一戸建て何でも質問掲示板「一馬力か共働きか、どっちがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一馬力か共働きか、どっちがいい?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-11-28 18:43:38
 削除依頼 投稿する

一馬力で田舎に戸建てを建てるか
共働きで都会にマンションを買うか
どっちが幸せでしょうか?

もちろん共働きの方が一馬力の家庭より
予算もあり、良い家が買えるという前提で。

[スレ作成日時]2012-03-30 00:22:40

 
注文住宅のオンライン相談

一馬力か共働きか、どっちがいい?

14: 匿名さん 
[2012-03-30 16:28:37]
幸せか、という問いに関しては、妻の希望次第では?
やりがいのある仕事で、そろそろ中堅どころっていう年齢なのにそれを辞めて、住居も実家近くない郊外となれば、妻側のメリットってありますか?
15: 匿名さん 
[2012-03-30 16:35:09]
実家に近くなきゃメリット無いなんてどれだけ親依存だよ(笑)

うちの周りには関東だが、実家が大阪とか沢山いるぞ。

一部上場の会社にお勤めだと海外赴任も視野に入れて安い中古マンションの
方がいいかもね。
16: 匿名さん 
[2012-03-30 19:43:59]
もしうちら夫婦なら絶対大阪市内です。どちらの親にも干渉されたくないので。
17: 匿名さん 
[2012-03-30 20:47:18]
共働きで北摂在住、二人とも30台後半です。ローン無しで戸建て買いました。共働きってやっぱり経済的には大きいです。一馬力の上司より、ぜんぜん稼ぎは上ですから。
18: 匿名さん 
[2012-03-30 20:56:39]
奥さんがご希望なら共働きでいいと思います。
やはり女性の方が家事、育児の負担が大きくなりがちだし、看護士は決して楽な仕事ではないと思うし。
19: 匿名さん 
[2012-03-30 23:05:22]
自己実現という見方からすると、
女性も家庭だけでなく社会に出て自分の能力を研いて役立てるべきです。
そして男性も家事、育児をこなして家族としての役割をになうべきです。
20: 匿名 
[2012-03-30 23:42:52]
看護士続けるなら実家の協力無しには無理だよ。
21: 匿名 
[2012-03-31 00:16:43]
そうだよ。

看護師なめんな!
22: 匿名 
[2012-03-31 00:52:31]
社会に出ても自立できてないのですね→実家頼り
23: 匿名 
[2012-03-31 06:56:43]
孫の世話に爺婆がかり出されるのは古今東西一般的なこと。
家族で助けあうことと自立は別。
24: 匿名さん 
[2012-03-31 07:48:11]
昔から日本では子育てなど家族で助けあいながら行ってました。
ただし、最近は働く高齢者も多いからね。
丸投げはできないよね。
25: 匿名 
[2012-03-31 11:55:19]
看護師って夜勤とか準夜勤がありますよね。クリニックのパートくらいならいいのですが、正社員看護師なら祖父母の協力がないとキツイですよ。
26: 14 
[2012-03-31 17:40:42]
 
>15

親に依存、というより、今の職場からも実家からも離れた地域というのは、スレ主さんの状況は見えませんが、通常に考えると今まで培ってきた妻側の人のつながりはなくなりますよね。
そこからただ通勤に行くぐらいなら良いでしょうが、専業主婦となって、一から地域の一員としてのお付き合いを始める妻側のメリットはありますか?という、スレ主への質問です。

忙しい仕事を辞めたい、実家とは疎遠になりたい、ガーデニングが趣味、のんびり田舎で子育てに専念したい、など妻の明確な希望があれば、郊外に一戸建てでも幸せでしょう。
妻がどういう人生を望んでいるのか、です。
27: 契約済みさん 
[2012-03-31 19:14:29]
嫁の職場は育児休暇のない会社なので、

子供が出来たら、退職になります。

1馬力は厳しい。
28: 匿名さん 
[2012-03-31 23:48:38]
夫婦で相談して決めること。
よそに合わせることじゃない。
29: 匿名さん 
[2012-04-01 23:13:48]
>27 育児休業ってどの会社でも取れるようにしなきゃいけないと法的に定められてたはず。違法ですね、奥さんの職場。
30: 匿名さん 
[2012-04-02 12:51:20]
夫婦円満で健康なら
1馬力でも共働きでも、都会でも田舎でも構わん

31: 匿名さん 
[2012-04-03 23:41:31]
親も合わせて6馬力!
32: 匿名さん 
[2014-11-27 08:46:41]
若い女の子の理想は専業主婦ですよ。
ただ、ダンナはイケメンじゃないといけないらしい。
これでは99%結婚は無理ですよね。
どっちか妥協すれば大丈夫ですよ。
33: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 18:43:38]
扶養控除もなくなるっぽいし
その次は社会保険と年金3号ですよ
これを専業主婦が自己負担しようと思ったら月10万くらいいきますよ
ま、働いて下さい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる