住宅設備・建材・工法掲示板「もみの木のフローリング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. もみの木のフローリング
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-03 20:48:18
 削除依頼 投稿する

戸建を建築予定です。1階の床をもみの木のフローリングにする予定です。使ってる方がいましたら使用感を教えて下さい。また無垢材の注意点があったら教えて下さい。

[スレ作成日時]2012-03-22 06:26:27

 
注文住宅のオンライン相談

もみの木のフローリング

30: 主婦さん 
[2014-09-04 18:05:13]
浮づくりのモミのフローリングは感触が最高です。
一度体験したら他のフローリングにはしたくなくなります。
夏でも足の裏がさらっとしてるので裸足が好きになりました。
その上喘息も良くなっているので満足です。残念ながらアトピーはまだ改善してませんが喘息では咳をホントにしなくなっているのでビックリしました。
31: 匿名さん 
[2014-09-04 19:45:39]
モミも含めて針葉樹小節が感触的に一番いい

32: 匿名さん 
[2014-11-02 10:47:35]
もみ
33: 匿名 
[2014-11-09 09:56:35]
モミの木薦めてくるところは、DGHとか言う調理器具も薦めて来る。モミの木に不満は無いが、DGHは健康詐欺商法っぽいからパスm(_ _)m
だから、モミの木って駄目なんだろうな…
34: 匿名さん 
[2014-11-09 11:16:06]
いやいや調理器具と床材、全然関係ないだろ?
精々床が汚れますから、調理器具の火力伝々程度だよ

モミならカヤが近い、ならば新カヤのスプルース
スプルスならSPFでパインはどうか、みたいな

35: 匿名 
[2014-11-10 10:08:55]
いやいや、関係ないのにセットで売りこんでくるからパスしたけど。
36: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 09:19:09]
私の場合は、調理器具ではガスの臭いと鍋が焦げるにおいがダメで、
IHも電源を入れてスタートさせると気持ち悪くなるので、DGHしか使えませんでした
DGHにしてからは、ガスの元栓を閉めたかどうかで帰宅しなくても良いし気分が楽になりましたよ
DGHは効率よく使うのに多少の時間はかかりますが、重宝しています

何にも感じない方は、いろいろな意見があると思うけど
私みたいに病弱な人や健康を気にしている人や忙しい人や年配者や小さい子がいる家は、お勧めだと思う

あと、半年で調子が悪くなって電話したら、すぐ来てくれて関係のない基盤の様なものまで替えてくれました
メンテナンスがとてもいいと思いました
37: 匿名さん 
[2014-12-17 19:48:41]
↑DGHべた褒めだけど、只のラジエントヒーターだよ!
残念だけど、健康に良いとか、メーカーに言われてその気になっちゃってるだけですよ。
まぁ、病は気からって言いますんで、全否定まではしませんけど。
38: 匿名さん 
[2014-12-17 23:06:49]
ガスコンロで鍋が焦げるなら、ラジエントヒーターでも焦げる
直接熱してるんだから当たり前の話。
むしろ同じ火力なら加熱面積の少ないラジエントヒーターの方が
焦げ易いのかもね。

いや、ワンルームに装備のラジエントヒーターみたいなものなら
簡単に焦げる程の火力が無いからOKかな。

それとガスの元栓、何時頃の家からそうなったのか知らないけど
もう20年以上前から、室内の元栓なんてあってもガス台の下の引き出しの奥の上
簡単には手が届かない場所で、普通誰も締めないですよ。
そこに栓がある事自体知らない人が多いでしょうね。
39: 入居済み住民さん 
[2014-12-19 00:49:59]
36です。37、38さんに質問です。
DGHを使って毎日料理をしたことがありますか?
IH、ガスで毎日料理をしたことがありますか?
40: 匿名さん 
[2014-12-19 09:42:49]
>38 もう20年以上前から、室内の元栓なんてあってもガス台の下の引き出しの奥の上

ガスの元栓がガス代の引き出しの奥の上ですか?我が家は50年も前からガス台の奥にあってすぐ手が届きますので、いつも使い終わると締めておきます。やはり地震とかで漏れるのも怖いですから。

もし、締め難いところにあるのであれば、それは施工した工務店かハウスメーカーのミスではないのでしょうか?直してもらったほうが良いのでは?
41: 匿名さん 
[2014-12-19 09:56:30]
昭和か!
最近はシステムキッチン+ビルトインコンロでコンロ周りはフラットになっている事が多く、ガス栓はシステムキッチン内側。
昔ながらのコンロ周りにガス栓があると掃除もし難いしね。
逆に頼まない限りは外に出ているようなケースは少ないはず。
42: 37です 
[2014-12-19 10:02:19]
>39さん

ありますが、快適です。
逆に質問失礼します。
DGHの説明をきちんと聞かれましたか?
43: 匿名さん 
[2014-12-30 11:58:29]
無垢の方がいいけど、昔から使われているアカマツ、ヒノキ、クリ、ナラ、ケヤキだろうね。
44: 購入経験者さん 
[2014-12-30 17:15:57]
赤松も良いけど田舎臭くない?ヒノキって臭い強すぎない?クリ、ナラ、ケヤキって冷たいし高くない?
45: 匿名さん 
[2014-12-30 22:31:37]
無味無臭って感じなら、無節のツガとかスプルースでもいいんじゃに
46: 匿名さん 
[2014-12-31 01:19:07]
>44
凄く良い意見を戴きました。
アカマツ(レッドパイン)を田舎臭く感じるのはなぜでしょう?
ヒノキの香りって良い香りだと思いませんか?
ナラは少し冷たく感じるかもしれませんが、クリ、ケヤキは暖かい材です。



47: 匿名さん 
[2014-12-31 01:21:28]
ツガ、トウヒは日本では造作用で、建築材として使われてこなかった。
48: 匿名さん 
[2015-01-01 02:10:45]
スレ主さんは、結局どうしたのよー
49: サラリーマンさん 
[2015-03-03 20:48:18]
結局、安い外材より国産材ってこと?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる