一戸建て何でも質問掲示板「今の時代ゼロからの財産つくりは無理??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 今の時代ゼロからの財産つくりは無理??
 

広告を掲載

一戸建てほしい女 [更新日時] 2005-06-27 10:55:00
 削除依頼 投稿する

名古屋市hに住んでます。現在35歳で築40年の社宅住まいです。子供女の子二人幼稚園児がいます。いつかは一戸建てがほしいと思いますが、土地坪単価50万円、家坪単価60万円という現実を考えると、とても買える金額ではありません。私の親は若いときに土地と家を買いました。、30年前、当時はなんんと、700万円で一戸建てを立てました。それから高度経済成長の波にのり、貨幣価値はどんどん下がる一方で、当時の住宅の借金だど、今考えると、たいした金額ではないですね。(インフレで物価、給料は上がっても、借金は減らないため。)ところが今はどうでしょう、土地は高止まり、多額の借金をすれば、デフレのため、ますます苦しくなるだろう。このような、成熟した経済のなかでは、もうゼロからの財産つくりなど無理だと弟は言います。ちなみに弟は親と同居のため、家は確保しています。私は旦那の実家はあてにしたくないのです。自分たちで家をもちたいのです。みなさんどう思われますか??無理でしょうか??

[スレ作成日時]2004-07-28 19:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

今の時代ゼロからの財産つくりは無理??

26: 匿名さん 
[2005-06-22 12:43:00]
私は親の遺産をアテにはしていませんが、もらえるのなら喜んで受け取ります。
私の両親は遺産をある程度期待して、実際に相続していますが、きちんと家族の住処を確保し
子供を成人させ、今でも現役で商売をしているので、自立できてないとは思いません。
親の遺産を期待するのって「ロクな人生が送れない」といわれるほど責められることなのでしょうか。
親の遺産をアテにして生活設計をすると、何かの事情でもらえなかったときに大変になるから、
それはやめたほうがいいというのならわかりますが。

きつい言い方をしますが、大人としての基本ができている人は言葉遣いは悪くないのではないでしょうか。
ここは自由な意見の交換の場でしょうけど、だからといって何をどう言ってもいいというわけではないでしょうし。


スレ主さんは家を建てるつもりで本気になって生活設計をしてみたらいかかでしょうか。
それとももうすでにしてみて絶望のあまりこのスレをたてたのでしょうか。
27: 匿名さん 
[2005-06-22 14:14:00]
最初からお金/背印面共に頼って生活している人と、26さんの様になるべくして
資産が入ってきた人とは違う事も表現していると思うのだが・・・。
28: 匿名さん 
[2005-06-24 13:17:00]
>>24
あげ足とりのつもりはないけど、なんでもかんでも独自でっていう方がバカ丸出しだと思うな。
うまく計算できていない(ポートフォリオやリスクヘッジができていない)から、自立しろ
って紋切り型のセリフを吐くわけで。
だいたい「自立しろ」っていう輩に限って弱虫なんだよね。所詮人間は一人では生きられないの
だから(経済的にも精神的にも)、それをちゃんと認めたうえで生きていく人間の方があきら
かに賢い。
29: 匿名さん 
[2005-06-24 14:00:00]

賢いし、自立できるだけの能力があるからこういう発言ができると考えないのか?
少なくとも人に頼って生きている奴は、「何かあると直ぐ人に相談」。
会社で言えば新入社員。
リスクヘッジとかもに関してもしており、自信があるからこういう発言が
できると考えられないか?
1人で生きられない?自給自足のことか?ここで言っている自立は経済的に、
精神的な自立だよ。大人ならこの意味わかるでしょ。そこまで説明しないと
わからんのか?
何を持って弱虫とするのか。実際弱いのはどういうタイプだ?本当に考えたことが
あるのか?
賢い?笑わせるな。甘ちゃん小僧。
30: 匿名さん 
[2005-06-24 15:00:00]
24&25&29よ
28は以下だ。気にするな。
スネかじり。
大人なのに、何かあったら人頼み。
賢いから人に頼って/利用して生きる事を考えている寄生虫。
普段の生活が危険なのでリスクヘッジを考えて生きてくレベル。
1人で生きられない事を認めてしまった***。
笑える。
31: 24 
[2005-06-24 15:06:00]
まーいいですよ。
言わせておきましょう。

28さん。「バカ丸出し」で結構。「弱虫」で結構。
まーせいぜい掲示板でほざいてください。ここで何を書かれても痛くも痒くも
ないですから。掲示板ごときの煽りで乱れませんのでw
それなりに自信もありポリシー持っていますから。
どんどん煽ってくださいww
32: 匿名さん 
[2005-06-24 15:54:00]
大人ならあまり乱れないようにしてくださいね。見ていて危ういです。
33: 24 
[2005-06-24 16:03:00]
32さん
了解です。
34: 匿名さん 
[2005-06-24 16:19:00]
1500万の貯金はあるし、旦那の年収650万あって何が問題あるのでしょうか?
もっと貧しくても頑張っているやつはいっぱいいるんだ!!
というのは本音ですが、シミュレーションをしてみるのが一番でしょうね。
月々ローンにいくらまわせて、頭金はいくらで借入額がいくらで、
それでどれくらいの家を買えるか計算すればいいのでは?
35: 匿名さん 
[2005-06-24 17:45:00]
自作自演ご苦労さん。
自立の意味を履き違えているバカが。自分自身も掲示板でほざいている
だけということに気付けよ。
36: 匿名さん 
[2005-06-24 18:13:00]
↑自立より常識を、そして優しさを
37: 匿名さん 
[2005-06-24 18:18:00]
35さん、私は32に書き込みましたが24さんではないです。

それはともかく、34さんに同意します。
望みの土地はでない、諸費用も結構かかりそうだ、などいろいろ考えるとお金がいくらあっても
足りないように思えてきて、スレ主さんのように愚痴りたくなります。
私もいろいろなパターンでローンを計算し、いくらまでなら出せそうかという話を何度も妻としました。
丁度同じような年収なもので。
で、もうちょっと頑張ってお金をためようと言うことになり、そろそろ光が見えてきたところです。
ちなみに私は↓の計算ソフトを使わせてもらいました。大変便利で重宝しています。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/
38: 34です 
[2005-06-24 18:26:00]
上であんなこと書いてますが、近々家を購入予定です。
年収は410万で頭金はなしです。
25歳なので35年ローンを組んで頑張っていこうと思います。
気持ちの問題ではないでしょうか?
悩むだけならまだそんなに欲しいわけではないのでは?
ゆっくり考えて行動をしていきましょう。
39: 37です 
[2005-06-24 18:37:00]
34さんは25歳でいらっしゃいますか! すばらしい!
私が25のときには家を持とうなんて考えたこともなかったです。
今思うにローンも保険と同じで若いうちに始めるのが何よりと思います。
ぜひ頑張ってください。
40: 34です 
[2005-06-24 18:43:00]
今の家賃と同じローンの金額でいけるので決めました。
一応シミュレーションを自作のエクセルでやっていました。
妻が妊娠した為、収入が減る為残業なしでは厳しいですがね。
駅に近いところは無理なので自転車で10分くらいで、高台で風致地区ということもあり自然が結構あります。
子供を育てるなら家が密集しているような場所より、ちょっといけば大きな公園があったりがよかったので。
41: 匿名さん 
[2005-06-24 19:07:00]
35
負け惜しみ。言い返せないでいるw
煽りも「バカ」しかいえない。語彙少ねー奴w
自分に自信が無いから余裕が無い。
42: 24 
[2005-06-24 19:11:00]
まぁまぁ言わせてあげましょう。これ以上荒れてもしょうがないので。
スルーで34さん、37さんの議論に耳傾けましょう。
43: 匿名さん 
[2005-06-26 11:27:00]
いまどきwなんて使ってるおっさん。 人には暴言吐くくせに
自分が暴言吐かれると過剰に反応。煽りがいがあるね。
44: 41 
[2005-06-26 12:27:00]

何も言い返せないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前が煽られとるのがわからんのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
45: 匿名さん 
[2005-06-27 10:55:00]
あわれじゃ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる