一戸建て何でも質問掲示板「自宅の目の前でマンション建設 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自宅の目の前でマンション建設 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-12 12:43:26
 削除依頼 投稿する

我が家の北側に14階建てのマンションが出来ようとしています。
そういう体験をされた戸建てに住んでいる方に
意見をお聞きしたいと思います。

マンションが出来て困ったことを主に知りたいです。




[スレ作成日時]2012-03-19 18:57:39

 
注文住宅のオンライン相談

自宅の目の前でマンション建設 

53: 匿名さん 
[2015-09-10 09:32:53]
郊外がおすすめというのは理解できるが、
東京は100坪に満たない狭小で密集してるから
便利さ優先で良いと思いますよ。

54: 匿名さん 
[2015-09-10 10:02:02]
>53
23区内でも建蔽率の厳しいエリアでは、相応の敷地面積がないと
まともな広さの戸建てが建ちません。
40/80地域では、敷地50坪前後に床面積100㎡以上の二階建てが多いようです。
都心への利便性もいいし、マンションも低層で景観や日照に違和感がありません。
55: 匿名さん 
[2015-09-10 12:48:31]
郊外ってこんな感じで、まわりに民家しか無いから不便
郊外ってこんな感じで、まわりに民家しか無...
56: 匿名さん 
[2015-09-10 12:52:11]
今は低層でも突然そこだけ変更されて高層が建つって珍しくない。

地主・業者が議員を押して役所が動く。税収UPが見込めるので
そこに大義名分は十分にあるという仕組み。
57: 匿名さん 
[2015-09-10 14:31:02]
>55
中野や杉並の40/80エリアで駅徒歩数分の場所ですか?
区部一低住の建蔽率は長年緩和されてませんね。
58: 匿名さん 
[2015-09-10 18:06:13]
>今は低層でも突然そこだけ変更されて高層が建つって珍しくない。
>地主・業者が議員を押して役所が動く。税収UPが見込めるので
>そこに大義名分は十分にあるという仕組み。

空き地だらけのいなかの話でしょ。
東京ではできません。
59: 匿名 
[2015-09-10 19:06:44]
むしろ東京の方が緩和されやすい。
特に、駅近はヤバいね。
60: 匿名さん 
[2015-09-10 20:58:39]
東京でも駅近なんかに一低住40/80地域はないよ。
ほとんどが徒歩数分程の場所。

http://japonyol.net/land-use-tokyo.html
61: 匿名さん 
[2015-09-11 06:08:22]
55とか56氏はどのあたりを想定してる?
あまりに地方色が強い。
新宿や渋谷から電車で西へ10分ほど行けば、低層住宅街は沢山ある。
有名な住宅街はほとんど40/80の用途地域。
戸建てで住むなら、利便性がよく高層マンションが建設されない地域を選んだほうがいい。
62: 匿名さん 
[2015-09-11 08:28:54]
55のような、何もない地方と違って、
都内でも、城南五山といって最寄り地下鉄駅や山手線で便利な地域に
戸建向きの住宅街がありますよ。
住んでみるとわかりますが、とても静かで暮らしやすいですよ。
特に教育面が優れた学校も近くに多いので、子育てに向いていますね。
63: 匿名さん 
[2015-09-11 10:08:48]
> 教育面が優れた学校も近くに多い

入れるかどうかは知らないけどな(笑)
公立の話なら、少々身なりのいい子が多いってだけで、
それ以外はただのイメージで大差は無いから。

64: 匿名さん 
[2015-09-11 10:25:27]
公立は一部進学校以外は大部分NGでしょ。
長く住んでる人はどこがいい公立学校か知ってます。
65: 匿名 
[2015-09-11 10:46:01]
公立に通うなら、子供に併せて家を買えですか。
そうしたら、周辺環境は二の次三の次になってしまいますね。
そうなると、狭小だったり辺鄙なところ、日が当たらない等の家になりそう…

66: 匿名さん 
[2015-09-11 12:54:40]
文教地区と言って周辺環境は条令で良い環境になるように制限されています。
東京の戸建向きの地域はそのような地区の周辺にあったりします。
昔からのお寺等も近くにいくつかあったり、高台で日当たりが良く街並み、風致の良い環境が気に入ってます

67: 匿名さん 
[2015-09-11 15:02:49]
>公立に通うなら、子供に併せて家を買えですか。

地域で評判のいい公立校に子供を通わせればいいでしょう。
戸建てが高額で居住者の所得が高そうな地域なら、教育熱心な家庭が多い。
私の育った区では、学区域が厳密だった頃でも周辺地域からの越境入学者が結構いました。
大規模マンションが建つと、公立は校風が激変するようなので、
低層住専の安定した住環境を選ぶほうがいいです。
68: 匿名さん 
[2015-09-11 22:29:36]
>>55
これ?

http://realestate.its-mo.com/house/detail/13/112/85230737/
5,480万円
建物面積93.77㎡(28.36坪)(登記)
土地面積123.3㎡(37.29坪)(実測)


69: 重要事項 
[2015-09-11 22:59:05]
ここの板だと狭小と馬鹿にされてしまいますね。
70: 匿名さん 
[2015-09-12 04:42:00]
地元で評判の公立に行ったからって
頭が悪いと結局、馬鹿学校に行くだけ

所詮、無試験入学の義務教育に何言ってんだか笑
71: 匿名さん 
[2015-09-12 05:56:22]
>70

子供の地頭は親の遺伝だから。
72: 匿名さん 
[2015-09-12 12:43:26]
>55
駅徒歩19分だと実際は30分近くかかる。
近隣のマンション並みに遠い陸の孤島。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる