一戸建て何でも質問掲示板「カーテンボックスについて教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーテンボックスについて教えて下さい

広告を掲載

トコ [更新日時] 2004-10-25 14:13:00
 削除依頼 投稿する

建売一戸建てを購入しましたが、カーテンレールはオプション扱いで
付いてません。

どうしたものか・・・と思っていたら、カーテンボックスは暖房効率が良く、
遮音、遮光の面から考えてもメリットが多いという話を聞き、リビング以外の
部屋は全てカーテンボックスにしようかと検討中です。

そこで、実際にカーテンボックスをつけていらっしゃる方や、カーテンボックス
についてお詳しい方にぜひアドバイスをお聞きしたいのです。

1・カーテンボックスとカーテンレールを比較したメリット・デメリットについて
2・ボックスにも天井に付けるのと、窓枠の上に付けるの、2通りあるよう
  ですが、この違いは見た目だけなのでしょうか?

どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-23 21:54:00

注文住宅のオンライン相談

カーテンボックスについて教えて下さい

2: 匿名さん 
[2004-10-23 21:58:00]
1.そりゃあある方がいいけど、なくても別に困りません。主に見栄えの問題です。
2.そうです。もっといいのは天井に掘り込むタイプです。何ミリ掘り込むかが結構難しいが。
3: 匿名さん 
[2004-10-23 22:21:00]
>01
トコさんならぬ、トホホさん
58でレスが無いからと言って、新スレ立てるのは、マナーとしてあまり関心しません。

なお、正直言って、気になさっている話はどこから出てきたのかしりませんが、
構造を考えれば、わかりそうなものだとも思いますけど。まあ、カーテンを選ぶ
ためにカーテン屋さんに行くでしょうから、そこで話を聞いてみてはどうですか?
4: トコ 
[2004-10-24 00:01:00]
>03 匿名さん
おっしゃっているのは、「カーテンレールだけ・・・」という他スレのスレ主さん
の事かと思いますが、私は『トホホさん』ではありません。

このスレを立てるにあたっては、もちろん「カーテンレールだけ・・・」という
スレッドも読ませて頂きましたし、参考にさせて頂きました。
あのスレッドに書き込もうかとも思いましたが、私は『カーテンボックス』に
ついて知りたかったので、別に立てた方が良いかと思いました。
この判断は間違いですか?正直言って、突然見ず知らずの人に殴られた
ような気分ですごくショックです。

カーテン専門店にも行きましたが、いまひとつピンとくる説明が聞けず、
インテリア雑誌もカーテンの選び方は載っていても、なかなかカーテンボックス
についての情報が見つからず、実際に施工していらっしゃる方のお話を
聞けたら、と思いました。

ご自分がわかる事を、全ての人が当たり前のようにわかるとは限らない
のではないでしょうか?
また、こういう掲示板は、そういう疑問・不安を抱えた人の為のものだと
認識していましたが、違うんでしょうか?
5: モラル重視 
[2004-10-24 01:02:00]
まあ、匿名性なので個人の判断でいろいろあるとは思いますが、
別スレと同じスレ主だと断定できるほどの要素はないと個人的には思います。

確かに内容的にはかぶるものがあり、あのスレに書き込むことも可能だとは
思いますが、トコさんのおっしゃってることもわかるし、質問も的を絞って
わかりやすくなっているので、下手な新規スレ主よりも感じがいいと
思いますよ。
他のマナーのかけらも見られないスレ主を03さんには叩いてほしいです。

ちなみに、カーテンボックスで暖房効率があがるというのは
どういう理由からなのか、教えて頂きたいです。
6: 熱効率 
[2004-10-24 07:19:00]
ボックスにより、カーテン上部からの熱の侵入、放出を軽減します

実家は築25年になりますが、天井に埋め込んだタイプが付いていて
レールが見えずかなり、スッキリしてますが、後付となると通常より
ごつくなる可能性もあるのでは?
アイアンなどのレールでアクセントをつけたい場合もあるでしょうし・・・
小さな窓ではあまり、熱効率も期待できないでしょうから、デザイン性と
省エネの両面から、検討されたほうがいいと思います
7: しのぶ 
[2004-10-24 08:58:00]
参考になるか分かりませんが。
確かにボックスはカーテン上部からの熱の侵入、放出を軽減する効果が
あります。窓際は一番熱の出入りが激しくなりますので、それを軽減する
と暖房・冷房費を節約できる一つの手です。

お金が余りかからずに同じような効果を出す方法として、インテリア関係の
雑誌にレールの上に布をかぶせるってのがありました。カーテン屋で
カーテンと共布で作ってもらうこともできるそうです。簡単にいうとカーテン
レールカバーみたいなものです。雑誌に載ってたのはカバーのように
しっかり作ったものから、一枚の布をふんわりとかぶせたもの(個人的には
こっちの方が素敵だった)までありました。カーテン専門店に尋ねてみれば
ご存知なのではないでしょうか?
8: 03 
[2004-10-24 09:06:00]
そうですか、別の方でしたか、それは失礼。
しかし、別スレを知っていたのなら、やはりそちらに投稿すべきでしょう。
05さんと反対意見になりますが、類似のスレが乱立するのは、読みにくく、
かつ効率が非常に悪くなります。
こういった事は、厳密なルールが有るわけでもなく、個人の判断次第では
ありますけど、仮に「カーテンボックスを天井につけること」のスレと「カーテン
ボックスを壁につけること」のスレが分立したら、どう思われます?
関連性の高いものは、まとめて一つのスレで意見を交換していくことが、
類似意見の絞り込みにも通じ、全体では、この夜は重い掲示板のためにも
なると思います。

ちなみに、考えればわかりそうと書いたのは、ホントにその通りだからです。
熱効率を良くするためには、断熱性、気密性をあげることが必要になります。
そして、一ヶ所弱いところがあると、全てが台無しになります。(例:スキマ風)
ボックスには気密性も断熱性も有りません。空気の流れを弱めて、多少軽減する
効果は有っても、上部だけです。窓の横や下には影響をもたらしていません。
よろしいでしょうか?

遮光性も、この延長で考えることができます。ちょっと想像してみてください。
左右、下ともに、窓に比べて十分に大きなカーテンとすることが必要だと
わかるはずです。もっとも掃き出し窓で下ってのは、限界ありますけど。
9: トコ 
[2004-10-25 14:13:00]
皆さん、ありがとうございました。

カーテンボックスが暖房効率等、メリットが多いというのは、恥ずかしながら
リフォーム関係のテレビ番組で聞きかじった程度の情報だったので、もっと
詳しく知りたいと思いいろいろ調べるうちに、この掲示板に辿り着きました。

皆さんのアドバイスを参考に、改めて専門店にも行ってみます。

ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる