一戸建て何でも質問掲示板「棟上げ式の御祝儀は?大工さんへの差し入れは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 棟上げ式の御祝儀は?大工さんへの差し入れは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-21 08:03:00
 削除依頼 投稿する

来月に棟上げ式を控えています。
ご祝儀は誰にどれ位包めばいいのか悩んでおります。
後、建築中大工さんに差し入れをとも考えていますが
どれ位の間隔で持って行きますか?
喜ばれた物はなんでしたか?

[スレ作成日時]2005-04-11 15:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

棟上げ式の御祝儀は?大工さんへの差し入れは?

2: のぞき 
[2005-04-11 19:03:00]
ご祝儀は、業者によって不要のところ(特にHM)もあるので、営業マンまたは監督さんに聞いてください。
私の場合、工務店(地元のHMというのかな?)で建てたので、必要でした。
棟上式には風習により異なると思いますが、、山のもの、里のもの、海のもの、酒、塩、お米、お餅、
小銭・お菓子(棟からまくため)が必要です。
ご祝儀には、棟梁3万円、その他の手伝い、営業マン(本当はいらないらしい)、監督(いらないらしい)
に5千円。その他に、お餅、ビール1本、酒の肴1500円相当のものを渡しました。15名くらい。
酒の肴はちょっと変わったものでしたので、大変喜んでくれました。
地域によっては宴会を催しますが、飲酒運転を避けるためか、お金を渡してくださいと言われたからです。
建築中は、自由に飲んでくださいと、缶のお茶や缶コーヒー(こちらの方が人気がありました)をケースで
現場においておきました。1ヶ月に1ケースの割合だったと思います。
昔は、お茶の時間(10時・3時)やお昼にお茶の差し入れをしましたが、今は専業主婦や自営業の方でも
ない限り、時間的に無理でしょう。
また、HMによっては不要と言っているところもあります、全て気持ちの問題ですね。
ちなみに、引越しのあいさつも、地域によって異なりますので、この場合は、入る班長さんに相談されると
良いと思います。我が班は、タオルです。名前を覚えてもらうため、熨斗紙に名前を入れた方が良いです。
よい家が建つと良いですね。
3: スレ主 
[2005-04-11 19:26:00]
のぞきさんありがとうございました。
ご祝儀の件etc...すごく参考になりました!
建築中は缶コーヒーやオロナ○ンCとかの栄養ドリンクをケースで届ける事にしようと思います。
4: 匿名さん 
[2005-04-11 22:03:00]
2×4なのであまり棟上式はしないとのことでしませんでした。差し入れは建築現場が近くだったので
毎日コーヒーをポットに入れて持って行き、自由に飲んでいただき、夕方に取りに行ってました。
ですから毎日見学してましたよ
5: スレ主 
[2005-04-11 22:25:00]
毎日ですか〜!すごいですね。大変でしたでしょう!
でもきっといいお家が出来たでしょうね。
でもうちはかなり離れてるので無理そうです。
6: 匿名さん 
[2005-04-12 11:15:00]
「地鎮祭について」の板にも上棟式の話がでています。

差し入れは気持ちの問題なので、たまに見に行ったときに
適当な本数の缶コーヒーやお茶を持っていく程度でも
いいように思います。大工さんには缶コーヒーは人気です。
どちらかといえば甘めのもののほうが人気があるように感じました。
7: まさやん 
[2005-04-12 15:34:00]
>04です
離れてるなら1週間に一度くらいでいいでしょうね
土日は作業がお休みだから、平日に行けないと大工さんに合えないのが
働いてる人には難点ですが 
8: さくら 
[2005-04-12 16:29:00]
大手2×4メーカーで建てましたけど、私の担当営業さんの指示どおり、上棟式しました。お寿司・料理出しました。
あと、上棟祝いの菓子折りと一人に一万円ずつ包みました。(棟梁・大工2名・現場監督・設計士・インテリアコーディネーター・営業)同じメーカーでも、営業さんによって、指示しない人もいるそうです。
でも、いい営業担当者に出会い、棟梁・現場監督ふくめ、とても良いスタッフに恵まれ、建設中の近隣とのトラブルもちゃんと対処していただき、いい家が建ちました。あと、建築中の差し入れも、建築現場が目と鼻の先で毎日様子を伺いにいかさせていただいてたので、毎日かかさず、出勤前にクーラーボックスに栄養ドリンクやコーヒーを入れて置きました。
やりたいなと思えばやればよいのでは・・・気持ちだとおもいのすよ!
9: のりっぺ 
[2005-04-12 17:56:00]
うちはハウスメーカー自体は差し入れ・ご祝儀不用のところですが
棟上の時にはお金ではなく、お酒と小餅と紅白菓子(といっても色んなお饅頭の詰め合わせです)を
その場にいた皆さんにくばりました。その他に大工餅を用意し(これは終了後もって帰りました)
四隅餅は4つあるので棟梁サン他3人の方に渡しました。特にお金を包まなくても
きちんとした仕事はしてくれました。
差し入れは私が専業主婦なのと、主人の休みが平日に集中していたので
2日に一度は見に行きました。そのうち2回に一度は缶コーヒーを人数×2本ずつ
持っていきました。なので大工さんたち(大工さんだけでなくクロス職人サン、電気屋サン
などなど)に顔を覚えてもらえて、色んな我侭をきいてもらいました。
遠くの土地にいえを建てるのに無理する必要はないですが
差し入れのたびに現場を見せてもらって出来あがりを想像するのが楽しみでしたよ。
10: のぞき 
[2005-04-15 22:44:00]
スレ違いですみません。
>のりっぺさんへ
教えてください。
大工餅とは、どのようなものですか?
四隅餅とは、
我が家の方では、のした餅を三角に切ったものを袋に入れて、屋根の四隅に撒きました。
これのことでしょうか?
11: のりっぺ 
[2005-04-16 08:43:00]
>のぞきさん
大工餅とは(私も棟上するまでは知らなかったのですが)棟上の時に祭壇(うちは床の上に直接置きましたが)
に置く大鏡餅(紅白)です。四隅餅とは大工餅の1/3ほどの大きさの鏡餅(紅白)×4つです。
四隅餅は家の四隅の柱の前に置いて朝からお清めしましたよ。
お餅やサンや和菓子屋サンで頼むと、大工餅が6000円前後・四隅餅が4つセットで3000円前後だったので
うちは主人の実家の母がついてくれました。ついでに紅白の小もちもつき、餅まきはしなかったので
関係者の方々にさしあげました。
うちは略式だったので、ちゃんとした棟上式ではありませんが
うちが建てたメーカーさんではどこも準備してもらうそうですよ。(地域性もあるかもしれませんが・・・)

先日から外構工事に入っていますが、やはり現場が気になり
通っています。差し入れは初日にしただけですが、みなさん頑張ってくれています。
それに、差し入れ効果か(?)庭に入れる化粧土や木はどこの業者が安くて良いものをもっている
とか、外構の職人サンならではの情報をいただきました。
12: のぞき 
[2005-04-17 22:00:00]
>のりっぺさん
ありがとうございます。
まさに地域性が現れておりますね。うちの方は大工餅はないです。
すてきな外構になりそうですね。

上棟以降、2日に一度は現場に行っておりましたが、会社帰りなもので(6時過ぎ)、
大抵大工さんたちは帰られた後でした。
大工さんがいても、大忙しで、話ができるのは土日でした。
13: 匿名さん 
[2005-04-17 22:54:00]
上棟式などはかなり金額も使うので略式や、簡素に行う方もおおいようですね
私は地鎮祭は略式で行いましたが、上棟式は行いませんでした
2バイはあまりやらないみたいだと聞いて都合がいいのでその話を鵜呑みにしました
差し入れはほぼ毎日してました
14: 匿名さん 
[2005-04-21 01:45:00]
差し入れって、どれくらいの段階から行ったらいいんですかね
よくわからなくて、我が家は皆働いているので、土日しかしか
行けないんですけど、大工さんも休みですよね。
たまには会社を休んで様子を見に行くつもりなんですけど、どの
段階から行くのがいいんかわからなくて…
まだ土台ができたくらいなんですが、棟上した後くらいからちょくちょく
行けばいいんですかね
15: 匿名 
[2005-04-21 08:03:00]
私は7割方できたくらいから週2日差し入れに行っています。
「いいのに〜かえって恐縮しちゃいますから」
とおっしゃりながらも、大工さん嬉しそうです。
最初は会話も出来ずすごく怖かったですけど。
自分では出来ないことをやっていただいてるから、素直に感謝の気持ちを表しているつもりです。
とはいっても、差し入れは実質2ヶ月間、賞味10回くらいになると思います。
家の形が見えない段階でいくより、やはり出来つ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる