注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「松本市で、新築検討中です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 松本市で、新築検討中です
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2023-09-26 10:10:43
 削除依頼 投稿する

 HMさんは諦め・・・ 地元工務店さんで考えています。 AIWA匠さん。住まい工房さん。エルハウスさん。
 
おすすめの工務店さんはありますか? やめといたほうがいい工務店さんはありますか? 上記以外でもおすすめがあればぜひ教えていただけたらと思います。

 坪単価40万円前後で、何とかならないかな~と思っています。 

自然素材(構造材、床無垢の木に漆喰か珪藻土の塗り壁)にこだわって・・・。

わたしは無理だと思うのですが、主人は絶対どうにかなると言い張っています。

 あと、おうち自慢もぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします*^ー^*

 

[スレ作成日時]2012-03-26 11:08:21

 
注文住宅のオンライン相談

松本市で、新築検討中です

181: 匿名さん 
[2018-04-02 22:27:33]
住まい工房がなぜ高いのか?それは、仕様がこだわりが有ると言うか、こだわりが故に融通が効かないというか。柱は檜、内壁は漆喰か、和紙。。。一方、他社は柱は、基本杉で内壁はクロス。それでは高く感じるかと思います。私は、基本柱は檜、内装は漆喰が良かったので、同条件で見積取ったら住まい工房が一番価格が低かったです。後、我が家にはウッドデッキが有りますが、ウッドデッキの下は、コンクリート敷で、階段の板は松の無垢板、一方他社はウッドデッキの下はコンクリート敷き仕様の提案は少なく、階段の板も修正材でした。私が見積取った会社の話です)些細なこだわりが無ければ住まい工房は高いのでおススメ出来ませんが、コストパフォーマンスは最高だと思います。住んでみて本当に思います。表面の価格だけで一概に高い安いは中々判断は難しいのが現実ですが譲れる所、譲れないところを精査されることも重要では無いでしょうか?
182: 検討者さん 
[2018-04-03 10:22:18]
こだわりがあるって、良い意味でもとれるけど、融通がきかないとも言える。住まい工房ではなくて、こだわりがある感じの会社全般ね。
ただ、建てた人の口コミは信用できると思う。

あと、建築に無知な営業マンは適当な事言ってる可能性が高い。専門的な質問すればわかる。それと人の出入りの多い会社は信用しない方が良いかな。
会社に問題があるから辞めるわけだし。
打ち合わせの途中で担当が変わる会社も あるみたいだから、信用出来る会社かまずは判断しないとね。
一生に一度の買い物だから。
183: 匿名さん 
[2018-04-03 12:55:53]
見積比較は大切だと思います。その際は仕様を良く見ること、窓枠がアルミなのか、断熱材、仕様木材とかトイレ、キッチン、バスのグレードなどなど。181さん見たいにこだわりが無ければ価格は当然安くなるはずです。見積比較して極力完成建物を比較して検討しよかと思います。
184: 戸建て検討中さん 
[2018-04-03 13:34:22]
そのこだわりに、自分がどれだけ価値を見い出せるかじゃないでしょうか。価値があるものだとしても、自分には必要ないものかもしれないし。そこを見極めて取捨選択していくこともだいじですよね。
185: 戸建て検討中さん 
[2018-04-03 21:50:46]
設備内装などは 比較されるのをわかっているからどの会社も 可能な範囲で良いものを安く提供します。照明器具も安く提供します。。
その分、わかりにくい外構やカーテンや造作など比較しにくいところに上乗せします。どこかで採算合わせないと会社潰れるからね。
年間100棟くらい建てる会社などは、仕入れの数が多い為、仕入れ単価が安くなり お客さんにも良いグレードを安く提供できる←アルプスピアはだから設備が充実している。 と、業界の友達が言ってます。
186: 匿名さん 
[2018-04-03 21:54:57]
>>183 匿名さん

こだわり=融通が効かない。確かにこだわりも建てる人への押し付けならば融通が効かないとなってしまいますよね!自分達が望むものは何なのか?望むものが予算内に納まりなおかつ予算を掛けてまで望むものなのか?もう一度検討してみます。
187: 匿名さん 
[2018-04-03 22:07:23]
>>186 匿名さん
全くその通りです。私も家を建てようと考え出した頃には檜の柱、漆喰など思いもよらなかった・・数ある完成見学会やネットなどで情報集めて、自分達の希望と予算の結果住まい工房になりました。仕様で我慢した面もあることは事実です。例えばトイレのグレード、断熱材などなど・・そこは、メーカーの人としっかり話をしてみて下さい。このご時勢、色々な業者から提案を受け、断ったとしても消費者が損害を被ることは無い筈ですし・・
188: 戸建て検討中さん 
[2018-04-08 20:47:54]
157です。
今日は木族の家へ見積もりと沢山の質問をしてきました。
床材、壁、天井、などの素材の説明と金額。
間取りなどの要望を沢山言いました。
私達にとって木族の家は要望通りの家ができそうだなぁと思いました。
それでももう少し他の会社にも見積もりを出してもらおうと思ってます。
見積もりの中で太陽光発電があって私的には要らないと思っているのですが、太陽光発電を付けた方の良い悪いの意見を聞かせて欲しいです。
私達は未だに土地が見つかっていません。
なかなか自分達の希望の場所はないですね。
189: 匿名さん 
[2018-04-12 21:28:44]
>>188 戸建て検討中さん
太陽光はゴメンナサイ!解りませんが、私は5社から提案受け建てました!実際建てたのは地場工務店ですが、他社の提案をそのまま実現して貰ったりして概ね満足しています。全部ではありませんが提案受けてお願いしなかった業者から嫌味を言われたりもしました。ですが、業者の為に建てるのではなく自分達の為に建てるのだと割り切りました。その上で一言。もう2、3社くらい提案受けても良かったかな!?でも実際言い出すと、きりが無いかな!・・・正直な感想です!

190: ツノの折れたせんと君 
[2018-08-12 07:29:56]
いや〜
チラッと見たら皆さんお家作りに苦労してるんだなと実感しましたね!
自分は、地元で大工をしていて数十年前に独立して小さな工務店を経営してます!これ以上詳しく書くと長野県狭いのでご勘弁を・・・
自分の場合、HMも経験しました、2×4もやりましたね〜昔は手組みで!笑 絶対雨降られて大変な事になるんですよね〜
2×4・2×6・などの材料は雨に濡れると、木が狂う・ねじれるというかになってしまうんですよ〜なんで雨に濡れると造作する時に最悪です!
某、HMの三○ホームさんなんか今でも雨の中平気で建て方してますね〜大工さん達はカッパ着てるのに自分からしたら家にカッパきせてあげてください!
で、お施主様は雨の中ご苦労様ですね〜って!ぶっちゃけ言ってただ単に工期があるから建ててるだけですよ〜って声を大にして言いたいくらいです! 大工も心が痛いと思いますよ〜誰だって晴れの日に建てたいなんて当たり前です!
後、雨に降られておしまいなHM!ぶっちゃけちゃいます!今はトヨ○ホームの傘下、ミサ○ホームさん!外壁に断熱材が入ってますからね!最悪です!
シートをきちんとかけてもどこからかもうるんですよね〜本当に20数年前に建てたお施主様!雨に降られませんでした?終わってます!
後、一条○工務!欠陥だらけの最悪です!大工の中ではコウモリハウスって言ってます!笑 詳しく書いているときりがないので、コウモリで検索するとものすごく出てきます!
で、最近よく聞くのがHMさんに電話番号、住所などを教えてしまった結果ストーカかってくらいの営業だと聞きますね〜
でも、全ての営業マンがけっしてそうだとは思いません!自分も話を聞いた時は信じられないくらい恐怖すら感じました!
なんか、長文になり済みません!
本題の、坪40万円代は厳しいかなと思いますね〜 何か妥協しなければですよね〜
50万円代だったら可能じゃないでしょか!
あっ!住まい工房さんも今は展示棟まで建ててやっているじゃないですかね〜 昔は酷いもんでした!大工仲間が沢山いるので!笑
自分は、嘘とか筋の通ってないことが大っ嫌いなので今書いたことは全て事実ですからね〜建築業界は恐ろしいですよ!
まだまだ書ききれません!
他のコメントに出てくる会社さんのいいとこも知っているし、悪いところも知っています! 当然悪いことはお客様には言いませんからね!
で、やり取りを読んでいていてもたってもいられず書き入れました!
やっぱりまあほとんどの人が一生に一度の買い物じゃないですか!HMさんの営業マンさん達は確かにノルマや歩合があるので生きていくためには必死になるのは分かるのですが、車を売るような感覚で家を売ろうとしている営業マンもいるのも事実ですよね〜
いや〜本当きりがないのでこの辺で失礼します!
少しでもお家を検討されている方が参考にしてもらったと思います!
では・失礼します!
192: 匿名さん 
[2018-08-27 21:42:51]
住まい工房ウッドデッキは檜ですよ。昔は杉だったみたいですが腐ったとかクレームが来たとか。ウッドデッキなら本当はイペやウリン、アマゾンジャラとか高野槙、サワラとかいいんでしょうけど?木ならやはり腐ってしまいますかね?
193: ツノの折れたせんと君 
[2018-09-09 07:44:42]
>>192 匿名さん

そうですよね〜確かにイペ材とか公共施設で使っているようなのは良いけど高いですよね〜
でも、2×6とかで作っても塗装をまめにしていれば、10年は持ちますよ〜
イペ材とか公共施設で使用している木を除いてやっぱり放置しいたらダメじゃないですかね〜
まめに塗装をすれば持ちますよ!
194: ツノの折れたせんと君 
[2018-09-10 09:48:40]
>>185 戸建て検討中さん
アルプスピアさん建材は永大とか使ってますから安いですよ〜
本職に言わせれば笑われます!
195: ツノの折れたせんと君 
[2018-09-14 06:00:33]
AIWA匠さんは絶対やめた方がいいと思います!後輩が痛い目にあいました! 住まい工房さんは高いかな〜と エルハウス!まだあったんですね!
ちょっとビックリです!
今の使用でいけば、住まいさんなら坪単価、70~80万は行きますね!
40万前後っていうのはかなり無理があるのではないでしょうかね〜??
197: 匿名 
[2018-10-06 14:21:28]
マイホーム建てるのは資金面やプランづくりから大変ですよね。
大手メーカーは高いだけで、施工は色んな下請けがやっています。下請けの当たり外れあり‼安ければ施工が手抜き。

こだわりも大切ですが、予算内での施工と住宅メーカー選びは本当に慎重にしてください。

私も現在マイホームを模索中で、色々なところから聞く話しだとAIWA匠とエルハウスは絶対避けるべきです。いい話は聞きません。
同じ、マイホーム検討中として忠告しときます。

お互いに頑張っていい家建てましょう
198: 通りがかりさん 
[2018-10-06 18:01:50]
小林創建の営業さんからは、建売モデルハウスを見学した際に名刺をもらえなかった(あえて 私から頂けますか?とは言わなかった)ですし、ヤル気がないように感じました。
他社でも、メール問い合わせしても返事をもらえない場合が半数近くですし、最近は そのような会社が増えているのでしょうかね?
私は土地を所有しており 早めに建てたいので、銀行からの借入可能額も伝えているのですが、こちらから催促するのにも気を使ってしまいます。
199: 匿名さん 
[2018-10-25 22:03:32]
他社と比べてかなり高いなーと思いましたが、営業の方の丁寧な口調により信頼しリフォームを依頼しました。結果は価格の割に安っぽ〜い家なってしまいました。担当の方も素人?かと思う人でとても不安でした。ある日営業の人と職人さんの話し声が聞こえてきたのですが、「こんな安価では出来ない」とか「毎度、毎度安すぎ」など、揉めているようで、私は私なりに精一杯のお金で契約したつもりでしたがバツが悪くなり職人さんと顔を合わせる事が苦痛になりました。評価は仕上がり、雰囲気、価格、デザイン、など、全て不満足です。
少し後に実家が〇〇工房というリフォーム屋さん依頼し完成したとの事で見に行くと、私の家より大規模工事なのに私の3分の2程度の価格でした。デザインも良く、高級感のあるとてもいい仕上がりでした。父の話では〇〇工房の営業の方は「〇〇工房は安くはありません。高くもありません。普通の価格です。」と言っていたそうです。
私はまた後悔の念に晒されてました。今考えると、あの会社ってなんか派手なイベントしたり、アルヴィンの名前買ったりお金の使い方が派手ですよねー・・・高いに決まってますよねー
はぁー(*´◒`*)
200: 通りがかりさん 
[2018-10-25 23:59:33]
横入りすいません。
木の家ですと、工房信州の家はどうなんでしょうか?
201: ツノの折れたせんと君 
[2018-10-30 06:56:17]
199の匿名さん!サンプロですかー あそこは酷いです!若い大工は素人みたいな奴らがいるので当たり外れが酷すぎます!
特に、リフォームの場合はきちんと家の構造を理解していないと大変な事になりますね!
とある電気屋さんの話だと、リビングを広い空間にする為に柱をそこらじゅう切って補強もしないと言うのです!
これは、事実です!
どこの誰々さんの現場って言えばすぐ調べられます!
裁判しても勝てますね!
ちなみに自分はそういうお客様を少しでも減らしたいだけです!
たかが、地域密着だかの工務店がサッカー場の命名権取得って!
年間、1660万!お客様から出てるってこと分からないかな〜山雅のファンの皆さんはいいけどね〜笑
みんな外壁緑色にして、12って書けばどう!カッコイイ!笑笑笑笑笑笑!

すみませんくだらない話にそれました!
まぁ!それそれ一般のお客様はバカじゃあるまい分かりますよね〜
うちも新築建てればいくらかはそっちにお金が回るってことくらい!
まぁ!言ってしまえば、サンプロさんの家は普通の家なんで、タマ、レオ、と何も変わらない気がしますけど!
そりゃー水回りや見せるところで高く見せてるだけですね!
三井さんみたいなものですか!笑
きりがないのでこの辺で失礼しますね!

ここに書いた事は、本当の事です!嘘ではありません!事実です! では、参考にして下さいね!
206: ツノの折れたせんと君 
[2018-11-15 10:32:45]
いや〜
タマホーム最悪ですね〜
ビックリしました‼️ 外壁屋素人以下!コーキング屋素人以下!汚すぎて職人がやったとは言わないでもらいたい!
職人のやる仕事ではない!やっている奴らの気が知れない!本当に最悪です!
現場は汚いなんてもんじゃないし!今時分別もしてない!あり得ない!よくタマホームで建てる人がいるなって思う!
親戚とかなのかな〜???
不思議だ〜

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる