一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたい人を応援する現場王」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたい人を応援する現場王
 

広告を掲載

現場王 [更新日時] 2004-10-03 12:57:00
 削除依頼 投稿する

これから家を建てたい人!不安悩みを施工側から知ってる限りのアドバイスじゃ。
何でも質問があれば判る範囲でお答えしよう!名付けて「現場王大社」
どんどんどうぞ!建てて住んでは見たもののの相談もありにしよう!
納得したストレスのない家に住んで欲しいと願う現場王です。

[スレ作成日時]2004-08-31 01:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたい人を応援する現場王

2: 素人庶民 
[2004-08-31 10:59:00]
ではお言葉に甘えて

木造軸組みで検討中ですが、木材の材質で悩んでいます。
ちょうど同じような思いの方からのスレッドがあります。
「木造軸組みの木材について」
「大手ハウスメーカーの木材住宅は外材ばかり?」
ここで交わされている話についてはどう思われますか?
アドバイス願います。
3: ホットミルク 
[2004-08-31 11:26:00]
ハウスメーカで考えています。積水ハウスとダイワハウスとパナホームの軽量鉄骨造
で考えたいのですが、あまり性能には差がないような気がしますがどうですか?
積水の営業さんははっきりとした説明も無く内が一番といわれるのですが、値段が高いです。
4: パンダ 
[2004-08-31 12:33:00]
私も鉄骨で考えています。ダイワでお願いしようかと思って話を進めているのですが
1Fと2Fの間にALCを入れるか悩んでいます。30万くらいのアップになるそうなのですが
遮音できるのであれば欲しい気もしますし、効果の程お聞きしたいです。積水では標準でしたし、
ダイワさんはあまり効果は無いとの事を言っておられました。
よろしくお願いします。
5: りず 
[2004-08-31 12:43:00]
私も、ホットミルクさんと同じようにハウスメーカーで悩んでいます。

実際、展示場などにはまだ行っていないのですが、追っかけがキツイという
ウワサもききますので、闇雲に出かけるのもきが引けています。
気になっているのはアエラホーム(ホントに安いの?)ロイヤルホーム、セルコホーム(カナダ輸入住宅)
などです。セキスイハイムや、積水ハウス、ユニバーサルホーム、アットハウジング
などはどうなんでしょう?

地元の工務店も考えてはいるのですが、、、、

より安く、良い家をたてたいんです!!
6: 同じく迷う人 
[2004-08-31 13:25:00]
私も悩んで悩んで、結果的に大手の工務店は価格の面で没にしました
今は地元の工務店の何社かを検討しています
結局、大手の工務店は地元の下請け業者に頼むんですから一緒だし
センスは大手の方がいいかもしれませんが、ある程度自分達で主張
していけば地元の工務店でも大丈夫だと思います
また、アフターケアのことを考えれば、地元の信用が置ける工務店が
いいかなって思ってます。この信用が置けるってとこが問題なんです
けどね。我が家もまだ検討中なので、いい工務店があったら教えて
いただきたいです
7: 現場王 
[2004-08-31 23:08:00]
ただいま!すごい反響にびっくり!1の方へ木造軸組みは基本的に日本の気候
に適している構造です。ただ価格の面で殆んどのメーカーは外材を使っていると王は考えます
。うーん結局追うが思うのは材質よりも作り手の腕、建築物に対しての姿勢が、後々に大きく
左右してくると思います。腕も質もいい大工はどんな物でもあーこりゃだめ!
なんて言いながら材料を選別し、使う場所にあったものを選んでいます。よって
材質云々もさることながら、後者の方々のように工務店、メーカーでだいぶ
差がでてきます。メーカー選びの方へ特定の名前をだすのは、王も世話になったことのある
ところが多いので気が引けるけど、、、
大手は皆さんが払うお金の○○%は事務の子、負債、のほうへ回るお金(あっ広告料も)
なのはおわかりですよね。以前はMホームの仕事をしていましたが、
受ける工務店によりだいぶ差がありました。確か練馬の○工務店は番頭がしっかりしていて、
いいウチばかりだったよなー。王も建てるときは候補の1です。Mホームは大手
だけあって検査も丸一日かけていたしね。ただ、高い!だから俺はM抜きで○工務店に
直で行くね。Pホームもアパートやったりしたけど個人的には、体質がよくないなー。
あれじゃなかなかいいものができないようなきがするね。王が今手がけているのは
2×4で、鉄骨プラス2×4とかRCプラス2×4、べたの2×4、、、。
大手ではないけど結構人気だよ。坪単価!設計外構込みで大体60万
切る位です。だから王はちっとも儲からないわけですよね。
好きでやってるし、客の喜ぶ顔がいいね。今住んでる王の大社はSハウス
だけどサイテー!独りだから我慢してるけど!ぷんぷん!だよ。
8: 現場王 
[2004-08-31 23:28:00]
ALCのかた、防音効果はないよりぜんぜん違うよ。ただ年数経つときちんと施工
しても、クラックが入る可能性大です。小さいクラックはたいしたことないけど、ドカンと入ると
音がもれますね。展示場へいくより、工務店の建物を複数みてあるくこと!
自分でノートでも作ってメモしてあるくこと。今月はMとか来月はSとか数見ていくうち
各社の違いが判ってきますよ。日曜でも散歩ついでにね。いいものを作るには
みなさんも参加して勉強してください。もし俺が家を建てる時は最低でも
一年じっくり、研究しますよ。3〜6ヶ月もあれば出来るんですから、焦らず
じっくりとね。日曜日王は割りと現場にいるけど、けっこう質問されたりするよ。
知らない人にね。勿論建てたい人だけど、色々な意見を聞いてみてください。
王は世田谷、目黒のどこかに必ずおります。あらら!調子に乗ってたら
こんな時間!勉強しないと!たいした役にはたたないけど皆には
納得いくいい家に住んで欲しいね。頑張れ!また明日
9: 素人 
[2004-09-16 09:22:00]
今年建築予定なのですが、屋根を瓦にすべきかカラーベストかで迷ってます。
見た目は瓦が良いのですが、カラーベストのほうが安いので、それぞれの耐久年数。
また、葺き替え時にかかるコスト等教えてください!
それと、一度カラーベストにすると数十年後瓦に変更とかは出来ないのですか?割高になるとか?
質問ばかりですみませんが、わかる方教えてください。
10: 匿名 
[2004-09-16 21:47:00]
うちの最初は予算の関係からカラーベスト予定でした。
ですが平瓦にしても10万円ほどしか差がないために瓦にしました。
ただでさえサイディングの塗り替えに費用がかかるのに
屋根までやってたら・・・ と思いますよ。
どうでもいいけどウチの営業マン、最初は「寄棟と切妻では100万くらい
値段が違いますよ。」と言っときながら見積もりはせいぜい10万。
一番安い切妻+カラーベストで60万、一番高い寄棟+平瓦で80万、
この件以来、営業まんの言うことを信じなくなりました。(笑)
11: いぬ 
[2004-09-16 22:49:00]
大手ハウスメーカー数社と、地元の工務店に毛が生えたような会社を廻って
います。希望は今住んでいる家と土地を売って新しい所に建てたいのですが、
どこで建てたらよいものやら・・・。大手メーカーだと、土地の売買まで手続き
してくれるし、その辺の工務店より安心な感じがしますが坪単価が高く、自分
達が希望する間取りにするととても手が出ません。屋根材、外壁、クロスなど
は、質感がありいいものを使ってるという感じです。取引銀行は都市銀行のた
め、地銀より利率は安いみたいです。そこにも惹かれてます。反面、公務店系
は坪単価が安く(窓、外壁、クロス、屋根はやはり値段なりでした。)希望通り
の間取りで建てれると思いますが、土地の売買のことまで世話をしてくれるん
でしょうか。あと、勝手な固定観念かもしれませんが、手抜き工事にならない
か心配です。屋根材からシンクに至るまで自分達で選んでする方法もあるみた
いですが、結局いいものを使おうとすると大手メーカーと変わらない坪単価にな
ってしまうし。どこかで妥協しないとならないんですかねえ・・・。でも一生もの
だから、支払える範囲で満足いくものにしたいんですよね。良いアドバイスお
願いします。
12: りず 
[2004-09-16 23:08:00]
外壁&屋根。。。悩んでます〜。
サイディングって、何年くらいで塗りなおすんですか?近所で、10年位前に建てた家
では、サイディングですが、色あせなど全然ないです。建築材料の開発が進んで、昔より
耐久性は増しているような気もしますが、、、
営業には、パワーボードを進められてますが、、、どうなんでしょう?

屋根はやっぱり瓦が良さそうですが、木造住宅だと、重さ的に心配かも、、、??
ガルバリウムは??スレートよりはマシな程度??

悩むよーー。お金があればいいんだけどね〜( ´ー`)フゥー...
13: 同じ悩み 
[2004-09-16 23:27:00]
いぬさん、私も同じ悩みです。同様に地元の工務店を検討してます
何せ、大手のHMの宣伝費を見てると凄すぎて考えてしまうからです
どこかいい工務店は見つかりましたか?
私は今、何社かに見積もりを取っている最中です。まだ一社も結果が
出ていませんが、その中から選ぼうと思ってます。
納得がいかなかったら、また違うところからも見積もってもらうつもりです
お互い、大きな買い物ですから大いに悩みましょう
私も現場王さんのアドバイス楽しみにしています
14: 匿名さん 
[2004-09-17 00:19:00]
>>12
サイディングの場合、塗りなおしはあとで良いとしても、
まずはコーキングですね。10年くらいでやったほうが
良いかと。

ガルバリウムの屋根も悪くないですが、まぁ言って
みれば高級トタン(笑)なので、雨音の消音効果が
無い点が欠点ですかね。
15: 現場王 
[2004-09-21 00:56:00]
皆さん大いに悩み、もがき、動くこともいい家にたどり着く必須条件だと考えます。
今日は女優さんと旦那が王が、納まりの悪い設計に対しての変更をと考え
現場でうなっていたとき、お見えになり約3時間王の説明や、使い勝手予算等々
を検討して頂き、王の考えがそのまま通りました。誰であれ、お客にはいいもの、
気持ちが入ったものを提供したいですからね。13番さんいい工務店教えてやりたいよなー
本当に値段に合ったいい家を建てたい気持ち伝わりますよ。いつかどこかのページで見たけど
運もあると思うよ。前向きに動いていれば、きっといい職人にあたるよ。
俺は自惚れはないけど、俺が携わってここの家はラッキーだぞ。なんて思うし
自身あるし、やめたほうがいいものは設計が云々言ってもメリットデメリットをハッキリ
お客に伝えます。今日もお風呂のシャワーはだめ、トイレ内の手洗いの
変更、シャワールームの移動など、すべてお客の使いやすさを考慮して、説明した。
会えて本当によかった。といわれた。。俺みたいなうるさい、頑固がいるから
設計も助かるし、喜ばれるらしい。いつも盲点をクリアにしてもらいありがとう
ともいわれる。12さんこっそり連絡とる方法ないかなー。
16: 現場王 
[2004-09-21 01:20:00]
11さん、選択肢を1つずつ、消去していきましょうよ。家族の意見もきちんと耳を傾けて。
長年見てると奥さんに百歩譲るような感覚のかたが、いい家を建てられているような
気がします。男より女のほうが家と接してる時間が長いんです。まず、間取りか場所か
次に屋根は壁はというように大まかでもどちらかにして絞って、最後に材質、色と決めていく
べきです。今の場所が気に入っているのであれば、新築のそっくりみたいなもの
もありますよ。俺のところは安い分お客は喜ぶけど、俺のような考えになれない
奴が施工するととんでもないものができる。俺の技術料ほんとに安くなったよなー。
○○工務店で建てた家○千万、現場王の施工費プライスレスってCMみたいなわけには
いかないもんなー。造るほうも厳しいんですよ。ただ、昔見た、いい加減で、
でたらめな、なんちゃって職人はずいぶん淘汰されましたよ。
17: 頼むよ、東栄! 
[2004-09-21 11:30:00]
実際の現場の事をご存知の王さんに質問です。

東栄住宅で、23区内に新築戸建を購入しました。
一戸建てに住みたい、でも予算に限界がある・・・という我が家としては
最善の選択をしたとは思っておりますが、東栄住宅に関する別スレッドの
書き込みを読むと、やはり不安も覚え・・・。

ここは勇気を出して、実際に現場でお仕事をされている王さんの、率直な
ご意見をお伺いよう!と。

確かに安く仕上げてるから無理がある、という指摘もありますが、私としては
無駄なコストをカットして、良心的に頑張っていると信じているのですが・・・。
営業の方は誠実で信用できますが、実際には現場の職人さん達が家を作って
下さるわけで、その職人さん達のお仕事に関しては、悲しいかな素人には
わからない事ばかり・・・。「なんちゃって職人はずいぶん淘汰された」との
王さんのお言葉に希望の光を見出してる私です。

・・・どうでしょう?東栄住宅 

あぁ・・・訊くのが怖い気もするのですが・・・。宜しくお願いします。

18: 現場王 
[2004-09-23 01:30:00]
正直言って施工したことがないのでわかりません。王の業界に限らず、自民党がいい、公明党がいい
いやそうじゃない、ということは日常多々あること。
王の施工している現場でさえ、王はいいけど、左官の仕上がりがねー、とか色々
ありますよ。いいと思えば奥さんに惚れたときと同じです。
誰が何言ってもいいところを見てあげることです。
疑いを持ってもきりなし、王の持ち場なら伺ってみれば、すぐわかるけど、
メールだけでは判断しかねます。少なくとも王と同じ魂ソウルを持った奴は
必ず、いるはずですから。むしろ口先だけの営業のほうが狸が多いし、
余計なこといって王に怒鳴られることもしばしばです。
19: 匿名さん 
[2004-09-23 09:23:00]
現場王さんは東京組の関係者ですか?
20: 現場王 
[2004-09-26 21:47:00]
違います。A組というかA軍というか、俺は匿名嫌いだからね。
前向きなただの建築やよ!大体てめえの手がけた家が、沢山何十年
も残るんだから常にブリーフ、いや、ふんどししめてやってるだけ。
人の詮索して楽しいですか?俺は一生涯Aですよ。そんなことより、、、、
、、、あーあーもうやーめた!家で悩む人へ現場王は明日もやるぜ!
21:         
[2004-10-03 12:57:00]
     曰
     | |   ∧_∧     /‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
    ノ__丶(〃´Д`)_ < 王 分かるよ、その気持ち!! がんばれ!
     ||日||/    .| ¢、 \__________
  _ ||本||| |  .   ‾丶.)
  \ ||酒||L二⊃ .‾‾\
  ||\`~~´  (<二:彡) \
  ||\||‾‾‾‾‾‾‾||‾
   .  ||‾‾‾‾‾‾‾||

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる