注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスクラフトの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスクラフトの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-03-23 23:26:53
 削除依頼 投稿する

三重県のハウスクラフトについて何か情報(メリット、デメリット)あれば、教えてください!!

[スレ作成日時]2012-03-28 23:18:42

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウスクラフトの評判ってどうですか?

297: 匿名さん 
[2018-06-05 12:40:48]
窓が 小さい・・・

開放感あふれるお家になると思っていたのに・・・・・

残念で仕方ないです。ついモデルハウスをイメージしてしまった私が悪いんですけど

299: うちは開放的です。 
[2018-06-11 00:20:21]
自由設計だといろんな状況によって変わるのでしょうね。
開放的にしたいと言っても、土地の環境でそうもいかない場合もあるでしょうね。
うちは開放的です。
惑って、光と風をどう採り入れるのか。それと、中と外の繋がりの演出だと思います。
外との繋がりを遮った方が良いような土地環境であれば、閉ざすことも視野に入れないといけないかもですね。
300: 匿名さん 
[2018-06-20 21:16:13]
299さんのおっしゃるように、自由設計といえど環境などさまざまな要因で施主の希望通りにいかない場合もあるでしょうね。
なにをもって開放的とするかも、こちらのイメージをきちんと伝えないとあやふやになってしまいそう。
303: 通りがかりさん 
[2018-06-27 15:40:18]
確かに至らないところもたくさんあります。
でも、お客さん第1なのは間違いないです。正解か不正解かは置いといて、答えようとする会社なのは自信もっていえます。
304: e戸建てファンさん 
[2018-06-29 12:30:18]
>>303 通りがかりさん

社員さん?
305: 匿名さん 
[2018-06-29 22:58:24]
ハウジングセンターへ見学しに行った時。
アンケートに住所を記載したくなかったのに書けとしつこく言われたので、書くけれどもDM等の案内は不要です。とハッキリ伝えたはずなのに届きます。どいう事ですかね。
あと、こちらからの質問にまともに答えられず終いには「私じゃなく、もっと詳しい話を出来る者を連れて来ますので…(連れてこなかったけどね)」と言われ。

やる気あるの?ボケっとしてないで仕事しろよ。
306: 匿名さん 
[2018-07-03 09:49:33]
私も全く同じでした。
307: 名無しさん 
[2018-07-04 17:06:50]
自由設計は良いのですが、リビングは吹き抜けでエアコンON。2階の部屋のエアコンON。部屋の扉も開けてある状態でリビング階段中間位まで上がった所でモワッと暑さを感じた。耐震等級も2からであったり性能が決まってないが為に完成現場見学会に行っても評価出来なかった。
308: 戸建て検討中さん 
[2018-07-08 14:37:47]
オシャレ感。1番の売り。好みは人それぞれですが、シリーズもいろいろあるみたいです。多少の性能にこだわらない、見た目重視って方には候補としておいてもいいかもです。
309: 匿名さん 
[2018-07-11 08:55:53]
>>307
吹き抜けのある家だと天井にファンを付けるところも多く見ますが、そういったものは無かったってことでしょうか。
高気密高断熱の構造で建てても全館冷暖房がなければ各部屋にエアコンが必須となるのかしら。
光熱費のことを考えるとちょっと勿体ないですね。

家のデザインはかっこいいですよね。写真を見ると内装に合わせた家具が置いてありますが造作家具とかもやってるのでしょうか。
310: 匿名さん 
[2018-07-26 15:53:30]
>>309さん
「ハウズ」という平屋のモデルハウスのページで、造作家具について触れられています。対応してくれるみたいですね。
造作家具ってインテリアにも一気に雰囲気が出ますし、憧れます。
311: 検討者さん 
[2018-07-28 17:30:17]
今日高気密高断熱って謳ってなくてもフツーに気密とかとれてるし、謳ってるメーカーの家だからエアコンなしでも快適ってわけじゃないから。夏は暑いし冬は寒い。気密とれてたらエアコンつけたら節約になるって程度に思ってたほうがよろしいかと。
312: 匿名さん 
[2018-08-01 07:04:28]
土地購入を失敗され、7か月前にハウスクラフトと契約しましたが、もうこちらでは建てないことに決めました。もったいない、契約金15万円・・・。信じたこちらがばかでした。

2日前に分かっていたことを伝えてもらえず、いきなりあの土地は今夜契約予定だそうですとの連絡。いい加減にして欲しい。3回も買付証明書かいて、未だ土地なし。毎回「こんなことは初めてのことで・・・」という言い訳。

買付希望が他にもいることを、わかった時点で教えてもらえていれば、うちはその翌日にでもすぐに契約しに行けたのに。契約予定日が5日後になったのは、立ち会いのハウスクラフト側の日程調整のせい。結果、契約予定3日前に、とられちゃいました、と。
許されると思うな、一生モノなんです。二度と同じ土地は手に入らないんです。

最初だけカッコいいこと言っておいて、7ヶ月間こちらで探した土地ばかりで土地情報のひとつたりとも提示されたことはありませんでした。信頼関係が築けませんでした。たいした謝罪もなく、こんなに頑張ったんです、のアピールばかり。LINEで。なめてる。

ハウスクラフト、家の構造、建物うんぬんの前に、会社としてどうなんでしょうか。。。
313: 戸建て検討中さん 
[2018-08-05 18:45:05]
建築会社の責任にしていますが、本当に欲しければご自身で契約すればよかったのでは。
なんでも他人の責任にしたがるお客はいやですね。
316: 匿名さん 
[2018-08-07 08:04:09]
お客って、社員ですかね。自分で契約させてもらえなかったんですよ、そちら側が連絡遅れたせいで。

土地探しも任せてください、一緒に頑張りましょう、というハウスクラフト店長の大嘘から全てが始まりました。
契約もハウスクラフトが立ち会える日、という理由で日付が延びていたんです。実際に「建築会社の責任」だったので、あの後くだらないお詫びの連絡と15万円の返金がありましたよ。こちらから言わなければ、謝罪も返金もせず終わらせるつもりだったようですけどね。
317: 匿名さん 
[2018-08-07 15:39:12]
どこの店長か知りませんが、私の話をした店長は入社2年だと言っていました。
2年の人が店長???と思い、やめました。
318: 通りがかりさん 
[2018-08-14 14:18:59]
お盆でも、イベントして活気溢れてる感じがしますね。
凄いです!
319: 匿名さん 
[2018-08-14 17:46:46]
イベントに力入れる前に
他にやることあると思うけど。

悪い噂しか聞かない。
口コミがすぐに広まるこの時代に
地域密着で長くやっていけるとは思えない。
320: 通りがかりさん 
[2018-08-14 21:47:17]
モデルハウスも、沢山建てていて凄い勢いですから、色々言われるのは、仕方ないと思いますが、事実凄い会社だと思います。
321: 検討者さん 
[2018-08-14 22:05:40]
悪い噂って、何ですか?
322: 匿名さん 
[2018-08-15 00:06:21]
検討者さんとのことなので
実際に自分の経験を事細かに話して
ここだけはやめておくことを
おすすめしたいところですが。
このようなネット掲示板で
誰かわからない人から聞くよりも
生の声を聞かれた方が良いですよ。

自分も過去に、たくさんの建築会社の中から見た目やHPがオシャレで今ノリにノッているハウスクラフトを選んだ身ですが、もっと生の声を聞いたから決めるべきだったと心から後悔しました。

知人の中だけでも、嘘をつかれ騙された人、言っていることがおかしいと見破りお願いするのを辞めた人、何もしてもらえなかったうえに手数料引かれての返金だった人、いろんな人がいました。
小さな工務店にも関わらず、意外にハウスクラフトを検討していた人が身近に多くいて驚きましたが。

この悪徳な会社に人生一番の買い物を任せなくて本当に良かったと、心から思っています。
323: 評判気になるさん 
[2018-08-15 11:36:18]
実際に行ってみれば分かります。
スタッフの感じの悪さや家の安っぽさ。
325: 匿名さん 
[2018-08-15 22:34:49]
金出せないんだから、安くてあたりまえ
安く作ってもらって、感謝しろ
328: 323 
[2018-08-18 15:51:54]
>>325 匿名さん
別に当方、金がないとは一言も申しておりませんし、ハウスクラフトで建てるつもりもありませんが。
スタッフの質の悪さが商品への印象にも滲み出てるんですよ。とても良い家に思えません。
329: 匿名さん 
[2018-08-18 16:47:28]
同じ大きさの家でも、高い物から安い物があります。
家に限らず何でもですけど。

安物買いの銭失いにならないように。

331: 戸建て検討中さん 
[2018-08-20 16:01:37]
ここの価格ならもっと強い家で同じ雰囲気の物が作れちゃう。なので地元工務店では一番に候補から外れました。雰囲気だけならどこでも同じ物を作れるのでHPの写真だけで決めないで、他も見た方が良いと思います。
332: 建てました 
[2018-08-23 12:58:10]
ハウスクラフトで建てました。
建てて良かったと思っています。
無垢の床材は思ってた以上に良かったです。
梅雨の時期や湿度が高い時でもサラッとしていて
冬場の寒い日も冷やっと感じることはなかったです。
断熱もアパートに住んでいた頃に比べると
断然良く、冬場はエアコン1台で過ごしていました。
風通しが良い点、明るく採光もとれた所も
気に入っています。
造作で飾り棚や本棚、洗面台も気に入っています。
アフターフォローも何かあれば細かい事でも
お話して修理してもらったりしています。

こちらを久しぶりに覗いたらよくない事ばかり
書かれていたので……
なんだか少し残念ですが…

私は建てて良かった、
納得できる家づくりができたと思っているので
こういう意見の人もいるのだなぁと
思って頂ければ…

家作りは会社や営業さん、設計士さん、現場監督さん、大工さん、コーディネーターさん、ファイナンシャルプランナーさん、金融系の方などと、
本当に色々な方と関わるので
色々あると思います。
私達はどの方とも相性は良かったのかなと思っているので納得できた家作りができたのかなと思っています。
ただこれは私達がそうだっただけで、
嫌な想いをされた方もいらっしゃるようですので、見学会などに足を運んで、スタッフさんの人柄、会社の雰囲気など見てから決めた方が良いと思います。

長文失礼致しました。
333: 匿名さん 
[2018-08-24 00:10:17]
>>332 建てましたさん

それは家づくり、つまり建物の話ですよね。
実際に快適に住まれている方の意見、これから建てられる方は参考になるかと思います。

ただ、良くないことばかり書かれていたから、という理由でフォローとして書かれている内容としては、全く論点が違うかと思います。
あくまで建物にまで話が達する前の「土地探し」の時点で、酷い目にあわされたという内容なので。ハウスクラフトでお願いしても家づくりにすら辿り着けない人がたくさんいるのですよ。

既に土地をお持ちの方でハウスクラフトの建物について知りたい方には参考になるかと思いますが、
土地探しから依頼しようとされている方にはオススメ出来ない旨を記載しているまでです。口だけで一度も土地探しなんてしてもらえませんでしたから。ちなみに過去を遡ったら155さんも同様の目に遭われていました。
334: 建てました 
[2018-08-24 09:10:18]
>>333 匿名さん
論点が違うとの事、申し訳ありませんでした。
土地探しは自分達で探しましたので、その件については何も申し上げられません。
参考にならず申し訳ありませんでした。
335: 匿名さん 
[2018-08-24 09:48:20]
んー 私も建てましたが、友達とかには おすすめできないかな
339: 匿名さん 
[2018-08-25 04:14:52]
自分で足を運んで、見極めるしかないんでしょうか?

工務店選びは難しいということなのかな。
340: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-25 11:24:16]
もう少し詳しく知りたいです。

友達は社員から打合せの時
昔決算書見せられたと言ってますよ
342: 匿名 
[2018-08-25 21:49:22]
>>340 口コミ知りたいさん
何度も打ち合わせしましたが、決算書は見たことありませんが。それは会社の内部資料を見せていたということでしょうか。

それとも、見積書のことですか?
見積書は出してきますよ。ハウスクラフトではそれを現実にするまでにも至りませんが。
343: 匿名さん 
[2018-08-25 22:40:33]
以前のハウスクラフトから変わった今のいいところは何があるでしょうか?

教えてほしいです。

検討中です。
344: 匿名さん 
[2018-08-26 19:08:19]
スタッフとイベントが増えて、業者単価が減った事かな
345: 匿名さん 
[2018-08-28 21:14:20]
いかにもハウスクラフトというような
四角い箱型の家を建てました。
が、実際に住んでみて後悔しています。
もし迷っている人がいたら
おすすめはできないです。。。
結構な金額すると思いますが
コストパフォーマンスは期待しないで。

ここを読むと、これから先何かあった時アフターサービスし続けてもらえるのか、何年先も会社が存続しているのか、不安が大きいです。
346: 匿名さん 
[2018-08-29 13:49:12]
>>345 匿名さん

どういうところか具体的に教えてほしいです。
施工、金額など。家の形は何か問題があったのですか?
348: 匿名さん 
[2018-08-30 18:22:42]
家族向けのイベント開催する工務店が多くて助かります。子どもも退屈しないので。
ハウスクラフト含め数社検討中なので、9月のイベント行ってみようかな。
実際1度は自分で見ないとわからないですしね…。
352: 検討者さん 
[2018-08-31 01:18:15]
社長も、コンサルタント会社作って講演するのは自分の会社の社員教育きっちりやってからにしないと

1人で、工務店から逃げる準備だと思われるといけないから
353: 匿名さん 
[2018-08-31 05:53:03]
やっぱり、社員の質というか、モラルもないんですね。

成長してるって謳ってるけど、実情は...ということ。

社長のコンサルタントもまずは、足元をしっかりしないと。

検討している方は考えた方がいいかもね。
355: 通りがかりさん 
[2018-09-01 07:29:33]
こういう投稿、ハウスクラフトはどう感じてるのでしょうね?

また何か書き込みするのでしょうか?
356: 通りがかりさん 
[2018-09-01 09:37:23]
もしかして、フォレストの方がマシ?
357: 検討者さん 
[2018-09-01 11:20:13]
お客に対する姿勢は、フォレストの方が真面目な気がしますね。
クラフトはお客をバカにしすぎている感じがします。
358: 通りがかりさん 
[2018-09-04 00:42:37]
ここにいろいろ書かれているハウスクラフトの店長は、モラルもへったくれもない感じなのでしょか?

店長なら管理する立場でもあるからそんな変な対応をしているのですか?

本当ならひどい話しです。ショックです。
363: 通りがかりさん 
[2018-09-06 09:56:52]
とても失礼な事をされ、そのスタッフの名前もしっかり伝えて苦情を申し入れました。1週間以上経ちましたがそれに対する返答をいただいておりません。
どうなってんのこの会社。
366: 匿名さん 
[2018-09-08 06:54:59]
私もここで念願のマイホームを建てましたが後悔しています。
打合せにおいて修正を指摘しても次回打合せの図面に反映されていない。
次々回、打合せには反映されていたがなぜか施工図面には反映されておらず修正前の仕様で施工される始末。
このことを完成後に指摘し修正を依頼したところ施工図面が正しいので修正しませんとのこと。
全く打合せの意味がありませんし、会社側の開き直った対応にあきれました。
また、アフターフォローも最悪で補修になかなか来てくれません。
図面管理も事後対応もまともに出来ない会社と感じておりますので検討されている方は一考されてはと思います。
ほかのスレでは店長の評判が悪いようですが本社の女性担当の対応も最悪です。担当につかれた方は注意してください。
369: 通りがかりさん 
[2018-09-12 21:13:55]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
370: 匿名さん 
[2018-09-13 06:46:57]
施工品質には自信をもってるといってるけど、本当かな?

これは違います。現場状況、業者の管理もできていない。

結局、下請け任せで管理がずさんです。

工務店グランプリ三重県1番といってるけど、全部の建物が本当にできているのかどうかは怪しい。

これから検討する方はしっかり担当の話を疑ってください。完成見学会はいいことしか言わない。だから参考にならない。

SNS、ブログも品のない投稿ばかり、何ですか?これ?社員のレベルがよくわかる。

研修、セミナー等はやって当たり前、スキルを身につけることは普通のこと。
そんなアピールは正直いらない。みえないところでやって。

HPもスタイルが変わってるけど、ちょっとしたことで品性がわかるもんです。

今後の検討する方はハウスクラフトは要検討です。

本当に見た目だけの会社です。みなさんが家づくりに失敗しないように。

375: 評判気になるさん 
[2018-09-15 20:38:06]
社長のSNSを、拝見しました。
講師として、営業の話法等をご講義されているのですね。
コンサルタントと、して。
立派なお話をご自身の成功事例とともにお話しされ、会費制のようです。
そちらも、頑張ってください。
378: 通りがかりさん 
[2018-10-01 22:59:11]
ハウスクラフトの杜撰な対応、やりとりがブログで晒されていますね。
返金要求された途端態度急変。
家を建てるのに、工務店と客との連絡手段がLINEって時点で不信感。
379: 匿名さん 
[2018-10-04 13:58:42]
というか、サポーターって何なのでしょうか?
どんな、役職なのか分かりにくいですね。
お手伝いさんかな?
380: 匿名さん 
[2018-10-12 21:24:50]
スタイリッシュな家は展示場と内覧会に出る家だけでそれ以外の家は適当に設計、施行されてローコスト以下のチグハグな家になりますよ。
ちなみにうちの担当は本社スタジオの女性で経験値、提案力ともに残念な担当者でした。
381: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-13 20:21:10]
でも、値段はやはり安いのですか?
382: 詳しいひと 
[2018-10-14 07:36:59]
>>380 匿名さん
工務店とは社長も一緒に家に携わる事が大切だと思うな〜
私達にとって何千万もの借金で一生に一度
現場の職人任せではなく監理をしてくれる方もしっかした技術者、一級施工監理技士に見てもらう事が大切なので、気があうとか?センスとか?で決めるのはしたくないです。
忙しいのはわかりますが、一番いないといけない船長のいない船はどうですかね
383: 検討者さん 
[2018-10-14 08:31:06]
確かにそうですね。企画の図面で工場生産のハウスメーカーとは、違いますからね。
スキルの高い人が沢山いるとは思えないですから、そういう人達が作ってしますと、おかしな家が出来てしまいそうですね。
でも、ハウスクラフトさんのイベントには凄く多くの人が来ますから、皆さん建てた後もご満足されているのではないですか?
384: 通りがかりさん 
[2018-11-03 12:26:16]
一社の社長が年間100棟目指す会社の物件携われないでしょう笑 この規模の工務店なら船長は現場監督さんでしょ
385: 戸建て検討中さん 
[2018-11-04 13:47:31]
店長さんでは、ないですか?
386: 未来の施主 
[2018-11-11 22:45:09]
ハウスクラフトさん、削除された投稿に何が書かれていたのかしらないけど削除はしないでよ
削除するほうが印象悪いよ
387: 通 
[2018-12-27 20:31:15]
社員は若い人が多いけど、展示場の住宅はおしゃれだね
389: マンション掲示板さん 
[2019-01-24 09:00:27]
ここは設計料はとるのですか?
391: 匿名さん 
[2019-02-19 08:56:35]
>>389 マンション掲示板さん
15万円とられます。
設計申込料という名目ですが、申し込み段階で支払うよう言われます。キャンセルの際に返金可能かしっかり確認してから支払って下さい。
392: 検討中 
[2019-03-04 08:40:40]
>388さん
嘘ってなんでしょうか?
批判の中に具体性が欠けているような。

>390さん
どんな事実でしょうか?
もう一度書いていただけませんか?


私は完成見学会に行きましたが、対応が丁寧だと感じましたし、間取りもこだわりがあり、とても考えられているステキなお家だなと素直に思いました。

ちなみにハウスメーカー 1社、地元工務店1社行きましたが、その中では断トツに良かったです。
まだこれからも工務店周りを続ける予定ですが、ここがいまのところ第一候補です。

検討されてる方は、ぜひ実際にモデルハウスや見学会に行くことをおすすめします。
ネットの意見はあくまでも参考までに。
あとは自分の目で確かめましょう。
393: 戸建て検討中さん 
[2019-03-16 11:34:01]
392さん参考になります。
私もハウスクラフトさん素敵だと思います。
私たち夫婦も松阪で家たてるので工務店周り継続中です。
ハウスクラフト、エクセレントホーム、想ほーむ
、ITO建築、バウハウスまで絞りました。
どこも素敵でめちゃめちゃ迷ってます。

395: 戸建て検討中さん 
[2019-03-22 16:39:32]
いつも、読まさせてもらっています。
最終的にハウスクラフトさんかもう一社さんの方か悩んでいました。

[削除されたレスへの返信のため、投稿の一部を削除しました。2019.03.25 管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる