一戸建て何でも質問掲示板「内覧会ではどこを見てくればいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 内覧会ではどこを見てくればいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2004-10-11 18:00:00
 削除依頼 投稿する

もうすぐ、念願の我が家が完成します。
再来週には内覧会の予定なのですが、
どういったところをチェックすればいいのでしょうか?

素人はやはり第三者に頼んで一緒にみてもらったほうがいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-09-28 22:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

内覧会ではどこを見てくればいいの?

2: たあ 
[2004-09-29 22:10:00]
我が家のときは、施工業者の人が自らドアやサッシを何度も開け閉めして
たてつけとか、見てくれました。
あとは実際に色々見て歩いていたら床鳴りする場所を発見。直してもらいました。
面白かったのは、窓サッシのネジのしめ忘れというか、ネジ穴にネジがついていない
所が結構ありました。他の方の家はわかりませんが、第三者はナシで自分達だけで行きました。
3: 匿名さん 
[2004-09-30 15:00:00]
とにかく、一通り、動かしてみることが大事なんですね。
ありがとうございます。
4: 匿名さん 
[2004-09-30 16:44:00]
お風呂も実際水を入れて排水までやって見たほうがいいって聞いたこと有ります。
5: 匿名 
[2004-09-30 19:27:00]
実際に生活している感覚で細かく見ていくしかないのかな。
建具類の建て付けはネジの調整程度で済むけど
設備が注文したものと違ったりドアの開閉方向が違ったり
コンセント位置が変でエアコンが付かなかったりなどはマズイですよね。
引渡しが終わってから「あ!しまった〜」とならないように
チェックリストを作ってみて当日はそれに書き込んでいってみたり。
1・コンセント・電話・TV・スイッチ類は指定した通りか。
2・ドア・サッシの開閉方向と色やドアノブの種類はあってるか。
3・クロス・床材は指定したものか、傷やおかしな継ぎ目がないか。
4・キッチン・バス・洗面などの設備は注文どおりか。
5・トイレはちゃんと流せるか。ペーパーホルダーの位置はOKか。
6・24時間換気はすべて動いているか。異音はないか。
7・床の鳴りや巾木、廻り縁の取り付けは問題ないか。
8・収納部分の中はOKか。部材の付け忘れはないか。
・・・うーん素人にはこれくらいしか思いつきません。
なにせ我が家も完成が年末なもので。(笑)
3・
6: スレ主です。 
[2004-09-30 19:48:00]
05さん
とても丁寧な説明ありがとうございました。
教えていただいたチェックリストは早速作成しようと思います。
もうすぐ念願の我が家とのご対面です。
今からわくわく楽しみです。


7: 匿名さん 
[2004-10-01 23:31:00]
私も内覧会を控えているのですが、内覧会で気が付かず、
実際に住んでから失敗したなー、なんて経験ありますか。
8: 匿名さん 
[2004-10-03 12:41:00]
>07さん
引き渡し前につぶしたいところ
◎2Fの配水管(欠陥住宅では、汚水排水と雨水排水が一緒だったりする)
◎家の外壁・基礎部分、外溝のひび割れ・隙間・傾きチェック
  本当は床下まで入って、基礎と配管部分の隙間もチェックしたいところ
◎勝手口など、室内に「たたき」が有るような場合は、そこの水はけチェック
◎エアコン取り付け位置
  室内としてはOKでも室外機への配管や室外機の設置場所を含めて
  トータルで配慮されていないケースは結構ある。
◎各所汚れ・キズ・へこみ全般(入居後では対応してもらいにくいケースもある)
  ・床や出窓(光線の加減、目線の位置で、なかなかわかりにくい)
  ・玄関の敷石(汚れは落ちにくいものも有る)
  ・洗面台、洗面ボウル等
◎植栽は注文したイメージ通りか

以下は住んでからでもアフターで対応してもらえそうなもの
◎外からの引き込み線などの始末(たまにみっともないのが有る)
◎階段のきしみ(一ヶ所だけ大きく鳴るなんてのがある)

以下きりが無い・・ですし、内覧会は時間的な制約が生ずる場合もあるので、
後でゆっくり個別に見せてもらうとかの工夫も必要かなと思います。
うちはたまたま、他の内覧会が無いタイミングだったので2時間くらいかけましたが、
それでも後で気付いたところは色々あります。
9: 07です 
[2004-10-03 21:20:00]
>08さん丁寧にありがとうございます。確かに時間がかかりそうな所とか、
見づらい所ですね。でも、がんばってまみす。
あとは、実際に見ることと、施工業者に聞く(確かめる)ことはありますか?
10: 匿名さん 
[2004-10-11 15:47:00]
注文住宅の場合、内覧会で初めて自分の家に入ったという方もいるそうで、
そんな場合、大抵の方はご自分の家にまず感動されてしまうことが殆どなのだそうです。
スレ主さんがもうご自分の家の中を見られているかどうかはわかりませんが、
内覧会の前に一度中を見ておいた方が事前にイメージが出来ていいようです。
11: しのぶ 
[2004-10-11 18:00:00]
他のスレに書いたのですけど、展示場でお勉強するって手もあります。
展示場ってよくガラス張りで床下や天井を見せてるところがあると思いますが
そこを見てると営業さんが「こうなってないとだめです」とか教えてくれたり
します。家を見る目を養うわけです。
10さんのおっしゃるように初めて家を見たらぴかぴかさに嬉しくなって
粗探しをするのを忘れてしまうってのが人間の心情じゃないかな。
床下に入るのは無理かもしれませんが、これから住んでいくにあたって
自分で床下をチェックするくらいのことはした方がいいと思うので、その
場所をチェックすることも兼ねて、見た方がいいですね。顔を突っ込んで
懐中電灯で照らすだけでも結構広い範囲みることができると思います
(完璧とはいいませんが、しないよりましかと)もし、床下にゴミ(吸殻
とか空き缶が残されているなんてこともあるとか)があるようだと、
職人さんの意識が低いってことですから、よくチェックしないとあまり
よくない物件かも。天井裏も同様です。
水平器(100円ショップでも売ってました)、懐中電灯は必需品かな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる