注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの値引きについて(価格スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの値引きについて(価格スレ)
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2016-06-13 21:16:16
 削除依頼 投稿する

今、ミサワと地場の工務店で注文住宅を検討してしますが、ミサワの営業の方から
『3月中に契約してくれたら、決算月なので見積金額から900万を値引く』と、言われました。

いくら決算月とはいえ、900万も値引いて大丈夫なのか?という不安と、正直特別値引きという嬉しさが交差しています。

ハウスメーカーの値引きってこんなものでしょうか?一体原価にどれだけの利益をのせているのでしょうか?初めての事で全く見当がつきません。よろしくお願いします。

[住宅コラム]
契約後の思わぬ予算UPを避ける方法 https://www.kodate-ru.com/column6_2/
ハウスメーカーの値引きは言ったもの勝ち?! https://www.kodate-ru.com/column6_3/

[スレ作成日時]2012-03-20 11:48:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームの値引きについて(価格スレ)

73: 匿名 
[2012-11-06 16:13:49]
見積書に会社の大きさは関係無い。面倒だからやらないじゃ無い。当たり前をやるから信用される。違いますかねぇ?手抜きの人にはそれなりなのでは?
74: 匿名さん 
[2012-11-06 16:43:58]
>>70
RC造でリーズナブルって、中小でやっても最低で坪70万円程度でしょう?
確かに、RC造は耐久性、防音性、耐火性、断熱性、気密性、設計の自由度等の項目で、木造や鉄骨造よりも優れているとは思いますが…高過ぎるんですよね。
かなりの重量があるため、ほぼ地盤改良が必要となります。家だけであれば良いですが、それ以外にも多額の費用が必要になると思いますよ?

また、個人的な考えですが、RC造は耐震性が高いとは言われていますが、これって、「剛性」が高いだけなんですよね。「剛性」が高い分、木造や鉄骨造にみられる「靭性」…つまり、しなやかさが無いので、一度の地震には強いと思うのですが、繰返しの地震には弱い=クラックが入りやすいと思います。一度クラックが入ってしまえば、水の進入⇒鉄筋が錆付き、膨張⇒クラック進行⇒クラックから水が浸入…と言う悪循環を繰り返してしまうので、地震の多い地域では、RC造で良いのか疑問に思います。
高層ビルのように繊維を混ぜた超高強度コンクリートを使用しているか、免震構造が設置されていれば話は別なのですが、超高強度コンクリートと免震構造はどちらも高額なので、納得が行くレベルにしようと思うと、やはり高額になりますよね。
まぁ、私はモデルハウスの玄関に入った瞬間に、木造に比べて「なんだか落ち着かない雰囲気」を感じ取ったので、RC造の選択はすぐに消えましたけどね。

住友林業で建築基準法違反の指摘を受けた件ですね。確かに指摘は受けていますが、現行の施工方法で大臣認定の前提となる指定性能評価期間の試験を受けて、すでに要求性能を満たしており、安全である事が確認されていますよ。現在は、大臣認定の再取得申請中で、この認定が降りるのに時間がかかるので、それを待っているだけです。
建築基準法は、安易に数字による規定を定めていますが、今回のケースでは、住友林業が持つ高い技術力で問題ない事を証明してみせた良い例になると思います。
決して、褒め殺しではありません。住友林業は良いという事実を述べているだけです。
75: 匿名さん 
[2012-11-06 16:55:28]
>>71
施主が詳細を求めれば、1点1点積み上げた見積りを出してくれますよ?ただ、一般の方は出しても分からないでしょうし「結局のところ、総額いくら?」という方に目が行きがちなので、表書きとして「〇〇費用…1式△△万円」程度しか出していないだけです。
私は、査定してやろうと思って、詳細見積を出していただきましたが、結局のところ、最後の出精値引きが大き過ぎて、査定しても意味が無いなと思い、査定を辞めました。
76: 匿名さん 
[2012-11-06 20:33:30]
人はその値引きの大きさに歓喜して知らず知らずに選定基準としているものさ・・・

値引き=担当者の誠意 と捉える向きもあろう
77: 匿名さん 
[2012-11-07 00:46:26]
74

長い
RCのくだりは私見らしいしウザイからレス書かないが
スミリンの違法ツーバイは認定未取得のまま依然放置中
適当なことを書かないように
78: 匿名さん 
[2012-11-07 00:47:37]
見積り行為すら面倒がる&出来ない大手HMの営業マンの存在意義など皆無
79: 匿名さん 
[2012-11-07 01:02:43]
匿名掲示板で長文の御託並べて自己満足してるような営業マンも入らない
本人が思うより世の役に立っていない
80: 匿名さん 
[2012-11-07 08:12:56]
最後の精査値引に何百万なんて数字が入る見積書なんて何の意味もないてすね…

別に本チャンの見積書があるってわけだ
81: 匿名さん 
[2012-11-07 09:24:04]
74は住林信者?それとも営業さん?

まぁ、RC造についての見解はあながち、間違っては無いと思うけどね。
82: 匿名さん 
[2016-06-08 10:27:58]
900万の値引きの話ですが。
これは私の見解なのですが、家自体が元々いくらなのかで判断は変わると思うのです。

億の家で900万ならそんなに引いて頂いている感は抱かないかもしれないです。
ですが2000万の家の場合はほぼ半額。
これは嬉しいことでもあり、ちょっとしたナゼが生じるかもしれないです。

900万が割合としてどれぐらいなのかが焦点だと思いました。
83: 匿名さん 
[2016-06-08 12:18:35]
900万?
すごいね。
元値4000万くらい?

うちの時は3200万から600万値引きでした。
それでも他より高かったから契約しませんでしたが。

期限区切って値引きするのっていつでもしてるんですね。
きっとその期限を過ぎても安いままだと思いますよ。
84: 匿名さん 
[2016-06-08 20:34:59]
そもそも最大出精値引きした金額がつまりは適正な利益?を含めたその商品の元々の値段なんだ。
だから、売れ残り品の処分セールでもないのに最終見積りから600万とか900万とか引けるってことをおかしいと思わない方がおかしいね。
要するなかなか踏ん切りがつかない客を相手にいかにも安くて得したような気分にさせて契約を取ろうという、まあどこにでも良くある値引きセールってことだな。
85: 匿名さん 
[2016-06-08 21:51:45]
信用を失うような嘘をついて、商売をしてるってことなんでしょうね。
まともな企業の対応ではないですね。

契約は最後の最後まで慎重に。
何も決まらないのに契約を急かされるようだったら、契約はしない方が良いと思います。

最後の最後まで仕様を詰めた上での契約締結をなさってください。
そして、早めに900万円を値引くことの書面をもらっておいた方が良いです。

お得意の言った、言わないともめることになるので。
86: 匿名さん 
[2016-06-09 07:21:47]
>早めに900万円を値引くことの書面をもらっておいた方が良いです

この部分が分からないのですが?

契約の書面の明細では、900万円引いた総額になっていないのですか?
もし、引いていなかったら作り直させる。

もし、作り直さないのであれば契約自体を止めれば良いことなのでは?

逆に、900万円引くとの口約束だけで契約してしまうと、後日言った言わないと
もめるのではと思いますが?それこそ、証拠がなければ当然もめるでしょう?

87: 匿名さん 
[2016-06-09 07:44:11]
900万の値引きって言ったって、1200万盛られれば300万の損。
家は小売業のように明朗会計ではないからやりたい放題。

世の中「特注」に定価はない。

工作機械と一緒。相手企業の懐具合で決める。
88: 匿名さん 
[2016-06-09 08:59:49]
元々ぼったくりだから900万だろうが1000万だろうがおかしくないよ
S林の大きな家で当初見積もりが5000万越えてるような場合、1000万以上の値引きもある

単に元の見積もりが高すぎるだけ
89: 匿名さん 
[2016-06-09 12:27:18]
そうは言っても上げ底から値引きと特別サービスがついて来るだけで
嬉しくなる人も少なくない。

駄菓子も家も同じです。

90: 匿名さん 
[2016-06-09 12:43:14]
値引き無しのコミコミ坪39万とかの工務店が一番コスパ良いよ。
断熱に凝っててデザイナーズ風とかもあるしね
91: 匿名さん 
[2016-06-09 12:46:33]
値引きをゲームとして楽しめない人は損しますよ。

例えばミサワに80%決めてたとしても、他のハウスメーカーが本命だと思わせないと、値引きは少ないよ。

釣れる自信のある魚に時間も値引きも使えない。

押されて押されて仕方なく契約する感じがベスト。
92: 匿名さん 
[2016-06-09 12:49:33]
周りの相場次第ですかね。似たような家で簡単に数百万変わるんですから、タイミング次第で安く変える可能性はあると思います。
93: 匿名さん 
[2016-06-09 12:56:58]
91さんに完全同意。
ここに決めよう!
からの価格交渉にしないと、最終的な納得感がブレかねない。
94: 匿名さん 
[2016-06-09 21:53:23]
ゲームなんてないよ、向こうは、その道のプロ。損する商売はしないのだから。

今契約したら、それ相当の値引きをしますっていうでしょう。

つまり、内容がわからないまま契約させるのが手なんですよ。

こんなゲームしていたら、まともな家なんてできないですよ。

それでなくても、段違いの使いづらい家しかできなんだから。

これをステップフロアなんて言っているけど、一番使い勝手が良い1階に蔵(収納スペース)をすすめるんだから、

おかしな会社です。
96: 匿名さん 
[2016-06-09 22:32:21]
>一番使い勝手が良い1階に蔵(収納スペース)をすすめる

これは地域によって違っていて、ウチの所は違法になるので出来ないと言われました。

地方の展示場で見たのですが、一階に蔵があってソファーとか置いてありました。居室としては使えないはずと聞いてみたらただ置いている(笑)とのこと。入居者の使い方次第と思いました。

また、蔵の上が和室になっていて一階を見渡せて、なかなかお洒落で良いと思いました。

他の展示場では、一階の蔵へ外から入れるように造ってあり、床にタイルを敷いてペットの居室にしたり自転車を置いたりしていました。一階の蔵もなかなか良さそうで、建築できる94さんが羨ましいです。
97: 購入検討中さん 
[2016-06-10 00:22:46]
中途半端な蔵だから基本中腰だよね
ある程度年取ったら使わなく(使えなく)なるんじゃないのかな?
98: 匿名さん 
[2016-06-10 00:45:12]
屋内の高低差は一見良く見えるけど、段差があって使い易いなんてことは無いと
目を瞑って歩けばすぐ判る。

値引きの大小だけで一喜一憂してしまうのも、半分目を閉じながら家作りに
取り組むからですよ。
99: 匿名さん 
[2016-06-10 08:39:37]
いやいや、ですから敷地が広くて蔵なんて必要ないほどクローゼットや収納が取れれば、使い勝手の悪い蔵なんて必要ないのです。狭小とかもっと居室をゆったりとりたいという方にとっては蔵は便利です。

また、蔵は日常使う物を収納する場所と考えると当然きついです。非常食や災害時の備蓄品、思い出のアルバム、扇風機などの季節の物、家族共有の物など、普段ほとんど出し入れしない物を収納する場所と考えれば良いと思います。収納場所がたっぷりありますと便利です。

実際、我が家には結構大きな蔵がありますが、トイレットペーパーや水や非常食など、さまざまな物を収納しています。それぞれの居室のクローゼットに分散する方法もあると思いますが、まとめて常備できるので結構助かっています。
100: 匿名さん 
[2016-06-10 08:47:11]
>>94
それは「どういう状態なら納得して契約する。」という条件設定が出来ていないってことでしょう。
自分で建てる家に対しての条件設定が出来ないような方々がプロの営業に搾り取られる。取れるところから取るなんて、どの業態でも常套手段。ましてや定価の概念が無い注文住宅なら当然のこと。
101: 匿名さん 
[2016-06-10 20:33:08]
すべての面でほぼ同一の注文住宅を建てる会社が二つあるとする。
A社「今月中の契約なら900万引いて2600万にします。」
B社「最終見積りは2600万です。値引きはありませんのでよく検討してください。」
本当に誠心誠意誠意お客のことを考えて対応しているのはどちらかって、言うまでもないよね。
102: 匿名さん 
[2016-06-10 20:44:44]
そこがスタート地点かと。希望の価格で売れなく徐々に下がるのは需給のタイミングであると思う。
経過観察が大事だよね。と待ってるうちに売れちゃうこともあるけど。
103: 匿名さん 
[2016-06-10 22:38:13]
要するに大幅値引きをエサに契約を急がせる営業方針なんだね。
みんな同じ値引きで対応しているならまだそれもありかもしれないけど、少しの値引きで契約する客がいるってことなら会社は労せずして丸儲け。
これが「売りよし、買いよし、世間よし」の商売の基本としてどうなのかって話。


104: 匿名さん 
[2016-06-10 22:43:25]
>>102
それって建売住宅とか分譲マンションの話でしょ。
ミサワって注文住宅じゃないの?
105: 匿名さん 
[2016-06-11 10:27:02]
営業マン個々に期間ごとの目標利益が設定してあって、商品ごとの基準利益率も設定してある。

営業マンは目標を達成する為に活動する中で、基準利益率から値引きする。値引き額の裁量は役職ごとに設定してあるから目標まであと少し!という時には上長に相談して大きな値引きが出ることもある。
というよくある企業の姿なだけな気もするけど…。車のマツダとか、もっと露骨だし。
106: 匿名さん 
[2016-06-11 10:57:30]
積水のように家造りの本流は歩けないけど、マツダのように個性的な企業経営されたら良いと思います。
蔵のメリットである狭小土地向けとか、ノッポの陽当たりの良い家を前面に出すとか。
107: 匿名さん 
[2016-06-11 19:13:22]
ミサワ、役員決済取ってきました!で150万引きだった
だいたい5%位。

どうしたら引いてくれんのかなぁ。
108: 匿名さん 
[2016-06-11 20:01:49]
500万引くならすぐに契約するけど引かないなら他にするって言ってみたら?
109: 匿名さん 
[2016-06-11 20:48:46]
500万値引きなんて、ちょっと気が引けちゃう位に利益が出ちゃう
110: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-11 21:10:33]
>>109
500万値引きしてもらうと地元の工務店と値段が変わらなくなるんですよね。
さすがにそこまでは値引き期待できないかなと思ってますが・・・利益出てますかね?

今の所、坪単価76万円くらいなんですよね。蔵付きで。
蔵の面積も含めて割ると坪単価60万円くらい。こんなもんなのかなぁ?

あと190万くらい弾いてくれると嬉しいんだけどまぁ相談だなぁ。
111: 匿名さん 
[2016-06-11 21:23:28]
慈善事業じゃないから見えないところがどうなるか?
易かろう不味かろにならないように。
112: 匿名さん 
[2016-06-11 21:54:27]
>>111
大手は規格が決まっているから、わざわざ規格外の手間をかけると思えませんが。そこが大手メーカーのメリットですから。
113: 匿名さん 
[2016-06-11 22:24:00]
あまり引かないけど、代わりに何か付けますとかの話になるかも?
114: 入居済みさん 
[2016-06-12 08:15:48]
エアコンは機種によって穴の位置が異なるので、電気屋に開けてもらうことになるかと思います。

色々心配はありますが、家電量販店なら安心だと思います。

一部上場の会社だし、こちらの方がしっかりしている印象を持ちました。
115: 匿名さん 
[2016-06-12 09:00:55]
>>114
HMも家電量販店も一部上場で、エアコン取り付け業者はどちらも街の電気屋さん派遣。
トラブルが有った際に着地しやすいほうに頼むのが正解かな。
116: 匿名さん 
[2016-06-12 11:20:28]
エアコン穴は機種毎に違うとはいっても、機器交換はいずれ必要なのだから
最初に決めて開けておいても変わらないのです。

それと坪76万は流石に高めでないですか?
117: 匿名さん 
[2016-06-13 07:31:54]
高すぎますよ
うちはコミコミ坪55万でした。
クラ無しだけど、色々凝りました。
45坪だったかな?空調なんかも全てコミコミで。

こっちから値刺しして釣れるの待ったら?
向こうは利益率下がっても、Oより良いわけだろうし。
どうせ地域のミサワディーラーはミサワ本体に発注して手数料取るだけなんだから。
車屋と同じ。
トヨタカローラ○○とトヨタ本体との関係と同じ。

壁叩いてみて、2下床ドンドンしてみて、それでも我慢できるんだったら契約しても良いのでは?

118: 匿名さん 
[2016-06-13 07:38:19]
45坪で坪55万コミコミってかなり割安ですね。でも、地域によってかなりの値段差があると聞くのですが、もしかして地方のお住まいですか?良かったら、ざっくりどの地域か教えていただけますか?
119: 匿名さん 
[2016-06-13 08:47:44]
>>117 さん
スマスタで建てたんじゃないですか?それなら坪55万でも納得です。
センチュリーとかだと単価は上がるので仕様によって単価を考えないと一概に高い安いは言えないかと。

センチュリーだと坪70万位が中央値になるんじゃないですかね。
120: 匿名さん 
[2016-06-13 09:36:44]
>>117
ディーラー制は廃止で各販売店はミサワホームに統合されませんでしたか?
それにしても坪55は破格ですね。
121: 匿名さん 
[2016-06-13 13:09:32]
坪55万って、元々その程度の家ってことなんだろうよ。
122: 匿名さん 
[2016-06-13 21:16:16]
スマスタでも最近はもっと上がっているみたいです。
いつ頃の引き渡しですか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる