一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-12-30 23:06:16
 削除依頼 投稿する

太陽光発電を検討中ですが、太陽光発電最安値発掘隊の太陽光発電が安いので気になっています。
ただ、資本金500万円のyh株式会社という会社がやっているようですが、アフターメンテナンス等を考えると不安もあります。
この会社で設置をした方へご存知の方がいれば、教えてください。
http://www.taiyo33.net/

[スレ作成日時]2012-03-20 22:48:56

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電最安値発掘隊(yh株式会社)ってだいじょうぶ?

1: 契約済みさん 
[2012-03-24 01:17:38]
yh株式会社(最安値発掘隊)と、とくとくしょっぷ、安心エコとかの会社がネット太陽光発電会社の3強と言われていますよ、この三社に価格サービスで勝てる会社は、ないと思いますよ!
中ども、エコの輪とyh株はTOSHIBAの販売実績で表彰されてるみたいですしね!
やはり、販売価格・サービスどれを取ってもネットが一番よいと思います、ただ昨日始めたような会社が沢山あるなで気をつけて下さいね。
yhなら、安心ですよ。
2: しもうさや 
[2012-03-31 14:16:06]
家もネットで複数社から見積もりを取りました。
6社が現地調査の上で、我が家の状況に最適のプランを提案・見積もりしてくれました。
結局、どの会社も同じSANYOのハイブリッドタイプが一押しでしたから
複数社が言うのだから間違い無いという安心感が得られました。
長期保証への安心感からSANYOの正規代理店さんと2社に絞り込んだ後
気休めで、太陽光発電最安値発掘隊などに相見積もりを依頼してみました。
あまりにも安くびっくりでした。最高値の会社と約70万円の差額でしたね。
で、ぶっちゃけSANYOの正規代理店にyhさんの見積を見せちゃいました。
パネルやシステムの価格は、下手な設置業者の仕入れ価格より安い事がわかりました。
SANYOの正規代理店の中でも実績が高いというその会社でも、ほぼ仕入れ原価に近い価格だそうです。
「ほとんど工事費だけの利益でやってる見積もり内容じゃないでしょうか」と正直なコメントを頂きました。
10万円くらいの価格差なら実力のある代理店さんが良い(安心)と思い、最後まで頑張って値引きしてもらいましたが
エコキュートも併設だったので、エコキュートの値段でもyhさんが圧倒的。結局トータルで20万円差でした。
2月29日契約で3月27日には発電開始できました。
2世帯住宅なので、東電の契約も上手く分けてもらい売電量を最大化し、
エコキュートの深夜電力メリットも最大限に活かす方法を提案してもらい大満足です。
yhさんは、販売実績も高いようなのでメーカー対応や保証面でも安心と判断しました。
(パネルの仕入れ単価が、その会社の実力に比例してますね。)

ブログにも書きましたが→http://ameblo.jp/simousaya/
私は昨年、2度被災地にボランティアに行きました。
首都圏で便利に暮らす私達のぶんまで、あの子供達が背負ってくれているのだと思うと
ソーラー発電は、社会的にも意義のある投資だと実感しております。
ぜひ、良い選択をして原発を抱える地域の負担減に貢献してください!
3: 匿名さん 
[2012-03-31 15:39:39]
エコルートよりはマシじゃない?
ググったら予測検索が、トラブルって。。。
4: 匿名さん 
[2012-03-31 22:03:31]
担当者最悪でした。安くてもやめた方がいいです
5: 匿名さん 
[2012-03-31 22:28:29]
業者さんですか?
6: 匿名さん 
[2012-03-31 23:26:43]
他の業者の妬みでしょ。
太陽光とかオール電化の会社なんて、そういう会社ばっかりだよ。
7: 匿名 
[2012-05-01 10:54:02]
ネット経由で複数(というより多数)見積もりとりました。
確かに一番お値段的には安かったですが、どうも営業の方の印象が悪い・・・
どの会社さんも、自分のところの商品の良いところを押すのはわかりますが、他社製品の悪いところをちらつかせるのはどうも・・・
結局我が家は各社の情報を見比べ、これから長年お付き合いをしなければならない営業さんの態度、施工業者の信頼度などを比べ、yhさんではないところに決定し、ただいま発電中です。
10: 現在業者選定中 
[2012-05-12 19:03:18]
一括見積サイトと、yh直接での見積もり依頼をしました。
メールが多数の業者から来ました。どの業者も、特に押し売りのような感じはありませんでした。
熱心にこちらの要望を確認してくれる業者、見積もりですか?はいどうぞ!と言う感じでメールが来て、その後、どうですか?の確認も全くない業者。
連絡をわざとしないと、どうですか?何かご不満な点などありましたか?と真摯に確認してくれる業者など様々です。
yhは最初安い!!と思いましたが、メールでこちから問い合わせした事のみ答え、その後は、一切連絡はありません。要望があれば、そっちからどうぞ!のように感じましたので、発注先から真っ先に削除です。
他の業者は、見積もり依頼してもxx日後になってしまいます。や遅れて申し訳ありません。など必ず連絡があります。
業者選びの選定として、雰囲気は大事だと思います。
また、家を建てたメーカーの下請けなどに一度問い合わせし、家の状況を聞いておくと良いでしょう。
あるメーカーは、家の構造上、特定の機種しか付けられない事もあります。それを把握していないと、問題ないですよ!で回答があり、後で後悔することにもなります。自分の家の事をまずは把握され、業者を呼び、それらが見分けられるかで技量も判断できると思います。
私は、現場確認をしてもらい、業者の発言を聴いて判断しています。悉く、これは特殊ですね!やお客様の依頼しているメーカーは設置できませんよ!など回答出来る業者は信用できます。
これも一つの評価基準になると思います。長くなりましたが、参考になったでしょうか?
14: 匿名 
[2012-07-18 22:30:21]
いくら丁寧なお仕事でも電気屋さんに頼むことは考えられない。
試しに建ててもらった工務店に、屋根に300kgのものを載せたいんだけど耐震性への影響はどうですか?って聞いてごらん。
15: 匿名 
[2012-08-01 12:56:48]
見積もり依頼して、既に4日が経過。こんな反応の鈍い業者は初めてです。安ければ候補に残しますが、苦労しそう。
16: 匿名 
[2012-08-07 06:24:39]
見積もりを依頼してしばらく待たされましたが、その後は以外と早い対応でした。すぐに家まできて説明してくれましたし、納得できる価格でした(「家には行きません、営業はいませんから」などと激安店ではよく言いますが…)。
あとは、この後どうなるか。多分連絡しても簡単には繋がらなそう。まぁ、しっかり施工してくれて、雨漏りさえしなければ用事はないけどね。それと倒産しないことでしょうか。
所詮激安店だから、期待しないことにしています。
17: 購入経験者さん 
[2012-08-12 00:42:47]
yh株式会社で取り付けていただいた者です。今日から本格稼動です。

地元業者、ネット業者、飛び込み業者合わせて約10社ほどの会社
から見積もりをし、最終的にyh株式会社に決定した経緯があります。

ネット販売に関しては、正直心配な点が多くありましたが、
問題なく段取りよくできましたので、ここに掲載させていただきました。

営業担当者は個人差があるのでしょうか…?
私が担当した営業者は土日関係なくレスポンスよく対応してくれました。
現場の施工業者も暑い中、しっかりと工事をしていただき、感謝してます。

購入経験者さんでいい買い物ができなかったとコメントされているのは
少し残念なところがありますが、私はそんなことはありませんでした。

見積りを依頼されている方は、いろいろと不明難点があればどんどんメール等で
確認していただければいいでしょう。
確実にレスが届くはずです。
私もメール等のやり取りの中で不安が解消できた者の一人です。

言い方が悪いのですが、あまりに冷やかしで見積もりを取るようであれば、
それは逆の立場になっていただければ分かるようにいい回答は帰ってこな
いと思います。

太陽光を導入するにあたって、どのようにしたいのか、どのような不安が
あるのか、いろいろな相談をすることによって信頼関係が築けるものだと
思います。

いずれにしても、決定するのはご本人の決断によるものです。
私もここの会社で大丈夫か?と心配した者の一人です。
でも、当然のことですが打ち合わせも家に来ていただき、業者も事前打ち合
わせに来ましたし、施工もしっかりとでき、稼動しています。
エコめがねも導入し、これからの毎日が楽しみです。

心配のある方はまずyh株式会社に問い合わせてみてください。
噂だけではなく、ご自身で確認して判断するのがよいと思います。





18: 匿名 
[2012-08-15 15:57:02]
我が家は、契約を済ませた状況です。
見積もりまでの反応が鈍かったですが、その後はスムーズに動いています。
営業の当たり外れはありますが、どこの会社もそれは同じかもしれません(特に激安店は)。
19: 購入経験者さん 
[2012-08-15 20:19:50]
6月に契約して、設置工事も終わりました
全部で見積もり5社とりましたが、確かに1番安かったです。

それが失敗の始まりでした><
設置工事が終わり、東京電力にやっと売電できるようになった4日後
発電して無いのがわかり、担当営業に電話しました
確認に行きますとのことで、電話を切って3日後やっと折り返しの電話が来て、
明日見に行きますとのこと

結局工事の人がブレーカー入れないで帰ってしまったのが原因だったみたいですが、
1週間発電ゼロです
契約~工事まではメールやら、電話などちょくちょく連絡してきてくれましたが
工事終わった後は

対応悪すぎです
この先また何かあったらと思うと、正直怖いです
1番安かったからしょうがない、とは思えません
20: 匿名 
[2012-08-16 20:02:05]
18です。19さん大変ですね。
でも私は、仕方がないことだと諦めてます。安い買い物したんですから、ある程度自分で対応するしかないと思います。
また自己防衛も大切かと思い、担当営業、施工会社との会話は全て録音しています。まぁそんなことしても、会社が潰れたら仕方ないですが…
そんなリスクの分安いと考えませんか?吉牛でマズイだの、接客がどうのと言うぐらいナンセンスだと思います。
ちなみに、ブレーカー入れ忘れは、施工店のミスではないですよね?売電メーター設置前のブレーカーオンは、ルール違反と聞いたことがあります(詳しい方、フォロー願います)。通常は、売電メーター設置時にブレーカーを入れるのでは?だとしたらyhは関係ないような気が…
21: ひっと発電 
[2012-08-19 00:48:59]
19さん
太陽光のブレーカをあげるのは、電力会社の連係立合が終るまでONにしてはいけません。買電メータが逆回転するし、電力会社の設備(送電網)と連係は電力会社の連係試験が必要性だからです。
なので、yhさんは関係ありません。

というか、 うちもyhさんでやってもらいましたが、この説明はちゃんとしてくれましたし、ネットで自分でも調べました。

とりあえず、今のところ問題なく発電中。yhさんの対応も今のところ文句ないです。
担当者次第、なんですかね。
22: 匿名さん 
[2012-08-20 18:57:54]
一つの会社だけ見ても、本当にお得かどうかはわかりません。


複数業者を比較することで、初めてどちらがお得なのかが、おぼろげながら見えてきます。一つの会社に縛られずより多くの会社を見て、選択肢を増やしてみてはいかがでしょうか。


こちらに信頼できる業者の選び方載ってます。ご参考にどうぞ。↓


http://taiyoukou-hatuden-ikkatumitumori.zensyaitiran.com/zettai.html

23: 匿名 
[2012-08-21 06:41:09]
yhで買ってる人はたくさんいそうですが、あまりここは盛り上がらないですね。
文句がないからなのか、諦めてるのか。契約予定なので、いい話も悪い話も聞きたいです。
また、会社自体はこの競争時代を乗りきれるのでしょうか。23年3月期決算は微妙でしたが、24年3月期はわかりませんでした(閲覧したデータが古かった)。
15年、20年補償などと言っていますが、会社がなくなったら意味ないですよね(どこも同じですが)。
24: ひっと発電 
[2012-08-21 07:58:55]
yhで施行してもらった者です。

良い点
・安い。
・疑問点や分からない事はメールで聞いても、翌日には回答してくれる。対応が早い(担当によるようですが。)
・複数メーカーの見積りをすぐくれる。

悪い点
・施行に来てくれたのが、若いにいちゃんで無愛想。(施行リーダーさんは丁寧)
・工事した箇所とか、施行完了後の立合確認が無い。(他の会社はどうだか知りませんが…操作説明と試運転だけ。コーキングとかちゃんとやったか確認出来ず。)

まあ、激安店なんで、会社がなくなったら15年施行保証は心配ですが、パネルはメーカー保証なんで、大丈夫かなぁ、と。

総合評価としては、今のところ不満なしです。
25: 匿名 
[2012-08-21 21:07:31]
確かに、施工業者さんのほんの少しの配慮があるといいですね。
やはり施主からしたら、「コーキングちゃんとやりました」と写真をみせられるなり、「壁面の穴は断熱材に気を遣いました」とか説明があるといいですよね。施工業者からしたらウザいだけかもしれませんが、たいしたコストがかからずCS向上できるなら、是非やるべきですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる