対面キッチン、共働きで、料理は効率という方とでは、自ずと答えは違ってきます。

52さんにとっての正解はどちらなのか、52さんの考え方次第です。

メンテナンスの点を挙げていらっしゃいますが、メンテナンス軽減の観点からは、あきらかに複合床素材、クロス壁が優れていますね。半分冗談で書いた鍋振り大好きさんだと、床はタイルなど水洗いできる土間、壁はクロスよりステン張りですけどね。
要は程度問題でしょう。

建築中の家、どこにでもありませんか?内覧会にいらっしゃるのであれば、構造見学会といった催しも目になさることがあるのでは。よいと思った工務店にお願いして、建築中の建物を見せていただくこともできますよ。
56: 購入検討中さん 
[2012-04-26 10:24:09]
>>54さん
詳しい説明、ありがとうございました。SW施工というのを知らなかったので、勉強になりました。
57: いつか買いたいさん 
[2012-04-27 00:11:47]
No.55さん
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、自分の生活スタイルに合ったものを探すのがいちばんと分かっているのですが、一生に一度の大きな買い物で、やはり失敗したくないという思いからいろいろ迷います。

お家はいろいろ作っている現場はありますが、私が見たいと思ってる会社の現場には行きあたったことがありません。
建築中の現場も工務店で訊いたら教えてもらえる、と言うのは知りませんでした。ありがとうございました。
58: 優良工務店ファン 
[2012-04-28 23:51:25]
>>37さんの中庭住宅のお問い合わせに>>42を書いた者です。

高松福岡町セトラの中庭住宅の平屋モデルハウス見てきました。

天井、壁とも珪藻土、カバ無垢床、外壁一部自然石、断熱セルロースファイバー。自然素材指向の新しい傾向の中庭住宅でした。外観はいいですね。これまでの中庭住宅のイメージを一新したと言うと言い過ぎでしょうか。

ただ、室内は、壁と天井が白、明るい無垢床、木部現し(リビングなど傾斜天井)で、どこかで見たというか、どこにでもある印象からは抜けきれていないかもしれません。明るい室内ではありました。室内の温熱環境、空気環境は、とても良好でした。調湿部材が効果をあげていると思いました。

驚愕したのはこの仕様での坪単価でした。平屋ということを考えると、この単価は相当の競争力があります。このモデルでしたら、太陽光不要、一種換気を三種換気に変更することで、一般工務店のニ階建て住宅(クロス、複合床材、窯業サイディング)程度の坪単価に数万円上乗せすることで、上記仕様の自然素材の平屋が手に入るように思えます。この仕様で二階建てができるのであれば、ほとんど同じ坪単価になるかもしれません。

中庭住宅を平均的、平凡と>>42で書きましたが、このモデルハウスはいいですね。もともと、施工は悪くないところ(むしろしっかりしている)だと思いますので...。この商品だとおすすめでは。アンビエントホームについて考慮なさっていた方々も、見学なさることをお勧めします。(室内、「どこかで見たことがある」というのはアンビということです)
59: 購入検討中さん 
[2012-04-29 02:53:46]
48さん、詳しく教えていただき、ありがとうございました。アンビエントの方には、何件か迷っている事と、ゆっくり勉強したいと伝えました。それでも嫌な顔をせずに、こちらの知りたい事を予測して、色んな事を教えてくれるので、ありがたいです。
営業の方との相性は、本当に大事だなぁと思います。候補に入れていた工務店の内覧会の時、担当になった営業の方の説明があまりにも酷く、候補から外した所もあります。
アンビエントの営業さんは、今の所ダントツ一位です。

中庭住宅は、坪単価が高いイメージだったので、候補に入ってませんでした。平屋住宅を見に行ってみようと思います。
これからもじっくり勉強しながら、家造りを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
60: 新参者 
[2012-04-30 21:42:05]
ZENさんで建てた方いらっしゃいますか?社長さんは親切な方みたいでした。
63: 購入検討中さん 
[2012-05-02 00:44:13]
家を建てようと思ってますが、尾本住建ってどうなのかわかる方いませんか?ネットとか見てたら、あまり良いこと書いてないような気がしますけど。現場を見た人が、きちんとしてるって書いてた人もいましたが!どこの工務店、HMも変わらないと思いますけど。よろしくお願いします。
65: 初心者 
[2012-05-02 16:32:28]
今一戸建てを検討中です。
何社かHMを周り、一条工務店が気になっています。断熱性や全室床暖房、外壁にタイル貼りの商品がある事等が気に入ってます。ただ、予算的にかなり厳しいです。
同じ様な仕様で地元の工務店に頼む事は可能なんでしょうか?
66: 購入経験者さん 
[2012-05-03 19:48:57]
>63さん
私は 尾本で家を建て後悔しています 
注文住宅で注文どうりに設計施工ができない
現場監督は資材の注文がかり 施工のことは下請まかせ
苦情は言い逃ればかり 
本社の近くで尾本で家を建てる人がいないのは
会社を知っているからでしょう
100%おすすめしません 話聞くだけにした方がいいです
住所名前教えると毎週営業が来ますよ 勝手に測量されます

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる