一戸建て何でも質問掲示板「建築に適した時期(季節)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築に適した時期(季節)
 

広告を掲載

教えてください。 [更新日時] 2005-03-04 20:29:00
 削除依頼 投稿する

建築に適した時期(季節)はいつですか?
梅雨にかかるとよくないとはよく聞きますが。。
ちなみに木造軸組み工法の場合です。

[スレ作成日時]2005-02-25 10:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築に適した時期(季節)

2: 匿名さん 
[2005-02-25 10:22:00]
やはり梅雨時期はさけたほうがよいのでは?
もし構造用合板のダイライトとか使用するのであれば、水は大敵だし。
昔の人は家建てる時、土地の造成とかしたら一梅雨超えさせろって言ってたみたいだし、土地が
締まるからか。
しかし今は地盤改良すりゃあんま関係ないけど
3: みわきち 
[2005-02-25 11:28:00]
7月末に引渡しだったので、ばっちり梅雨に引っかかってました;;
でも、9月の長雨とかもありますしね・・・・気候を考えたら3月着工
梅雨前に引渡しなんてのが最高なのかな?

でも、いちおう住んでみてこれといった不具合はなかったです。
一度工事中まだ壁ができてなくて雨が吹き込んでたのが気に
なりますが。。。
4: 匿名さん 
[2005-02-25 12:01:00]
冬が乾燥しているので良いと聞きましたけど、みわきちさんはいい頃だったのでは。
冬建築だと引越しが梅雨時になっちゃいますよね。
ウチも冬に建築、6月引越しでしたが、引越し時の天気には気を揉みました。幸い良い天気でした
5: 匿名さん 
[2005-02-25 23:17:00]
みなさんお書きの通り、やっぱり雨が天敵ですよねぇ。。
基礎は、ちょっとくらい雨が混じっても大丈夫らしいですけど、資材や下地が濡れたりするのは
嫌ですよね。

あとは、夏の暑いときとか冬の寒いときだと建替えの方は仮住まいが大変かなー。
6: 匿名さん 
[2005-02-26 10:46:00]
特に、2×4だと、工法上屋根が最後なので雨は気に
なるところですね。。
大丈夫ですといわれても、気分的によろしくないです。
建て売りだと、けっこう雨ざらしの物件も見かけます。
それと、グラスウールだと濡らすのは厳禁ですね。

春と秋がベストなんでしょうけど、結局、『建てたいときが
建てるとき』かなぁ。ちなみにウチは昨年12月着工で、
5月完成予定。長すぎ。w
7: のぞき 
[2005-03-04 20:04:00]
営業の方に聞いたとき、雨に濡れないにこしたことはないが、冬場に濡れると乾きにくいから、
同じ濡れるのだったら夏のほうが乾きがいいので良いですね、と、言ってました。
私は9月着工、1月完了、台風でさんざん濡らしてしまいました。
8: 匿名さん 
[2005-03-04 20:29:00]
02さん、ダイライトは合板ではありませんし、水に濡れても乾けば一向に差し支えありません。
03さん、3月着工、梅雨前に完成は工期が短すぎます。短いのも良し悪しで、家のためを思ったら、上棟後しばらく空けて、構造材を乾燥させたほうがよいのです。
理想は、3月着工、7月大工終了、9月竣工です。冬の木材を使い、夏を越し、いい季節に引っ越すのがよいかと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる