一戸建て何でも質問掲示板「セットプランは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. セットプランは?

広告を掲載

きりん [更新日時] 2005-06-10 15:26:00
 削除依頼 投稿する

よく土地と建物のセットプランで売り出されているプランありますよね。
これはなかなかお安いのですが、実際どうなんでしょうか?
特にオプションをつけずにそのままで建ててもらえばお値段のアップもなくいけるのかな。
ようはセットプランについてる家に満足できれば問題がないのでしょうか?
下の「売り建て」のスレで、このセットプランが違法のように言われてたので、気になって・・・。
教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-10 10:03:00

注文住宅のオンライン相談

セットプランは?

2: 匿名さん 
[2005-06-10 10:20:00]
売建のスレでレスしていた者ですが、セットプランだからと言って違法というわけではありません。

売り方が問題になるのであって、例えば、建築条件付きを隠した建築確認のとれていない土地建物セット
販売は典型的な違法行為です。また設計自由と唄いながら実際は業者が用意したプランからしか
選択できないのも違法行為です。
いくつかプラン通りの図面で建築確認をとっておいてその中から選択できるようにしておく未着工の建売は
合法です。建築確認をとっておいて購入者の希望に応じて変更申請を出すなんてことも合法です。

そして、こういった違法か合法かという問題は買う人の財産を守るために重要な事柄なので、
それはそれで十分考えておく必要がありますが、プランで満足できるかどうかということとは別問題だと
思いますよ。
プラン通りで値段のアップがなく行けるかどうかは、よく業者と契約前に話し合って、
話し合った事柄が契約書に反映されているかどうか確認することが重要と思います。
3: きりん 
[2005-06-10 11:02:00]
早速の御返事ありがとうございました。
なるほど・・・。
違法かどうかと満足できるか否かというのは別問題・・・。少し安心しました。
「売り立て」のスレッドで貼られていたHPにリンクすると、よく見かける広告の違法性を教えてくれるものがあり、でも本当によく見かける広告だったので、不安になりました。

また勉強しなければいけませんね。

要は、ちゃんと話し合いに応じてくれるか、こちらの言い分を聞いて考えてくれるか、そして、それが契約書に反映されているか。そこで、納得できるまで契約はしない、ということですね。
4: 02 
[2005-06-10 15:26:00]
そうですね。
よい業者というのは、客の話を聞くことはもちろん、客に十分に説明しようという姿勢が行き届いているし、
客との間に齟齬がないかひとつずつ確認して物事を進めてくれます。
ひたすら、大丈夫です、まかせておいてください、だけで何も説明してくれずに契約にいたろうとするのは
客にしてみればかえって不安になる、ということがよくわかっていない業者がいまなお多いので驚きますね。

私のところは旗竿敷地なんですが、駐車スペースとして貴重な敷地延長部分に電柱が入っているんです。
不動産屋さんは、移したければ誠意を持って電力会社に掛け合います、それはもう信頼してください、と
言ってくれたのですが、口約束だけじゃなあと思い、土地売買契約書と重要事項説明書に、
電柱移設にかかる費用があれば売り主が負担する旨書いてもらって判子をおしました。

後日知ったのですが、敷地内の電柱の移設ってタダなんですね。道理で気前よく応じたわけでした。

ま、それはともかく、繰り返しになりますが、契約に際しては、契約前にいろいろ確認することと、
それを契約書に反映させることが重要ですね。

ところで広告ですが、違法ということではないけれど、これ本当かなあ、というものがたくさんあります。
つまり売る側に不利なことを隠したものが多いのです。
南西角地で全面道路が広くていいじゃないかと思って見に行ったら、なんてことはない、
鉄塔が建つ広場だったり。(もちろん気にされずに住んでいる方もいらっしゃいますから、
こういうのは各人の判断です)
広告はあまり信用せずに、地道に不動産屋さんに足を運んで現物を見せてもらうのがまず大事ですよね。

すみません。セットプランの話からずれてしまって。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:セットプランは?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる