一戸建て何でも質問掲示板「ローンと生活費を除いた残りはおいくらくらいありますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ローンと生活費を除いた残りはおいくらくらいありますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
悩み中… [更新日時] 2005-06-20 13:40:00

3600万の建て売りを契約しました。不動産の方の口車に乗せられて、いきおいで
サインしてしまったところがあります。
今になってとても後悔です。土地が保留地の為、借りられる銀行が決まっていたのです。
(そのことは、契約する直前に聞きました。一日考えさせてくれと言うと、値引きの話は
明日にはないと言われました。)
経済的に余裕がないので超長期(フラット35)にすると、月々の返済が12万ほどになります。
そうなると、残は全くなくなります。

まだ手付金を払っただけでローンの審査待ちです。来月初めまでなら、手付金を放棄することで
契約破棄できるので、高い勉強料だと思って契約破棄しようかと思っています。

みなさんは、ローンと生活費を除いた残りは、おいくらくらいなのでしょうか?
参考にさせていただきたいのでおしえてください。

[スレ作成日時]2005-06-15 22:54:00

ローンと生活費を除いた残りはおいくらくらいありますか?

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-06-15 23:04:00]
ちょっと待った。審査が通らない場合の手付金保全の特約は入ってないの?
3: 匿名さん 
[2005-06-16 08:37:00]
ところで、保留地の場合でもフラット35使えましたっけ?
私は本年2月契約でしたが、フラットは使えないと思い、公庫(従来の)融資を選択しました。
4: 匿名さん 
[2005-06-16 09:02:00]
その不動産屋ちょっと怪しくないですか?
5: 匿名さん 
[2005-06-16 09:10:00]
手付金はいくらくらい払ったのですか?
不動産屋はちょっと怪しいですが、いそがせて契約させるのは常套手段
で、やはり契約となるとよく考えなければいけないものです。サイアク
の場合、手付を放棄するしかないでしょう。でも、やれるだけのことは
やってみたらいいと思います。
6: サラリー 
[2005-06-16 09:20:00]
>ローンと生活費を除いた残りは、おいくらくらいなのでしょうか?
それぞれ所得の違いやローンの支払い金額の違い、家族構成や将来設計が違いますから
一概に「残りは、いくら」と聞いてもどうかと・・。
叉そこからいくら貯金してるかも人によって違いがあるでしょうしね。
そもそも
>借りられる銀行が決まっていたのです。
決まっていなかったら(自由に選択できる)後悔しなかったのでしょうか?
融資先が限定だったという理由で後悔しているならちょっと悩み中…さんの考えが?に思えてしまいます。
契約前にもしかして「今の金利は1%きってますからその位の金利で計算してみましょう」と営業の
口車にのってしまったのでしょうか。
もしそんな安易な発想(シミュレーション)から契約に至ってしまったのなら解約の方向が無難じゃないでしょうか。
偉そうな事言って申し訳ございません。ただのサラリーマンですが、同僚に同じようなケースの者がいて今は
家の為に働いている感じで本人曰く「身分をわきまえて購入すればよかった」と後悔しているようです。
7: 匿名さん 
[2005-06-16 09:40:00]
一概には言えませんが、貴方が「もしかして騙されたかもしれない?」と
直感的感じたなら、解約をした方がベターだと思いますよ。
その際不動産販売会社/売主が大手かそうでなかも検討条件に入れると良いと
思います。
あくまで「契約後」は後戻りできませんが、契約した期日、相手との交渉によっては
美味く違約金無しで逃げられるかも(相手が大手かどうかにもよります。大手は無茶苦茶
ゴネれば何とかなる場合があります。まー契約した期日からの経過日数にもよりますが)。

最悪、違約金取られますが、「一生に関わる大切な買い物」を慎重な下調べも無く
安直に決めてしまった→そういった軽率な行為は今後慎む反省の勉強料と思って
諦めた方がいいかもしれませんね。
  ※厳しい言い方してすいません。

世の中、特にこの業界少なからず「悪人」がいる事を常に念頭において考えたほうが
失敗は少ないと思いますよ。私の場合も超大手から買いましたが、契約〜引渡しまで
無茶苦茶疑って話ししていましたからね。結果的に非常に良かったですが。
8: 匿名さん 
[2005-06-16 10:22:00]
絶対にごねてください
手付金はいくらお支払いされたのでしょうか?
ごねてなんぼです
9: 匿名さん 
[2005-06-16 10:50:00]
大手なら担当者にごねるのではなく、本社ラインのユーザー対応部門に
ごねるのが一番いい。
これはこの業界云々ではなくどの業界でも同じ。
良くも悪くもユーザーより社内の上を見て仕事をしている人が多いから
他部門、上層部経由で状況説明が云々と言われると多くの人が引く場合が引く。
  ※情けないサラリーマンだとは思いますが、これが現実。
とにかく解約するならごねましょう。
本社に電話をかけてもいいし、HPからアクセスしてもいい。
とにかく大手になればなるほど企業イメージ優先だし、社内を引っ掻き回される
事を嫌う傾向があるのでグチャグチャやるのが一番いい。
正直、街の不動産屋レベルならあきらめるしかないかも。
10: 匿名さん 
[2005-06-16 14:35:00]
家の購入は自分だけでなく家族の生活も巻き込む大きな買い物です。安易な契約はすべきではありませんでした。
それから、契約破棄による損失はあなただけでなく建売業者側も被ることを認識しなければなりません。

手付金の返還を求めたい気持ちはもちろん分かります。わたしでもそうします。
でも、相手に誠意を求めるなら、ご自分も誠意を示すべきです。
素直にすべてをお話して契約破棄した上で、返金のお願いをしましょう。悪いのはあなたの方ですから。
なるべく、早い方がいいと思いますよ。
今日、明日でお話が出来れば、週末には業者側も営業再開出来ますしね。
家は生ものですからある意味、鮮度が命です。
月末までまってキャンセルより業者側もメリット大きいはずでは。
11: 匿名さん 
[2005-06-16 14:46:00]
「悪いのはあなたの方」?
なぜ?
12: 匿名さん 
[2005-06-16 15:26:00]
09です。
11さん→契約したから。

スレ主(1)さん。すまんが、どのレベルでの契約か皆確認したいと思う。
①いきおいでサインしてしまった
   →署名して、実印捺印して契約したのかそれとも申込みをしたのか?
②その行為を実施してから何日経過しているのか?
   ※こういうものってクーリングオフの様な制度はないのか?詳しくないので
    知っている人コメントしてあげて欲しい
③ローンの審査
   →ローンの審査が通らなければどうなるのか?契約書とか覚書とか何か書類に
    書いてあるはず(無かったらおかしい?)。確認してみて。
④手付金はいくらか?
   →まさか1万とか2万とかじゃないですよね?
    普通売買価格の10%ぐらいが不動産会社の要求相場で、即金で用意
    できない場合は交渉次第になると認識している。
この辺どうなの?もし1万、2万なら契約した貴方も悪いと思うので痛み訳で
諦めてもいいかもしれない。10%の350万だったらごねる。
気をつける点は、ゴネるならそれなりの論理武装も用意しておく必要がある。
あと、やーさん絡みの不動産会社で無いかどうかはちょっと調べた方がいいと思う  
13: クーリングオフ 
[2005-06-16 16:07:00]
不動産屋の事務所や現地の建物の中での契約ならクーリングオフ不可。
現地販売所がテントのようになっているところでの契約ならクーリングオフ可能。
ただしクーリングオフの説明を受けてから8日以内。
14: 匿名さん 
[2005-06-16 16:18:00]
とりあえず、だまされたと感じたのなら、住居地の消費生活センターへの相談ですよ。
http://www.kokusen.go.jp/map/
15: スレ主です。 
[2005-06-17 13:03:00]
みなさん、たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。
手付金は10万円です。
契約(署名、実印)は、しました。
クーリングオフは無理です。(事務所で行ったため)
私共にも、もちろん非はありました。契約したのですから。
ですが、先方(不動産と書きましたが、実際は売主です。仲介も行っている会社で、その
営業さんということです。)の言動がどうしても許せません。
最初、保留地かどうか確認したら「保留地ではない。」と言い、いざ契約しようかという時に
「実は保留地でした。」と言われ、「一日考えさせてくれ。」と言うと「では、値引きの話はナシになります。」
ほかにもたくさん腑に落ちないことは言われました。
こんな営業に捕まった私達がバカだったとは思いますが、その時はどうしてもその家に住みたいと
思ったのです。(今では、そんな気持ちも冷めてきました)
水曜日、その営業に契約破棄を告げるといろんな銀行に掛け合ってはくれたようですが、
金曜日に連絡します!と言って昼すぎても電話の1本もありません。
最初から誠意がない人だな…と感じてはいました。
一度、買い手がついてローン審査が通らず、キャンセルになった物件なので相手側も
あせりがあったのかもしれません。

とにかく、契約破棄します。
ありがとうございました。
16: 匿名さん 
[2005-06-17 13:38:00]
懸命なご判断だったかと思います。
10万円は駄目もとですが何とか取り返す努力はしてください。
金額云々はともかくとして、汗水たらして得たお金を無駄に使う必要はありませんから。

ただ今回良くない営業に捕まったとは言え、貴方にも落ち度があるのは事実です。
これをいい勉強と思い次回は絶対失敗しないようにしてください。

この業界本当にいい加減で悪い奴もいっぱいいます。そういった輩に対し遠慮は
いらないと思います。まず冷静に坦々と物事を運んで、相手の出方を見て
交渉に当たってください。あと14さんも書いて下さっていますが
「消費生活センター」への相談はまともな神経をしている経営者からみたら
結構重い一言ですので、実際に相談するしないの前に、今回返金が無かったら
相談に行きますぐらいの事を言って出方を見てもいいかもしれませんね。
もしおかしな対応があったら本当に相談に行ってもいいかもしれません。
頑張ってください。応援しています。
17: 匿名さん 
[2005-06-17 14:05:00]
10万ですか・・・100万くらいかと思っていました(^^);
取り返したいところですが、無理でもその程度ならあきらめましょう。
授業料としては格安です!
18: 10 
[2005-06-17 14:43:00]
決心されましたか。がんばってください。
後ろに引くのも勇気の要る事です。

手付け金、ぜひ取り戻してくださいね。あなたが稼いだ家族の大事なお金ですからね。
取り戻したら夏の家族旅行にでも使いましょう。ご苦労様でしたってね。

そして、」頭金もっと貯めてリベンジしてください。あなたは負けたわけではないです。
家族みんなが幸せに暮らしてる事。これが一家の主としてあなたが勝利者である あかし ですから。
がんばってね。
19: スレ主です。 
[2005-06-20 12:50:00]
その後もレスをいただき、ありがとうございます。

あれから営業の方と電話で話しましたが、会話にならず…
結局、営業をかえてもらい、その方と契約破棄についていろいろ話しました。
「営業の仕方が強引だった気がします。」と言うと「もっと強引な人はいますよ。」
と全く悪びれておらず、営業をかえてもかえなくても一緒でした。
さらに、「契約破棄の手続きに近々お伺いします。」と言うと「(どっちみち)高くて支払えない
んでしょ?」とまで言われました。
建物は良いのに営業は最低。

とにかく良い勉強になりました。手付の10万は惜しいけれど、このまま買っていたら
間違いなく後悔していたと思います。

さぁ、また1からがんばるぞ!

みなさん、ありがとうございました!!
20: 匿名さん 
[2005-06-20 13:40:00]
数件レスさせていただいている者です。
いい決心だったと思いますよ。
10万円は何とか取り返して欲しい所ですが、諦めてもいい金額でもありますね。
そんな会社に支払うのもしゃくですが。

一概に言えませんが、ある程度大手の建売業者(ハウスメーカーがベスト)の場合は
若干トラブルが起きた際のリスクヘッジができます。一般的に確かに割高にはなり
ますが保険と思えば・・・その辺は個人の価値観になりますが。
私の場合は大手HM(鉄道系)でした。当たり営業(28歳ぐらい)を引いた事もあり
非常にすばらしい対応でした。何よりアフターが良い。同時期に普通の建売を購入した
人とたまたまアフターの話をしましたが、売りっぱなしのようです・・・。いくらで
購入しか、何処から購入したか深くは聞きませんでしたが大手HM、会社がしっかり
している所から多少高くても購入するメリットは十分にあることだけは気に留めておくと
良いと思います。最終的には当たり/外れはありますが。確立が違ってくると思いますよ。
最後に、「大手企業」に関してはどんな分野でも無茶苦茶ゴネれば何とかなるという
事実だけはお話ししておきます(余程相手側に非がある場合、会社に大きな損失を与える
場合を除き)。ゴネは基本的に良くないことですが、「ゴネ」をしない人は状況によっては
損します。ここでは「ゴネ」と表現しましたが、ゴネを言い換えれば交渉です。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる