注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千歳 協栄ハウスで建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千歳 協栄ハウスで建てた方いますか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-04 03:41:59
 削除依頼 投稿する

先日、千歳のモデルハウスを見学してきました。

暖房だけで暖かったのでびっくりしました。

住んでる人、暖かですか?

[スレ作成日時]2012-03-21 21:26:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

千歳 協栄ハウスで建てた方いますか?

63: 通りがかりさん 
[2017-02-22 17:28:53]
床暖房ってどうなんですかね。壊れたりしないのかな。
64: e戸建てファンさん 
[2017-02-22 18:50:02]
理屈では床が温かければ、低い水温での床暖房で大丈夫だが、窓や吹き抜けがあったり、ケチって暖房を切っている部屋があると冷たい風が降りてきて、寒さを感じてしまうのだと思う。良く考えられた家では吹き抜けや大きな窓の下には高い水温の暖房器具を置いて冷気が体に感じにくいようにできてる。

 ここの実例を見る限り窓が小さめのクラシカルな見た目の家が多いようだからそういう人は冷気が発生しにくくて満足、今時の間取り(吹き抜け、リビング階段、掃きだし窓)の人は寒くて不満なのだと思う。
 
65: 61 
[2017-02-23 07:23:42]
ありがとうございました。体感温度の違いなのですね。やっぱり床暖房以外に暖房ないと厳しそうですね
66: 口コミ知りたいさん 
[2017-02-23 12:15:39]
もちろん家の大きさや構造(断熱性や吹き抜けの有無)、窓の大きさや数、暖房方法の種類等々いろんな事情がランニングコストを左右しますけどね。
因みに我が家はハウスメーカー違いますが、1階は床暖のみで室温20℃になるよう調節し、湿度50%以上になるよう洗濯物部屋干しで調整してます。この状況で外気温が-10℃以下になると、窓の下側2センチ程少しですが結露します。
各窓の直下・直近に暖房器具が有ればコールドドラフトを抑えられ結露も減るし暖房器具の付近にいれば体感温度も上がると思いますが、床暖だと部分的に温度を上げられず、全体の温度を上げる事になるので結果ランニングコストが嵩んでしまうんだと考えます。
ご参考になれば幸いです。
67: 61 
[2017-02-23 23:41:08]
大変参考になりましたm(__)mありがとうございます
1階だけ床暖で灯油ストーブもつける?明日、検討中の担当者に聞いてみます
そして…まだ契約は止めときます…
憧れの一軒家だけど光熱費とかアフタートラブルだとか、まだ買うの恐いです
決めかねてるから営業さんイライラしてるだろうな(泣)
68: 通りがかりさん 
[2017-02-23 23:52:46]
床暖房で結露にならないようにするにはどうすれば良いのでしょう。
69: 匿名さん 
[2017-02-26 20:14:02]
>>68 通りがかりさん
まず窓の近くの床に物を置かない。
床暖の設定温度を上げて室温を上げる
湿度を上げすぎない様にする
このくらいしか思いつかないなぁ。様は窓の内側の表面温度を上げるしかないんですね。
あと、お金が掛かりますが内窓追加(プラマードUとか)か、ウインドウラジエーターを使うとか。

70: 通りがかりさん 
[2017-02-26 21:59:45]
69匿名さん
ありがとうございます!
71: 検討者さん 
[2017-02-28 11:24:46]
三菱ヒートポンプ床暖ってエコジョーズよりかなり高いんですか?
73: 通りがかりさん 
[2017-07-02 10:39:59]
こんにちは 協栄ハウスで8年前に家を建てました。協栄ハウスは、社員の資質に問題があるようです。
建設中に何度か見に行って、コンセントの位置が違ったり、キッチンや洗面所の高さが違ってたので
理由を聞くと言い訳ばかり、すぐに変更させました。その他いろいろありましたね。
協栄ハウスで家を建てるなら、よほど検討されるのがよいと思います。
74: 匿名さん 
[2017-09-08 23:50:22]
低温水床暖房というのがここの特徴だといいます。
低温水だとあったかい!という感じじゃないんですかね?ひだまりのような暖かさ見たく書かれていましたが、それってはっきり暖かくない?と思うのですが…イメージがつかない。
低温水床暖房だと、エアコンなど別の空調と併用しないといけないのかな。
石油ストーブは気密性の高い家だとNGみたいだし。
75: 築5年 
[2018-01-16 18:41:01]
こんにちは。
74.低温水床暖房についてですが、温度はメインを45℃設定で真冬を乗り越えています。妻は寒がりなので居間のエアコンをつけることもありますが、私の感覚ではエアコンはいらないと思いました。しかし、夏場にはエアコン様の恩恵を受けているのであった方がいいです。これは現代の一般住宅全般に言えることだと思います。光熱費は同僚に家に比べると安いですね。

73.社員の資質についてですが、それはどこの会社でも同じことだと思っています。モデルハウスを見学するのが好きなので、家を新築してからも色々なハウスメーカーのモデルハウスを見に行っていますが、床材の段差や壁紙のズレ、壁の凹凸など。安心できるメーカーがあったとしても、自分の家であれば間違いがないか施工中に何度も確認は必要だと思います。

しかし、私の家は訳あって手直し工事中です(笑)
それでも協栄ハウスさんに建ててもらった暖かな家は大好きですから、全く後悔はしていませんよ。
76: 匿名さん 
[2018-03-09 13:25:54]
低温水床暖房は45度くらいだと、
実際に肌で感じることができる温度は、お風呂の温度くらいになってくるのかなと思いました。それだと気持ちが良いでしょうね。空気自体が温まるシステムというわけではないですので、エアコンが必要だと思う方がいらっしゃるのはそうなのかもしれないなと思いました。
77: 名無しさん 
[2018-03-17 13:01:42]
横から失礼します。私は東日本大震災で避難を余儀なくされて、共栄ハウスさんの建ててくださった仮設住宅で7年暮らしました。避難先が雪国だったのですが、さすが雪国のハウスメーカーなだけあってしっかりした創りでした。仮設住宅はメーカーにしてみたらほとんど儲けが無いので粗末な創りですが、赤字覚悟の立派な内装でメーカーさんの誠実なお気持ちを感じ取れました。

長々と暖房と関係ない話ですみません。
78: マンション掲示板さん 
[2018-03-19 01:54:41]
>>77 名無しさん

関係ない
79: 検討者さん 
[2018-06-20 19:42:57]
ここのコメントに全く連絡来ないとありましたがうちも全く同じでした。
かなり前向きに検討していたんですが残念です。営業さんによるところもあるのでしょうが今後検討される方はそういう営業がいるハウスメーカーと思って行った方がいいですよ。
80: 匿名さん 
[2018-08-06 14:21:34]
こちらで建てて頂いて住み始めて3年です。
床暖房や建物にはまだ不満は無く満足していますが
やはり建てている最中の営業の対応などには少し問題がありました。1番は返答が遅い事。「確認します」や「今週中に連絡します」と言われて待っていても連絡が来ない事が数回ありました。建物は10年住まないと分からないと言いますし建物自体の評価はまだ決められませんが、これから建てる方には営業の方などの対応に少しイライラする可能性がある事も考えた方がいいかもしれません。
82: 匿名さん 
[2018-08-13 22:25:46]
今年協栄ハウスで家を建てました。
他の方も書かれているように一部社員の資質に問題があります。営業担当、工事担当、インテリアコーディーネーターの3人がみんな適当。3人の連携が取れていないのか、人員不足で忙しいのか分かりませんが、言ったことが伝わってないことが多かったり、こちらから確認しないと何も教えてくれなかったり…どういうスケジュールで完成まで進むのかも分からないまま、どんどん建設が進んで行った感じです。家が建つまでの期間、イライラや不信感などのストレスで体調を崩しました。設計士もデザイナーも社内にいないので、オシャレな家を建てたいという方にはハッキリ言っておすすめしません。最初に営業担当に間取りや外観の希望をざっくりと口頭で伝え、どこの誰かわからない人が設計した図面が出来上がって来ます。平面図しかないので、窓の大きさ等のイメージが全く湧きませんでした。立体的なイメージ図が欲しかったです。
インテリアコーディーネーターと名乗る40代ぐらいの女性社員が1人だけいますが、特に何かをコーディーネートしてくれるわけではなく、建具や壁紙など打ち合わせ時のただの記録係です。打ち合わせ中にあからさまに疲れた表情をしたり、ショールームの係の方に威圧的な態度を取ったり、引き渡しの際に設備の説明を受けている私の後ろで、工事担当の人達とふざけて大声で笑っていたり…社会人としてどうなのかと思うことが多々有り、本っっ当に不快でした。二度と関わりたくありません。
建売はイヤ、低所得・低予算だけど、どうしても注文住宅が良いという方向けの工務店だと思います。あと、細かい事が気になる方には絶対におすすめしません。標準装備のエアコン、食洗機、IHクッキングヒーター、インターフォン、外水栓等は、実物を見せてもらえないまま、取り付けられていました。よくよく考えたら有り得ないことだと思いますが、協栄ハウスではこれが普通なんだと思います。
完成後の施主検査もありませんでした。引き渡し後すぐに外壁の凹みや壁紙の汚れ等に気付いたので、営業担当に伝えましたが、一年後の点検で直しますとの事…。なんかもう…呆れて何も言えませんでした。この積もりに積もったイライラの根源は、こんな工務店でしか家を建てられなかった自分なのではないか…とか、こんな思いを抱えたまま一生掛けてローンを返済していかなければならないのか…と思うと本当に憂鬱です。極めつけは、引き渡し時に「これからが本当のお付き合いとなりますのでどうぞ末長くよろしくお願いします」と言っていた営業担当が、挨拶も無しに退職(パソコン打ちの複数人向けの手紙だけポストに入っていました)。唖然としました。もっと早く引き継ぎをして欲しかったです。
以上を踏まえて検討してみて下さい。
83: eマンションさん 
[2018-08-16 11:59:20]
10年ほど前に建てました、正直暖かくはありません!
先日別の業者に診てもらいましたが、平米数の割には、出力が小さいものが付いているらしく、『これは素人に近い』とまで言われました。併せてアフターもあまり誠実さが伝わりません。
10年ほど前なので今はわかりませんが私は知人に勧めたことはありません。
84: 戸建て検討中さん 
[2018-08-18 10:40:41]
恵庭市住吉のモデルハウスを検討中です。
駅前なのに土地代を考慮しても1795万円は破格だと思いますが、家の質はどうなんでしょう?
やはり安かろう悪かろうなのでしょうか。
床暖ではなく、お風呂も0.75坪タイプ、キッチンやトイレも安めのものが付いていますが、その辺は気になりませんでした。
家もコンパクトですが、サイズ感はむしろこれくらいで十分だと思っています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる