一戸建て何でも質問掲示板「地盤の液状化対策」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地盤の液状化対策
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-16 23:23:00

地盤の検査をして固い地盤が15メーター下にしかない事が判明し、あまり状態が良くない事がわかりました。そこには家が40年近く建っているのですが、木造又は鉄骨の家をたてるにあたりアドバイスを下さい。

[スレ作成日時]2005-06-15 17:35:00

地盤の液状化対策

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-06-15 18:00:00]
ウチも地盤の弱いところに考えたことがあり、各ハウスメーカーに色々問い合わせました。
結局杭打ちをできないような地盤は、液状化による不動沈下を回避することはできないといわれましたが、
HMによって、「ウチは不同沈下はまず大丈夫な工法です」と謳っているところもあります。
(本当のところは誰もわかりませんが)
展示場へ行って、各メーカーへ色々お聞きになったらいいと思いますよ。
それと、地盤の弱いところでは、工法はベタ基礎。これに限ります。
3: ますたる 
[2005-06-15 18:03:00]
支持層まで15mということですが、そこまでの地質条件や水はけの程度がわからないのでなんとも言えませんね。
一般論ですが、ベタ基礎にするなら基礎底盤でN値3〜5は欲しいところですね。
足らなければ、
①地質改良
②支持層まで杭打設(15mでは高くつくかな)
などを行う必要があると思います。
これも一般論ですが、木造2Fくらいなら問題にならないかもしれませんが、
3Fや鉄筋コンクリート造だと自重が重いので、注意が必要です。
4: 匿名さん 
[2005-06-16 17:44:00]
ありがとうございます、地質改良って具体的に何をするのですか?
5: たま 
[2005-06-16 23:23:00]
地質改良は簡単にゆうと土自体が固まるよう硬化剤のようなものをまぜるんですよ。
ただ、15メートル下まで支持層がないならこの方法は無理です。
支持層までの杭打ちが適切じゃないでしょうか。高くつくとは思いますが安心です。
地質調査しているのですから、03さんがおっしゃってるようにN値によって対策を考えたらいかがですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地盤の液状化対策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる