一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-30 23:06:16
 削除依頼 投稿する

太陽光発電を検討中ですが、太陽光発電最安値発掘隊の太陽光発電が安いので気になっています。
ただ、資本金500万円のyh株式会社という会社がやっているようですが、アフターメンテナンス等を考えると不安もあります。
この会社で設置をした方へご存知の方がいれば、教えてください。
http://www.taiyo33.net/

[スレ作成日時]2012-03-20 22:48:56

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?

14: 匿名 
[2012-07-18 22:30:21]
いくら丁寧なお仕事でも電気屋さんに頼むことは考えられない。
試しに建ててもらった工務店に、屋根に300kgのものを載せたいんだけど耐震性への影響はどうですか?って聞いてごらん。
15: 匿名 
[2012-08-01 12:56:48]
見積もり依頼して、既に4日が経過。こんな反応の鈍い業者は初めてです。安ければ候補に残しますが、苦労しそう。
16: 匿名 
[2012-08-07 06:24:39]
見積もりを依頼してしばらく待たされましたが、その後は以外と早い対応でした。すぐに家まできて説明してくれましたし、納得できる価格でした(「家には行きません、営業はいませんから」などと激安店ではよく言いますが…)。
あとは、この後どうなるか。多分連絡しても簡単には繋がらなそう。まぁ、しっかり施工してくれて、雨漏りさえしなければ用事はないけどね。それと倒産しないことでしょうか。
所詮激安店だから、期待しないことにしています。
17: 購入経験者さん 
[2012-08-12 00:42:47]
yh株式会社で取り付けていただいた者です。今日から本格稼動です。

地元業者、ネット業者、飛び込み業者合わせて約10社ほどの会社
から見積もりをし、最終的にyh株式会社に決定した経緯があります。

ネット販売に関しては、正直心配な点が多くありましたが、
問題なく段取りよくできましたので、ここに掲載させていただきました。

営業担当者は個人差があるのでしょうか…?
私が担当した営業者は土日関係なくレスポンスよく対応してくれました。
現場の施工業者も暑い中、しっかりと工事をしていただき、感謝してます。

購入経験者さんでいい買い物ができなかったとコメントされているのは
少し残念なところがありますが、私はそんなことはありませんでした。

見積りを依頼されている方は、いろいろと不明難点があればどんどんメール等で
確認していただければいいでしょう。
確実にレスが届くはずです。
私もメール等のやり取りの中で不安が解消できた者の一人です。

言い方が悪いのですが、あまりに冷やかしで見積もりを取るようであれば、
それは逆の立場になっていただければ分かるようにいい回答は帰ってこな
いと思います。

太陽光を導入するにあたって、どのようにしたいのか、どのような不安が
あるのか、いろいろな相談をすることによって信頼関係が築けるものだと
思います。

いずれにしても、決定するのはご本人の決断によるものです。
私もここの会社で大丈夫か?と心配した者の一人です。
でも、当然のことですが打ち合わせも家に来ていただき、業者も事前打ち合
わせに来ましたし、施工もしっかりとでき、稼動しています。
エコめがねも導入し、これからの毎日が楽しみです。

心配のある方はまずyh株式会社に問い合わせてみてください。
噂だけではなく、ご自身で確認して判断するのがよいと思います。





18: 匿名 
[2012-08-15 15:57:02]
我が家は、契約を済ませた状況です。
見積もりまでの反応が鈍かったですが、その後はスムーズに動いています。
営業の当たり外れはありますが、どこの会社もそれは同じかもしれません(特に激安店は)。
19: 購入経験者さん 
[2012-08-15 20:19:50]
6月に契約して、設置工事も終わりました
全部で見積もり5社とりましたが、確かに1番安かったです。

それが失敗の始まりでした><
設置工事が終わり、東京電力にやっと売電できるようになった4日後
発電して無いのがわかり、担当営業に電話しました
確認に行きますとのことで、電話を切って3日後やっと折り返しの電話が来て、
明日見に行きますとのこと

結局工事の人がブレーカー入れないで帰ってしまったのが原因だったみたいですが、
1週間発電ゼロです
契約~工事まではメールやら、電話などちょくちょく連絡してきてくれましたが
工事終わった後は

対応悪すぎです
この先また何かあったらと思うと、正直怖いです
1番安かったからしょうがない、とは思えません
20: 匿名 
[2012-08-16 20:02:05]
18です。19さん大変ですね。
でも私は、仕方がないことだと諦めてます。安い買い物したんですから、ある程度自分で対応するしかないと思います。
また自己防衛も大切かと思い、担当営業、施工会社との会話は全て録音しています。まぁそんなことしても、会社が潰れたら仕方ないですが…
そんなリスクの分安いと考えませんか?吉牛でマズイだの、接客がどうのと言うぐらいナンセンスだと思います。
ちなみに、ブレーカー入れ忘れは、施工店のミスではないですよね?売電メーター設置前のブレーカーオンは、ルール違反と聞いたことがあります(詳しい方、フォロー願います)。通常は、売電メーター設置時にブレーカーを入れるのでは?だとしたらyhは関係ないような気が…
21: ひっと発電 
[2012-08-19 00:48:59]
19さん
太陽光のブレーカをあげるのは、電力会社の連係立合が終るまでONにしてはいけません。買電メータが逆回転するし、電力会社の設備(送電網)と連係は電力会社の連係試験が必要性だからです。
なので、yhさんは関係ありません。

というか、 うちもyhさんでやってもらいましたが、この説明はちゃんとしてくれましたし、ネットで自分でも調べました。

とりあえず、今のところ問題なく発電中。yhさんの対応も今のところ文句ないです。
担当者次第、なんですかね。
22: 匿名さん 
[2012-08-20 18:57:54]
一つの会社だけ見ても、本当にお得かどうかはわかりません。


複数業者を比較することで、初めてどちらがお得なのかが、おぼろげながら見えてきます。一つの会社に縛られずより多くの会社を見て、選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか。


こちらに信頼できる業者の選び方載ってます。ご参考にどうぞ。↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.html

23: 匿名 
[2012-08-21 06:41:09]
yhで買ってる人はたくさんいそうですが、あまりここは盛り上がらないですね。
文句がないからなのか、諦めてるのか。契約予定なので、いい話も悪い話も聞きたいです。
また、会社自体はこの競争時代を乗りきれるのでしょうか。23年3月期決算は微妙でしたが、24年3月期はわかりませんでした(閲覧したデータが古かった)。
15年、20年補償などと言っていますが、会社がなくなったら意味ないですよね(どこも同じですが)。
24: ひっと発電 
[2012-08-21 07:58:55]
yhで施行してもらった者です。

良い点
・安い。
・疑問点や分からない事はメールで聞いても、翌日には回答してくれる。対応が早い(担当によるようですが。)
・複数メーカーの見積りをすぐくれる。

悪い点
・施行に来てくれたのが、若いにいちゃんで無愛想。(施行リーダーさんは丁寧)
・工事した箇所とか、施行完了後の立合確認が無い。(他の会社はどうだか知りませんが…操作説明と試運転だけ。コーキングとかちゃんとやったか確認出来ず。)

まあ、激安店なんで、会社がなくなったら15年施行保証は心配ですが、パネルはメーカー保証なんで、大丈夫かなぁ、と。

総合評価としては、今のところ不満なしです。
25: 匿名 
[2012-08-21 21:07:31]
確かに、施工業者さんのほんの少しの配慮があるといいですね。
やはり施主からしたら、「コーキングちゃんとやりました」と写真をみせられるなり、「壁面の穴は断熱材に気を遣いました」とか説明があるといいですよね。施工業者からしたらウザいだけかもしれませんが、たいしたコストがかからずCS向上できるなら、是非やるべきですね。
26: 匿名 
[2012-09-11 12:48:24]
先日、無事に連系開始となりました。
率直な感想は、ここに頼んでよかったと思っています。一番安かったですし、施工業者も非常に丁寧な対応でした。
ただし、営業担当は忙しいためメールをしても返事はなかなか来ません。その分安く設置できると思えば我慢できるレベルです。イライラしますがコストを重視される方にはオススメです。
28: 匿名 
[2012-09-27 15:12:35]
>>14
たかだか大人5人分じゃん。
なにをおおげさに。
そんなんで傾くなら雪が降ったら崩れてるよ。
29: 匿名 
[2012-09-27 21:24:50]
あの書き込みは、不安を煽るだけだな。
ちなみに東日本大震災では、「周囲は平気だが、太陽光パネルを載せている家だけが倒壊している」という事例はなかった。つまり屋根に負荷は掛かるが、地震で倒壊するレベルではないらしい。
30: 匿名 
[2012-12-04 00:20:53]
お願いしても 連絡が来ません

「・・・・」な気分です

安いから仕方ないかもしれないけど、いい加減すぎますよ
担当の営業さんが悪い人にあたっただけなのでしょうか?

ここと トクトク以外でどこか良いところないですかね?
31: 契約済みさん 
[2012-12-04 01:39:28]
エコスタイル(エコの輪)は安くて営業マンが丁寧に分かり易い説明で良かったです。
うちはパナのHITに内心決めてましたが、メーカーごとの長所をしっかり教えてくれました。なにより、他社およびメーカーの悪口を一切言わない営業マンなので値段も決め手ですが、最後は人で決めました。こればかりは運ですが…
32: 匿名さん 
[2012-12-04 02:04:15]
>>30

お住まいはどちらでしょうか?営業範囲であれば、連絡はくると思います。

うちはきました。

もう一度、HPから申し込んでみれば?会わないうちに、値切るばかりだとネット業者は連絡きません。

どこかの業者に、東芝 〇KW、〇万円で見積があるんだけど見積できると連絡したら、連絡きません。
書き込んだ金額が安いのでしょう。競合できないと判断されたと思います。
33: 匿名 
[2012-12-05 00:11:45]
お教えいただきありがとうございます
早速 連絡してみます
34: 周辺住民さん 
[2012-12-07 18:01:31]
安さを勝負にしたネット販売店で、その安さゆえに「つぶれたらどうするのか」というのは誰でも持ちうる不安だと思います。

それについての質問は多くの口コミサイトで目にしますが、今だかつて本当に「施工会社がつぶれて保証がしてもらえなくなった」という口コミは聞いたことがありません。

逆に、自分で「太陽光発電 格安施工店」でグーグル検索をしていて2枚目くらいに出てきた、たぶん大手のネット販売業者で、

「現在新規のお申込みは受け付けておりません。設置されたお客様のアフターフォローのみの対応とさせていただいております。」

という会社を見つけたことはあります。(どの会社だったかはメモしていませんでした、すいません><)


なので、万が一そこが潰れても、保証はきちんとするという会社も、あるのではないでしょうか。
それがどの会社なのか、というのが、実際みんな知りたいことなんでしょうけどね。。。

ところで、今までの口コミで皆さんが出していらっしゃる業者をまとめたサイトを、私はいつも参考にしています。
ここ2か月くらいこのサイトをチェックしていますが、毎月価格を更新しているらしく、最安値の業者の順位もその都度上下しています。
どの業者が一番安い、というのは、買うタイミングとパネルによって違うというのが、私の印象でした。
業者の保証内容も比較しているので、参考になります。

http://standard-project.net/solar/hikaku_brands.html
35: 匿名 
[2012-12-10 01:50:17]
参考になるサイトお教えいただき感謝します

連絡がついてやり取りはあるのですが、
どうも話がうまく進みまないままではあります

私が気持ちが忙しいのか
YHさんは注文が殺到していて、対応しきれないのか
そんな要因なのかな?とか考えたりするわけなんですが…
ただ、価格については他社よりいい条件で出していただいていて
大変魅力的なんですけどね

今回お教えいただいているサイト参考させていただきまして
もうちょっと検討しなおしてみます

どうもありがとうございます
36: 匿名さん 
[2012-12-10 02:18:18]
>35

ネットなので、安い為、契約するかしないかの人に人件費はそんなに掛けれない。yhで自宅まで来ていただきました。ただし、それは契約前の最終見積もり段階(その前には、自宅には来ませんよ。)それで、断れば終了。忙しいらしく、1週間前ぐらいの約束でした。私が契約したネット会社(こちらがKW当たり安かった。)も事前見積で1回、契約書記入時に1回、次は施工ぐらいです。
単純に半日立ち会えば、人件費1.5万円くらいは掛かると考えたほうがよろしいです。YHは最初から安いので、少し値引きしたあとは、値引きしませんよ。まあ、値引きしてと言いませんでしたが。値引きはHPの価格ぐらいから多少でしょう。あまり、競合させようと見積だけ取る人は、連絡が途絶えるでしょう。最後の値引きは、契約前段階です。そこで値引き無理と言われたら、その価格で納得しているなら契約しましょう。そこまで、いくと自分の時間ももったいないです。

まあ、YHが大丈夫かと聞かれたら、自己判断でお願いします。話は普通でしたよ。無理にぐいぐいは来ない。忙しいらしい。
横浜近辺なので、神奈川、都区内ぐらいだとレスポンスが良いですが、関東全域行くみたいですが、遠くはなんども行きたくないでしょう。基本、メールですね。ネットなので、自分で勉強して、こういう仕様ぐらいで契約したいと話をしたほうが早いです。いろいろ質問攻めだと、向こうも契約前は無料営業なので、ほどほどでしょう。最終見積(現地確認)をお願いして、そこで値段、信用、仕様を確認して判断したほうが良いでしょう。最終見積は、時点価格の他社も来ていただいて、回答は、2社の話を聞いてからこちらから連絡すると言えばよろしいのでは?この時期、補助金の兼ね合い、在庫含めて、期間が少なくなりますが、良い買い物をしてください。たまに見に来ます。最終見積までの私ですが、他に質問があれば答えます。




37: 検討中の奥さま 
[2012-12-10 10:56:41]
No.34さん
とても参考になるサイトですね!

太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)などはスポンサードリンクでよく出てくるので気になっていましたが、意外に広告をよく出している業者よりも、広告で見かけない業者の方が安いというのが、なるほど、という感じでした。人件費もですけど、広告費って高いですもんね。「広告」に惑わされない買い物をしたいと思う私にとってはぴったりのサイトでした。
38: 匿名さん 
[2013-06-12 08:24:48]
コミコミ価格、激安・・信じて見積もりを依頼しても腰は重いですね。
ネット価格がウソとはいいませんが、飛びつくと気分が悪い結果となると思います。
その価格より上がることはあっても下がることはない。
業者は信頼ができないといくら見かけ上が、安くても発注したいとは思わないですね。
39: nogucya 
[2013-06-12 19:29:27]
私もyhにお願いする最終判断で迷っています。
理由の一つに、最終見積りの際にHEMSなるシステムの紹介が有り、最大10万円補助が追加されるとの内容ですが、何方か情報を頂けますでしょうか?
40: 購入経験者さん 
[2013-06-13 10:32:01]
私は、ネットの情報を鵜呑みにして決めるのは少しなかり怖かったので
色々調べました。

安いには安いなりの理由があります。
インターネット上の広告はそれなりにお金がかかりますし、集客するために
色々見えない所にお金をかけて無いと、検索上位にする事はできません。
私も購入時にネットの金額も通り一遍チェックしました、
また家電量販店や電機店の友人にも太陽光について詳しく聞いた上で
結果ネット上の激安・・・は選びませんでした。

安物買いの銭失いと昔から言いますしね

ちなみに私は値段はそこそこだとは思いましたが、
数社の販売店さんの中から1社を選んで決めました、数回足を運んでくれて
事細かく説明して下さり、納得しています。

要するに納得できるか出来ないか・・・・は最後は自分で決めることだと思うので

お話を聞いて、その会社の資本力や太陽光事業に対する姿勢等を聞いて
納得できたらそれはそれでいいのではないでしょうか?

良い買い物をしてくださいね
41: 匿名 
[2013-06-15 18:45:04]
販売店がyhでも、家電量販店でも、施工業者は同じ。一度マトモに付いたら、販売店にはほぼ用はない。
私は、だったら同じと考えて、ネット激安店にしました。
42: 契約済みさん 
[2013-06-22 19:39:52]
hyで契約したものです

6月26日にやっと工事です

一ヶ月以上工事待ちしました。忙しさ半端ないようすで休む暇もないと営業マンは言っていました

補助金などの手続きは国はhyが行います、市の補助金はhyが記入し市にもっていくのは各お客様となってますね

HEMSなるシステムははっきり言いまして補助金の悪用ですね

HEMSキットで10万円を計上し補助金を10万円もらうシステムです。見積上はトントンに見えます

実際はモニターもつけると返って価格上昇になりますのでHEMSシステムのキッドだけを設置する形になると思います

その工事費とキッドで10万円計上すれば10万円補助金がもらえるのです

実際にはミニターなしだとそこまで費用はかかりませんが、それを承知で行います

見積上は10万円になっていますが、ほかの部分で

パネルや工事費などで最終的な値引き帳尻合わせが可能なのです

HEMSはモニターなしでも携帯やPCで確認できますのでミニターいらん!

みなさんが心配している故障はメーカー保証なので安心です

施工に関しての保証が発生するのがhyとなります。雨漏りなどですね

検査が無料でその他工事はは有償です、業者に不備があった場合は保証の範囲内となります

ケーブル関係も基本10年の使用範囲みたいなので長期では絶対にケーブル交換などの工事費用が発生します

ですが、10年後の点検が無料なのはここくらいではないでしょうか?点検もお金取るところがほとんどです。

43: 契約済みさん 
[2013-06-22 19:48:08]

私は今度産業用の10kw以上の20年固定買取の見積もりを依頼しました。

大手がこの20年固定買取に注目しています

はっきりいまして非常に美味しいないようだからです

ネット業者で見積もると年利回り10%超えは当たり前

大企業が参入するわけです、安定収入にもなりますしね

10kw以上が産業用一括買取なんですが パネルも格安で

コストパフォーマンスも良好です。パネル当たりの発電量は

減りますけど、安い! 大規模に最適ですね。

屋根に付けないので盗難が!と思うかもしれませんが

保険があります。結構安いのですよ

中古物件の不動産投資と同条件の産業用太陽光発電(利回りで)

そして空室になるリスクのない太陽光発電

はっきり言いましてお金あるならやるべきです 産業用を
44: 取り付けました 
[2013-10-05 10:04:09]
太陽光パネルを取り付けるにあたり、ネット業者という事で私も最初は心配でしたが、会社自体はいい加減なものではありませんし、メリット、デメリットをどの業者より親切に説明してくださった印象があります。
取り付けにきた巧という会社の人はとても親切で、他の業者にできないといわれた工事も快く引き受けてくださり住む人の事を考えてくれているという印象を強く受けました。
しかし、ブラックなのか忙しすぎるのかわかりませんが自分の担当の営業が全く駄目でした。
見積もりは送ってこない、約束を守らない、連絡はしてこない、代金振込先でさえも再三督促しないと送ってこない(笑)
実際にはこちらから積極的に連絡して進めていかないと契約もできない状況でした。
工事当日も担当の不手際で足場が組めずに結局パネルを取り付けできず、巧の人たちもこんなの初めてだとびっくりしていました。わざわざ県外から来たのにパネルをトラックに積みなおして帰って行かれたのでかわいそうでした。
当の営業はその状況をわかっていながら電話もしてこない無責任男でした。
本社に連絡してようやくすみませんでしたのオンパレード!
ようは会社自体は悪いものでなく、値段も破格に安い。東海エリアの取り付け業者に関してはしっかりしている。
要は担当次第という事です。長く付き合っていかなければなりませんので担当がはずれだと考え直した方がいいかも!

51: 地元の業者にしました 
[2014-10-09 12:25:30]
最初のメールが1回だけ返信されただけで、希望枚数を伝えたらその後は梨の礫。
当方は田舎で、枚数が少ないから商売にならないと言う事でしょうか?

面倒なのでもう地元の専門業者へお願いし、親身に相談にのってくれて6kW載せる事が出来ました。
まぁネットの業者はこんなもんだな。
52: 契約済みさん 
[2014-10-20 16:38:36]
51さん、6kwいくらでしたか?
53: 評判気になるさん 
[2016-12-23 06:44:12]
見積を提示して現地調査をするまでは素早い対応でしたが、その後の打ち合わせの約束をすっぽかして音信不通に。自宅の屋根の構造が特殊みたいで設置が不可能だったのかもしれないですが、何らかの回答がいただきたかったし、約束を破って何の連絡もないのはあり得ない話です。
54: 匿名さん 
[2016-12-31 20:41:10]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
55: 売ったら終わり 
[2017-06-25 11:43:33]
確かに他社よりは安く設置出来るけど、エネルギー庁や電力会社への申請進捗も分からず、問い合わせしてもレスポンスなし。他社へ設置変更すると連絡すると慌てて連絡ある感じ。設置工事が完了してないのに自社都合で月末決済にあわせて支払いの一括請求書が届いた。支払いと工事は完了したが、国への手続き進捗は何度問い合わせしてもレスポンスなく結局いまだに発電売却できない。今回は太陽光増設だったけど、今回の設置工事時の計画停電した際に既存太陽光のシステムダウン、復帰出来ないまま帰られて、その後の心配連絡は皆無。担当者によるんだろうけど、会社の質を疑う。メーカー保証書も未だに郵送されてこない。コスパは良いので契約時は最後まで内容を詰めて費用支払いをした方が逃げられずに安心です!
56: 匿名さん 
[2017-10-28 18:52:13]
yhで設置してから半年以上が経過します。
合計で10社くらい、1か月くらい比較検討を繰り返して、最終的にyhにしました。
価格もかなりがんばってくれましたし、建築業者も経験豊富かつ信頼のおける職人を手配していただけました。
愛知県ですけど、担当の工事業者がいいのかもしれませんね。
あと、こちらが真剣に相見積もりをしたり、業者選定の中間状況を報告していましたので、yhさんも真剣に対応いただけたのかもしれません。(ひやかしではないことは、はっきりと伝わっていたと思いますので)

担当者についてはネット情報では、当たりはずれがかなりあるみたいですけど、私の場合は、すべての業者のうち、最もメールでのレスポンスが早かったです。早い分、少々間違いもありましたが、巧遅よりも拙速を好む私としては、不満はありませんでした。不明点は聞けばいいわけだしね、きちんとキャッチボールでき、迅速、誠実に回答頂けることが大事と思います。
最初は女性の営業担当者ということで、少し心配しましたが、結局、誠実かつスピード感をもって対応いただけたので、全面的に信頼してお任せすることができました。結果的には、すごく良い営業担当者にあたって、ラッキーだったのかもしれませんね。
屋根の上で10KW以上のパネルがガッツリ発電してくれていますので、大変満足、良い買い物だったと思っています。

57: 匿名さん 
[2018-02-23 22:34:35]
yhは値段は安いんですが、営業マン、施工業者(匠)知識無いです。通常の作業は出来るが不具合が発生したら、対応出来ないし誠実さが感じられません。安いだけの会社なのでyhで設置した事を後悔してます。ご参考まで。
58: 匿名さん 
[2018-06-16 23:25:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
59: 周辺住民さん 
[2018-11-30 19:10:33]
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/407251/112200043/?P=4
↑問題があった場合はどんどん相談しましょう
60: ふくおかのくまのぷーさん 
[2021-06-11 02:41:54]
色々業者から見積もりを取りましたが、売電価格が下がっているのに福岡の業者は2年前の価格と一緒で、全然安くなって居ない。と言うか価格は総額かはまとめていくら値引きでいくらですと言うやり方。横浜ホールディングスさんを知り見積もりを頼むと単品毎の単価出て、福岡の業者の6掛け、見積もりは名古屋支社の女性のTさんですが、メールですが早い^ - ^感動ものです。此方の頭金と年数を聞き即座に返済計画を立ててくれました。九電に申請途中で未だ設置はしては居ませんが、設置会社の匠の方も若くて優しい人でした。カナディアンソーラーの新型でしたが、本当に安かったです。色々意見は有りますが私は横浜ホールディングスさんで良かったと思います。
61: 通りがかりさん 
[2021-06-17 12:32:07]
>>60 ふくおかのくまのぷーさん

何kwいくらくらいでしたか?
62: 評判気になるさん 
[2021-07-18 00:16:30]
こんばんは。私は今横浜ホールディングスさんで九電に申請中です。福岡の太陽光発電業者に当たりましたが、中々思うような金額が出ず、悩んで居た所太陽光相談コーナーで安くならY Hさんに相談してみてはと有り、ネットで検索したら横浜ホールディングスさんと分かりましたが、福岡ではやってないだろうと電話すると福岡にもありますと返事があり見積もりを取ると福岡の業者とかなり安く、電話で来てもらいどの位載るのかを見てもらいました。ネットで相談で心配でしょうが、電話でも(フリーダイヤル)相談すると優しく対応してくれますよ。この会社は設置ベスト10に入る会社で全然心配は無いですよ。昔の対応の話は太陽光発電始まったばかりで大変忙しかった時の事かと思います。価格が安いのは、店舗や営業員、大型スーパーの賃料が無いため安く出来ると思ってます。経済産業省や九電に6月半ばから申請中で8月設置予定です。営業所も日本にかなりあり、心配は無いとおもいますよ^ - ^

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる