一戸建て何でも質問掲示板「地震保険って必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震保険って必要?
 

広告を掲載

カトリーヌ [更新日時] 2005-09-17 19:04:00
 削除依頼 投稿する

住宅ローンを組むにあたって地震保険も加入しようかどうか迷っています
金額も結構しますし、周りの人に聞くとほとんど加入していません 全国でも加入率14%とも聞きます
大阪なので阪神大震災を身近に感じているだけに迷っています
皆さんのご意見をお教えください。

[スレ作成日時]2005-09-17 01:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

地震保険って必要?

2: 匿名 
[2005-09-17 06:35:00]

良く読むと万能では無い
お勧めしないけど・・・
3: 匿名さん 
[2005-09-17 08:48:00]
戸建だったら入っておいてもいいかもですね。
損得は関係なしに精神安定上はいいような気がします。
でも確かに高い。 (うちは入ってますけど。)
4: とくめい 
[2005-09-17 10:15:00]
当然、入ったほうが安心でしょうね。それが保険ですから。それしか言いようがないと思います。
5:      通行人          
[2005-09-17 11:36:00]

「ほとんどの家が倒壊する様な大きな地震では
一円も出ないよ!」

・・・とある保険会社の申込み書に小さい字で書いてありました。
(結局・・私は、保険には、入ってないですけど!)
6: ますたる 
[2005-09-17 12:16:00]
05通行人さんのいうとおり。
約款を読むと、「免責」の項目が必ずあります。
阪神大震災のような大地震で保険会社の支払い能力を超える場合には、
保険金は出ません。
つまり、他の家があまり倒壊しない程度の地震とそれに起因する火災のみ適応されるということです。
こんな保険に入る意味があるのでしょうかね?
7: みわきち 
[2005-09-17 12:18:00]
私も去年新築して、いまだに迷っている一人です^^;
05さんのような意見も多くて、うちの程度の建物(2000万くらい?)だったら
被害が出てもどうせ一部損とみなされるか否か、くらいの微妙なラインだと思う
ので、最大もらえても50万くらいしかない可能性が・・・地震の規模が大きけれ
ばそれなりに政府が対策して保険金を受け取れるようになるのかもしれませんが、
オット曰く「当てにならないから自分で貯蓄しておいたほうがいいよ」らしい・・・

掛け金は見積もりとったら年間3万そこそこだったと思うので、入りたいな〜と
私は思ってるのですが、なぜか周りはみんな否定的です。。;とかいううちに、
掛け金が安く済む最初の一年間が過ぎてしまって、ますます入りづらい状況に・・・
8: 匿名さん 
[2005-09-17 12:39:00]

火災保険も・・確か住人の過失(寝タバコなど)では保険がおりなかったと記憶してます。
結局・・・・・オイラは、地震も火災も入っていません。

加入保険は、自動車任意保険のみです。(笑)

9: 匿名さん 
[2005-09-17 13:30:00]
必要か、
ときかれたら必要ない。

地震に備えるほうに金つぎ込んだほうがいい。
10: 匿名さん 
[2005-09-17 14:03:00]
>>06
地震保険は保険会社の範疇ではなく、国の範疇での話になります。
認識が間違っています。
今の契約状況なら、総額規制がかかるほどのことはなく、
契約内容は全額支給されます。
自分は全部の建物に、地震保険を付加しています。

地域によってかなり価格が異なりますね。
福島県などは東京と比べたらすごく安い。
11: カトリーヌ 
[2005-09-17 19:04:00]
皆さんご意見ありがとうございます。
やはり賛否両論ですね。ますます迷っちゃいます。
国が主導しているならもっと安価に設定してくれればいいのに…
今、自分たちに建てれる家を目一杯背伸びして建てたもので(とはいっても2千万程度の建物ですが)
ローン以外に生活費を逼迫するのもつらいし
かといって地震の時に修復する費用も捻出できないのもつらいし
ほんと迷っちゃいます。
保険なんて『お守り!』と割り切って、何も無いのが一番!と思えるような家庭財政なら迷う事ないのに。
12: 風来坊 
[2005-09-30 13:19:00]
うちは10月完成予定ですので、
火災保険+地震保険に入りました。
火災(評価額3,800万円)の方は30年一括払いで66万円程、
地震(火災の半額)の方は最長5年で10万円程でした。
地震保険は5年毎に継続していくことになります。
これでまずは一安心です。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震保険って必要?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる