一戸建て何でも質問掲示板「入居予定が1ヶ月遅れます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居予定が1ヶ月遅れます

広告を掲載

困田 [更新日時] 2004-10-14 13:32:00
 削除依頼 投稿する

今年の6月に建売を契約しました。契約時には入居は10月末には必ずできるという話で契約書にも引渡しを11月1日としてあります。
ところが最近仲介業者より分筆が遅れて入居も11月末になると言われました。
建築工事自体は10月末までの終了するとのことです。 入居が遅れるといわれても現在賃貸の契約解約は
伝えてあるし、家賃も追加で発生します。 契約不履行になると思うのですが、こういうケース
一般的にはどういう風に処理されるのですか?
分筆が遅れるという事はどういう理由なのでしょう?
どなたかアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-13 12:38:00

注文住宅のオンライン相談

入居予定が1ヶ月遅れます

2: 匿名さん 
[2004-10-13 17:25:00]
契約書に遅延の場合の条項が記載されていませんか?
その遅延違約金は支払い請求可能だと思いますよ。
3: しのぶ 
[2004-10-14 13:32:00]
困田さま
差し当たっての手続きですが、現在賃貸されている家の解約取り消しを
不動産屋に伝えましたか?賃貸契約で退居する1ヶ月前に知らせてくだ
さいとあるのは、できるだけ空き部屋を作らないようにするためです。
人気のあるところでは、前の契約者が住んでいるときから次の契約が
決まることもあります。で、自分では引越し日が伸びるからその分の
家賃を払えばいいと思っていても、次の契約者が決まっていれば出て
いかなくてはいけなくなります。(次の契約者に対する不利益を補償
する羽目になるかも)とりあえず、次の入居者の問題になってしまったら
自分の不都合だけでは片付けられなくなります。ご注意を。
あとは近々のことなので引越し業者なども決めているとしたらその
期日の変更、若しくはいったん契約解除なども必要な手続きですね。
02さんのおっしゃるように遅延違約金の支払い請求は可能だと思います。

困田さんには遅すぎるアドバイスですが、入居日がずれるといろいろな
面で不都合が起こります。賃貸から移る場合は、契約を解約する前に
入居日の確認をすべきです。この時点で遅れが分かったとしても、
違約金をもらえば大きな問題にはならないと思いますが、契約の解約
予告によって次の入居者が決まってしまっていた場合、次の入居者に
対しての補償までは遅延違約金ではまかなうのは難しいと思いますので
(不可能ではないと思いますが、契約書に特に明記されていない限りは
裁判にまで発展する可能性があるので、そうなれば、裁判に勝っても
負けても負担は出てきます)慎重になるべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる