一戸建て何でも質問掲示板「井戸があった場所の地盤補強」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 井戸があった場所の地盤補強
 

広告を掲載

ますたる [更新日時] 2005-06-24 13:47:00
 削除依頼 投稿する

先日、かつて井戸があり、それを埋めた更地を購入しました。
それ以外の場所は地盤調査で問題はありません。
今後、住宅を建てるにあたり何らかの地盤補強を考えています。
そのあたり、実例などに詳しい方、ご意見お聞かせ願います。

[スレ作成日時]2005-06-08 15:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

井戸があった場所の地盤補強

2: 匿名さん 
[2005-06-10 11:09:00]
難しいんじゃないの?
3: しのぶ 
[2005-06-10 12:07:00]
井戸がどのようなものかによると思います。うちも井戸がありますが、最近作られたものならば、ボーリング(地盤調査
に使われる方法)によるものですので、特に問題はないと思われます(問題があるのならば、ボーリング調査はできない
ってことになりますよね)また、設計などにもよると思いますが、その井戸が場所が家の四隅(力が一番かかるところ
らしい)にあたるなどといったことが無い限り特に地盤の補強は必要ないと思われます。
不安でしたら地盤調査をやっている会社に相談してみるといいと思います。
4: ラム 
[2005-06-10 12:13:00]

ちゃんと 祈祷して下さいネ♪
5: ますたる 
[2005-06-10 13:10:00]
土地は相続関係で売却されたものであり、近所に元地主さんがいるので詳細を聞きました。
井戸は戦前(あるいはもっと前)からあるもので、いままで渇水したことがないそうです。
井戸自体は元地主さんから買収した不動産会社が、お祓いして埋めたそうです。

位置的に井戸があった場所を避けることは出来ず、ベタ基礎で考えています。
外の地盤がまあまあなので不等沈下が気になるところです。
やはり、薬液注入したほうがいいですかね?
6: 匿名さん 
[2005-06-10 13:15:00]
04さんのコメント見て
映画「RING」思い出した。
ちょうど今洋画版2のCMやっていますよね。
スレ違いごめんなさい。

でもホント気になるようならお祓いだけは再度した方がいいかもしれないですね。
何かちょっとした悪い事が起きると、いつも「もしかしてあの井戸が・・・」と
なると嫌ですからね。
7: 匿名さん 
[2005-06-10 16:23:00]
渇水したことないという話が気にかかりますね。よほど深い井戸だったのでしょうか?
他の場所を地盤調査したときは、問題ないとのことですが、きちんと調査結果を確認したほうがいいですよ。
業者の大丈夫ほど信用ならないものはありません。
04さん、薬って何ですか?地盤改良材のことでしょうか?
8: 匿名さん 
[2005-06-10 20:36:00]
うちも最近井戸つきの土地を買いましたのでドキドキしながらこのスレを見てました
ネットで探してもあんまり井戸のことは出ていないですよね

内容から察すると井戸のあった場所が基礎の中にあるってことですよね?
普通、井戸を埋める場合、筒のようなものを刺して空気抜きをするのですが、それはありますか?
ない場合はしばらくの間井戸からの空気?があがってくるかもしれません・・・たぶん

誰か専門の方のコメントを戴きたいですm(__)m

ちなみにうちはぶっこみというタイプの5センチほどのパイプを水脈まで
差し込んだものが入っています。
まだ配置図が出来てないのでなんともいえないのですが、微妙に基礎が
かぶるかもしれないのでパイプを斜めにつないで使う予定です。
近所の人はほとんど使ってるらしいし・・・。
9: ますたる 
[2005-06-11 08:57:00]
うちも現状は更地でエア抜きの塩ビ管がさしてあります。
それは、通常砂埋めしたあと、砂がしまっていく過程で空隙が生じた場合に
空気の逃げ道がないと、ずっと空隙が残ってしまうからです。
今回買収した土地のほぼ真中にあり、建物の基礎から外せない位置であり、
悩んでおります。
薬液注入はよく土木工事で地盤補強や止水に使われる水ガラス(シリカ)が
あります。
これは大変高価なので、セメントミルクか発泡モルタルの注入がいいかなと思っています。
また、支持層まで鋼管杭を打設する方法もあります。
いずれにせよ、専門会社に相談しようかと思ってます。
10: ますたる 
[2005-06-13 13:29:00]
昨日、用地を見に行ったら、井戸があった場所が直径1m、深さ50センチほど
陥没してました。
うーんせっぱつまってきた
11: 契約 
[2005-06-13 16:03:00]
契約面から一言。井戸があることを承知で購入されたのでしょうか?05からするとよくご存じではないように思いますが...。地盤改良の経費が通常(判断は専門家しかできません)想定される範囲を超えるようであれば、不動産屋の「重要な事実の告知義務違反」も考えられます。また、不完全な埋設処理であれば、瑕疵とも捉えることができます。土地が陥没するようであれば建築業者にとってもかなり重要なことです。建築業者、販売者に相談して、対策を考えては如何でしょう。
12: 匿名さん 
[2005-06-13 18:07:00]
契約とかあまり詳しく有りませんが・・・
重要事項説明書、覚書等に明確な記載が無かったなら、解約されてはいかがでしょうか。
聞き辛い話しですが、今後一生住まわれる土地で事前に明らかに不安要素があるなら
購入を中止された方が今後の為になるかもしれません。
逆に何の記載も無かったならそれを盾にして「聞いていない」等で逃げ切るとか。
井戸の分だけ価格が破格でそれはそれで納得できるとかならいいんですが・・・。
余計なアドバイスでしたらすいません(悪気はありませんので)。
13: ますたる 
[2005-06-24 13:41:00]
契約の面では明確な記載はありません。
口頭では御祓いして埋めたと言われました。
沈下した以上、契約書上の「2年以内に生じた見えない瑕疵」として、瑕疵担保を不動産会社に
求めていくつもりです。

現在、再度、転圧・埋め戻しを行ったと不動産会社は言っていますが、
見た限り、施工は粗く、どこぞやの発生土を盛っただけと思われます。
今後、地盤調査を行い、その結果生じてくる改良費用は不動産会社に請求するつもりです。
まあ、長い戦いになりそうです。ははは
14: 匿名さん 
[2005-06-24 13:47:00]
「今後、地盤調査を行い、その結果生じてくる改良費用は不動産会社に請求するつもりです」
ここは責任を明確にしてから進めた方がいいですよ。
最悪自分で費用を持つつもりならOKですが。
逆に明文化されたものが無ければ、消費者センタに相談するとか第3者(弁護士)に
相談するとかした方が良いと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる