一戸建て何でも質問掲示板「シンプルモダンについてご意見をお聞かせ下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シンプルモダンについてご意見をお聞かせ下さい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-03-23 01:21:00
 削除依頼 投稿する

シンプルモダンな家を建てたいと思っていますが悩んでいます。
建築家やHMなど、いろいろなシンプルモダンな家を最近多くみかけます。
いろいろなシンプルモダンな家を見ていたら本当に建てたい家がわからなくなってしまいました。
みなさんのシンプルモダンな家についてのご意見を何でもいいので聞かせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-02-18 01:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

シンプルモダンについてご意見をお聞かせ下さい

39: 1 
[2005-03-10 20:38:00]
失礼しました。38=1です。
40: noon 
[2005-03-10 21:49:00]
私は、広い空間を作りたいと思っているので、SE工法か重量木骨で建てたいと思っています。
その工法を取り入れていることが条件なので、必然的に建築事務所も絞られてきました。
金額にいとめをつけないなら、どこで建ててもいい家がたちますよ。
限られた予算の中で、最良の家をというのが難しいですよね〜
お互いがんばりましょう!
41: くー 
[2005-03-10 22:42:00]
1さん、ミサワのアーバンデザインを検討されてたのですね。ミサワの設計室アーバンデザインはどれぐらい設計監理料がかかるのですか。
私の地区は残念なことに首都圏ではないです。首都圏には素敵なシンプルモダンな家を設計している建築家がいるのですが。
例えば、山川設計の山川幹夫建築士などです。
http://www.yamakawa-design.co.jp/
あと、こういうのも見つけました。建築家とコラボレーションしているハウスメーカーでジャパンホームというのがありました。
http://www.japan-home.com/

42: 1 
[2005-03-10 23:50:00]
noonさん、こんばんは。
なるほど、構造から絞っていけば、かなり建築事務所も絞れそうですね。
私は漠然と、木の家がいいなあ、だとしたら2×4かな…と思っていたのですが、
少し構造体についても勉強しないとだめですね。
重量木骨とSE工法は広い空間が作れるんですか?
私も広い空間が欲しいのでとても興味があります。
私も予算が限り無くあれば、最良の家を建てるんでしょうけどね。
ちなみにグリーンジャンボは惨敗でした…。

くーさんこんばんは。
アーバンデザインは、確かご夫婦でお医者様をなさっている方が建築日記みたいなのを公表していました。
だいぶ前に見たサイトで今探しても見つからなかったのですが、坪単価は想像を絶するものだったような気がします。
私が請求したアーバンデザインの資料は数ページで構成されており、どれもこれもありえないくらい素敵でした。
もしかすると坪100以上はしているかもしれませんね…。

>私の地区は残念なことに首都圏ではないです。
>首都圏には素敵なシンプルモダンな家を設計している建築家がいるのですが。
そう、そうなんです!
いいな、と思うサイトは大抵首都圏なんですよね!
ちなみにうちも首都圏ではありません…。
山川設計のサイト見ましたが、かなりいいですね。もろ、好みです。
でも、やっぱり坪単価は高いですね…。やっぱりこれくらい出さないとだめなのでしょうかね?
ジャパンホームもおもしろそうですね。今モニター募集しているみたいですね!
貧乏性なので、モニターとか抽選とかいう言葉に弱いのです…。
43: 匿名さん 
[2005-03-11 09:10:00]
アーバンデザインで設計してもらって 施工は他の業者では出来ないのでしょうか?
設計料でぶんどられ ミサワで好き放題の単価で施工されたら 価格は天井知らずになりますね。
設計士とHMがセットってのが 納得いかないのですが・・
本来建築家はお客側につくものだと思いますが、あの価格を知る限りどう斜めに見てもHM側についてるなと思われても仕方が無いと思いますが
ほとんどの建築士事務所は 一般住宅の場合(特殊な立地条件をのぞく)入札制です。
固定の業者なんて考えられませんが。
施主の知り合いの工務店なんかも 入札に参加できます。
建築士と業者が馴れ合うと 適正な価格で家は建たないと思いますよ。
44: くー 
[2005-03-11 19:55:00]
>>43さん、こんばんは。
>アーバンデザインで設計してもらって 施工は他の業者では出来ないのでしょうか?
アーバンデザイン設計室はミサワホーム東京に所属(ミサワの中の設計プロジェクトチーム)しているので、通常ミサワが施工することになるとは思います。しかし、例えばミサワの木質パネル工法ではなく、他の工法で建てたいと希望しているなどの理由で希望する工法を行う業者に施工はお願いしたいが可能かどうか、気に入っている建築士の方に相談されてみたらいかがでしょうか。
ミサワのアーバンデザインで建築した方の建築日記にミサワの木質パネル工法ではなく、アーバンデザインで設計してもらい、RC造で建築するということは可能だと書かれていました。
45: 1 
[2005-03-12 00:30:00]
先日書き込みしましたミサワの1000万プレゼントの抽選発表がありました。
結果はもちろん…だめでした。
営業さんの話では4000人を超える応募があったとか!
前聞いたときは最終で2500人って言ってたのに…。
まぁ、これでミサワも諦めがつきました。
さて、本当にどこで建てようか…?
46: くー 
[2005-03-16 01:06:00]
たろささん、エスバイエルでお願いした図面はどんな感じになりましたか。何か進展ありましたら、レスよろしくお願いします。

1さん、Jアーバン検討されていましたが、なぜお断りしたのですか。すべて込みで坪単価60万程度で仕様もなかなか良いと思われるのですが、お断りした理由を聞きたいです。
1さん、予算内でおさめるには、つける設備や仕様に優先順位をつけたほうがいいと思いますよ。オール電化、全室床暖房、風呂1.5坪、三階建て、中庭、バスコート、屋上、
食洗機、システムトイレ、そこそこグレードの高いキッチン、などなどいろいろ希望はあると思いますが、必ずつけたいものと、あると便利なものは分けて考えたほうがいいでしょうね。

noonさん、NOONを検討されているなら以下のサイトが参考になると思います。
NOONで建築された方の建築日記が掲載されています。
他のハウスメーカーや工務店で建築された方の建築日記もいろいろ見れますよ。

http://www.geocities.jp/u_san1/nekohtop.html
http://park7.wakwak.com/~ielinks/
47: 1 
[2005-03-16 01:40:00]
くーさんこんばんは。
私がJアーバンをお断りした理由は…、何だったんでしょう?
今考えると自分でもよくわかりません(^^ゞ
ただ、他にもたくさん見てみたくなったからでしょうか。
それからでも遅くないかなぁと思ったのです。
それと、今考えるとなかなかいい仕様でしたが、削るところは削っています。
標準でついていた全開口サッシとか、ウッドデッキとか…。
しかも、総三階建ての規格ものだったのでかなり安かったのです。
自由設計もしてみたくなったというのもありますね。
48: noon 
[2005-03-16 20:48:00]
>くーさん
ありがとうございました。参考になります。
49: くー 
[2005-03-16 23:54:00]
>>1さん、
>ただ、他にもたくさん見てみたくなったからでしょうか。
>それからでも遅くないかなぁと思ったのです。
HM、工務店、建築家いろいろ見て十分検討したほうがいいですよね。

>今考えるとなかなかいい仕様でしたが、削るところは削っています。
そうですね。Jアーバンの外壁に使われているモルタルやジョリパットは安いのですが、汚れや劣化のために7-8年で再塗装や修復が必要で、7-8年後、外壁の再塗装で何百万円か必要になるのでランニングコストも考慮して考えないといけないなと思います。

>>noonさん、
参考になってよかったです。

以下のサイトも参考になるかと思いましたのであげておきます。
 登録建築家のサイト
http://www.jcarb.com/index.html
 あなたにピッタリの建築家と腕きき工務店を探すサイト
http://www.thehouse.co.jp/
50: 1 
[2005-03-17 12:05:00]
くーさんへ
>Jアーバンの外壁に使われているモルタルやジョリパットは安いのですが、
>汚れや劣化のために7-8年で再塗装や修復が必要で、7-8年後、
>外壁の再塗装で何百万円か必要になるのでランニングコストも考慮して考えないといけないなと思います。
そうなんですよ〜。
新築時はかっこよくていいんですが、数年たつとみすぼらしくなっちゃうんですよね…。
メンテのことなんて、今は考えられないけど、ちゃんとそういうことも頭に入れておかないと
あとで大変なことになりますよね。
シンプルモダンかどうかわかりませんが、外壁については最近タイルが気になっています。
高そうですけどね…。
あと、noonさんあてでしたが、参考サイト、私も参考にしちゃいました!
ありがとうございました。
51: くー 
[2005-03-17 22:24:00]
上にあげたサイトは1さんをはじめ、家づくりを考えている皆さんに参考なればと思って書いています。
1さん、参考になってよかったです。ザ・ハウスが行っているような複数の建築家とのお見合い形式はいいと思いました。

>外壁については最近タイルが気になっています。
私も光触媒コーティングされたセルフクリーニング機能のある外壁材が、トータルのコストは安くなるのでいいなあと考えています。
窓も光触媒コーティングされたものがいいですね。

ところで1さん、最近はハウスメーカー、工務店、建築家でどこか検討してるところ、もしくは気になっているところはありますか。
土地はもう購入済なのですか。

52: 1 
[2005-03-17 23:50:00]
くーさんこんばんは。
光触媒タイル、私も気になっています。
私が見たのは光触媒タイル風のサイディングなんですが、タイルもあるのでしょうか?
気になっているところ…、実は今白紙の状態です。
一通り大手HMを見て、次にローコストメーカーを見て、次は工務店あたりを見てみようか、という感じです。
土地は親が所有しているものがあったのでそこに建てようかと思っています。
53: くー 
[2005-03-18 16:11:00]
参考なれば×→参考になれば○ 訂正します。

>私が見たのは光触媒タイル風のサイディングなんですが、タイルもあるのでしょうか?
光触媒コーティングされたサイディングもいいと思いますが、調べてみましたらナノ親水による防汚のあるタイルなどもあります。これは、太陽光を必要とせず、雨が降れば汚れが雨とともに洗い流されるというものです。
INAXのスイートウォールのマイクロガード加工を施した塗り材『ヌリート』とアクセントにナノ親水のマイクロガード加工タイルを使うといいのではないかなと思います。
 http://suitewall.info/

私もまだ先のことなのですが、親の所有する土地に建替えを考えています。
54: たろさ 
[2005-03-19 00:37:00]
たろさです。
前の話題に戻って恐縮ですが・・
エスバイエルに図面をお願いしました。
総二階で屋根をチョッと複雑に重ねてありました。
パッと見、ペイントバルコニーのような感じでした。
それと、吹き抜けの2階に大きなはめ殺しの窓があり
そこから光を取り入れるものでした。
私達の要望も組み込まれていました。
初めての図面なのでこれから、いろいろと要望を付け加えていくのだと思います。
ちなみに現時点で施工面積を含む坪単価75万でした。
設備に床暖(2.5+6+10畳)オール電化です。
吹き抜けなどあるので床暖などは外せなく
オール電化も今では普通?と思いますので
総二階で75万はやはり高い・・のでは・・。
ちなみにあと一回の図面でお願いするかどうか
決めなくてはなりません・・。
総二階なら鉄鋼系の方が安いと思いますが・・。
あとは、エスバイエルが好きかどうかで決まりますね。

あと、火災保険は積水ハウス・大和ハウスと同じだと言っていました。
ホントかな・・??

また近況を連絡します。
そうそう、3月は決済月なので競合させるにはいいかもね。
私もこの時期に決めるつもりです
とはいえ、本当に安くなってるかは
やはり素人の私達には分かりませんね。
55: 1 
[2005-03-19 14:03:00]
たろささんおつかれさまでした!
以前も書きましたがうちも最初は坪75万、
直後にキャンペーンということでいきなり300万引きです。
おそらくたろささんにも決算期ということでそれくらいの値引きは提示されるでしょう。
参考までに以下のURLをはっておきますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13730/
56: たろさ 
[2005-03-20 22:33:00]
そうです。
実はすでにキャンペーン価格で引かれたあとでした。シンプルモダンが実はオプションだらけ
なので、どうしても高くなってしまうのではないかと思っています。
階段も金属製ですし・・。
最近思うのですが・・自分がつけたい設備が標準で付いているメーカほうが
安いのでは・・と思います。
57: くー 
[2005-03-22 22:16:00]
たろささん、こんばんは。
1さんも気にしていたようですが、エスバイエルの営業の方は信頼できる人なのでしょうか。決算期ということで今月中に決めて失敗するということがないように気をつけてください。

>あと、火災保険は積水ハウス・大和ハウスと同じだと言っていました。
ホントかな・・??
競合させているのは、積水ハウスと大和ハウスでしょうか。できれば、同じ工法・同じ間取り・同じ仕様・設備にして火災保険を含めた見積もりをとって比較されると良いと思います。

>最近思うのですが・・自分がつけたい設備が標準で付いているメーカほうが
安いのでは・・と思います。
そうですね。ハウスメーカーの標準仕様は全国で大量発注をかけているからハウスメーカーが安く仕入れることができますが、オプションを多くつけるようになるなら、ハウスメーカーを選ぶのはあまりいい選択であるとはいえないかもしれないですね。

たろささんが、エスバイエルを選ぶことになるようでしたら、例えば3000万の住宅購入価格ならANAのマイルを60000マイル獲得できます(家族3人x香港・往復航空券など)ので、ぜひ利用してくださいね。
他に住友林業やパナホームなどでもやっていますよ。
 http://www.anasumai.com/const/index.html 
58: くー 
[2005-03-23 01:21:00]
訂正します。

たろささん、こんばんは。
1さんも気にしていたようですが、エスバイエルの営業の方は信頼できる人なのでしょうか。決算期ということで今月中に決めて失敗するということがないように気をつけてください。

>あと、火災保険は積水ハウス・大和ハウスと同じだと言っていました。
>ホントかな・・??
競合させているのは、積水ハウスと大和ハウスでしょうか。できれば、同じ工法・同じ間取り・同じ仕様・設備にして火災保険を含めた見積もりをとって比較されると良いと思います。

>最近思うのですが・・自分がつけたい設備が標準で付いているメーカほうが
>安いのでは・・と思います。
そうですね。ハウスメーカーの標準仕様は全国で大量発注をかけているからハウスメーカーが安く仕入れることができますが、オプションを多くつけるようになるなら、ハウスメーカーを選ぶのはあまりいい選択であるとはいえないかもしれないですね。

たろささんが、エスバイエルを選ぶことになるようでしたら、例えば3000万の住宅購入価格ならANAのマイルを60000マイル獲得できます(家族3人x香港・往復航空券など)ので、ぜひ利用してくださいね。
他に住友林業やパナホームなどでもやっていますよ。
 http://www.anasumai.com/const/index.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる