一戸建て何でも質問掲示板「カーテンは頼まず、レールのみの依頼って可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンは頼まず、レールのみの依頼って可能ですか?
 

広告を掲載

とほほ [更新日時] 2012-05-24 17:05:36
 削除依頼 投稿する

 建築中の建売戸建を購入しました。が、悲しいかな、カーテンレールが
オプション扱いでついてません。
 カーテン専門店に見積り依頼を・・・と思いますが、お恥ずかしながら
予算に限りがあって、カーテン自体は当分の間は現在使っているものを
使わざるを得ないかな・・・というカツカツの状況です。
 とはいえ、カーテンレール自体がなくちゃ話にならない。
 ホームセンターで買ってきて、自分で取り付けるというのも考えましたが、
素人が手を出して失敗したのでは、元も子もないだろうと、カーテンレール
及びカーテンボックスだけは専門の方にお任せしたいと思っています。

 出来る限り安く、カーテンレールの取り付けをカーテン専門店にお願い
することは可能でしょうか?

 また、もし「それはちょっと無理」という場合、我が家にはどんな選択肢
があるでしょう?

 アドバイスを宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2004-10-17 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーテンは頼まず、レールのみの依頼って可能ですか?

4: piyo 
[2004-10-18 08:38:00]
我が家も建売戸建を購入し、一ヶ月前に入居しました。
カーテンレール等はオプションの物件です。

ロイヤルホームセンターで「取り付け工事費」(レール代別)を聞いてみると、
「一箇所につき3000円なので、たくさんあるなら自分でやったほうが安いよ。結構簡単につけられるしもったいないよ。」
…と言われたので、電動ドリル&カーテンレールを購入して自分たちですべてやりました。
カーテンレール、お店でも色々そろってるし安いものも探せばありましたよ♪

取り付けた感想は…始めはドキドキしましたが、結構楽しかったです。
全居室のカーテンレールを取り付けたのでちょっと面倒でしたが、思っていたよりも簡単に取り付けできましたよ。
5: しのぶ 
[2004-10-18 11:30:00]
お住まいの地域にあるかどうか分かりませんが、うちの近くではホームセンター
で工具を貸してくれます(もちろん、そこで物を買わないといけませんが)
カーテンレールの施工ぐらいだったら、工具を借りるときに聞けば注意点
ぐらいは教えてくれます(パンフレットなんかが用意してあったりするかも)
6: 見習現場監督 
[2004-10-18 11:37:00]
カーテンレールを窓額縁にビス止めする程度なら素人工事でも簡単。
但し額縁の寸法及び素材によっては難ある場合もあるので注意。
①額縁見込み(奥行き)最低100以上必要。
②額縁見つけ(厚み・小口面)に付ける場合はその後ビスが緩んでくる場合有り。
カーテンBOXまで必要ならば施工会社にお願いする方が無難。
スレ主さんのカキコ見ながら想像すると、カーテンレール迄は施工会社に依頼したほうが
良さそうな感じがします。(日曜大工的作業あまり好きではないでしょう?)
7: とほほ 
[2004-10-18 23:26:00]
皆さん、とっても勉強になりました。ありがとうございます。

家は2×4なのですが、見習現場監督さんのご指摘通り(スルドイですね!)
日曜大工は全く経験なく、30年ローンの我が家で初挑戦する度胸は・・・
ちょっと無いかも・・・です。とほほ。やっぱり施工会社にお願いすべきで
すかねぇ・・。

カーテンボックスは、暖房効率が良い等の利点が多いと聞いたので、
どうせオプションで自分で自由につけるなら、選択肢の一つかなと
検討しているところです。

実際に、カーテンボックスを施工していらっしゃる方のご意見など、カーテン
ボックスに関する情報、お聞かせ頂けたらうれしいです。

よろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2004-10-18 23:54:00]
ツーバイなら自分でお付けになる方に一票。ほんとに簡単ですよ。
ホームセンターで電動ドリルを借りてくれば、あっという間。
木製の装飾レールの方が穴が少なくてすむ分、簡単だったりします。
うちは軽量鉄骨だったので少し難儀しましたが・・・。

カーテンボックスつけるなら造作が必要になるので、専門業者に頼んだ方が
いいでしょうね。見栄えもありますし。
9: ご参考に 
[2004-10-19 20:01:00]
カーテンボックスも最近は通販でキットが売っているようです。
ほんの一例ですが、こんなのもありました。
http://www.curtainshop.co.jp/curtainbox.html
http://www.matusou.co.jp/yokota_valancerail.htm

お好みに合うかどうかとかは別として、一応素人でも取り付けは可能みたいです。
10: DIY 
[2004-10-19 20:28:00]
いい内容のスレッドはいい返事が多いですね〜
私も皆さんの意見に賛成です。
工具(電動ドライバー)はレンタルも安くて便利ですが
ホームセンターで1000円前後で売っている怪しい安物でも
カラーBOXや簡単なビス留めには全く問題ないです。
我が家も800円で買ってきたコード付きの安物ですが重宝してます。

カーテンレールはサイズさえ間違えなければネジで留めるだけですよ。
自分でホームセンターに行って選ぶのも楽しい作業だし
何より自分で取り付けたと思うと愛着も湧くんじゃないかな。
参考↓
http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm

私もカツカツ予算で照明・外構・カーテンは施主持ちですが
逆に自分でネットを検索しながら安くDIYで済ますのが楽しくて。
家を建てることだけが家造りではなくて住みやすいようにしていく事が
本当に”家造り”だと思いますよ。 頑張って〜
11: 匿名さん 
[2004-10-19 20:29:00]
カーテンレールは素人でも簡単につけられますが、
取り付けをする前に下地材がどこまで入っているかの確認と
電動ドリルなら先に下穴をあけてからすると大丈夫ですよ。
ネジを締めるときはもし工具を借りれるなら普通の電動ではなく
インパクトドライバーでやるとねじ山をつぶさず簡単にできますよ。
12: DIY 
[2004-10-19 20:30:00]
ごめんなさい。
9番「ご参考に」さんと一部リンク先がかぶってますね。
13: とほほ 
[2004-10-20 00:41:00]
皆さんの親身なアドバイスに感動です。ありがとうございます。

果たして、我が家はカーテンの下地材、どのぐらい入ってるのか。
早速確認してみます。(同じツーバイでも、個々の家によってやはり
下地材の入り方は違うものなのでしょうか?)

ちなみに、カーテンボックスには天井付けと、普通の窓枠付けの2タイプが
あるようなのですが、この違いはデザイン的なものだけなのでしょうか?
それとも、遮熱・遮光・遮音といった効果にも違いがあるのでしょうか?

同じように、限られた予算で頑張っている仲間がいるというのは、とっても
心強いです!
皆さん、これからも、アドバイス宜しくお願いしますね。

14: 匿名さん 
[2004-11-10 18:20:00]
うちはカーテン4箇所必要で、レール&カーテン共にオーダーする予定で業者さん
に見積もりに来てもらいました。
しかし業者さん曰く、「ここならカーテンレールだけ付けて既製品のカーテンでも
サイズ合いますよ。レールだけつけることも出来ますがどうしますか?」
と聞かれました。

その場合、一番安いカーテンレールが一本\2000+取付代一箇所\1000
とのことでした。結局うちはリビングの2箇所だけオーダーカーテンにしましたが
他の2箇所のカーテンレールも無料で付けてもらえました。

カーテン屋さんに直接電話等でレールだけ付けられるか聞いてみるといいかもですね!
15: 匿名さん 
[2004-11-10 18:52:00]
昔ながらのコの字型のレールなら安くつけれますし
最近多い木製の棒状のものでもホームセンターに揃ってます。
14さんの業者さんみたいに親切だと嬉しいですね。
どうしても失敗が怖いのであれば多少のお金を払って
業者さんに取り付けてもらったほうがいいのかな。
16: 匿名さん 
[2004-11-10 20:05:00]
いわゆる便利屋さんという手もあると思います。
こういう室内のちょっとした工事っぽいことなんかも対応してくださります。
料金的に安いか高くつくかは何とも言えませんが、近くの便利屋さんを調べて
電話で料金を問合わせてみるのもテかと思います。
17: 匿名 
[2012-05-22 11:45:47]
カーテンレールはホームセンターに売っているのと業者で買うのとではの物の違いはあるんでしょうか?
18: 匿名さん 
[2012-05-22 12:26:54]
>17

ホームセンターの場合だと、製造元が提携している地方の工場だったり大手の下請けで造っている工場の品であったりします。
ですが、品質などに違いはみられませんよ。
19: 匿名 
[2012-05-22 13:02:39]
伸縮する安いレールはお勧めしません

カーテンがスムーズに開閉しにくい、長いレールは特にイライラです。

家はトーソーにしました、動きが全くちがいます。
息子の部屋だけケチってスライドレール 後悔してますよ。
20: 匿名 
[2012-05-22 15:26:03]
17です。
情報ありがとうございます。
伸縮するタイプは避け方がいいみたいですね。
ホームセンターに見に行って価格がどれぐらいかみてみます。
21: 匿名 
[2012-05-23 21:01:27]
その前にその家の工法聞いておいたほうがいいんジャマイカ

ツーバイフォーなのか在来(大ざっぱに分ければ木造はどちらか)なのか
22: 21 
[2012-05-23 21:03:35]
すまん、17がスレ主かと思ったら8年前のスレだったorz
23: 匿名 
[2012-05-24 17:05:36]
在来工法でスイス。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる