一戸建て何でも質問掲示板「施主のこだわり」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主のこだわり
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-18 22:42:00
 削除依頼 投稿する

家を建てるにあたって、みなさんこだわりがあると思います。
どんなところにこだわって家を建てたのか、または建てているの
か教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-11-27 09:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主のこだわり

2: 匿名さん 
[2004-11-27 10:16:00]
防蟻剤を使いたくないので、1F部分の資材にこだわりました。
土台はヒバ、あとはぜんぶ檜。ベタ基礎。ヒバ油。炭。
アシが出た部分は、設備を削ったりセルフビルドしたり。
あとはサッシかな。どうしても木製を使いたかったので、メンテ
が大変なのは承知で入れました。やっぱいいですよ。
3: 匿名さん 
[2004-11-27 10:47:00]
 リビング吹き抜けとリビング階段という開放的な間取りにこだわり、結果、外断熱を採用します。

4: 匿名さん 
[2004-11-27 14:16:00]
リビング。床暖房にチークのフローリング、無垢の腰板に珪藻土の壁
5: みわきち 
[2004-11-27 14:28:00]
このスレッド、いいですね〜!!楽しそうだし、これならみなさん全員がいっぱい書きたいことあるんじゃないでしょうか(^^)
ちなみに私は「明るい家」にこだわり、建具や窓枠も白に、床も明るい色のクリアー塗装に、キッチンも白にしました。あと、正面から見た外観(ファサード)というのでしょうか?直線と曲線を調和させてモダンながらやさしい印象を作りました。いろいろあぁすればよかったな、とかもありますが、とりあえず家に関しては満足してます(^^)
6: 02 
[2004-11-27 15:53:00]
同じくセルフビルド部分は珪藻土を使いました。
メーカーがやってるヌリヌリ教室に参加して練習。
コテの使い方が思ったより難しかった。 (^^;
さすがにリビングはプロにやってもらいましたが、
居室はすべてセルフでやりました。
セルフでお決まりの『家族の手形押し』もやりま
したよ。 (^^;;
7: 匿名さん 
[2004-11-27 17:34:00]
間取りと窓(風通しと採光)
外観の色使いなどかな〜
結果、建材と設備はごく普通です。
8: 匿名さん 
[2004-11-28 19:43:00]
壁を塗る人はけっこういるのですが、天井まで塗った人いますか?
9: みわきち 
[2004-11-28 23:29:00]
>02さん
すごいですね〜珪藻土、憧れます!予算の都合と工務店に大反対されたのであきらめましたが、こんなことならしておけばよかった、、とも。まぁ、でも完璧な家ってのも難しいでしょうし・・・とはいいつつ、木製サッシまで!うらやましい限りです。

>03さん
リビング吹抜け、どうですか〜?うちも同じくリビングに6畳分吹抜けを作ったんですけど、夏吹抜け上部のハイライトからの光線で暑く、冬になった今は底冷えが・・・^^;明るくてお客様には受けはいいんですけどねぇ。毎日床暖房使ってるのでこの冬のガス代が怖いです!
外断熱がいいってのは聞きましたがそこまで詳しく研究してなくって、結局ビルダーさんの標準(以下?)の普通の構造にされてしまいました;;

10: 02 
[2004-11-28 23:54:00]
>>08
天井にも挑戦しようと思ったんですがさすがにめげて、板張りに
してもらいました。壁はそれなりにできましたが、プロが敢えて
コテむらを残すのと違って、単にヘタでムラムラになりました。(w
まぁ、それも塗り壁の味ということで。クロスだと、貼り方が下手だ
と単にみっともないだけだしね。

>>09
反対されたのはヒビとかのことですかねー
たしかに塗り壁はアバウトな性格向きかもな。ちょっとした
ヒビとか汚れは上から重ねて塗りたくれば結構隠せるので
ある意味クロスより楽かも。 (w
11: みわきち 
[2004-11-29 13:55:00]
>10さんへ
そう、塗ればいいと思ってたんですが、それもまた費用が掛かる問題だし・・・工務店いわく、「工期が延びて天候にも大きく左右されますし、お願いだから勘弁して」とお願いされて、他にもいっぱいお願いしたいところがあったので、まぁいっかとあきらめたんです。もちろんひびのことも言われましたが、すべてはきっと面倒だからやりたくないってことだったんでしょうね。。^^;木製さサッシも予算の関係で断念・・・アンダーセンの、とかカタログ見せていったら「無理です!」って言われてしまいました。あと500万くらい余計に出せたらできてたかもですね。
でもでも、いいところもいっぱい・・・・今では当たり前のようですが、作り付けの棚を作ってもらったり全室勾配天井にしてもらったり、割とわがままを聞いてもらったかな?とは思ってます。とにかく家の中はみんなに「可愛い!!」と言われるので、イメージ重視の私にはこれで十分、と思ってます☆また他のこだわり、おうち自慢、楽しみに待ってます〜〜
12: 02 
[2004-11-29 14:13:00]
実は木製サッシは施主支給のアウトレット品です。(^^;
特に問題はなかったですが、アルミより重いから1人じゃ
施工できないとかで工賃をプラスされました。まぁそのくらい
ならしょうがないかなと。

予算の都合上、作り付けの棚とかはほとんどパス。
キッチンや風呂も基本は製作だったんですが、ユニットにして
総額をおさえました。

他にも色々と支給しようとしたんですが、工務店のオヤジが
ヘソを曲げそうなのでやめておきました。(^^;;;
13: みわきち 
[2004-11-29 15:45:00]
>02さんへ
そうなんですか〜〜!施主支給っていう方法があるのは知ってましたが、なんか面倒臭そうだってのと、工務店にお願いして工務店指定のメーカーの中で好きなものをなんとか選び工務店経由で買ってもらったほうがよりやすい?かなと、結局松下電工の商品の中から照明やバス、キッチンなどほとんどを選び出しました。いちおう標準仕様が決まっているので、あまりにそこから逸脱しすぎないようにし、洗面台やキッチン等は定価で50以上する物と、180万くらいするものを無理やりつけてもらいました。そうなんです〜〜工務店のオヤジっていうか、設計士さんのご機嫌を伺いながら、チャンスをうかがってお願いし突っ込んでもらう、という、ここのところが一番気を使いましたね^;;アセアセ
自分の中で優先順位をつけておいて、ここは譲れないってとこから順番に相手を言いくるめていく、そのプロセスが大変ながら、注文の面白いところでもあるのかな、なんて思ってます。でもやっぱり疲れた〜〜我が家はトップライトをお風呂の洗面スペースに設けたり、ダイニング横階段下の部分にFAX収納を作ってもらったり、お風呂のタオル入れや畳下収納等々、収納スペースだけは必死で作ってもらいました。でもまだまだ使い足りないな〜と思っている部分もあって、天井裏にもっと小屋裏収納を作ればよかったとか、外部収納も欲しかったとかありますが・・・友達がデッドスペースをゼロにしたすごい家を建てていて、ほんとによく考えてるな〜と感心しました。
あと、こだわりという点では、対面カウンターにしたキッチンのうえには吊棚収納等は設けず、カウンター自体も低くして、LDKを広く見渡せるようにしました。それから玄関回りも広くとって、のびのびした印象にしました。
14: 02 
[2004-11-29 16:10:00]
施主支給はタイミングが重要。オヤジが機嫌が良さそうなときにボソっと....(笑)
建材屋行くと、ドアやら床材やらそれこそ家1軒建ちそうな資材を売ってます
が、あんまりやりすぎると工務店も商売あがったりだしねぇ。

ウチはかみさんの希望でクローズドキッチンなんですが、開放感を出す
ためにシンク上の戸棚を削りました.....というと聞こえがいいんですが、
要はコストダウンの一環。(笑)
背が低いので上の棚は事実上使えないってのも理由だったけど。
その代わりに、キッチン横にユーティリティを作って色んなモノを突っ込
んであります。

みなさん、お金のかけどころはさまざまですよね。
15: 匿名さん 
[2004-11-29 17:49:00]
私も最初に購入を考えた頃、ネットの情報を使ってコストダウンを考えました。
見積もりを出してもらっては「ここは施主支給しますので削って」など・・・
結果として効果は実感できていません。
原因として細かい見積もりであっても価格は曖昧だったのと
人件費や取り付け工賃まではっきりと教えてくれなかったことでしょうか。
工務店で建てましたがどんぶり勘定はある程度しょうがないのかなと。
最終的に無理と思っていた部材をあっさり「こちらに変更しました」とか
数万円も価格差がある建具選びで「どちらでも結構ですよ」など
損してるのか得してるのか分からなくて(笑)
結果的には満足できましたが。
16: 02 
[2004-11-29 19:56:00]
壁塗りのコストダウンは20万くらいかなって感じです。
確かにあれだけ苦労してかよ!って感はありますね。(^^;

どんぶりな点はたしかに多いですね。予算XXXX万円で
見積もりしてといったら、合計YYYY万円、出精値引き
ZZZ万円で、合計XXXX万円ピッタリになってたりするん
だよなぁ。なんでやねん!(笑)

普段家電とかを買うときは、しょっちゅう価格をウォッチしてて1年
がかりで安いときに買うような人も、家のことになると、うんちゃら費
\20万とか書いてあっても、『まぁそんなもんかな』と思ってしまう
のはコワイですね。10万20万は誤差の内つーか。(笑)
17: 匿名さん 
[2004-11-29 20:11:00]
私のところは設備機器は、換気扇を除きすべて施主支給
おまけに内装と床暖房の業者も手配しましたよ
それから、フローリングの調達ってのもありです
それでいくら浮いたかは、不明ですが・・・
18: みわきち 
[2004-11-30 01:35:00]
そうなんですよ〜〜工務店ってどうしてあんなにどんぶり勘定なんでしょうね!!(^^;私が言うものは全部「高い!高い!」といっているから、いちいち細かく削ったり安いものに変えたりしているのに、突然もういいですってあきらめてた照明までつけてくれていたり、間違いでお風呂にTVまでつけてたり、いろんな得(?)をさせていただきました。ようは気分の問題なのかなーっと思ったりして。
でも、いろいろやったらやっただけ、自分としては頑張ったっていう満足感みたいなのはあって、後悔することも少ないような気がします^^こういうこだわりがあるのが注文の楽しさかなって。でも売るときにはこだわりすぎた家は売れ残ると聞いて、それも怖いなーって思いましたが。^^;
19: 02 
[2004-11-30 20:55:00]
風のウワサに聞くと、ウチもご近所では、『あー、あのちょっと
変わった家ね』と言われているらしいです。壁塗りやらウッド
デッキやら自作してたので、どうも大工さんに間違われている
らしい。(^^;;;
まぁ、1生に1度か2度のせっかくの注文住宅なんで、売ると
きのこと考えて.....なんてのは寂しいからなぁ。
20: 02 
[2004-11-30 21:04:00]
続き....

注文住宅ってのは体力要りますね。ウチは土地から探したので
スタートから引越しまで、約2年かかりました。途中、もう建売り
でもイイやと思ったことも数知れず。
つらいときもあるけど、色々考えてるときは楽しいものですね。
出来上がってしまうと安心するけど、なんだもう出来ちゃったのか
もうちょい出来上がりを想像していたかったのにってのもあります。
21: 匿名 
[2005-03-18 22:42:00]
↑出来上がってしまうと安心するけど、なんだもう出来ちゃったのか
もうちょい出来上がりを想像していたかったのにってのもあります。

これって良く分かります。
我が家の場合、防湿シートが張られている状態のときが、一番夢がありましたね。
つまり、どんな家に仕上がるのだろうかと。
我が家は、とにかく間取りを広く最低8畳。収納いっぱい。
安く工務店で建てたつもりが、結果はHM並みでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主のこだわり

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる