一戸建て何でも質問掲示板「ウッドデッキ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ウッドデッキ
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-08-03 09:18:20
 削除依頼 投稿する

戸建を建築予定で、リビングとダイニングからつながったウッドデッキを付けようと思ってます。
調べたら色々あるみたいで迷ってます。
10年位メンテナンス不要の天然木レッドシダーにするかメンテナンス不要の木粉をまぜた樹脂のもか
本物の木がいいと思ってたのですが樹脂の物もなかなか見た目が本物と変わらないのでいいなぁと悩み中です。
メンテナンスも不要と言うどころが魅力です。
値段はあまり変わらないので、使用している方のご意見聞きたいと思ってます。

[スレ作成日時]2012-03-21 17:09:45

 
注文住宅のオンライン相談

ウッドデッキ

38: 匿名 
[2012-04-02 22:13:13]
洗車と同じようなもの。
やらないならやらないで過ぎてく。放っておいても気にしなければどうってことはない。
自己満足に近いな。



39: ビギナーさん 
[2012-04-03 02:01:16]
ウッドデッキなんて半年でくたびれてくるだろ
40: ご近所さん 
[2012-04-03 10:47:08]
>>37 >>39
こういう人は、持ち家の計画も考えたことがないんだろう。
41: 匿名さん 
[2012-04-03 12:23:30]
>39

うちのデッキは3年経つけど、くたびれているっていうほど
くたびれてはいないよ。

いい味だしてくれています。

42: 匿名 
[2012-04-03 18:13:01]
好きじゃないとできませんよね!
43: 匿名 
[2012-04-04 00:05:04]
DIYも検討されてるなら、基礎、土台さえしっかり作れば、すのこは張替が利くので、安いSPF材でも全然いけますよ。
但し、当然キシラデ等の防腐塗料とSUSコースレッドの使用は必須です。

我が家では、ほぼ1年周期での再塗装と、2~3年周期で傷んだ部分を張替ながら使っています。


業者さんに依頼予定でしたら、樹脂製の方が良いのではないでしょうか?
木製でしたらメンテナンスは必須ですから、多少のDIY精神?が無いと大変だとおもいます。
44: 匿名さん 
[2012-04-05 00:39:48]
>42
ホント、そんな感じだね。
45: 購入検討中さん 
[2012-04-08 11:25:18]
>>40
考えているが、実際ウッドデッキはメンテが大変だろ
他っておくと廃墟みたいになってくるじゃん

メンテが好きな人しか導入できないって
46: 匿名さん 
[2012-04-08 14:24:39]
>>45
そう思う。木材使うなら、メンテは絶対必要なので
それがめんどくさいなら樹脂にしたほうがいい。
ほったらかしにすると、あっという間に白アリにやられるよ。
47: 匿名さん 
[2012-04-08 17:22:58]
床のワックスがけはメンテかな?
ガソリンスタンドでペール缶をもらう、屋外保護塗料をシャブシャブに薄める。安いモップでバシャバシャ塗りたくる。
掃除みたいなもんだよ。
48: サラリーマンさん 
[2012-04-10 01:02:54]
ミサワウッドみたいなものかな?

http://www.sanwacompany.co.jp/categories/233.html
49: 匿名さん 
[2012-04-12 00:03:30]
めんどくさそう。
うちは無理だ。
52: 購入経験者さん 
[2014-02-11 19:45:23]
ウリンなどのハードウッドでもメンテしないともちません。
めんどくさがりは迷わず樹脂デッキ!!
53: 匿名さん 
[2014-02-12 23:51:16]
そうだね、樹脂でも最近は見た目本物のウッドデッキのようで且つメンテ不要。
弱点はやや高価なことと真夏の直射日光下ではデッキ自体が熱くなる。 よってオーニングを付けるか南側を避ける。
うちは木目調樹脂デッキを北東側に付けて夏の夕涼みに使ってる。 5年間メンテ無しだけど新品同様。
54: 契約済みさん 
[2014-08-01 23:47:38]
うちは付けましたが良かったです。
子供のちょっとした遊び場だったり夕涼みに座ったり。
キララステージですけどね。
55: 匿名さん 
[2014-08-02 08:03:31]
メンテもあるが、畳と同じに考えるべきかと。
56: 匿名さん 
[2014-08-02 13:14:46]
畳よりメンテスパンが短くないかい?
57: 匿名さん 
[2014-08-02 14:46:27]
イペのウッドデッキいいよ。
熱くなる偽物のデッキは嫌だな。
58: 匿名さん 
[2014-08-03 08:37:35]
見た目質感なら確かに本物の木がいい、でも何十年も屋外で持つと言われてきた外材
日本では意外と持たない事が判ってきた。
これは公共物を中心に高耐久とされた、ウリン・イペ・ジャラ等が屋外に使われて
10年も経たずに腐ってしまいましたって事例が沢山ありまして
最近は残念な事に樹脂木(それも見た目が悪い安価なもの)が主流になりつつありますね。
それでも国産杉に防腐処理したものなど、復権の兆しもあります。

世界的には実績の高いハードウッド、日本で持たない理由は寒暖の差と湿度の差
皆さん御存知の様に、日本は熱帯に負けない気温と湿度の時期もありながら
極度の乾燥と含水分凍結があり、木材には非情に厳しい環境なのです。
要するに、悪環境といってもどっちかだけだったら木材は全然長持ちなのです。

昔は一生モノなんて言ってたサイプレス、本国では100年持ってるそうですが
日本では、まず10年持ちません。締まった杉ならずっと高耐久です。
それでは日本で使う樹種は何がいい? これは結論として、ダメになったら交換する事を
前提に費用面で考える。腐り易い場所に合わせ木材を変えて、表面は短期張替え前提で
安価と感触優先など。
いっそ表板以外は樹脂やアルミを使うのも良いかと思います。
(樹脂木はどうしても紫外線や熱で劣化しますから、見えない場所には理想的)
59: 匿名さん 
[2014-08-03 09:18:20]
杉は黒じんが良いと誰かが言っていた。
確かに芯材のみで作れば、耐久性は良いはずです。
10年近くもつのでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ウッドデッキ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる