一戸建て何でも質問掲示板「家造りの打合せ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家造りの打合せ

広告を掲載

かなん [更新日時] 2005-09-26 17:50:00
 削除依頼 投稿する

今、家を建てるべく打合せを重ねています。

が、私はどうしてもこの時間が苦手です。大変緊張してしまいます。
 私だけでしょうか。
 よく分かってないので、つい緊張して、「はい」と言っているだけのように思います。
 「一生に一度の高価な買い物」であるからこそ、「失敗があってはいけない」と緊張してしまいます。
 こちらに家造りに関する知識がないのも原因と思います。

すみませんが、「家を建てる時にこのサイトが役に立ったよ」というサイトがありましたら、是非教えて頂きたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-09-22 15:39:00

注文住宅のオンライン相談

家造りの打合せ

2: 匿名さん 
[2005-09-22 16:48:00]
http://www.mmjp.or.jp/honki/index.htm
http://kyoto.cool.ne.jp/tarepanman/page002.html
ちょっと違うかもしんないけど見てください。
3: 匿名さん 
[2005-09-22 17:29:00]
緊張してあたりまえでしょう。でも恥をかいても知らないことは質問しましょう。
後悔しないために。
4: よし 
[2005-09-22 19:08:00]
>かなんさん

もうホームメーカも決めてしまったのでしょうか?
本やホームページで勉強するのもいいですが
いろいろなハウスメーカーをまわるといろいろと勉強になりますよ。
本当に必要な物かどうかなんて自分で決めないと、あれもこれもと価格ばかり
あがっていきます。

そして、かなんさんが一番相談しやすいホームメーカーと契約されればいいのでは
ないでしょうか?
緊張して話せないのは、かなんさんの気持ちを理解していない営業マンの未熟さと
私は考えます。
「一生に一度の高価な買い物」であるからこそ、「失敗があってはいけない」
という気持ちもわかりますが、素人がどんなに背伸びしてもわかるものではありません。
車で言うベンツがいいか、世界一のカローラがいいか、手軽な軽自動車が良いか
よほど変なホームメーカに頼まない限り大丈夫ですよ。
大手ホームメーカで建てるもローコストメーカで建てて凝るだけ凝るのもひとつかも?
楽しまないと損ですよ。
私は沢山のホームメーカーと話して、私に一番あったホームメーカで建てたので
ある程度任せて、わがままばかり言っていました。私の家はもうすぐ完成なので
後は住む楽しみになりますが、建てるとき計画するときの楽しさはそのときしか
味わえないので、あわてないならいろいろなメーカと話した方がいいですよ。
「すぐ契約しないお客さんって、結局建てない人が多いのですよね〜」と言う営業が多いけれど
私は、そういう営業は嫌いだったから、すぐに断っていました。
5: 匿名さん 
[2005-09-22 19:53:00]
ハウスメーカーの営業はよき相談相手とはいえません。
なぜならば、自社の工法・仕様では施主の希望が達成できないと思われる場合にも、決して、「そのような希望であれば、当社ではなくて、○○社などの××工法を検討されることをお勧めします。」とは言ってくれないでしょう。
(まあ、金額の問題だけならば、○井ホームやストックホルムハウスのような高ビーなところでは、「お客様の予算ではウチでは建てられません。」と言ってくれると思いますが)
「なんでもできます」と耳障りのいいことを並べて、「契約してからいっしょにじっくり考えていきましょう」と言われてうっかり契約してしまうと、後になって「そんなことを約束した覚えはありません」とか「それを追加すると高額になります」とか言われて、期待を裏切られる可能性がありますよ。
6: 匿名さん 
[2005-09-22 20:00:00]
先ずは、『家を買う』といった発想を改めるべきだと思います

家は作るものだと思います。今のまま進んで契約となれば
残るのは、後悔と借金だけですよ。もっと、いろいろなものを
見て、聞いて、触れて、勉強されることです

イエスマンは営業にしてみれば、カモ以外の何者でもありません

少々キツイことを書きましたが、呉々も後悔しない家作りをして下さい
7: 匿名さん 
[2005-09-22 21:08:00]
もうHMさんを決められての打合わせでしょうか?
どんな会社にしろ、得手不得手があると思いますので
そこのHMさんが建てたお家(モデルルームではない)を見せてもらうといいですよ。
できれば、施主さんとお話して、どこが気に入ってこのHMにしたのかとか、
自分たちはこんな風に変更した、このへんにこだわったなどの
具体的なお話がきけると、イメージがどんどん湧いてくると思います。

「お金はない(予算オーバーしたくない)けど、自分たちの理想の家を建てたい!」気持ちを強く持って、
打合わせに望むと熱意は伝わりますよ。
あまり協力的でない、具体的な提案をしてくれないHMは自由設計の場合、やめたほうが安全ですしね・・・。
がんばってください。
8: 匿名 
[2005-09-22 23:35:00]
かなんさんは、もうどこで建てるか決められた上での打ち合わせなんでしょうか?分からないことは、恥ずかしがらずにばんばん設計士さんに聞いた方がいいですよ。
雑誌の切り抜きを持っていくとか。ここのハウスまメーカーのここが良かったとか。とりあえず、自分がどういう間取りにしたいか、外観にしたいか具体的にまとめる事です。
施主の方がまとまっていなかったら、設計士もどうしたらいいかわからなくなります。無理かなと思っていても、聞いてみて、それに近づける様、努力するのが設計士の仕事です。
どんどん、関係ないことも話ししていたら、設計士さんとも距離も縮まって、打ち合わせが楽しくなる事もありますよ。
私は、逆の設計士の方の仕事をしています。注文住宅も月に10軒くらいしています。土曜は、ほとんど、打ち合わせです。
最初の施主の人と会う時は、こちらも緊張します。私は、あえて、途中で子供さんの話とかご主人の仕事とか、雑談して、距離を縮めるようにしています。
お互い、リラックスした状態で打ち合わせ出来るように。力になれる事があれば聞いてください。そして、楽しくお家作りをして下さい。頑張ってくださいね。
9: 風来坊 
[2005-09-24 11:02:00]
かなんさん、こんにちは。
もうHMはお決まりなのでしょうか?
既にお決まりになっているのでしたら、
そのHMに関するサイト(掲示板)等があるかどうかを調べ
参考になさってはいかがでしょうか?
うちも来月いよいよ完成予定なのですが、
HMと契約を結ぶ前からそのHMに関する
様々な掲示板を閲覧していましたので、
間取りや仕様などの打ち合わせの際にも
大変参考になり、話もスムーズに捗りました。
家も希望どおりのものができています。
10: かなん 
[2005-09-24 23:05:00]
 皆さんありがとうございました。
 我が家は建築条件付きなので、HMは決まっています。地元の工務店さんです。
 この工務店さんは、営業の方も、我が家の現場監督となる建築士さんも、きちんと話しを聞いてくれるし、始めから予算を言ってあるので、その予算内で、私達の希望もできるだけ聞いて下さっています。契約までも打合せを何回もしてからで全く焦らすこともなく・・・と誠実にやって頂いていると思うのですが、如何せんこいらが無知なだけにとても緊張しておりました。
 質問にもきちんと答えて頂けるので、「自分がちゃんと知識があればもっといい家が建つのでは」などの思いもあります。
 予算もかなり切りつめているので、「これをしたいというと笑われるかな・・・」なんてことまで考えてしまい・・・。つい、ひいてしまっていました。
 ですので、皆さんの御返事は大変ありがたいです。
 我が家の業者さんは工務店さんなので、HPには掲示板のようなものがないので残念です。
 恥ずかしがっても、変なことを聞くな〜と思われても、自分の家なので、聞くは一度の恥だから、ちゃんと聞かねばいけませんよね。

本当に、楽しまないと損ですよね。

早くあの雰囲気に打ち勝たねば・・・(別に威圧感があるわけでもないんですが・・。なんなんだろう、あのプレッシャー・・・)。
11: 08 
[2005-09-25 23:12:00]
>かなんさん

もうHMも決まっているならとことん聞かないとね〜
「笑われるのでは?」そりゃ〜1年勉強しても同じですよ〜
相手はプロですよ〜私達が知らないのは当然ですよ。
きっと、素人だから何でも言えるのですよ。
下手に詳しいと、言ったとおりの仕事しかしないですよ。
素人だから心配していろいろ教えてくれることも多いです。
家は3回建てないと満足する家は建たないと言います。
私も「ああしとけば・・・こうしとけば・・・・」と思う箇所はありますが
実際小さなことです。そんなに力んでいるとせっかくの楽しい時期に胃に穴があきますよ(笑)
かなんさんが考えた家が1番良い家なのは間違いないわけですから〜
HMや大工さんを信じてどんどん相談して、沢山新しい家での生活を想像してください。
何回も何回も玄関から入るところから頭の中で想像してください。
たまには来客が来たことも想像してください。
廊下の電気を入れてみたり、お風呂に入ってみたり、トイレに行ったり
知識なんかなくとも自然とイメージがわきますよ。それが良い家造りの一歩ではないでしょうか?
たまには、失敗箇所もないと面白くないですよ。
大失敗は困りますが小さな失敗はすぐに忘れますよ。
12: 匿名 
[2005-09-25 23:33:00]
かなんさん
こんな事聞いたら笑われるかもと思わないで、大丈夫ですよ。笑ったりなんかしませんよ。逆にそういう考え方もあるのかと思う場合も多々ありますから。安心して下さい。
13: 匿名さん 
[2005-09-26 09:20:00]
地元の工務店ならば、どんどん聞いてみてください。
大手よりも、自由度ははるかに高いはずです。
最初はコストのことをあまり考えずに自分の意見を聞いてもらいましょう。
そして、その中から、それほど残しておきたくないものを削っていけばいいのです。
正式に建築確認がおりるまでは、お互いに話をしないと駄目です。
自分の考えを伝えたつもりでも、なかなか伝わりませんし、
逆に、自分の考えが実行できない場合に、その理由をちゃんと聞いておかないと、後で後悔しますよ。

自分も初めての経験なので緊張しましたが、世間話をするようになってきたら、どんどん話が出来る様になりました。
監督や設計士は貴方にとって、敵や交渉相手でなくパートナーだと思ってください。
いい監督や設計士は、本当に楽しそうに打ち合わせをしますよ。
14: 匿名 
[2005-09-26 17:50:00]
8番の者です。13番さんが言われるように、監督や設計士は敵じゃないですよ。ほんとパートーナーです。
設計士にもプライドがあります。お客様に良かったと思ってくれる家造りがしたいんです。それが、自分の満足度にもつながるんです。
打ち合わせの半分が、雑談でもいいんです。そこから、ライフスタイルや性格を読みとって、家造りに反映させれるんです。
私も、あえてこちらから、自分の旦那の事や子供の事を話ししますよ。そしたら、自然と話しが出来るようになって、打ち合わせが楽しくなります。
その方の家が出来た時は、私もうれしくて見にいきます。びっくりしたのは、一緒に写真をとりましょうと言われた事です。
色々、聞いてくださると、こちらもそれに応えようと勉強しますし、熱が入ります。かなんさん 頑張って下さいね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:家造りの打合せ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる