一戸建て何でも質問掲示板「建築中の現場へ差し入れしますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築中の現場へ差し入れしますか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2013-02-20 18:36:32
 削除依頼 投稿する

建売と青田売りが混在する大規模分譲内で、まさに建築中の家に縁があり購入することになりました。
そこで疑問なのですが、やはり大工さんに差し入れした方がよいでしょうか?
販売会社の担当の方も主人も、特に必要ないと言うのですが、
私個人としては何か飲み物とかビール券くらい差しあげてもいいのではと思っています。
もう7割がた出来ていますが、そういう心づけって仕上げに影響しますか?
今まで2,3度現場を見に行っていますが、特に挨拶もせず通りがかりを装って見ているだけです。
ご意見お聞かせ願います。

[スレ作成日時]2005-04-01 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の現場へ差し入れしますか?

2: 匿名さん 
[2005-04-01 22:34:00]
同感
ほんとどうなんでしょうねえ?
そうはいっても、差し入れると手抜きしないとか、自分のとこだけは
きちんと仕事してくれそうなきになりますよね。  
3: みわきち 
[2005-04-01 22:46:00]
私も何もいらないとか言われていましたが、いちおう
たまにジュースとか「休憩の時飲んでくださいね〜」
って置いていったり、大工さん二人には小さなプレゼ
ントを渡したりしました。

絶対に必要じゃないかもですが、親しくなる一環とし
てちょこっと差し上げる分には嫌な気しないかなぁー
って。でもそれだけじゃなくって、実際ほぼ毎日現場
に顔を出して(迷惑かもだけど)お話したりしてたの
で、何か特別に造作を頼みたいときも「俺がかっこよ
くしておいてやるよ〜!!」って感じで本当によくし
てもらえました。

しばらく仕事で行けなかったときなんか「どしたのー?
しばらく見なかったな」「寂しかったでしょ」みたいな
感じで、とても仲良くなれました☆

明らかに見返りを期待してプレゼントっていうわけじゃ
ないですが、初めのうちから大工さんと仲良くなってお
くと、何かとよくしてもらえることが多いかと思います^^
4: 匿名さん 
[2005-04-01 23:24:00]
大工さんも、施主の顔や人柄がわかった方が気合い入るでしょう。
大工さんと仲良くなって損になることは何一つ無いと思いますので、ちょっとした
差し入れは良いと思います。
ただ人間関係を作るという目的で考えると、ビール券とか金券はどうかなと思います。
やはり、休憩の頃合いに差し入れるお菓子とお茶と、会話でしょう。
5: 匿名さん 
[2005-04-02 10:28:00]
私もずっと気にしながらも建築現場に入り辛くて差し入れ出来ずにいました。大工工事も終わりに近付いた頃
思い切って差し入れ持って行きました。とても人柄のいい大工さんで、もっと早く挨拶しておけば良かったなぁ
って思いましたよ。自分の家作りに関わってくれた人ですから、見返りを期待するよりご縁に感謝の気持ちです。
6: のりっぺ 
[2005-04-02 11:58:00]
いまどきのハウスメーカーではご祝儀・お茶だし不用と言うところが多いのではないでしょうか。
うちもそうです。家自体はすでに出来あがっています。浄化槽の関係で
引渡しは今月中旬過ぎと言ったところです。工事中は基礎部分から棟上、出来あがり2日に一度は
ほぼ見に行っていました。差し入れは2回に一度、コーヒーやお茶を多めに持っていきました。
顔を覚えてもらってコミニュケーションをとっていれば、ソンになることはないと思います。
それに、施工主が見に来て差し入れまで・・・となると変な仕事はできないでしょう。
何事も気持ちの問題では?気になっているのでしたら、挨拶がてら差し入れたらどうでしょうか?
大工サンだけではなく、うちはクロス貼りの職人サンや電器工事の方、外壁貼りの方、
それぞれに差し入れ(コーヒーやお茶)はしました。その都度、堂々と家の中見学させてもらってました。
自分の家ですから、気持ち良く経過を観察できましたよ。
7: スレ主です 
[2005-04-02 19:56:00]
皆さまいろいろと貴重なご意見ありがとうございました。
やはり多くの方がおっしゃるとおり、気持ちの問題ですね。
それで自分が納得できれば、見返り云々とかでなくて、家への思い入れも少し増すかなと思います。
自分の家ですもの、ちょっと参加・・?的な気持ちで、早速来週から飲み物など心ばかり差し入れに行ってきます!
8: 某建築業関係者です 
[2005-04-02 22:43:00]
自分の自宅もいま工事たけなわ。時間を見ては現場へ行って監督さんや職方さんと色々話をしています。
現場の職人さんとコミュニケーションを取ろうと思ったら、作業中一休みする午前の10時前後または
午後の3時前後がいいですね。逆に朝一番と夕方最終近く、それに昼食時間は避けるべき(一日の始め
と終わりは何かと職人さんも気ぜわしく、昼休み中は必ず寝る)。
それと、現場へ行った際にはいかにも「検査している」といった雰囲気を出さない様注意した方がいい
です。写真も、職人さんの目の前であまりビシバシと撮るのは出来るだけ控えるべき。「オレの仕事が
信用できないのか!?」と、職人さんにいらぬ警戒心を抱かせ、不毛の軋轢を生むきっかけになる事があ
ります。自分の家が少しでも確かな物に仕上がってほしいと思うのは誰しもですが、われわれがあから
さまに検査官となってはいけません。
一般の人にとって建築現場へ入るのは気後れしがちかと思いますが、「こんにちは」と話しかければ意
外と気さくに応じてくれますよ。
9: 匿名さん 
[2005-04-23 16:24:00]
数日前から基礎工事が始まり、今日は着工後初めて現場を見てきました。
ハウスメーカーからは差し入れは不要、見に行くなら休憩時間(10時、12時、15時)と言われていましたが、
一応ペットボトルのお茶やコーヒーを持って行きました(時間はちゃんと守りました)。
やっぱり手ぶらではいきにくくないですか・・・?
職人さんは、今の作業の内容とか来週の作業予定、現場の特色などを丁寧に説明してくれました。
写真については、「どんどん撮ってね。どこにでも自信もって見せられる工事をしてるから、撮った写真を
どんどん紹介してね。それで新しいお客さんをつれてきてくれたら嬉しい」と言われました。
仕事の内容に自信を持っているようで、こちらも安心しました(自分は経験なくて、他と比べられないので)。
少なくとも週に一度は見に行って、どうやって自分の家ができていくのかを自分の目で見ていきたいと
思います。
10: 匿名さん 
[2005-07-17 10:55:00]
現場の人と仲良くなれるきっかけの一つですね。
家もお茶出ししよう。多少の出費でも、ケチとも思われたくないしね〜
11: 匿名さん 
[2005-07-17 11:15:00]
>>08
某建築業関係者です さん。
言われていることはごもっともです。しかし、欠陥住宅と呼ばれるものが存在するのも事実です。
それは、あなたたち業界の方(ごく一部の方)が、施主の立場に立って、積極的に現場のチェック
を怠っている結果でもあるのではないでしょうか。情報が氾濫している今、施主が検査官のごとく
過剰になってしまっているのは、致し方ないのではないでしょうか?
もっとも、本当に自分の仕事に自信をもっている職人の方は、>>09さんの書かれているようなこと
を言うのでしょうね。
スレと内容がことなってしまいました。あと、お気にさわったらごめんなさい。スルーして下さい。
12: 11 
[2005-07-17 11:20:00]
施主の立場に立って、積極的に現場のチェック
⇒施主の立場に立った積極的な現場のチェック の誤りです。
13: 匿名 
[2013-02-19 21:18:55]
珈琲・お茶など冷めても飲めるもの。
14: 匿名さん 
[2013-02-20 02:24:45]
差し入れなんか要らないよ。
ちゃんと給料もらっているから、自分で好きなもの買って現場に持ってくるし。
出されたものを頑なに拒否したら失礼だから、一応貰って、お礼も言うけど、
押し付けがましいのは、結構迷惑だよね。

上棟のときもそうだけど、わざわざ差し入れしないと、手抜き工事されたり、
気軽に話しかけたりできない奴らだとか思い込んでいるのかな?
そういう人って、仕事をするとき、依頼主から通常の報酬以外に
差し入れやボーナスをもらえないと手抜きする人なの?
15: 匿名さん 
[2013-02-20 08:53:14]
手抜きされるとか、そんなことを考えている人は多分少なく、
差し入れしなくても手抜きされることなんてないから差し入れは必要ない、という考えの人も多分少ない。

多くは単に大工さんが快く働けるように、という純粋な思いだけでしょ。
そのために迷惑にならない程度の差し入れって何かな、と考えているんじゃないでしょうか。
16: 匿名さん 
[2013-02-20 08:59:19]
>14
差入れは施主の気持ちだからいい事では?
うちは飲んでも飲まなくても大丈夫なように飲み物はペットボトルでクーラーボックスに入れてお好きな時にどうぞと置いてました。横にカゴを用意してお菓子も盛っておきます。
減り方がすごいから差入れはいらないとはとても思えないですね(笑)
隣に自動販売機もあるから買いたければ買えるとは思うんですけど、一日3回補充に行ってましたよ。
17: 匿名 
[2013-02-20 15:04:55]
14さん
手抜きにこだわっているけど、差し入れして、手抜きでもされましたか?
18: 入居予定さん 
[2013-02-20 16:47:23]
現場監督に棟梁の差し入れが何がいいか確認し

缶コーヒーがいいと聞き(良く飲んでおられる銘柄)

それを箱で差し入れしました。(3ヶ月で3ケース90本)

激安スーパーで1ケース1600円~2000円で購入。

無くなったら補充しますので遠慮なく飲んで下さいねと言って

差し入れしました。

お互いに気を使うことなく良かったと思います。
19: 匿名 
[2013-02-20 18:36:32]
自分は大工してますが差し入れがなかろうがあろうが仕事は変わりなく真面目にします。
でも差し入れ貰った時は心からわざわざ有り難うございますと思えますよ。
写真もバンバン撮って貰っても気にしませんから大丈夫です。
ただたまに居るんですが一緒にお茶呑むのは御勘弁してほしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる