一戸建て何でも質問掲示板「雨水があふれてしまいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 雨水があふれてしまいます。
 

広告を掲載

なのなお [更新日時] 2004-10-16 13:48:00
 削除依頼 投稿する

新築一戸建てを買ったのですが、雨が続いて発覚したことがあります。雨水枡があるのですが、すぐにいっぱいになってしまって溢れて玄関前は水浸しです。
雨が上がってもしばらくジクジクな状態です。大型分譲地ですので、近所を見て回ったら我が家のとおり沿いの家はみんなおなじでしたが、他の通りはそんなことはありませんでした。
見てみると雨水枡から側溝へつながっているため、あふれてくることはないようです。我が家のあるとおり沿いの物件はみんな側溝につながっていないし、他の通りよりも低い土地のため水浸しになっているようでした。
みなさんこんな物件購入した方いらっしゃいませんか?施工主は改善してくれるでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-14 19:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

雨水があふれてしまいます。

2: とくめい 
[2004-10-14 20:11:00]
雨水枡を側溝に繋げていいかどうか、これは管轄の役所で確認できますが
基本的には接続不可のケースが多く、雨水枡の底に砂利を入れて宅内に
浸透させるものが一般的です。土の性質にもよりますが雨が降るとオーバ
ーフロー致します。オーバーフローした雨水のみ側溝放流可の場合もござい
ます。
道路の側溝はあくまでも道路の排水の為であって、宅内の雨水の為では無
いというのが、道路側溝の基本的な考えかたです。
仮に側溝放流可であっても、建売であれば現物最優先ですので、施工主は
引渡し後の施工責任はございません。ただし、日常生活に支障があるよう
でしたらご相談されても良いかと思います。
3: なのなお 
[2004-10-15 20:09:00]
とくめいさん、お返事ありがとうございます。オーバーフローはしてしまうのは仕方がないということなのですね。
雨の日は本当に大変です。北側玄関でそこが水浸しですので、自然乾燥するのにも日にちがかかってしまう感じなので、これから雨が降るたびにいやになりそうです。こういうことも購入するときに気をつけるべきだったんですね…。
4: 匿名さん 
[2004-10-15 20:16:00]
あれ?
他の通りが雨水マスから側溝につながっているのなら、なのなおさんの所も
側溝につなげられるのじゃないでしょうか?
費用がかかるのかもしれませんが、玄関まで水浸しになるということは、
床下浸水に近い状態だと思いますので、基礎に良くないと思いますので、
対策された方が良いと思います。
まずは、排水工事がおかしいと指摘してみるのも手段かもしれません。

5: わんこ 
[2004-10-15 21:42:00]
やっぱりおかしいな?と思うことはどんどんクレームを入れべきです。こちらから言わなければなかなか動いてくれませんから・・・。なのなおさんの家の近くは川がながれたりしていませんよね?厄介なことになる前に早めの対策をたてましょう!
6: なのなお 
[2004-10-16 13:05:00]
家の近くには小さいですが川があります。ずっと昔は湿地だったところの物件なんです。クレームは言ってみようと思います。他の通りはメインどおりから入ったところでは側溝につながっているようなのですが、15m道路に面して歩道が家の前にある物件はつなげられていないようで、何か制約があるのかな?と少々あきらめ気味になっています。
7: 見習現場監督 
[2004-10-16 13:48:00]
雨量にもよるが浸透しない浸透桝は意味無し。
浸透しずらい地層の場合はもっと意味無し。
§雨が上がってもしばらくジクジクな状態です。
 ↑想像するだけで大変。
クレームは早ければ早いほどよし。
注、浸透桝内に泥がたまって浸透しない場合あり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる