一戸建て何でも質問掲示板「モジュールにつて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. モジュールにつて
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2004-11-04 17:06:00
 削除依頼 投稿する

メーターモジュールと尺モジュールどっちがいいの?

[スレ作成日時]2004-10-19 19:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

モジュールにつて

8: 鵜 
[2004-10-22 08:55:00]
 尺モジュールもメーターモジュールもドア,窓,外部サッシは,モジュールに
合わせて作るのではありません。施主さんの使いやすい大きさに合わせて作ります。
 例えで申しますと,トイレのドア巾は,尺・メーターどちらのモジュールでも変わりま
せん。
 ドア・窓・サッシには,通常特注という概念自体ありません。
9: モラル重視 
[2004-10-22 11:10:00]
このスレみたいに、スレ主の最初の質問があまりにおおざっぱで
かつ、質問するのに敬語すら使わない場合のスレで
あまりマジメに答えるのもばかばかしいですね。
スレ主はスレ作成後、レスに返事もしないし・・・
ちなみに、しのぶさんも鵜さんもどっちかが間違っているということは
ないとおもいますよ。
ただ、しのぶさんはデザイン的にモジュールジャストの建具にこだわった
場合の話をしているだけだと思いますし、鵜さんは変えなくても
いいんじゃないのっていう考えなのかなあと。
個人的にはどっちでもいいような・・・
10: 考え中 
[2004-10-22 21:57:00]
すみません。みなさんの意見を参考にさせていただきます。
11: 匿名さん 
[2004-10-24 18:32:00]
将来車椅子が通ることまで考えれば、メーターで作るべき。
坪数を押えたければ、尺が良い。
外部サッシも内部建具もメーター物はあります。
12: 鵜 
[2004-10-24 22:38:00]
 なるほど 納得
13: 考え中 
[2004-10-26 09:25:00]
確かに
14: 匿名さん 
[2004-10-26 22:40:00]
建坪に余裕があるなら廊下を広く取ったほうがいいかもね。
部屋の広さが満足にとれるならメーターにします。
15: 建築中 
[2004-10-26 23:12:00]
廊下が狭いと思うならば、例えば3尺5寸にすればいい分けだし
プランナーが優秀ならば、良いアイデア出してくれると思うけど
メーターだと、和室はマヌケになるよ
16: 乙女 
[2004-10-27 01:09:00]
>>03 生尺って何?
17: 匿名さん 
[2004-10-30 22:15:00]
うちはメーターモジュールで建てましたが、広い廊下は気分はいいけれど
、どうせなら部屋が広いほうがよかったと後悔してます。
実際廊下なんて人が通れれば問題ないし、車椅子の寸法もほとんどのが70cm
くらいっていうのをあとから知って。。だったら尺モジュールでよかったじゃない。。って。
まあ、メーターでって決めたのは自分ですが、今にして思うとあの営業さんの「メーター
至上主義」のような(笑)トークに感化されすぎたなー。
広い廊下と階段を見るたびにそんなこと思ってます。
18: 匿名 
[2004-10-30 23:10:00]
メーターモジュールは最初知ったとき凄い!と単純に思いました。
よくよく考えるとデメリットもあるのですが。
まあ廊下と階段が広いんですから”おあいこ”ですよ〜(笑)
19: 考え中 
[2004-11-02 20:49:00]
尺モジュールの押入れを見た時、狭いとかんじました。布団がよこに二つははいらないなあと。
20: 鵜 
[2004-11-02 21:37:00]
↑ 新しい発見ですね。
21: 匿名さん 
[2004-11-02 21:40:00]
19さん・・・
そこから更に廊下に寸法を取られ押入れが狭くなるのがメーターモジュール・・・
22: 鵜 
[2004-11-02 21:54:00]
 アリャま。
23: 考え 
[2004-11-03 20:54:00]
そうなんですか。
24: 匿名さん 
[2004-11-04 00:45:00]
うーん。。坪数が同じだとどうしてもそうなってしまう
25: 鵜 
[2004-11-04 14:48:00]
 結局,メーターモジュールは,作る側の都合。
鉄骨・鉄筋・外材等の定尺物は全てメーターモジュール。
 方眼紙間取りで納得する施主見つけりゃ,坪数増大・売上アップ
材料変わらず,切る手間減らして,ごみ減らし
 坪単価高いところは,水廻り,細かく仕切った設計で主婦にやさしい設計
をアピールし,安い所は広く立派にメーターモジュール,廊下は介護・物入れ
・クロゼットで主婦の生活応援し,子供部屋の物入れ大きく,安い本箱サービスし
 20年しかもたない家を,30年後の介護プランで誤魔化して
坪単価,高いところは小さく細かく,安い所は大きく立派に
 素人さんの坪数大きく取って売上アップ,営業は坪単価を下げてお値打ちコール
 良い設計士に中途半端な寸法で壁作ってもらって,床面積を小さく設計してもらい
固定資産税でも削減するかな。
26: 匿名さん 
[2004-11-04 16:12:00]
アリャま。
27: 匿名 
[2004-11-04 17:06:00]
 ありゃまおんせん。びっくり

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:モジュールにつて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる